スポンサーサイト  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 うさぎと試行錯誤  -  2006.03.03.Fri
20060303093605
毎朝、電車の中でブログを更新するのが日課になってきました。電池が一日もたないボロ携帯なので、朝じゃないとダメなのです~…。携帯の機種変は諦めて、W-ZERO3を買おうかな~とか当分叶いそうもないコトを夢見てます。

この後ろ姿は…?
最近もかさんのコトばかり書いていましたが、他の子達もみんな元気です♪かぶちゃんのお尻のポツポツ、これチャームポイントです。相変わらず元気にオシッコ飛ばし中。

うさぎの多頭飼育は難しいです。単純にお世話の手間や出費が増えるだけでなく、先住うさぎに多大なストレスを与えることもあります。というか、姿は見えなくとも、知らないうさぎの匂いや気配がしたら、どんな子も多かれ少なかれ何かを感じているはずです。単独で溺愛されている子ほど、新しいうさぎの登場は辛いものでしょう。相性が良ければまだマシですが、連れてきてみて「相性が悪いからやっぱり返すわ」なんてことは絶対に出来ないので、増やす前によーく考えて欲しいですね。

我が家は保護うさぎの殆どが男の子で、みんな発情が強いせいか、スプレーなんてしたことなかったおりーぶが、オシッコを飛ばすようになってしまいました。今まで上手くバランスを保っていたものが崩れてしまったら、それを建て直すにはかなりの時間を要しますが、保護うさぎの入れ代わりのある我が家では、そのバランスをどうやって取っていくべきか…悶々と悩んでいます。我が家で未虚勢の男の子は、おりーぶだけだったんですよね。荒川うさぎーずを保護していた時は、完全別室だったので、他の子達にこれといった変化はありませんでしたが…。うーーん。。

私の部屋を保護うさぎ用にして、うちのうさぎ達はリビングに移動しようかと考えています。ベッドは邪魔だしもうボロいから捨てる、テレビは人にあげる(見る時間が全くないし、そもそもテレビに興味もなし)。そしたらケージ以外の家具は置かずに済むし、ラックをもう一つ買い足したらケージを床置きしなくていいし、飼育用品も全部収納できそう。ちょっとワクワクしてきた。

まずはリビングに移動する、ウチの子達のケージの買い替えからゆっくりコツコツやります。今の引き出し式ケージが空いたら、これは保護うさぎ用になる予定。ついでに床も張り替えたいなー。掃除のしやすさは、クッションフロアが最強でしょ。あー、あれもこれも、やりたいことが山盛りだ。

けど、その殆どがうさぎのコト。
うさぎのコト考えるのは楽しくて幸せ。(´∀`)
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪

お疲れ様です。そうですか、複数で飼うとこんなに大変なんですね。それにくわえて看病もあるし何よりも数がスゴイですよね・・・・。我が家の犬も病気で今は夜中も起きたり心労と疲労でふぅ・・・と言う感じです。

もかちゃん太ってきましたね~いっそうかわいくなって・・・・。早く歯も治って牧草を食べれますよに。

★ From pjs
2006.03.03.Fri / 10:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは~
久々に出ましたねっ がぶちゃんの背中の踏まれ跡(笑)。可愛い~~

私は以前一度オス兎を飼ったことがあるけど、1羽だけだったせいかオシッコ飛ばしとか全然しなかったので、まめさんの苦労談を読みながらいつも大変なんだな~とビックリしてます。

要らない家具を排して兎ケージとグッズがきれいに並ぶシンプルな部屋...想像しただけでウットリです♪頑張って下さいませ~

★ From Katriona
2006.03.04.Sat / 10:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

☆pjsさん
多分、大変だと感じるのは私の要領が悪いせいもあると思うんですが・・(世の中にはもっともっと沢山のうさぎと暮らしている人もいるので・・)。わんちゃんのお世話は本当に大変ですよね。うさぎより大きいし、鳴いたりして意思表示をちゃんとしてくるし、表情も豊かだし、、、pjsさんも大変だと思いますが頑張ってくださいね。

☆Katrionaさん
うふふ・・多分、がぶちゃんを載せて喜んでくださるのは、私の知る限りではKatrionaさんだけです。がぶちゃんはこんなに可愛いのに、何故か人気が無いんですよ。(p_q)ぐすん・・。

1匹だけだとしない男の子も多いようですね。複数になると、なんでこんなに大人しかったあの子が・・というくらい、揃って飛ばす傾向があるように思います。ウチのぼけぼけうさぎ@らむぽさんも、若い頃は飛ばしていたんですよ~、オシッコ。

部屋はシンプルどころか、汚部屋と化しています(汗)。

今日は頑張って片付けるぞっ!!

★ From まめ@管理人
2006.04.09.Sun / 09:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

