  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 フェレット虐待犯逮捕!  -  2007.04.11.Wed
フェレット虐待→ネットに動画投稿の会社員を逮捕
4月11日14時45分配信 読売新聞

 ペットとして人気の高いイタチ科の小動物「フェレット」を虐待している映像をインターネットの掲示板で公開していた事件で、神奈川県警生活経済課は11日、同県厚木市東町、会社員森山慎一容疑者(30)を動物愛護法違反容疑で逮捕した。

 調べによると、森山容疑者は2月上旬、自宅で飼っていたフェレットの頭を手で殴ったり、のどを押さえつけて呼吸困難にさせたりして虐待した疑い。調べに対し、「ストレスのはけ口だった」と供述している。

 森山容疑者は3月3日未明、ネット掲示板「2ちゃんねる」に、虐待の様子を撮影した動画を投稿したとみられる。県警には映像を見た人から、捜査を求める通報や嘆願書が数百件寄せられた。

最終更新:4月11日14時45分



話題になっていたのでご存知の方も多いと思うのですが、詳細や経緯を知りたい人は2chフェレット虐待事件をご覧ください。このサイトは残酷な表現や動画等は事前に注意書きがありますので、安心して見て頂けるかと思います(不快な気持ちになる事件であることに変わりはありませんが・・)。

私は・・内容をテキストで読んだだけで、問題の動画は見ていません。。普段は殆ど鳴かないフェレットが「声をあげている」とか、どうしたって「躾」には見えないことが、その動画には映っているそうです。

動物愛護法が改正されても、それを知っている人が一体どれほどいるでしょうか?動物虐待は犯罪行為です。時々、動物愛護法違反で逮捕されたという内容のニュースが耳に入ってきますが、逮捕されるまで「違法だとは知らなかった」とかそんなことを言う人もいます。動物を遺棄することが、違法だと知らない人も多いです。

弱いもの虐めはやめよう、動物を飼ったら最後まで面倒を見ようって、当たり前のことなのに、それが出来ない人がたくさんいるから、あれもこれも、決まりを作っていかないといけない。なんだか悲しくなります。

この犯人の「ストレスのはけ口」というのもなかなか理解しがたいです。ストレスが溜まりに溜まっても、「やらない人はやらない」としか言えないです。しかし、こういった事件を未然に防ぐという意味では、弱いものへの虐待へと通じるその心理を、単純に「異常だ」と片付けるべきでは無いと私は思います。相手を理解しなければ、解決策も防御策も見出しようがありません。

でも、忘れないで欲しいのは、どんなに同情を誘うような状況下にあったとしても、それが《虐待をしても良い理由》にはならないということです。こうして私たちの耳に入ってくるニュースは、全体から見たらきっと、ごく僅かだと思います。子供たちも動物たちも、弱いものは声を上げることも出来ずに死んでいってしまうのです。。

根っこが深くて、とてもとても難しい問題なんだと思うけど、でもどうか、少しでも辛い目にあう生き物たちが減りますように・・と祈っています。また、今回捕まった犯人が心からの反省してくれることを切に願います。



 ←ポチッと応援お願いします♪

「小動物は、生き物ではなく物」だとこいつはのた打ち回りやがった。
おまえは何様なんだ!
って言ってやりたい。
フェレット10匹ハムスター20匹、兎3匹、デグー1匹・・・・
こんなにたくさんの子たちが犠牲になっていたんだよ。

こういう事件が後を絶たない世の中って、どうなのかしら?

人を殺さなかったから良かった?とは思えないな・・・・

厳罰に処される事を望むわ・・・

動画は見ないで正解だよ。
テレビで何度も流れていたから、見てしまったけど、悲痛な叫び以外の何物でもない声だったから(涙)

★ From シッポぷうのママ
2007.04.13.Fri / 16:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんな大人が世の中に居てどォするっ( ̄へ  ̄ 凸
いい歳こいて・・・一流企業で働いてて・・・
こんな奴が居るから、いくら法改正されたって
虐待や虐殺が後を絶たないんぢゃ!!!

今の法では、実刑だとしても「執行猶予」がつくでしょォ。。。
But,絶対に天罰が下るって信じてる!!

ぢゃ無きゃ...犠牲に成った子達が浮かばれないよ。。。

★ From SNOW
2007.04.15.Sun / 18:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私はフェレットを飼っています…それでこのニュースを見たのは仕事中にお客さん用に流れているテレビなんですが息が出来なくなるくらい辛かったです。。。
動物虐待は前から許せなくて罪を重くして欲しいと政治家にメールしたりしていたのですが、さすがに身近にいる動物がされたのだと思ったら、自分の子供を殺されたような気分になりました(T_T)
本当に許せません…
他サイトのブログでは逆に虐待を肯定する内容と動画の細かい説明まで書かれていて涙が止まりませんでした。
私が日々のうのうと暮らしている今でも、どこかで苦しんでいる動物がいるんじゃないかと思うだけで辛いんです(>_<)
それにうちのフェレちゃんを見ても思い出してしまうし…★私に何が出来るのか分からず毎日が辛いです(泣)

もし出来るなら署名などをして重罰をしてもらうよう申請しようかと思っています!その時は協力していただけますでしょうか?
このまま見ぬふりは出来ません…

★ From あすみ
2007.07.12.Thu / 23:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

