スポンサーサイト  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 もかの悩み事・・  -  2006.04.08.Sat
もかが悩んでいるかどうかはわからないけど、私は悩んでいます。

今日はもかぷんと病院へ行ってきました。

先日も書いた通り、もかぷんは毎日元気で、穏やかな毎日を送っています。ただ一つ・・左目のグシュグシュが良くならないこと以外は。。

いつものように、鼻涙管洗浄をしてもらいました。洗浄後は一見良くなったようにも見えるのですが、帰宅する頃にはまた、涙で目の周りが濡れてしまう。毎日の点眼も、鼻涙管を直接洗浄するのに比べたら、あまり効果は無いようで。。一向に良くならない、もかぷんのおめめ。

本来、この鼻涙管洗浄は、週に3回行うのが基本だそうです。今現在・・私は週に一度通うのがやっとなので、処置回数が全然足りていない状況です。週に一度通うのだって、、それだけで週末のお休みが1日潰れてしまうので、本当に大変・・。仕事があるので毎日通うことも出来ませんし、仕事が終わってからでは病院が開いてないです。。かと言って、このまま1週間に1度のペースで続けて、回復するような見込みは無く。。

担当の先生に一つの提案をされました。

それは、もかぷんを入院させて、1週間毎日、鼻涙管洗浄を行うというもの。週にたったの1回しか出来ていなかったものを、毎日行えば、それなりに効果はあるのでは無いかとのこと。私も、やったらやっただけの効果は期待できるだろうと考えています。

もかぷんは色々な困難を乗り越えてきた強い子だから、ちょっと入院したくらいで、それが身体に影響を与えるようなストレスになるとは思えないです。多分、それなりに上手いことやっていける子だと思っています。

「じゃあ、お願いします」と素直に、治るかも知れない可能性に掛けられずに、悶々と悩んでしまうのは・・費用のことがネックだからです。。

今日までに、もかぷんの医療費は51,691円かかっています。医療費はほぼ全額、私の方で負担しています。他には病院までの交通費(電車賃とタクシー代←近頃は天気が良い日は、極力歩くことにしています)、もかぷん用牧草の購入費など、地味な出費もあります。私は、私が自分で保護すると決めたうさぎなのだから、出来るだけ他の人には迷惑をかけたりしないで、自分の力でやりたい・・そう思っていました。でもなんだか最近、限界を感じてしまいます。この程度で限界を感じるなんて、ホントに自分でも情けないと思うのですが。。

入院費が1泊2000円、鼻涙管洗浄が1回1300円、これを1週間毎日行うとすれば、その費用は23,100円(税抜)になります。気軽に払える金額ではないし、こないだ不正咬合の手術でお金がかかったばかりなので、正直ちょっと辛かったりします。なんか・・こんなこと書いていると、本当に自分が情けなくて恥ずかしいです。(´Д⊂

あんまりにもボロボロだったスニーカーに限界を感じ(靴底にも穴が開いてたよ^▽^;)、今日は1年半ぶりにスニーカーを買ってしまいました。2900円@コンバースなり。こんなもの買う余裕があるんだから、「自分はもっとやれるんじゃないか、世の中にはもっともっと切羽詰って頑張っている人がいるんだから・・」いつもそんな風に思います。

でも、半年に1回くらいは・・安物でもいいから洋服や靴が欲しいし、1年に1回くらいは何処かへお出掛けしたい・・なんてことも思います(うさぎを飼い始めてから、旅行には一度も行っていませんが)。でもでも、こうしてうさぎまみれな生活を送ることは、自分で選んだことだから、誰かに愚痴ったり、泣き言いってみたりするのも違うんじゃないかと私は思う。すっごい矛盾ですね。

なんか・・何を書きたかったのかわからなくなってしまいました。
来週末までゆっくり悩んで決めたいと思います。

うさぎーず。。
こんな甲斐性なしのアホ飼い主で本当にごめん。

週末に、激安のマズイ酒を飲むことだけが、最近の癒しです。。
味なんかわからんので、酔えりゃいいんですよ。(´▽`*)アハハ
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪

初めまして、もこです。最近このブログを見つけ読ませていただいています。色々と考えさせられる内容に感謝してます。今回、お聞きしたい事があります。我が家には、食べない牧草がたくさんあります。一時期、普段食べていた牧草の品質の変化から食べなくなり、色々と試しに購入したものです。結局は食べずに残り、捨てるのはもったいないしどうしよう…と思っていました。そこで、食べる子にあげたいなーと思っていましたが探すあてもなく…。もし、我が家にある牧草が生かせればと思い書き込みしました。もし、必要であればお譲りしたのですが、私もギリギリの生活でして送料まで負担出来るかは分からないのですが。こんなコメントでごめんなさい。うまく伝える事が出来ないけど、応援してます。

★ From もこ
2006.04.08.Sat / 22:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2006.04.09.Sun / 00:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2006.04.09.Sun / 00:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2006.04.09.Sun / 11:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

もこさん、初めまして!
書き込みありがとうございます♪

一晩開けて・・私は何をこんなにグチグチと書いてしまったのか(汗)。余計なご心配をおかけしてすみません。(>_<)

もこさん、ありがたいお申し出をありがとうございます♪本当に嬉しいです。でも、ごはんに関しては大変ありがたいことに、先月いろいろな方から頂きまして、現時点では牧草もペレットもまだまだストックが十分ある状態です。なので、その牧草は勿体無いので、近くの学校うさちゃんなどに寄付してみるのは如何でしょうか?学校飼育では牧草をあげていないところも多く、牧草の重要性を知らせる意味でも、良いことなのではないかと思います。

近くの学校にうさぎがいなかったらごめんなさい・・(ウチの近所にはいないんですよ)。いつも拙い言葉で、何が言いたいのだか・・みたいな日記ばかりのブログですが、読んでくださって応援して下さる方がいらっしゃるだけでも、すっごく励みになっています!どうもありがとうございます♪♪

★ From まめ@管理人
2006.04.09.Sun / 12:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2006.04.09.Sun / 13:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はじめまして。
いつもこっそりお邪魔していました。
家のNov.も不正交合で毎月歯を削る処置をしています。また、その不正交合により涙腺が圧迫されるのと、結膜炎で涙ちゃんのおめめです。ひどいときは目の周りの毛が抜けてしまいます。
目のほうは目薬を2種類使っていますが、調子が悪いときだけ使います。
それから、ストレスに弱く、すぐにおなかの調子が悪くなり何も食べなくなります( ノД`)
毎月病院代で1万5千円~2万超・・・_| ̄|○
一人暮らしで派遣社員として働いているので、自分の生活だけで大変。
それに、私はひどい喘息とアトピー性皮膚炎なので、自分の病院代も毎月1万5千円・・・。゜゜(´□`。)°゜。
週休2日の仕事なので、1年ほど前から日曜、祝日限定でバイトを始めました。
つらいなぁ。でも、Nov.の病院代だけは削れない。
あーどうしようσ(--*)
そんなときに、こちらのブログで、まめさんの姿を見て反省しました(^ー^ )ゞ
私はNov.をとても愛していて、Nov.は私を頼りにしてくれている。
まめさんは捨てうさの面倒も見ているのに、私は愛するNov.一匹なのだから、愚痴ったらハズかしい(´・ω・`)
そんな風に励まされているのです。
何もお手伝いできなくて・・・

★ From Lluvia
2006.04.09.Sun / 22:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

もかちゃんの話、涙なしには見れませんでした。。。
もかちゃん、早く良くしたあげたい、、、けれどまめさんひとりでは限界がある。。。それは当然のことだと思います。
まめさん、もし、よろしければ、わたしといっしょに、フリマで稼いで、もかちゃん資金を作りませんか?
わたしも、現金はありませんが、新品で使っていないものはどの家でもねむっているはず!!!
わたしは今、事情があって車椅子で生活していますが、希望を失ったことはないですよ!(^^)
お互い、かわいいうささんのために、やれるだけのことはしましょう☆(9.9)b お返事はmiyuanowaka@hotmail.comまでお返事くださいな。

★ From みかえるのママ
2006.04.10.Mon / 01:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

もしよければ、もかちゃんにお送りいたしますよう。送料はこちらで負担しますので、受け取っていただければさいわいです。もし、もかちゃんがお好みでなかったら、みかと箱仲間のがぶちゃんかせらちゃんに食べてもらえれば嬉しいなあと思う、みかえるの母でした。(みかは、同じチモをよく食べております)

★ From みかえるのママ
2006.04.10.Mon / 01:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

☆Lluviaさん
初めまして!書き込みありがとうございます。

Nov.ちゃん、、不正咬合だけでなく、お腹も弱いんですね。。私は、うにちゃんの時、いつも不安でドキドキしていました。すっごく心配だし、なかなか気持ちが休まる時間も取れなくて、ホントにいっぱいいっぱいになってしまいますよね。

反省なんて必要ないですよっ。毎月の医療費だって馬鹿にならない額だし、毎日のお世話だって1匹だからって楽々~なんてことも無いですから、Lluviaは十分頑張っておられると思います。だからこれからも、、疲れたらちょっと息抜きでもして、Nov.ちゃんと一緒に頑張って欲しいです。私の方こそ励みになりましたよ♪これからも頑張りますね!

☆みかえるのママさん
(・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)

私がこんな愚痴愚痴書いたばっかりに、すっごくご心配おかけしてしまって、本当にすみません。私はこうして書くことで、溜まったものを吐き出していたりもするので、皆さんが思うよりずっと元気にやっていたりします。ホントにごめんなさい。

でもそろそろ金銭面が辛くなってきたので、みかえるのママさんが以前おっしゃっていた、グッズ販売なんかを本格的に始めてみようかな?なんて考えたりもしています。フリマもいいですよね。ただ私、、ホントにフリマで売るようなものが何も無くて、、、。ポストカードなんかも考えたんですが、プリンターが壊れたみたいで(ついてないな-_-;)。

鼻涙管はいつもの洗浄以外に、目薬による治療もあるそうで、それで綺麗に治った子もいるそうです。その目薬は、鼻涙管洗浄よりも効果があるんだとか。ちょっとこれについて、いろいろと調べているところで、現時点では入院は見送る方向で検討中です。

いつも前向きで暖かいみかえるのママさん、ホントに素敵な人だな~って思います。みかちゃんは、とーっても幸せ者のうさぎさんですね。

牧草の件もありがとうございます。また後ほどメールさせてくださいね☆

★ From まめ@管理人
2006.04.10.Mon / 12:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2006.04.10.Mon / 15:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

