スポンサーサイト  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 チョコくん、はじめまして  -  2006.12.10.Sun
燃え尽き症候群か!と突っ込みたくなるくらい、うさフェス以降の更新が止まってしまってすみません。わが家のうさぎーずはみんな元気にしております。更新していない間にももかぷん&がぶちゃんと病院へ行ったりしていました。それも追々書いて行きたいと思うのですが、今日は他のうさぎさんのお話になります。


昨日、チョコくんがやってきました。



チョコくんは、広島のゆぅさんという方が、捨てられていたのを保護したうさぎさんです。9月のある日、チョコくんはゆぅさんのご実家の前に、ダンボールに入れられて、《ごめんなさい。飼えません。》というメモと共に捨てられていたそうです・・。

ゆぅさんのご事情で、これ以上保護を続けることが困難となったため、わが家で預かり、引き続き里親さんを探しています。



チョコくんは初めての飛行機に乗ったり、知らない人(私や獣医さん)に触られたり、慣れない環境に来たせいで、食欲が落ちています。今朝はプリンペラン等の投薬と、MSライフケアを強制給餌して、それからお腹のマッサージをし、様子を見ています(MSライフケアはもかぷんにご寄付頂いたものを使わせて頂いております。m(_ _)m)。



トロトロのMSライフケアと、お薬。イヤイヤされちゃいましたが、負けずに写真のポンプ満タンで1本分を無理矢理食べさせました(ごめんね、チョコくん。でも食べないと治らないんだよ・・(´Д⊂

今日までずっとウンチも出ていませんでしたが、本日の昼間にようやく、ハムスターのウンチくらいの小さなものを何粒か出してくれました。

昨日のお昼にチョコくんを羽田空港で受け取り、そのまま病院へ行き獣医さんに診ていただいたのですが、少々脱水をしていて、栄養状態もあまり良くない様子でした。食べ方がおかしいので、歯もそろそろ削ってあげないといけない時期かも知れません。

前歯は切り口が斜めになっているので、不正咬合ではありますが、もかぷんほど酷くはなく、見た目では気にならない程度のものです。

奥歯は右側が特にガタガタで、鋭く尖っていたり、口内を傷つけている様子は無いけれども、歯の高さ(長さ?)が均一ではなくバラバラだそうです。だから、痛みで食事が出来ないということは現在のところ無いのですが、違和感は凄く感じているように感じます。牧草は健康な歯のうさぎさんのように、しっかりと齧るコトが出来ません。

病院では皮下点滴とプリンペランの注射をして、頓服がなくなりかけていたのでまた出してもらって、帰宅しました。

昨日は雨が降っていて、尚且つ気温も物凄く下がっている日だったので、チョコくんはとても辛かったと思います。まだ油断は出来ない状態ですが、少しずつ進んでご飯も食べるようになったし、ウンチも出てきているし、このまま回復してくれることを願いばかりです。

チョコくんは、ゆぅさんが助けてくれなかったら、今頃は天国へ行っていたかも知れない小さな命です。チョコくんには早く元気になってもらって、素敵な里親さんを見つけてあげたいです。



チョコくんは人馴れしていて、ナデナデも大好きです♪

12/09 医療費

初診料  1000
注射量  1200
輸液  1500
歯科検診  600
頓服  1890
---------------
消費税  309
合計・・・6,499円



今日の買出し。チョコくんは、イースターのにんじんミックスのラビットフードが好きみたいです。牧草はUS一番刈りとアルファルファしか家に無かったので、3番刈りのソフトチモシーを購入。あとは牧草入れとか、ラビットヒーターとかえん麦とかワラマット。それから、野菜も大量に買い込んで来ました。なんでもいいから沢山食べておくれ!という気持ちでいっぱいです。早く良くなってくれますように。。
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪

『箱うさぎ』からやって来ました。
この様に小さな命を大切にされている方々に、
尊敬の念を禁じ得ません。
これからも頑張ってください。

★ From 朱夏
2006.12.13.Wed / 16:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うさぎさんのお世話がここまで出来るなんて、頭が下がる思いです。私は過去に4年位、小学校のうさぎさんのお世話をボランティアでしてきましたが、未だ未熟者です。うさぎさんの専門医で「貴女は中の下」と言われたのが納得出来ます。本を読んでも知識だけついて実行出来ない私です。私も考え方を変えないとうさぎさんに嫌われてしまいますね?お暇がありましたら、いろいろと教えて頂ければ、幸いです。最後にこのパソコンは実家のパソコンです。大野と記載記載されますが、父なので気にしないでください。これからも頑張って下さい。弱力な私ですが陰ながら応援しています。

★ From 諸橋 晴代
2007.01.03.Wed / 15:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このブログを読んで自分にはうさぎさんとの生活は無理なのでは?と思う様になりました。今までは「うさぎさんはパートナー」と考えていたのが恥ずかしいです。現在は最後のうさぎさんを月に見送ってから人間のみの生活です。「一生涯うさぎさんと暮らしたい」と思っていただけに落胆もひとしおです。「私と生活したうさぎ達は本当に幸せだったのか?」と考える日々です。こんな私でも未だうさぎさんの力になれるかしら?

★ From 諸橋 晴代
2007.01.03.Wed / 16:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>朱夏さん
応援ありがとうございます!
私自身は何が出来るワケでもないのですが、
こうして応援してくださる方々がいるお蔭で、
今日までやってこれたんだと思います。
本当に感謝です!

>諸橋 晴代さん
初めまして、書き込みありがとうございます。

小学校のうさぎさんのボランティアをされていたのですね。
学校関係は色々とややこしく、思うように行かないことも多く
大変だったかと思います。生半可な気持ちでは出来ないことだし
4年もされていたことに、もっと自信をもたれても良いと思います。

私のブログはあくまでも私の思いを綴ったモノに過ぎず、
これが絶対的に正しいというわけではありません。
人それぞれに色々な考え方、価値観がありますし、
それで良いのだと思います。「うさぎさんと暮したい」という思いと
生涯大切に飼うという想いがあれば、それで良いのではないかと
私は思っています。でも心の中に何か迷いや不安があるのなら
それをじっくりと見つめてみて、それが無くなってからうさぎさんを
迎えられるのも悪くはないと思います。

諸橋さんのように何かしたいという気持ちがあれば、
それがうさぎさんのためになることへと繋がっていくのだと思います。
どうぞ自信を持ってください。

★ From まめ@管理人
2007.01.03.Wed / 17:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

新参者ですが、優しいお言葉を頂き嬉しく思います。自宅のうさぎ達も全て月に帰りこれからはうさぎさんの為に努力をしたいと思います。いろいろとご指導をお願いします。ボランティア活動が少しでも出来ましたら幸いです。宜しくお願いします。

★ From 諸橋 晴代
2007.01.04.Thu / 01:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私の家では、鳥を飼っています♪飼いはじめて命の大切さを   あらためてしりました。    それなのに、うさぎ★をすてるなんて、ひどいですね↓ 

★ From ミルク
2007.05.02.Wed / 15:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はじめまして。箱うさぎからきました!
13歳中2の女子です。華留(かる)といいます。埼玉県のペットOKのマンションに住んでいます。
現在我が家で6ヶ月のホーランドロップ♂の宝(ほう)を飼っています。
チョコくんを我が家に迎えたいのですが、宝が初うさぎの我が家では、マッサージなどはできません。
薬もうまくあげられるか分かりません。
宝は4ヶ月で我が家に来たこともあり、抱っこが嫌いです。今では『また抱っこぉ?』っとちょっと嫌々ですが、おとなしく抱っこさせてくれます。
また好き嫌いが激しく、ポンプ(注射器のようなもの)で薬を飲ませられません。甘い薬はぺチャぺチャと飲んでくれますが、飲むというよりなめる感じでして・・。
一般的な薬のあげかたが分かりません。
こんな我が家でも、チョコくんを飼えますか?
まだ、飼おうと決定したわけではありませんが、教えていただければと思いコメントしました。

★ From 華留
2008.04.14.Mon / 15:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

華留さん、はじめまして。
チョコくんのこと、気にかけてくださってありがとうございます。(*^-^*)

詳細はメールにて返信させて頂きましたので、
ご確認いただければと思います。

★ From まめ
2008.04.15.Tue / 22:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すごいです、偉いです(´ω`)
里親になるにはちょっと勇気がいりますよね、それを乗り越える愛情(?)があるなんてとても良いですね。
私も困ってる動物達を救うと決意しました!!

★ From 玲桜
2008.06.15.Sun / 14:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理者の承認待ちです

★ From 
2008.11.10.Mon / 23:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2008.11.25.Tue / 12:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理者の承認待ちです

★ From 
2009.09.24.Thu / 16:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理者の承認待ちです

★ From 
2010.05.11.Tue / 18:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

