スポンサーサイト  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 情報求む!鼻涙管について  -  2006.04.11.Tue
20060411091808
昨日のもかぷん、ある程度ごはんをがっついたところで、辺りをキョロキョロそわそわ。もしや…?と思い、手を差し出すと………

「撫でれ撫でれ撫でれ!!」と額をスリスリ。

私の少ない経験では、こういう時はブヒブヒと腕にしがみついてくるか、飛びシッコをしてくることが多かったんです。だからもかぷんの意外な反応に、少し驚いたのでした。今の所、発情はない模様。

さてさて、この日記のタイトルにありますように、鼻涙管の治療についての情報を集めています。入院させて、毎日、鼻涙管洗浄をすることも検討しましたが、他の方法(点眼等)で治った子もいると知りまして。もかに負担が少ない方法で治療が出来るなら、それが何よりだと思い、ただ今他の治療方法も視野に入れて、いろいろと考え中です。

同じような症状(涙で目がグシュグシュ)をお持ちのうさぎさん…の飼い主さん、「うちの子はこんな治療をしてます」「こうして治りました」「こんな治療してるけど治りません…」とか些細なことでも何でも良いので、情報お寄せ頂けると幸いです。うちの子は健康だけど、「こんな情報があるよ」というお話でも構いません。上のメニューにメールフォームがあります。鍵コメ、BBSへの書き込みも大歓迎です。

どうかご協力をお願い致します。m(__)m
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪

こんばんわ。
早速ですが、家では目薬、ムコゾーム点眼液と、タリフロン点眼液の2種類を使ってます。
点鼻液は使っていません。
目の周りの毛は一時かなり禿げてしまいましたが、今はきれいに生えそろいました。
もかぷんはイビキかきますか?
家のNov.は結構おおきなイビキをかきます。
もかぷん、入院しないで済むと良いですね。

★ From Lluvia
2006.04.11.Tue / 20:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まめさんこんばんわ。

あまり参考にならなくて申し訳ないのですが、マーチも涙と鼻のブーブーがひどくて、私も悩んでいました。
色々と薬も試したのですが、特効薬という物もなくて、治ったり、酷くなったりを繰り返していました。

目薬は毎日で、鼻詰まりが酷い時には、目薬を点鼻薬としても使っていました。
飲み薬は、鼻の通りを良くする薬を飲ませていました。
ただ、これらも、劇的に効く!というものではなくて、結局は気長に様子を見ることしか出来ませんでした。

鼻涙管洗浄も、臼歯手術の際に、一緒に一度試してもらった事はあるのですが、その先生の腕のせいか、マーチの詰まりが酷すぎたのかはわかりませんが、「やってみたのですが、詰まっていて出てきませんでした」と言われました。
これは、一時期、病院を変えていた時の話で、未だに「詰まっていて出てこない」という事が本当にあるのかどうかは疑問のままです。

という事で、私の経験では、こうする事が一番効くというのはありませんでした。
かと言って、ずーっと酷かったかというと、そうではなく、ピタリと治っている時もありました。
どういう状況の時に治っているという事もなくて、理由はわかりませんが。。。

私のリンクさせていただいている「にいママさん」のお宅の今は亡きクロベエ君も同じく臼歯不正咬合持ちで、やはり同じ症状になっていました。
でも、やっぱり「これがすごく効いた」という話は聞いた事はない気がします。

お役に立てなくてすみません。
もう一度、にいママさんにも聞いてみますね。

★ From ゆうこ
2006.04.11.Tue / 21:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

レスが大変遅くなりましてすみません。(>_<)

☆Lluviaさん
情報ありがとうございます!Lluviaさんの教えてくださった点眼薬は、まだもかぷんには使ったことが無いので、今度担当の先生に相談してみたいと思います。

Nov.ちゃん、一時期は目の周りがはげてしまったとのことですが、今はすっかりキレイと聞き、私も希望が持てました。本当にありがとうございますね。いびきをかくNov.ちゃん、きっとすごく可愛いんだろうな~。(^-^*)

☆ゆうこさん

いつもありがとうございます。

マーチちゃんのお話、参考になりました。やっぱり・・治ったという子もいるのですが、何をしても治らなくて現在も治療中という子は多いようですね。。歯が悪い子だと余計に・・かも・・と感じていたりします。難しいですよね、、もかぷんも目薬を変えて、一時的に回復したように見えましたが、また最近、涙の量が増えてきてしまいました(T_T)

鼻涙管洗浄ですが、詰まってきて出てきにくいことは確かにあると思います。けど全くでないというのは相当詰まっている状態で、普段出てくる涙もかなり白っぽくなってしまっているはずでは??と思います。もかぷんの時も結構詰まってはいたのですが、出てこないほどではなかったので。。。

にいママさんにも聞いてくださってありがとうございます。
これからも気長に頑張ります☆

★ From まめ@管理人
2006.05.17.Wed / 12:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

