スポンサーサイト  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 おもちゃじゃない!  -  2005.07.14.Thu
いつだったか・・みーさんとペットショップへ行った時の事。

《ヤドカリ飼育セット》というのを見つけて、
「あーそういえばヤドカリ流行ってるみたいだよね」
「これ、ヤドカリ1匹入りって書いてあるよ?」
「うそだー、だってどこにもいなくない?」

小さな飼育キットをいくら眺めても、とても中に生き物が入ってるようには見えず・・。メーカーを見るとマルカンと書いてありました。これです。小さなプラスチックの容器にヤドカリが1匹入っています。セットに入っている殻のセンスの無さにも驚きですが、こんな飼育ケースで、しかも生きたままのヤドカリを入れて販売するなど言語道断。子供達は何を学ぶでしょうか・・。

ヤドカリはとても長生きなんだそうです。15年とか30年とか。
参考サイト:オカヤドカリとは/ヤドカリパーク

生き物を飼う事への責任は、大人がちゃんと教えてあげないと子供達がかわいそうです。大人になって知ったことで、傷つくことも多いと思います。無知は罪だと思うけど、お金儲けの為に動物の命を物のように扱うこと、そしてそれを容認してしまう今の世の中には本当にウンザリします。

何もヤドカリに限った話ではなく、金魚や亀はゲームセンターの景品にされたり、アカヒレ(魚)や小さなエビは瓶に詰めて売られたり・・。カメも、飼育セットとか名付けて小さなキットが売られています。大きくなるからそんなケースでは飼い続けることは出来ないのに・・。うさぎも犬や猫に比べると、鳴かないから余計に酷い目にあう事も多いと思うのですが、それでもまだ、上記の様な生き物と比べるとまともな扱いを受けていると思ってしまう。うさぎは可哀想と思ってもらえるけど、水辺の生き物達はなかなかそうも行かないみたいで。。

時々行く熱帯魚ショップには、水槽に種類・簡単な飼い方・成長した時のサイズが書いてある。これはとても良いことではないかな。知らずに飼って、大きくなってしまった魚を持て余す人はとても多いと聞きます。可愛いナマズのレッドテールキャットとか、手のひらサイズのベビーを見て飼いたくなる気持ちもわかるのですが・・《体長:120cm》と書いてあれば気軽に買う人はいないと思う。

一昨年の夏に近所で夏祭りに出掛け、そこでライオンラビットが売られているのを見ました。手のひらサイズで、何もない台の上に乗せられて、子供達に触られ放題。ふと、その台に貼り付けられた紙を見ると「大きくならない!」と書いてありました。心の中で、お前は新宿伊勢丹前のうさぎ売りか!?と思ってしまいましたが、回りを見ても店の人と思しき人はおらず・・。「まー、見て~。このうさぎ大きくならないんですって」とか言いながらうさぎを触る女性。「いえ、大きくなりますよ。このくらい(と手を広げる)。それに色々齧るし世話も大変ですよ」と私が言うと、「大きくならないって書いてあるのに・・」と呟きました。・・・祭りで動物を売るのはいかがなものか。チョコバナナやカキ氷のついでに、うさぎ買っちゃったよ~。そんなアホな。

とにかく日本はもっと、動物販売業者を厳しく取り締まるべき。抜き打ち検査とか、毎年適正試験を受けないと店を持てないとか、いくらだって方法はあると思うんだけど。悲惨な動物達の現状を嘆く前に、出来ることまだまだあるじゃないか、物事はもっと広い視点で見て、解決策を見出さなくては意味が無いのではないか・・と思うのです。

今日はいつもにも増してダラダラと書きなぐってしまいました。
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪

こんにちわ。日夜オカヤドカリの救出のことばかり考えてしまっているそお風と申します。ブログやHPサーチをし、オカヤドカリの惨状に心を痛める記述をされている方に対し、コメントを残させていただいております。

メーカーや国文化庁等へ個人で質問や要望等寄せていますが、ずっと無視され続けています。どうか皆さんのお名前を賛同者としてお貸しください。オンライン署名にご協力ください。お願いします。名前は実名でなくHNでも結構です。
また、このことを広くお伝えください。命を粗末に扱わぬという一昔なら当り前だった声を、今、誰もが、そして大きな声に、やがて大合唱となり、オカヤドカリを、そしてこども達のこころも救えたらと願っております。愛する人愛する国の未来の為に。

もし既に署名にご協力戴いてましたら、悪しからずご了承ください。また、サイトの趣旨に合わない、美観を損ねる等、ご不快に思われましたら、お手を煩わせて恐縮ですが、どうぞ削除してください。

オンライン署名簿(まずはアピールページ)
http://www.petitiononline.com/060705wa/petition.html

署名の仕方説明(所々英語が出てくるので。サーバもソフトも持っておりませんので、海外の借り物サイトです。すみません)
http://www.doblog.com/weblog/myblog/17319/1547721#1547721

★ From そお風
2005.08.06.Sat / 03:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

初めまして。書き込み有難うございます。

署名ページやその他のオカヤドカリを助けようと頑張っている方々のサイトを拝見いたしました。これが犬や猫だったらもっと大きな問題になるだろうに・・小さく鳴き声すらないヤドカリたちはこのような扱いを受けてしまっている・・。本当に酷い話だと思います。

署名はぜひ協力させてくださいね。一日も早く、オカヤドカリ達が解放されますように。

★ From まめ
2005.08.09.Tue / 18:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
管理人の承認後に表示されます
2007.09.08.Sat .No44 / / PAGE TOP△
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

