  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
5/18更新

みるくちゃんの里親さんが決まったそうです!
嬉しいニュースに心が温かくなりました。みるくちゃん、おめでとう☆
一度は辛い想いをしてしまったけど、これからは沢山の幸せがみるくちゃん&里親さんに訪れますように、心から祈っています。


昨年・・大晦日の日に、ケージごと捨てられてしまったみるくちゃんの里親募集です。

写真&詳細文はmixiにあるコミュニティー、【うさぎのわ】のトピより転載させて頂きました。

※ 《うさぎのわ》は、うさぎ専門の里親里子コミュニティーです。いつかうさぎを飼いたいな~と考えている人、実際には飼えないけど、うさぎの為に何かしたい!と思っている人、うさぎを愛する人はぜひぜひご参加頂けたらと思います。
1匹でも多くのうさぎ達に、幸せのクローバーを持たせてあげられるような場所になったら素敵ですよね。(^-^*)


とっても愛らしいみるくちゃんに、一日でも早く素敵な里親さんが見つかりますように!ブログやサイトをお持ちの方、もし宜しければ里親さん探しにご協力を頂けると幸いです。

5909172_44.jpg

5909172_71.jpg

5909172_167.jpg


★我が家で保護している うさぎの里親さまを募集しています★

【仮名】 みるく
【性別/年齢】 まだ若い女の子だそうです。 (体重1.8kg)
【毛色/特徴】 グレーで、足等に所々クリーム色が混じっています。

【病歴】
        1月20日に 不正咬合であることが分かりました。
        歯が伸びるのが早く、現在は大体1ヶ月に1度
        病院で切削の処置をしています。

【これまでの経緯】
昨年の大晦日早朝、夜勤明けの夫が
ケージごと捨てられているのを発見しました。
そのまま放置すれば死んでしまうことがわかっているコを
見て見ぬふりも出来ず、自転車でしたが何とか連れ帰りました。
ケージは 外側は新品のようにピカピカでしたが
内側は信じられない程汚れていて 酷い匂いがしました。
どこもかしこも 一度ドロドロになった物が乾いてこびり付き
すのこはカビていたし、水入れは洗っても洗っても
とうてい使える物ではありませんでした。
(ケージの内側もどんなに洗ってもシミが取れませんでした)
爪も伸び放題でしたし、状態から考えるに
ショップで買ったまま何のケアもせず、エサだけを
ケージの中に放り込んでいたものと思われます。
帰宅してからすぐに水を側に置きましたが、信じられない程
たくさん飲みました。
今でもその姿を思い出すと 哀しくなります。

私も夫もうさぎと暮らしたことがなく、何もわからない状態でしたが
大晦日にも関わらず友人が色々持って駆けつけてくれて
何とか快適な環境を整えることが出来ました。
31日の夕方には病院に行き、健康状態のチェックと
爪きりをしていただきました。
(その後1月20日に 不正咬合だと分かりました。
今後 定期的なケアが必要です。)
とても可愛くて、このまま我が家で一緒に暮らしたい 
とも思いますが 我が家には家猫と保護猫が合わせて7匹おり、
朝夕1時間ずつしか側に居られないので、みるくにとって
決して良い環境とは言えません。
みるくを家族として迎えて下さる 里親さまを募集しております。
皆様 どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

【保護先】 大阪府大阪市 です。

***避妊手術について***
診察の際に病院の先生に伺ってみましたが、うさぎの手術は
麻酔のリスクがとても高く どうしてもと云う場合を除いて
しない方が良いとのことでした。
色々考えましたが、私たちにはどうしても
勝手な人間の為に危うく命を落としかけたこのコに 
リスクの高い手術を行うことが出来ません。
勝手なお願いで本当に申し訳ないと思いますが、
今回は【みるくだけを飼っていただける方、もしくは
現在女の子のうさちゃんを飼っていらっしゃる方】と云う条件で
里親さまを募集させていただきたいと思います。

■里親サマへのお願いです■

*結婚・出産等、環境の変化を理由に飼育放棄をせず
 愛情と責任を持って終生可愛がってください
*このコが健やかに暮らしていけるよう、健康管理をして下さい。
*お試し飼い期間と譲渡後1ヶ月は 1週間に1度。
 半年は1ヶ月に1度、(その後は時々で結構です)
メールやお電話での近況報告をお願い致します。

*お届けについて >> みるくの負担を考えても 大阪近郊の方が
望ましいとは思いますが、家族として生涯愛していただけるのならば
東は東京くらいまで 西は福岡くらいまで何とか対応可能です。
遠方へのお届けの場合は、出来るだけみるくに負担をかけないよう
レンタカーでケージごと移動するつもりです。
(その際は夫が運転し、私は後部座席でみるくに付き添うつもりです)
*何度も洗って内側のシミも殆ど取れてキレイになりましたので
 使用しているケージ等も 一緒にお届けしたいと思います。

*詳しくはメールでお話させていただきますが
 飼育環境の確認の為、質問アンケートやプライベートな質問をさせて頂きます
*お引渡しの際に身分証明の提示と誓約書へのサインを頂きます
 ⇒全て悪質な里親詐欺から守るためですので
  何卒ご理解とご協力をお願いいたします
*お見合いに来ていただくことも可能です。
 ⇒お見合い当日のお引渡しは出来ません。
  必ず 後日こちらからお届けにあがります。


食餌について >> 現在のみるくの食餌は
牧草がOXBOW ウエスタンチモシー
ペレットは バニーセレクションのメンテナンスです。
牧草主体の食餌で、ペレットは補助程度・ごく少量です。
(牧草は 1ヶ月に1.3kg×2袋くらい食べてます)
この牧草に変えてからは、若干歯の伸びが抑えられているようです。

その他 >> ケージ内のトイレは使ってくれません。
匂いのついたものを置いても場所を変えても、トイレをずらして
ケージの端っこにしています。
ただ ケージから出ている時に粗相をしたことは
今まで一度もありません。
長い時間遊んでいても 必ずケージに戻ってからおしっこをしています。
 
■問い合わせ先
 yugafu@pets-mail.com
  
大変申し訳ありませんが携帯電話、フリーメールアドレスからの
ご連絡にはお返事できません。
プロバイダーのメールアドレスでご連絡ください。
(当方も 必ずプロバイダーのアドレスからお返事させていただきます)
お問い合わせの際 件名は必ず「みるくの件」として下さい。
件名のないもの、うさぎ下さい等の
一言しか書かれていないメールにはお返事いたしかねます。

【連絡方法】
 上記のアドレスへのメール 又は、トピックへのレス。
 mixiへのメッセージでお願い致します。

その他 何かごさいましたら、お気軽にご質問ください。
とても可愛らしい良いコです。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m



 ←ポチッと応援お願いします♪

なーーんて可愛いんでしょう!
とってもいい方に救われたみるくちゃん。
特に2枚目の写真、とってもうれしそうで可愛いですね。
みるくちゃんのこれからの幸せを、切に願わずにはいられません。

★ From POPO
2006.04.14.Fri / 00:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まめさん こんばんは。
お礼とご挨拶が遅くなってしまってすみません。
みるくの保護主のたれまよです。
里親募集の記事の紹介 ありがとうございました。
そしてPOPOさん、暖かいお言葉本当にありがとうございます。

頼りない保護主ですが 皆様のお気持ちに支えられ
何とか頑張っています。
不正咬合で 決して条件の良いコではありませんが
必ず優しい里親さんが見つかると信じて
精一杯頑張っていきたいと思っています(^-^)

★ From たれまよ
2006.04.15.Sat / 01:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

しかも、お話を伺う限りでは大変お行儀のよい、おりこうさんのご様子v
本当に、条件はバツグンですね!
知り合いが、子ウサギから飼って大きくしてあげられないまま月に見送りました。
そういった子ウサギを飼うリスクに比べたら、状況がわかっている大きいコをいただくほうが、初心者にとっては、良いのでは・・・と私は思います。

それにウサって、大きくなっても可愛いしちっちゃいのですものvvvv

ミカエルも捨てウサでした。でも、今では超元気でちょっと(?)我儘で、牧草好きで甘えん坊でかわいいですv この縁も、保護者さんの努力の結果だった・・・と思っていますv
たれまよさん、ウサさんのお世話、お疲れ様です。
みるくさん、良い縁に恵まれますように・・・・vv-107v-107

★ From みかえるのママの姉
2006.04.15.Sat / 10:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

とても可愛い女の子ですね。たれまよさんが大切に保護している結果ですね!先日近所の方がうさぎアレルギーになってしまい、男の子を手放さなければならず相談にみえました。我が家にも男の子(7ヶ月)が居るので飼えず、息子の幼稚園へお願いしてみました。女の子が欲しいそうでしたがなんとか飼ってもらえました。幼稚園のうさぎ小屋は広くてフェンスの中に大きな小屋が有り遊び場も作ってありとても環境が良いのですが・・・。毎日、日中は子供に追いかけられ捕まえられ見ていて少々かわいそうでした。幼稚園はカトリックなので生き物を大切に・・・の教えですがそこまでは対応出来ない様です。とても可愛いみるくちゃんですので難しい所ですが・・・。こちらは名古屋ですので少し遠いですね・・・。みるくちゃんの暖かい保護者様が見つかります様に・・・。

★ From みみのママ
2006.04.26.Wed / 22:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お返事遅くなってごめんなさい(>_<)

☆POPOさん
みるくちゃん、可愛いですよね☆
先日、里親さんが決まったのだそうです!!
ラッキーラビットみるくちゃん、これから沢山の幸せが訪れますように。

☆たれまよさん
里親さん決定、おめでとうございます☆
みるくちゃんの魅力を、余すところ無く伝えて、精一杯お世話をされたたれまよさん、私も希望を捨てずに頑張ろうという気持ちになりました。ありがとうございます。(^-^*)

☆みかえるのママの姉さん
私が始めて飼ったうさぎさんは、手のひらサイズのすっごい小さい子で、迎えて2週間足らずでコクシジウムで亡くなってしまいました。。初心者には免疫力のある大人の子を・・というのは身をもってそう思います。。小さい子はもちろん可愛いけど、大人の子も同じくらい、いや、それ以上に可愛いですしね。(*^-^*)

みかちゃん、幸せそうで何よりです。一度は捨てられて、条件も良いとは言えない子達でも、こうして家族として大事に大事に可愛がってくださる方々がいること、本当に私自身、励みになっています。諦めないで頑張らなくちゃ!

☆みみのママさん
アレルギー、辛いですよね。。私自身はアレルギーじゃないけど、ある日突然なることもあるそうで、決して他人事ではなく、動物を飼う人はみんな、もしも・・のことを考えないといけないかなぁ・・と思います。

小学校もそうですが、幼稚園だと尚更、先生がしっかりしていないと、うさぎさん達には辛いかもですよね。。可愛がりたい気持ちがあっても、力加減がわからなかったり、正しい抱き方を知らなかったりで。。別の生き物への愛情や思いやりを育むには、大人の正しいサポートが必要不可欠だと思っています。でも・・学校関係は、そこまで手が回らないところも多く、なかなか難しいですよね。っと長くなってしまってごめんなさい。(^-^;

みるくちゃん、ホントにホントにおめでとう☆

★ From まめ
2006.05.18.Thu / 12:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

