  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 術後のがぶちゃん  -  2006.10.02.Mon
がぶちゃんの手術は無事に終わり、昨日退院してきました。ちょっと凹んでいる感はあるものの、ごはんもモリモリ食べるし、状態は良いです。がぶちゃん、お疲れ様♪

久々の病院+手術でかなりのストレスがかかっていると思うので、昨日はそっとしておきました。いつものように牧草を食べて、お薬(抗生剤)をかけたお野菜も何の抵抗も無くパクパク・・。がぶちゃん、いいこです。(^-^*)

術後すぐの為か、大人しく寝ている時間がいつもより多く感じます。性格や行動の変化はまだわかりませんが、スプレーも収まって、穏やかに過ごしてくれたら・・と思います。

来週、抜糸予定です。

ちなみに現在エリザベスカラーはしていません。カラーそのものが手術の負担よりも大きなストレスとなり、食欲が減退したりする子がいます。手術のストレス+視界や行動が制限されているストレスのダブルパンチです。

カラーはつける獣医さんと、つけない獣医さんがいますが、我が家のかかりつけの先生は後者です。傷口をいじってしまうのであれば絶対必要だと思いますが、そうでなければ無理につける必要はないのでは?と私も思っています。少ない経験上ではありますが、我が家のうさぎーずを見てきて、カラーをするストレスは結構大きいと感じたので。。



10/1 医療費

去勢手術 20000
血液検査 3000
---
消費税 1150
合計・・・24,150円


我が家のかかりつけの獣医さんは、睾丸に直接メスを入れるのではなく、二つの睾丸の間(少し上の方)にメスを入れて、そこから引っ張り出すという手術方法をとっています。ぴーちゃんもこの方法で手術を行いました。傷口が一つで済むので、うさぎへの負担は少ないかも知れません。が、うさぎ自身が話してくれたワケではないので、本当のところはよくわからないですけれども。。

血液検査の結果も載せたいのですが、家に置いてきてしまったので(汗)、夜にまた追記したいと思います。写真も載せますね~。



 ←ポチッと応援お願いします♪

無事終わってよかったですね。
はやく傷口もよくなりますように。

★ From うめはら
2006.10.02.Mon / 23:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うめはらさん、レス遅くなってしまってすみません。(>_<)

がぶちゃんはお蔭様ですっごく元気で、
スプレーも収まり、穏やかに過ごしています♪

★ From まめ@管理人
2007.01.03.Wed / 15:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

