スポンサーサイト  -  --.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 美うさへの道  -  2005.07.06.Wed
うさぎのブラッシングは好きです。新入りのがぶりえるは特に、やりがいがあるので燃えてしまいます。早くキレイになって、良い里親さんが見つかりますように・・という思いをこめつつ。

昨日の日記で、がぶりえるはあまり噛まないとか書いたと思うのですが、実はあの後、ブラッシングと目薬の為抱っこをした際に、ガブリとやられてしまいました。抵抗しても無駄ということがわかると大人しくなりましたが・・。それだけ人間に、良くしてもらったことが無いということなんでしょうか。私は・・がぶの健康の為に、嫌われて当然のことをしなくてはならない為、気持ちは複雑です。何にも無い健康体であれば、ゆっくりと時間をかけて接して行けるのに。捨てたり、虐めたり、汚いところに放っておいたりしないから・・ほんの少しずつでも信じてくれると良いのだけれども。。

g1s.jpg

使っている道具です。よく使うのはグリーンのスリッカー・ブラシとステンレスのコームです。このスリッカーは持ち手も滑らないし、先端が丸くなっているので安全。でもそのせいで、ピンが毛に上手く食い込まないことがあるので、マルカンの先端が鋭いスリッカーと使い分けています(でもピンが倒れて来たので、そろそろ買い替え時なのですが・・)。爪切りはギロチン型がやっぱり使いやすい。暴れない子のみ、切ったあとにヤスリをかけています。ドギーマンのラバー・ブラシは優秀だと勝手に思っているけど、これも換毛期にはあまり役に立たず、普段使い用です。オレンジのハサミは人間用の髪切りバサミ。ブラッシング・スプレーは某専門店で購入したもの。効果の程は???よくわからないのでリピートはしないかな。。他にも獣毛ブラシなど、昔に買った道具もあるのですが、出番が殆どありません。

g2s.jpg

おめかしセット。使わない時は籠に纏めて、テーブルの下にしまってあります。

gabugabus.jpg

これでも随分キレイになったんですよー?まだまだ美うさには見えないですよね(^-^;

mayuels.jpg

おまけ@落書きまゆえる。
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪

うひゃひゃひゃひゃ。

こりゃ~、まゆえるも負けてられんっすね♪

美まゆが映えるように、おめかししないと。

昨日はメルモちゃんのブラッシングに1時間くらいかかって、
鼻がムズムズしてしまったのですけど、、、まゆえるなら平気かな?

まめさんは、ボスちんとか、つんちゃんとか、プラちゃんのお手入れの時、平気ですか?

★ From みー
2005.07.06.Wed / 11:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ぼすとつんつんは大丈夫ですが、らむぽはムズムズしてしまいます。
彼は長毛だけど毛がやや固めなので、抜け毛が勢いよく舞いやすいみたいです。
私は短毛の子の方がムズムズしますー。これって変なのかしら??

長毛はブラシの絡みも良いのだけど、短毛はハラリハラリと舞うので
ちょっと辛いです。うっかり目を擦ったりすると最悪ですよね(笑)。
まぁ、どの毛も牧草ほどでは無いけれど。。

★ From まめ
2005.07.07.Thu / 06:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます。
なるほどですー。
子うさとか、レッキスのコの方が、アレルギーの方にはお辛いようですね。
うちはピットちゃんの抜け毛はあんまりひどくないのと、濡らしてやるので・・・。
この間、遂に掃除機を買い換えまして、これでもう抜け毛の時期も怖くない!はず。

★ From みー
2005.07.07.Thu / 06:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

新しい掃除機~羨ましいですー。
換毛期はすぐに紙パックがいっぱいになってしまいますよね・・。紙パックのイラナイ掃除機が欲しいのですが・・何せちょっと高いので躊躇してしまいます(汗)。

ふと思ったんですが、ピットちゃんのブラッシングってちょっと想像つかないです。そういう時は意外に大人しいのかな?(^-^;

★ From まめ
2005.07.10.Sun / 18:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ふふふ・・・それは当然ながら、嫌がりますよ。(^m^)
でも、気合い勝ちです♪

★ From みー
2005.07.11.Mon / 13:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

気合いですか!そっか~あの気難しいピットちゃんも、みーさんの気合いには勝てないのね~。

今度ぜひ・・写真を・・・。あのピットお嬢さんがこんな姿に!というのを期待してます(笑)。

★ From まめ
2005.07.13.Wed / 20:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。