  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 NHK悲劇の犬たち~ペットブームの闇を追う~  -  2006.05.19.Fri
悲劇の犬たち~ペットブームの闇を追う~

【本放送】総合テレビ 
2006年5月19日(金曜日)午後7:30~7:55
【再放送】総合テレビ 
2006年5月21日(日曜日)午前8:00~8:25
[中国地方向け・鳥取/岡山では初回放送]


耳の聞こえないダックスフント、両目のないチワワ、脳に障害があり回り続ける柴犬。こうした障害のある犬の報告が全国から相次いでいる。
背景にあるのはペットブーム。販売される犬の数は増え続け、ペットショップなどでは珍しい色の犬に人気が集まっている。そうした中、高値で売れる珍しい色の犬を作り出そうと近親交配を行う繁殖業者が出てきているのだ。近親交配は障害のある犬を生み出す確率は極めて高く、障害を持って生まれた“売れない”犬は生まれてすぐに処分されるという。
番組では、ペットブームの裏で起きている「命の選別」という現実を見つめる。


番組サイトより転載。



中国地方の方は、ぜひご覧になってみてください。中国地方のみの放送なのが非常に残念!ぜひとも全国的に放送してもらって、一人でも多くの人にペット達を取り巻く現実を見て欲しいです。。よかったら皆さんも、「全国放送してほしい」という内容の意見を送っては頂けないでしょうか?こんな良い番組を、一部の地域でしか放送しないっていうのは勿体無いと思います。。他の放送局も、こういう内容をもっと積極的に取り上げてくれたら・・救われる命の数は増えるのではないでしょうか。



 ←ポチッと応援お願いします♪

こんばんは!
私もこの番組を、是非みたいです!

早速意見を送ってみました。
まだまだ皆、知らない人が多いのですよね。

★ From POPO
2006.05.19.Fri / 23:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はじめまして!
私は広島に住んでいるので、明日(今日?)是非見たいと思います!
ビデオに録画して、友達にも見せようと思います。

これは是非とも全国放送にしてほしいですよね・・・

貴重な情報ありがとうございました!!

★ From アヤナ
2006.05.21.Sun / 00:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

☆POPOさん
早速ご意見を送ってくださり、ありがとうございます!

このような問題は、命の問題だけではなく、お金という厄介なものが絡むので、こんな風に取り上げるのはなかなか難しいことだと思います。動物保護団体に向かって、「おたくらのせいでウチの犬が売れない」なんて難癖つけるような人もいる時代なので。。

なんとか全国的に放送して欲しいですよね。是非を問うよりも先に、現実を知ることが何よりも大事だと感じます。

☆アヤナさん
初めまして!書き込みありがとうございます。

広島にお住まいなのですね~!この番組が見られるなんて、本当に羨ましいです。(>_<) ご覧になられた感想など、もし宜しければお聞かせいただけると幸いです。

★ From まめ@管理人
2006.05.22.Mon / 00:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

太字の文色付きの文字この番組、二十日に全国放送されるそうですね。
私もちょっと興味あるので、出来たら録画で見たいと思います。こういうのを聞く度に、思うのは「金儲けに走る連中を生み出しているのは、他でもない一般人だ」と思うのです。

人気があるから、と言う事でその種の特徴も知らない
一般人が、安易に手を出す。そうすると、人気があるだけに、数が足りなくなる。そうすると、無茶な交配と言うのが当然、行われます。人気があるから、皆が欲しがっているから、これで一儲けしよう、みたいな。

実は、こういうのって実は、今に始まった訳でもない、と言うのは、よくよく古い時代を辿ってみると分かると思いますよ。しかし、当時は今みたいに、飼っている方が少なかった。だから、無理が少なかった訳。遺伝による問題行動、というのもまあ、あるには、あった訳で。犬や、猫に触る機会が無かった方には、分からなかっただけで。しかし、先にも書いた様に、安易に手を出す、なんて方は、今みたいに酷く多くなかったから。

今はもう、めちゃくちゃ。何にも考えないで、安易に衝動で手を出す一般人が多いから。そういう方が、金儲けの道具にしか考えない業者を増やしている、と言っても過言じゃないですね。適正に欠けた一般人が。

悪質な業者は、浅はかに安易に手を出す一般人が生み出す。私は、そう思います。業者だけでなく、一般人にも厳しい締め付けが、かかりだしたら、つまり飼い主適正審査制度みたいなのが、出来たら、一度に解決しますよ。

一般人でも、きちんと知識もち、ケアしている方がいるのと同様、取り扱い業者さんにも、きちんとしている方がいる、という事を、理解する必要があります。金儲けに目が眩み、ぼろぼろになるまで、使うと言うのは勿論、人間のする事では、ないですが、それをさせているのが、安易に手を出す一般人です。その安易に手を出す方は、何にも責任取らないのですからね。

そう思いませんか?

★ From 匿名
2006.06.16.Fri / 14:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご意見のある方は、送ってきて下さい。

★ From 匿名
2006.06.16.Fri / 14:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
悲劇の犬たち~ペットブームの闇を追う~【本放送】総合テレビ 2006年5月19日(金曜日)午後7:30~7:55【再放送】総合テレビ 2006年5月21日(日曜日)午前8:00~8:25[中国地方向け・
2006.05.20.Sat .No32 / Quilly里親8匹日記 / PAGE TOP△
管理人の承認後に表示されます
2007.08.19.Sun .No43 / / PAGE TOP△
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

