スポンサーサイト  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 非常識な珍煙者  -  2006.04.05.Wed
おはようございます。昨日は熱があったので、熱々にんにく味噌汁を飲んで、めちゃめちゃ早寝をしました。そしたら朝はスッキリ、薬いらずでしたよ。睡眠って大事ですね。

朝からムカムカしてます。私の利用している電車のホームは、全て禁煙です。数年前の健康増進法が決まった時に、喫煙所は撤去されました。今は駅のホームに煙草を吸う場所はひとつもありません。

なのになのに、ここ最近見掛けるアホ男が、連日のようにホームで煙草を吸っているんです。それだけでも許しがたいのに、吸い終えたらポイ捨てなんです。…アホとしか思えません。

ホームの奥の、柱の影で吸っているので、駅員さんも気付かないみたいなんです。注意しようかと何度も思っては、「逆切れして殴られたら嫌だな」「こんな時代だからいきなり刺されるかも」「ここで煙草吸うほどのアホだから話が通じないかも」とか躊躇ってしまいます。

私は今年の二月まで煙草を吸っていました。何度も禁煙に挑戦しては挫折して…繰り返し繰り返し、気付けば10年以上、喫煙を続けていました。だから煙草を吸いたい人の気持ちは、とてもよくわかるつもりです。でも、どんなヘビースモーカーであっても、ルールを破って良いはずがありません。決められたルールさえ守れない喫煙者がいるから、喫煙者全体が悪いイメージで見られるし、ルールもどんどん厳しくなっていくのです。自分で自分の首締めてどうする!!って感じです。

私はもう煙草を吸うことは無いけれど、こういう珍煙者は無視できないな…。暴走族を珍走団って呼ぼうと言ったのは誰だったか。マナーを守らないアホ喫煙者は、珍煙者と呼ぶのが相応しい。

てか、日本の煙草は安すぎるから、一箱千円以上に一気に値上げしたら、禁煙する人は増えるだろうなー。ちょっと前にそういうアンケートを見たけど、半数以上の喫煙者が「値上げしたら辞める」って答えてました。実際に辞められるかどうかはまた別問題だけど…。

まぁとにかく、

煙草はマナーを守って吸いましょう。
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪

私も煙草をやめた人の一人です。私はNYにすんでいるのですが、約2年ころ前にお店等でもすべて禁煙と、法律で決まってしまって、喫煙者には住みにくい場所になってきています。夏はまだしも、私のところは冬は北海道なみなので、外で吸う人はかなりの中毒者か、ストレス溜まっている人のみだと思われます。

煙草高いです、とっても。私の地域は都会でないのに600円近くひとはこするので、貧乏人の学生とかにはちょっとつらいです。

ちなみに、夢でうさぎの天国みたいんところへたずねてきました!!私のなくなったうささんとか、沢山のペットうささんが落ち葉の上でまるくなって昼寝をしていた。 夢の中での私のビリさん(私のうささん)は癌腫瘍もなく元気そうでしたよー。すみません長い書き込みで(汗)。

★ From 野うさぎ
2006.04.05.Wed / 10:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

野うさぎさん、NYにお住まいなのですね~。
日本と比べたら欧米は喫煙者にとって、住み辛いところですよね。日本も最近では、禁煙の場所や路上での喫煙を禁止する地区は増えています。

タバコを吸うと、ストレスから開放されるような気がしてしまうけど、
タバコを吸わない人は、そんなもの無くても、別の方法でリラックス出来ているんですよね。何より、そのイライラはタバコが引き起こしているんだってこと、それを考えたらアホらしいです。禁煙セラピーの作者は、喫煙についてこんな風に書いていました。「喫煙は、コンクリートの壁に自分の頭をぶつけて、ぶつけるのをやめた時の安らぎを楽しむようなものだ」←うろ覚えですけど、ホントに通りだな・・と。。

うさぎさんの天国!素敵です。コメントを読んで、みんなが丸くなっている姿が、すんなりと頭に浮かんできました。ビリさんも元気で良かったです。うにちゃんも、その中でのんびり日向ぼっこしていてくれたかな。

★ From まめ@管理人
2006.04.09.Sun / 11:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

