スポンサーサイト  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 使い捨てられる命たち。。  -  2006.09.14.Thu
■動物愛護センターに行ってきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/happytime/diary/200609110000/


↑毎日見てるブログなんだけど、今日の記事は読んでたら涙が止まらなくなった。。今はペットも使い捨てられる時代。捨てられてただただ殺されるのを待つだけの犬や猫が、愛護センターには山ほどいる。里親に譲渡される動物もいるけど、それはとてもとても運のいい限られた動物だけだ。

あとは皆、殺される。


ねぇ、どうしたらそんなことが出来るの?

愛護センターの職員さん達を責めるのは違うと思う。辛い仕事だろうし、誰だってやりたくてやってるんじゃないと思うから。。こんなシステムを許している社会にだって、そりゃ憤りを感じたりもする。

けど、それをさせているのは誰?


物質的にはとても豊かになったはずなのに、心は貧しくなるばかり。弱い者を平気で虐めて殺して。動物が嫌いなら嫌いでいいと思うんだ。関わらないでいる権利というのもあって当然だと思うから。でも、、ペットを捨てる人って、元々はペットを飼っている人だよね?つまりは動物が好きで、飼っているはずの人なんだよね?

なのに捨てる。

わからない。。

次々に消されていく夥しい数の命を前に、私は何も出来ない。。


上澄みだけキレイにしたってダメ。。

もっと問題は根深い。

動物を飼う人、売る人、買う人、みんながちゃんとしなくちゃダメ。単純なのに難しい。そうこうしている間にも、どこかで消えていく命があるんだってこと、時々忘れそうになるけど、忘れないように忘れないようにしようって、maricoさんのブログを読んで思いました。

よかったらぜひ・・他の記事も読んでみてください。愛護センターに何度も足を運んでいるmaricoさんの言葉は、とても重く・・心に突き刺さります。。
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪

犬だってネコだって自分の置かれてる状況をわかってるんですよね・・・
里親に引き取られる時の表情!!うれしさがあふrれだしてました
ずいぶん前に「動物たちのレクイエム」を買って読みました
犬16万4200、猫27万5600頭・・・・
人間だったら大量虐殺です・・・
これだけの命が年間に殺されてる現実を、動物にかかわろうとしてる人も含めてちゃんと考えないといつまでたってもなくならないですよね
売る方も飼う方も無知だと不幸の連鎖反応が続くばかりだし・・・
でも、もっと憎むべきは動物をおもちゃ感覚でしか見てない人がいる事
先日、いとこがウサギを譲り受けたそうです
なんでも血統書のついたアメリカンラビットだそうですが、前の飼い主が手ばなした理由が「あきたから」!
もう言葉もでません
見えない所でこんなことは普通に起きてるのかな・・・


スミマセン全然関係ない内容になってしまって・・・
maricoさんのブログ・・・いろんなことを考えさせられました
後でもう一度じっくり読もうと思います

★ From うさマロ
2006.09.14.Thu / 10:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

センターにいかれたのですね。
現実はまだまだですよね。
まだ私は行けません。。。
小さなことから身近なことからしかないとおもいます。
人間の意識が変わらなければ。。。

★ From うめはら
2006.09.14.Thu / 23:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

レスが大変遅くなりまして、申し訳ございません。

>うさマロさん
人間に置き換えてみたら・・ゾッとするようなことも
動物だと簡単にやってしまえたり、深く考えることもなく
「仕方が無いんじゃない?」とか思ってしまいがち。。
これって本当に良くないと思います。

うさマロさんのいとこさんにうさぎを譲った人。。
飽きたからって手放すなんて本当にありえないですね。。
そういう人は一度、同じ理由で会社をクビになったり、
家族から捨てられるでもしないとわかんないんだと思います。

そんな目にあう動物達が、少しでも減りますように。。

>うめはらさん
あ、違うんです。私は行っていないんです。。
リンク先のブログのmaricoさんがいつもセンターに
行かれていて、それをブログに書いているのが素晴らしい内容だったり
するので、ぜひ皆様にも見て頂けたら・・と思い紹介しました。

私も一度はセンターに行ってみたいとは思うんですが、
ちゃんと自分を保ってる自信が無いです。。。

センターに平気で動物を持ち込む人々は、最後のスイッチを
自分で押してもらったらいいと思うんですよね。。自分が
今まで一緒に暮らしていた動物が、もがいて死んでいく様を見て
何も思わない人間はそうそういるもんじゃないし、そういうことから
目を逸らしているうちは、何も変わらないんだと思います。。

★ From まめ@管理人
2007.01.03.Wed / 15:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ペットはいいですよね!

★ From @@@
2007.09.18.Tue / 11:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

