スポンサーサイト  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ドッサリ  -  2006.12.11.Mon


少しずつ落ち着きを取り戻してきたチョコくん。



昨晩はこの程度しかウンチが出ていませんでした。黒いゴマ粒のようなものがウンチです。極端に小さく、量もかなり少ないです。

夜にもう一度、強制給餌&投薬、マッサージを行いました。が、今朝起きて見てみるとやっぱりウンチは出ていなくて、また病院行かないとダメかも・・と思ったのですが、当のチョコくんは元気があって遊びたそうだったので試しにサークルの中で遊ばせてみました。

すると・・・



出ました!ウンチが!!動いたことで腸の運動が刺激されたのか、本当のところはわからないけど、ウンチが出てきてくれて一安心。チョコくんもその後楽になったのか、ペレットをガツガツと食べ始めました。元気もあるし、一先ず私は仕事へ行くことにしました。仕事中も心配で心配で・・やっぱりライブカメラを買おうかな・・とかそんなことばかり考えていました。←もかぷんの時もずっと思ってました。というか具合の悪い子が出る度に思うんですよね。お財布が少し潤ったら、購入してみようと思います。

で・・

夜、帰宅するとやっぱりウンチの出が悪い。。

ならば・・と今朝と同じようにお外で遊ばせてみると・・・



今度は朝したウンチよりもずっと立派なウンチがどっさり出て来ました(写真の左側、オシッコされちゃってますが・・^-^;)。牧草を食べている量がかなり少ないから小粒ではあるけれど、このサイズと量ならまずまずの合格ラインかと思います。もうそろそろ、ケージの中でもちゃんとウンチをしてくれるといいのですが・・。でも今はとりあえず食欲もあるし、経過は順調なようです。

ウンチが少ないのも、食欲旺盛ではないのも、物凄く心配でしたが、このタイミングでヘタに病院に連れて行ってたら、またストレスがかかって回復が遅れたかもしれないです。いつも見ているウチの子達なら、その判断は比較的容易なのだけど、新入りうさぎさんで、環境にも慣れていないから、これ以上のストレスをかけるのは正しいことなのか・・と躊躇われました。幸いなことにチョコくんは元気を取り戻しつつあって、結果的には良かったかな・・と今のところは思えているのですが、やっぱりそのタイミングを見極めるのって難しい。何年、何匹飼おうとも、生き物を飼うっていうのは本当に大変なことなんだと痛感するばかり。

ヘナチョコうさ飼いな私、日々精進しなくちゃです。

まだ気は抜けないのですが、チョコくんは元気にしています。
ケージの前にいると、出せ出せアピールをするほど。(;・∀・)



ラビットヒーターの上でぬくぬく眠るのがお気に入り。


チョコくんは未去勢の男の子ですが、スプレーやカクカク等の発情行動は見られません。我が家は多頭飼育のため、発情本能が強い子は、他の子の匂いで興奮して、すぐにスプレー等をするのですが、チョコくんにそれはありませんでした。今後も無いとは言い切れないのですが、男の子うさぎ独特の問題行動は少ない個体だと思います。
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪

チョコ君よかったですね。
環境にも慣れてきたんですね。きっと!

★ From うさはら
2006.12.12.Tue / 14:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

遠くから来てまだ不安げな表情ですが、
うんちが出てきてくれて一安心ですね。

もっと元気になりますように。

★ From ぽんこ
2006.12.12.Tue / 18:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いつもブログを拝見させていただき、捨てうさぎさんの保護のボランティアを熱心にしていらっしゃるのを(ひっそりと?!)応援させていただいています。
うさマロさんのブログでモカくんが元気になっている写真を見て、愛情いっぱいに面倒をみているんだなぁと思っていました。
今回のチョコくんも前日の写真とぜんぜん顔つきが違うように見えます。安心してきたような。
日本にいたら私も何かボランティアに参加できるのかなぁ、と思いながらブログの更新をいつも楽しみにしています。

寒くなってきたので(パリも冷えてきてます!!)まめさんもお身体気をつけてくださいね。

★ From Akiko
2006.12.12.Tue / 19:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うんこ出てよかったですね。
長距離の移動等で疲れてるんでしょうね。
表情がまだそんな感じですね。
早く全快しますように。

★ From うめはら
2006.12.12.Tue / 20:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お腹を動かす意味でも、運動していただく事は、かなり良い事かと・・・
運動すれば、腸の動きもよくなり食欲もおのずと出てきますからね。

まだまだ安心は出来ないかもしれませんが、チョコ君のペースが分かればOkですね!

チョコ君ファイト!

★ From シッポぷうのママ
2006.12.12.Tue / 20:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まめさんオヒサ♪
ブログはちょくちょく拝見しとります(^ノェ^)コッソリ

非常に小さな糞、ケージトレーの画像なんぞを見てたら、
記憶に新しい、避妊術後を思い出しました( ̄∀ ̄;)
ほんま、あの、ウンコが出た時の安心感といったら…
すごく気持ちわかりますわ。
毎日毎日、ケージトレーの画像も撮り収めてるw
早くHPにupせねばと思いながら、時間が…。

まめさんも、心配しすぎて胃腸壊さないように(;^ノェ^)コッソリ  

★ From ヒトウサ
2006.12.14.Thu / 23:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>うさはらさん
今はもうすっかり環境にもなれ、
本人(本うさ?)も落ち着いています。
初めての飛行機で外も寒くて、辛い思いをさせて
しまったなぁ・・と反省しています。。

>ぽんこさん
今は元気になってくれて、私も一安心です☆
ご飯も毎日もりもり食べてくれます。
食べるって言うのは生きるうえでの基本なので、
モリモリ食べる姿は見ていて本当に嬉しいです!(*´∀`*)

>Akikoさん
楽しみに見てくださっているのに、すっかり更新が滞ってしまい
申し訳ないです。今年はもっと頑張りたい・・と思います。

見てくださる方が、Akikoさんのように何かを感じてくれたら、
それだけでブログをやっている意味があるのかなと思いました。

それにしてもAkikoさんのブログは美味しそうです。
後でまたゆっくり拝見させてください♪

>うめはらさん
あれだけの長距離と、ハードスケジュールで、
疲れないわけないですもんね。。今はもう良くなりましたが、
移動って神経質な子だとそれだけで死にかねないし
もっと注意しなくては・・と思います。。

>シッポぷうのママさん
ホント、運動って思ったよりもかなり効果ありますね。
うっ滞起こした子ってまず動きたがらない子が多かったから
まさかこんな単純なことでウンコが出るとは・・びっくりでした。

おかげさまで今はとても元気です☆
ママさん、いつもありがとうございます!

>ヒトウサさん
私も、ヒトウサさんのブログはちょこちょこ拝見しております。
読み逃げばかりで申し訳ないのですが(-∀-`;)

ウンコ出ないと本当に夜も眠れないですものね・・。
うさぎーずのウンコの隣じゃ、何億円ものダイヤモンドさえも
霞んで見えますよ、ホントにw

ヒトウサさんも凄く大変そうですが、時々は自分自身も
ゆるりと癒して労ってあげてくださいね。

★ From まめ@管理人
2007.01.03.Wed / 17:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

