スポンサーサイト  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 もかは順調です!  -  2006.03.12.Sun
もか&ぱふと、病院へ行ってきました。

ぱふはあれから、毛もすっかり生え揃い、健康状態は良好です♪



もかも順調。

前回、わずか1.25kgしかなかった体重は、なんとなんと1.7kgにまで増えていました。体も随分とふっくらして、元気いっぱいです。もう少ししたら、グロースではなくメンテナンスに切り替えます(そうじゃないとどんどん太ってしまうので^-^;)。

今日は、詰まっていた左目の鼻涙管の洗浄と、前歯の下の歯を電動のカッターで切ってもらいました。

鼻涙管洗浄とは、目頭にある涙の出てくる穴に、細い管を挿して、そこに洗浄液を流し、詰まっているものを鼻から流し出す方法です。目薬だと表面上しか薬が届かないけれども、この方法で洗浄してあげると中までキレイに出来るそうです。でも治療には時間と根気が必要。週に2回が理想とのことですが、それはちょっと無理なので・・良くなるまで週末通ってみようと思います。

前歯の下の歯は、麻酔をせずにカットしてもらいました。前回行った時と比べると、かなーーーり長く前方に伸びていました(写真、撮っておくの忘れました・・)。前方に伸びていたので、食べるのに差支えがあったり、どこかに当たって痛かったりってことは無さそうだったのですが、伸ばしても良いことは何も無いので。。



カットした下の前歯。長さがわかるように、100円玉の上に乗せてみました。すっごく長いでしょ。

臼歯について。かかりつけの先生は、自力でちゃんと食べているうちは、麻酔をして奥歯を削ることはしない方針です。一度削ると、こまめに削らないといけなくなることが殆どなので、自分で食べられるうちはなるべくそのまま過ごす方が良いという考えです。(余談ですが・・以前、我が家のらいちゃんの歯を、別の病院で去勢手術の際に無断で削られたことがあります。。少し伸びていたから予防的に・・ということでしたが、それで違和感が出てしまって食べが悪くなる子もいるので、なんでも「正常」ではないからと言って、その全てを治療すれば良いものではないと私は思います。ま・・らいちゃんはその後も普通に過ごせたから良かったものの。。未だにちょっと納得できないです-_-;)

少しでも食べなくなったら、すぐに手術して歯を削ってあげないといけないので、気は抜けないですね。それがなるべく平日でないことを祈りつつ・・。柔らかご飯ばかりで歯が正常に磨耗されるはずもなく、いずれ削らなくてはいけないのは明白なので、週末に病院に通いながら、丁度良いタイミングで出来たらな・・と思います。

今後、歯の治療は1ヶ月に1回ペースになる見込みです。不正咬合の子は、大体このくらいの周期で削っている子が多いようです。もかくらいの不正咬合は、治るということはまずあり得ないので、気長につきあっていくしかありません。でも、思っていた以上に順調で、私は本当に助かっています。うさぎって弱いようで強い、不思議な生き物です。



↑うさぎに見えない、不思議な生き物になっちゃった(汗)。

 医療費

2/20(載せてなかったのでついでに)
診察料 1000
歯の処置料 500
歯の検査 600
内服薬 980
MSライフケア 1600
シリンジ 250
(消費税 246)
合計・・・・5,176円

3/12
再診料 1200(600円はぱふの分)
歯切り 3000
鼻涙管洗浄 1300
点眼薬 1200
(消費税 335)
合計・・・・7,035円





やっとやっと、MSライフケアを受け取りました。なかなか受け取れなくて、、土曜日になってしまいました(T_T) ご寄付のご協力を頂きました皆さま、本当に有難うございます。今回、MSライフケアをオンライン販売しているユキアニマルフードさんから、サンプルペレットも多数同梱頂きました。こちら、イースターのバニセレシリーズです。市販のものと名前がちょっと違うのは、動物病院専売品として製造されているものだからです。成分はちょこっと違うとか違わないとか、うろ覚えですが(汗)。他に、乳酸菌も頂きました。暖かいお気持ち、本当に嬉しいです。有難うございます。



その少し前に、うさ友のLueさんからは、こんなに沢山のプレゼントが届きました。うにちゃんに・・肝臓&腎臓用のレメディ、うっ滞用のレメディなどなど。かわいいうさぎのカレンダー、チョコとか豆とか山盛りです。Lueさん、いつも本当に有難うございます。日本に帰ってきたら、ぜひぜひ遊んでやってください。←ココに書くなって!(^-^;

いつものごとく、纏まりの無い日記になってしまいましたが・・。
明日は月曜日・・なんて考えると物凄く憂鬱。けど、そんなことをネチネチと思い悩んでいる時間はないので、また頑張るぞー!と気合を入れてやるっきゃないです。てか、早く寝て風邪を治さねば。
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪

みかえるのママです。
ほんとうに、ほんとうに、
もかちゃん良かったです!
後姿、耳の後ろのふわふわの毛がかわいいです☆

もかちゃんは強くて、いいこですね。
きっと、まめさんの愛情が伝わったんだと思います。

(^^)v-238

★ From かわの
2006.03.13.Mon / 21:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

もかちゃん、すごくふっくらしてきましたね。
ひどい目にあったのに、本当に強い子ですね。元気をもらってます。
早く左目の周りが落ち着いて、それからおいしいチモシーをもぐもぐ食べられるようになるといいですね。

★ From ヴィオラのママ
2006.03.15.Wed / 02:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

☆かわのさん
耳の後ろのホワホワ毛、可愛いですよね。この毛はホワホワ柔らかくて、さわり心地も凄く良いので、ついついみんなの首の後ろの毛を触ってしまいます。うさぎーずは、微妙な顔をしますけど。。(^-^;

もかぷんは本当に強い子ですよね。
よく頑張ったね!と私も思います♪

☆ヴィオラのママさん
左目は未だに治らないのですが、他は元気なのでとりあえずは一安心です。

あそこまで酷い状態から、グングンと回復してきたもかぷん、、私も沢山の元気を貰いました♪早く牧草もちゃんと食べられるようになりますように。。

★ From まめ@管理人
2006.04.09.Sun / 09:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

