スポンサーサイト  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 もかぷんの病院  -  2007.03.31.Sat
今日は午後からお天気が悪くなると聞いていたので、朝一で病院に行きました。もかぷんの前歯のカットの為です。

もかぷんの前歯は左の下の歯だけグングン伸びます。右の歯は伸びません。前歯も、ハの字に大きく曲がっているけど、伸びている様子はありません。

この左下の歯は、伸びても食事や毛繕いにあまり差支えが無いらしく、ご飯もモリモリ食べて、毛並みはいつもツヤツヤです。だからカットを先延ばし先延ばしにしてると、ハッと気付くともかぷんがセイウチに見えたり、ドカベンの葉っぱ咥えている人みたく見えたりするんですね。(;・∀・)

そんなワケで今日はその伸びに伸びた前歯をカットしてもらい、鼻涙管の洗浄、奥歯のチェックをして来ました。

鼻涙管は前回やった時に詰まってしまって通らなかったので、今日も多分ダメだろう・・と思っていたのですが、今日は通ったんですよ~。でも・・普通なら目から通した生理食塩水は鼻から出てくるはずなんです。でももかぷんは鼻ではなく、口の中に出てきてしまっていました。処置している間、ずっと口をクチュクチュしていました(お水を飲んでるみたいに)。

口の中に出てくるということは、歯茎と鼻涙管が繋がってしまっているということ。元々、歯に圧迫されて通りが悪くなって詰まった鼻涙管だから、歯の方に繋がってしまってもおかしくは無いんでしょうけど。。ちょっとショックを受けた自分がいました。

でもまぁ、本人は至って元気だし、不正咬合の手術だって今は5ヶ月に1度だから、大したこと無い!!と思う。奥歯はもう結構伸びてしまっているんだけど、まだご飯をしっかり食べるので様子を見ています。時期的にはもうそろそろ・・という感じですが。

点眼薬は前回と同じムコゾームです。
って前回の記事を探したら、私・・書いてないじゃないですか!

Σ(´д`ノ)ノ

どんだけサボっとんじゃって感じですね(汗)。



いつもはこんな風にファイリングしている、明細や血液検査の結果表や写真は、近頃はクリアポケットに適当にボンボン突っ込むだけ・・になっていました。これじゃすぐに目的のモノが探せなくて、何の為に保管してるのかわかんない状態。後で倍働くハメになるのだから、どんな小さなこともサボるなよ!って自分に言い聞かせてるつもりなんですが、根がグーダラの怠け者なのでダメダメですね。整理整頓頑張ります・・。(´ヘ`;)

久々ながら纏まりなく書いてしまいましたが、要するに《もかぷんは可愛いうさぎです》というそういう日記なのでした。


3/31 医療費
診察料  600
歯科処置 3000
鼻涙管  1300
歯科検査 600
点眼薬 700
---------------
消費税  310
合計・・・6,510円
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪

無事に終わってよかった!
前歯、うちも片方だけ伸びて、まさにもかぷんと同じ!
ミュウ太郎の場合は、片方の歯はたぶん歯根がもうダメになってるようで、今後はもう生えてこないかもって言われました(=_=;)
もかぷん、鼻涙管洗浄、頑張ってるね~~~。
いい子に治療受けてて、ほんと偉い!!!
大変だけど、元気でなにより!
これからもがんばろうね~

★ From ちったん
2007.04.01.Sun / 19:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

