スポンサーサイト  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ウサギ梅毒という病気  -  2005.07.21.Thu
ウサギ梅毒とは、スピロヘータという細菌の一種、トレポネーマ(Toreponema paralus cuniculi)が原因でなる病気。交尾の時の直接感染、または母ウサギからの感染。

がぶちゃんの目がちっとも良くならない。それどころか前より悪化しているように見える。左目と鼻のカサブタ、下あごのツララのようなも以前より増えている気がする。特にあごのツララ状のカサブタは、ちょっとホラーだったりする。小さなえのきが数本生えている感じを想像してもらえれば・・。生殖器や肛門の腫れも、ウサギ梅毒の症状として当てはまる。

始めは、不衛生な環境にいたから荒川の子と同じように、炎症を起こしているだけだろうと思っていたけど、どうもそうは思えない。かれこれ1月近くたってこの状態は、、衛生状態を良くすれば治る病気ではないということを意味している。

治療はベンザチンペニシリンという抗生物質を投与するそうだ。前回貰った点眼薬はファルキサシンというもので、効能を見る限り、梅毒だと想定すると効かないのは当然だと思う。何にせよ、早めに病院へ行かなくては。沢山のうさぎと接するのは楽しいけれども、こういう時はやっぱり、ズーーンと何かが乗っかってくるような気持ちになります。でも他の子は元気だし、がぶちゃんもカサブタ以外は、ご飯もよく食べて元気にしてます。それが救いですね。

あぁ・・可愛いお顔が台無しだよ。
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪

最初に見た晩から、心配していた事が現実になったのかな?
まめさんに言われてから気にしていて、うちのまゆちゃんは、昨日の夜、詳細をチェックしたのだけど、もう随分良くなっています。ガブちゃんが一番状態が良くなかったものね・・・。
元々、ネザー系の2匹は大丈夫でしたよね。性格や汚れ具合、食べ物の嗜好など見ても、同時に捨てられていた4匹だけど、明らかに居た環境が違うように思われます。

★ From みー
2005.07.21.Thu / 16:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ホントにね・・。私は捨てた人間が今も恐らく、うさぎを飼っているであろうことが許しがたいです。色々推測するとあの4匹だけだったとは考えにくいですし。

でもまゆちゃん、調子良いみたいで良かったです。汚れ具合ではまゆちゃんがナンバーワンでしたけど、毛並みさえキレイになればバッチシという感じかな。うちのがぶちゃんも早く良くなってくれるといいのですが。。

★ From まめ
2005.07.23.Sat / 00:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

