スポンサーサイト  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 もかぷん、2回目の手術  -  2006.05.20.Sat
もかぷんは先日から少し食べが悪くなって来ていたので、本日、病院へ行き、そのまま不正咬合の手術のため入院させました。カリカリご飯を食べられてはいるし、元気ではありましたが、食べる量が減っていて、前歯もかなり伸びてしまっていたのです。

病院で口内をチェックして頂きましたが、ヨダレが沢山出ているので、多分そろそろ・・という時ではないかとのこと。歯のトリミングと、鼻涙管洗浄を合わせて行ってもらいます。目は、目薬の種類を変え、随分と回復して見えたのですが、また最近涙が沢山出てくるようになってしまいました。不正咬合のうさぎさんの涙目は、治ったり治らなかったり、それを何度も繰り返しているような子が多いような印象を受けました。何とか治ってくれたらいんだけども。。

と、ココまで書いたところで病院に電話。術後の容態を聞きました。無事に終わったようでホッと一安心。。本当にいつもいつも、もかぷんはよく頑張る子です。

歯は思った以上には伸びていなかったそうです。左の下の歯が舌に当たって少しだけ傷ついていたとか。ヨダレが多いのはもしかすると、もかぷんの場合は歯が曲がってしまっているので、そのせいで普通の子よりは常にヨダレが出てしまうということも考えられるそうです。うーむ・・・。

目はやっぱり詰まっていたそうです、たくさん。たっぷり洗浄してもらったので暫くはまた良くなると思いますが、完治はなかなか。(´Д⊂

ずっとずっと前から欲しくて欲しくてたまらないものの一つ・・

耳鏡・・・

じ き ょ う !





これはペット用のお手頃価格のもの。お値段9,800円なり。って金額だけ見たらそんなに安くないけど、ちゃんとした医療用の耳鏡は何万円もするので、それと比べたら随分と安いかもな~と。ただこれ、先っぽがプラスチックなんです。普通、病院で使っているものは先っぽがステンレス製で、うさぎさんがちょっとガジガジしたくらいで壊れてしまうようなヤワなものではありません。プラスチックだとやっぱり・・齧られたら脆いですよね・・。ウチは大家族なので、みんなの口を一通り見終わる頃には、先っぽがメチャクチャになってしまいそうです。(;´∀`) いつかちゃんとしたのを買うんだー。

でもでも、こういう道具を使って「わかったつもり」になっちゃうのも、なんだか良くないし、とても危ないと私は思っています。自分がただの素人であるということは常に覚えておかなくちゃ。知識を得るのは大事だけど、医療行為を行えるのはやっぱりお医者さんだけなので。飼い主の一番の仕事はやっぱり、飼育しているペットの変化に敏感であることではないかと思います。私もまだまだダメダメです。もっとちゃんと頑張らなくちゃ。

明日の午前中、もかぷんをお迎えに行ってきます♪
帰ってきたら、頑張ったご褒美に、パパイヤタブレットをあげよう。


あ、載せてない医療費があったので、ついでいに掲載。
今回の手術費などは、明日また掲載します。


 4/15 医療費
診察料 600
処置料(鼻涙管洗浄) 1300
消費税 95
合計・・・1,995円

 4/22 医療費
診察料 600
処置料(鼻涙管) 1300
点眼薬 1800
消費税 185
合計・・・3,885円
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪

もかちゃん、よく頑張ったね!
無事に終わったようで、安心しました(o^v^o)
帰ってきたら、まめさんにいっぱいいっぱい撫でてもらうんだよ~♪
まめさんも、お疲れ様でした。
目も心配ですね(>_<)
でもまけないでください!

★ From ちったん
2006.05.20.Sat / 20:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

もかぷんがんばっておりこうさんですヾ(*゜▽゜)ノ
家のNov.も最近涙がひどくなり、昨日はもう人間のように涙を流しっぱなしで病院に行ってきました。
歯は1週間前に削ったばかりなので、これ以上ひどくなれば、レントゲンを撮り抜歯の可能性もあるとのこと・・・
_| ̄|○
とりあえず目薬を変えて様子を見ることになりました。
もかぷんの頑張っている姿が、すごく励みになります。

★ From Lluvia
2006.05.21.Sun / 09:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

☆ちったんさん
もかぷんはいつも本当によく頑張ってくれるので、私も色々と助かっています~。目は・・鼻涙管自体が恐らく、伸びた歯に圧迫されて曲がっているので、どうしても涙が溜まりやすいみたいです。。(´Д⊂

でも負けません!頑張りますよ~!!

☆Lluviaさん
Nov.ちゃん、心配ですね。。
新しい目薬がどうか効きますように!

もかぷんも、中の方に伸びた歯のせいで、涙が止まらないのですが、先生の治療方針と、私の希望もあって、余程のことが無い限りは抜歯はしないつもりです。。やっぱり自分の歯でご飯が食べられるって大事なことだと思うので。。

同じように不正咬合のうさぎさんと暮らしている方のお話は、私も本当に励みになります。Nov.ちゃんも良くなりますようにお祈りしています。

★ From まめ@管理人
2006.05.22.Mon / 00:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

