スポンサーサイト  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 もかの口の中  -  2006.04.02.Sun
3/31 もかは不正咬合の手術を受けました。

口の中の写真ばっかり出てきて、ちょっと面白くないかもですが・・。



右の奥歯。上の歯は頬へ、下の歯は舌へ向かって伸びています。これは痛いです。。



特に下の歯、とても鋭く尖っています。



そして削ったとこ。



これも削ったとこ。




左の奥歯。下の歯で傷つけられた舌、人間で言う口内炎のように白っぽくなっています。



他と比べると比較的まともに見える上の歯。



削ったとこ。



これも削ったとこ。



上の前歯。



下の前歯。右だけ短いのは折れたりしたワケじゃなくて、伸びるスピードが違うだけです。

麻酔をした時に、ついでにいつもの鼻涙管洗浄をしてもらいました。術後のもかは、食べたそうにしているものの、食べが良くなかったそうで、強制給餌をされました。まだ違和感があって慣れないのかも知れません。

退院してウチについたもか、歯を削ったのだから食べられるかも・・とカリカリのままペレットをあげたら、少しだけポリポリと食べました。が、何が嫌なのか、やっぱりあまり食べない。今喜んで食べているのは・・アルファルファ。モサモサした葉っぱの部分が食べやすいのでしょう。

でも最近、尿にカルシウムが濃く出てきてるので、これは良くないです。チモシーを食べて頂かなくては!!

それと、ご飯を食べなくなった30日から退院時まで、もかは軟便をしていましたが、今朝のもかのウンチは小さくイビツながらも、ちゃんとしたウンチでした。ホッ・・。



削った歯をもらいました。もかの歯コレクション、これで3つ目です。あまり増やしたくないな。。(-_-;)

 医療費

入院(1.5日) 3000
血液検査 3000
全身麻酔 8000
歯科処置 7000
鼻涙管洗浄 1300
静脈点滴注射 3000
筋肉注射料 1200
内服薬 1300
投薬料 100
消費税 1,395
合計・・・・29,295円



それと、前回のクイズ?の正解ですけど・・

皆さん正解です。

「えぇ?なんだろう?わかんないなぁ・・」とちょっとヤキモキされるのを想像していたまめは、非常に悔しい思いを・・していたりして(笑)。前回、もか子さんと書いたのは、アホな私の悪あがきです。(^-^;

そう、もかさんは・・男の子だったのです!!

一番初めに見て以来、特にチェックもしていなくて、いつも見るのは歯や目でして(言い訳)。30日に強制給餌をしようと抱っこしていた際に、小さなタラコを発見。これが私が今まで見たうさぎ達と比べると、ビックリするほどに小さいのです。まぁ、大きさなんかどうでも良いのですが。抱っこをしたり、緊張した時なんか、うさぎの睾丸は引っ込んでしまったりもするので、余計に気付かなかった模様。。いやぁ・・すみません、もか君。

もか男、もか之介、もか吉、もかみち・・。

改名を考えてみるもどれもしっくり来ません。
もかはこれからも、もかで・・いいですよね??(;´∀`)
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪

モカくん、手術成功おめでとう~
術後の経過も良好みたいでよかったです
やっぱり麻酔は不安ですものね
これからも歯は削っていかないといけないだろうけどガリガリの状態から体力も回復して手術も受けられて本当によかったです
生命力がきっと強いのね(^^)
うさちゃんの口の中は始めて見ました
あくびの時とかは見えるけど一瞬だものね
口内炎のような傷はさぞ痛いでしょうね
私は食べる気なくなっちゃうけどモカくんはがんばって食べてえらいね
モカくんもですがまめさんもお疲れ様でした(^^)

★ From はせ
2006.04.02.Sun / 16:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

もかくん、よかったああ~(;▽;)
そして、まめさんもお疲れ様でした。
お口の様子、つらそうでしたね。。。

にしても、もかくん!(^^;)笑

男の子だったとは、、、、びっくりでした(^w^)

★ From みかえるのママ
2006.04.02.Sun / 18:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

モカ“君”、お疲れ様でした(笑)

レントゲン写真、いつしか私が直接見た物とほぼ同じ状態です。
予想はしていたものの、ショックを受けてしまいました。
どうか、今の状態で伸びが止まってくれますように!!

それにしても、やはりお土地柄か、手術の費用もお高いですね。北海道よりはもちろん腕の良い先生も沢山いるのでしょうけれど、お値段も、なかなか・・・(>_<)

モカ君も、まめさんも、頑張って下さいね!

★ From ゆうこ
2006.04.02.Sun / 20:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

手術無事に終わってよかったです

上の歯ってもう外に向きっぱなしなんですね
お口の中が結構黒くなっているのってやっぱり不正咬合から来る物なんですか?
ちょっと痛々しいですな・・・
脱臼もあったりして、もか君の元飼い主さんは初心者だったのだろうか・・・
そして、あまり期にない人だったのだろうと思わずにはいられないです
まめさんに引き取ってもらえて本当にラッキーっだったとしかいいようがないですね

★ From Tae.T
2006.04.03.Mon / 17:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

☆はせさん
私はよく口内炎が出来てしまうのですが、その度に痛くてたまらなくて「なんで私がこんな目に!!」なんて思ってしまいます。だからこの状態でご飯を食べたもかぷんは、本当に偉いなーと思います。術後の経過も順調、あとはおめめを治して、牧草を食べてもらわないと。

☆みかえるのママさん
もか君、驚かれましたか?
私も驚きました。

股間の明太子を見つけた時は、驚きのあまり・・思わず・・

見なかったことにしようかと思ったほどです(笑)。

☆ゆうこさん
マーチちゃんの歯も、こんな感じだったのですね。。
これ以上変に伸びたりしないことを願うばかりです・・。

医療費、土地柄というか何というか、こちらもやはり、病院によってまちまちです。もっと安いところもあるでしょうし、もっと高いところもあります。らむぽの歯削りでお世話になっていた病院は、大体1回に最低35,000円くらいは払っていました。北海道のうさ飼いさんでも不正咬合の治療に3万円という方がいらっしゃったので、多分ホント、病院によりけりだと思います。安いから、高いからだけで選べないのが、辛いところですよね。

応援ありがとうございます!

☆Tae.Tさん
上の歯は外に向いたのは治らないみたいです。加齢と共に段々と捻れてしまう子が多いようですね。もかぷんの上の前歯も、根っこから外側に向いてしまっています。。

歯が黒いのはヤニなんだそうですよ。ヤニって汚れのことで、タバコとかじゃないです(汗)。これは歯の質、体質によるものなんだそうですよ。だからもかぷんみたいに歯が悪くなくても、黒ずんでいる子もいるのだとか。

前の飼い主さん・・初心者でも何でも、あの状態が普通でないことは誰の目にも明らかですから、これは例え無知であっても、虐待としか言いようがないですね。。

★ From まめ@管理人
2006.04.09.Sun / 11:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

