スポンサーサイト  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 遠くの病院へ行くの巻き  -  2007.05.12.Sat
今日はがぶちゃんと病院へ。

とは言っても、いつもの病院ではなく、《きち動物病院》に行ってきます。一度行ってみたいとずっと思っていたのですが、遠くてなかなか。。家を出てから着くまでに電車移動だけで片道2時間、家から駅までの移動とか、その他もろもろの時間を考えると、多分3時間近くはかかるかな。日帰り旅行だと思えば(・∀・)イイ!・・??

セカンドオピニオンを持つことって大事だと思います。いざという時に頼れる病院が複数あるというのも心強いし、病気に対する治療方法もたった一つしか無いとは限らないですし、「最良」とするものも先生によって大きく異なるからこそ、色んな先生の意見を聞きたいのです。

うさぎを見てくれる病院リスト等の、飼い主さんの意見はとっても役に立つのですが、でも実際は自分で行って、直接話をしてみないとわかりません。結局やっぱり、人と動物(獣医さんとペット)ではなく、人と人(獣医さんと飼い主さん)の相性って言うのも凄く大事だと思うからです。

なんで今日はがぶちゃんと行くのかって言うと、がぶちゃんはアソコにおできが出来てしまって、12月から様子を見ています。始めは6x4mmだったのが、こないだ測定したところ5x4mmになっていました。すこーしずつではありますが、小さくなっているようです。



黒っぽく見えるところは元々の模様で、向かって左側のちょっとオレンジがかって見えるところがおできです。だいぶ小さくなって、炎症も殆どない感じ。

今の病院では大きくなったりしない限りは、摘出の必要はあまり無いと思うが、目視だけでこれが何であるかという判断は出来ない。そして、場所が場所だけに摘出する場合、注射器で吸い取るというが難しいので(尿道を傷つける可能性があるため)、麻酔をして、メスで切り取ることになるというお話でした。

当のがぶちゃんはといえば、すごく元気で、そのおできのこともちーっとも気にする様子がないので、私としては現時点では、手術をして摘出するということはあまり考えていません。本人にとっても痛い手術みたいなので、出来るだけ避けたいというのが本音です。

かと言って、このままずっと様子を見ているだけで本当に大丈夫なのか、なんて不安が無いワケでもないのです。だから今回は、別の病院でも診て貰って判断したいなと思ったのでした。

そんなワケで、これから長旅になりますががぶちゃんと共に電車にゆらゆら揺られて行ってきます。




今、メインで使っているキャリーバッグは、マルカンのうさぎのおでかけバッグです。ピンクとブルー、両方持ってます♪

底がプラスチックトレイ&網になっていて、汚れてもササッと洗って拭くだけでOKというのが楽でいいです。あと、見た目もなかなか可愛いし。ただ、横の穴ポコから牧草がこぼれるのが難点(車移動だと気にならないかも)。上の網からうさぎが丸見えで、本能的に上から覗き込まれることが嫌いなうさぎさんは多いので、ちょっと嫌な構造だな・・と思います。カバーがあれば良かったのになぁ。

私は、このマルカンのキャリーを、頑張ってフジパンを食べまくってゲットした、ミッフィーちゃんのバッグに入れて使っています。驚くほどピッタリなんですよ~。牧草もこぼれないし、上のスケスケ部分にはハンドタオルをかけてしまうので見えません。サイドに保冷剤を入れて出掛けます♪



これをバッグとキャリーの間に入れます。この時期だと、保冷剤が夕方まで持たないので、そんな時、私はコンビニでアイスを買います。おいしそ~とかそういう目で選んではいけません(笑)。パピコみたいに、ビニールに入ってるアイスがオススメ。解けても凍らせればまた食べられるし、急な保冷剤にはぜひパピコをお試しください。(*´∀`*)



鼻フェチさんに捧ぐ、うさっぱな。

ブログ書いてたらもういい時間だ。(;´д`)ゞ

では。行ってきます~。
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪

がぶちゃんのお鼻のアップに、お鼻ではなく御口にちゅーしちゃいそうになっちゃいました(笑)
ん~!(←ちゅーの口にしてる・笑)

ところで藤沢まで行ってきたのね。遠いところまでお疲れ様でした。
結果はどうだったのかな?
がぶちゃんが辛い思いしてないといいんだけどね。

がぶちゃんももかぷんもチョコちゃんも、みんな幸せになってほしいけど・・・
なかなか難しいよね。

何も協力できなくて申し訳ないけれど、うさ達との日々を楽しんでね!

★ From Lue
2007.05.13.Sun / 00:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

初めまして。
オデキの事、拝見させていただきました。
うちのウサギもオデキが出来ててどうしたものか?と思っています。(病院へは行ってます)
あと鼻水の事も参考になりました。
うちもレントゲンを撮ってもらおうと思いました。
違う病院へも行かれたとのこと。
続きを待っております!

★ From 兎間なおこ
2007.07.01.Sun / 18:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2007.10.23.Tue / 15:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

