スポンサーサイト  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 迷子札をつけてください!  -  2006.09.20.Wed
いつものようにMaricoさんのブログを読んでいました。

センターに収容されて、ただただ殺されるのを待つばかりの命・・。

その中には、迷い犬と思しきワンコも沢山居て、だけど首輪に迷子札がないから、捨てられたのか、それとも迷ってしまったのかわからないんだそうです。。

Maricoさんが、「お散歩中にはワンちゃんに名札を必ずつけて!」と訴えていました。名札があれば・・助かる命が増えるのかもしれない。全体数から見たらほんの少しかも知れないけど、そのたった1匹のわんちゃんにとっては、生死を分ける問題でもあります。

最近、うさぎさんにリードをつけてお散歩する人も増えています。うさぎという動物の生態を考えると私は推奨はしませんが、やみくもに否定もしません。うさぎさんによっては好きな子もいるみたいですし。。

でもいくら慣れている子でも、リードと、万が一の為の迷子札は必須だと思います。ノーリードで散歩するのは、ワンコでもマナー違反と言われていますので、うさぎも例外ではないと思います。安全面からも、リードをつける、もしくはサークル内での散歩に留めるという配慮は必要でしょう。

野山にポツンと置かれたペット用のうさぎ。

もしかしたら迷いうさぎなのかも?うさんぽ中に迷ったのかも?と思うことがあります。けれども、迷子札も何もついていないので、近隣の保健所と警察署に届出をし、相手からの連絡を待つ以外に方法がありません。

ペットを屋外に連れ出す人にとって、これは他人事ではないはずです。自分のペットが、いつどこでどんな目にあって、迷子になってしまうかは誰にもわかりませんし、絶対的な安全はどこにも無いと私は思っています。

ワンちゃんも、猫ちゃんも、うさぎさんも、お外を散歩する時にはどうか迷子札をつけてください!ほんの小さな心がけですが、それが掛け替えの無い小さな家族の命を救うことに繋がっていくのだと思います。


★ プラ板で作る迷子札 ★
http://funnybunny.blog7.fc2.com/blog-entry-324.html
↑古い記事でお恥ずかしいのですが。。
ホントに手軽だし、案外丈夫だし、しかも安く作れちゃうので、よかったら是非作ってみてください。


小さな家族を守るための、小さな心がけ。

私たちに出来ることは、まだまだ沢山あるのかも知れません。
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪

初めまして、あがと申します。
ブログランキングからお邪魔しました。
昨日道端でうさぎを保護し、どうしたものか?と
うさぎブログを書いていらっしゃる方の所を
拝見しております。

迷子札、本当のそうですよねえ。
私が昨日保護したうさぎも札をつけていてくれたら
すぐに飼い主さんの所に返してあげられるのに。
今日は朝からレスキューグループに連絡する予定です。

★ From あが
2006.09.23.Sat / 00:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お願いします!!なにか少しでも分かる事があったら教えてください!!私の飼っているうさぎが一週間前から食欲がなくなり、私の飼っているうさぎが一週間前から食欲がなくなり、ここ2.3日はなにも食べません、急におかしい暴れ方をしたり、このままでは・・・。と思い同じウサギの飼い主さんならなにかしっているかもと思いましてコメントさせていただきました。詳しいことはブログに書いてあるので是非、読んでください!!

★ From くらげ
2006.09.25.Mon / 23:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうですね。
せめて散歩に行く時位はつけてほしいですね(^^)

★ From Tae.T
2006.09.26.Tue / 13:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うさフェスタで迷子札を30個作ります。
タダで良いって事だったけど、(迷子を減らしたいって)殆どタダ同然で・・・。

でも手作業なので30個程度だけどね。

興味ある方はぜひ、観て下さいね?

★ From あずき豆
2006.10.05.Thu / 01:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

レスが大変遅くなりまして、申し訳ございません。

>あがさん
捨てうさぎ!?と思いブログを拝見させて頂いたのですが、
海外にお住まいだったのですね。そちらの方は動物保護も
進んでいるし、すぐに対応してもらえたようで安心しました。

迷子札、うさぎを犬みたいに散歩させる人も増えているので
ぜひみんな、きちんとつけてもらいたいな・・と思います。
それで万が一助かる可能性が増えるのなら。。

>くらげさん
ろっぷちゃんのこと、ブログを拝見して気になってしました。
ろっぷちゃんがお月様に帰ってしまって、凄く辛いと思います。。
でもくらげさんが一生懸命頑張ったこと、これまで注がれた愛情は
ろっぷちゃんにもちゃんと伝わっていると思います。。
お月様でろっぷちゃんが幸せでありますように。。

>Tae.Tさん
うさ飼いさんの中には、ノーリードの人もいるくらいなので、
迷子札も普及はどうだろう・・とか考えてしまう。。
何かあってからじゃ遅いので、ぜひつけてもらいたいんですけどね。。

>あずき豆さん
Rさん作の迷子札、本当に可愛かったですね~。
迷子札をつけて、う散歩してくれる人が増えて、
迷子も減るといいな~と心から思います。。

★ From まめ@管理人
2007.01.03.Wed / 15:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

