スポンサーサイト  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 つぶやいてみたり  -  2006.02.28.Tue
今日はまめのつぶやき日記。
多分読んでも面白くは無いので、暇を持て余している方だけどうぞ・・。

---

他人の目に映る自分が、どんな人間なのかというのは、あまり想像がつかないのだけれども、私はこう見えて実は結構、見栄っ張りな人間なんだなと最近わかったような気がします。

お金も時間も全く余裕が無いけれど、それを人に見せるのはなんだか恥ずかしい気がして、人と会えば無理をしてでも相手に合わせてお金を使ってしまいます。昨年の今頃、荒川うさぎ達のニュースを聞いて、なんとか出来ないか・・と無謀にも足を踏み出して、なんだかんだと今日まで来たワケですが、あの時から私はまともに服も靴も化粧品も買っていないし、うさぎ関係のこと以外では、遠くへのお出掛けも一切していません。。まだ多分、楽しいことがいっぱいある年頃なのに、こんなんで良いのだろうか??なんて思うこともしばしば。

先日、1年ぶりにあった友人に、「痩せたねー」と言われました。今も標準よりやや太いくらいだと思うので、その言葉を聞いて、当時の自分が死ぬほど恐ろしくなったりしたワケですが。(;・∀・) けど、こういう活動をする前は、3食とも外食とか当たり前の毎日だったので、ちゃんと自炊している今と比べたら、痩せて当たり前じゃん・・という気もします。今は気合を入れて節約しているので、お弁当も毎日ちゃんと作りますよ。うさぎの為に車を買うんだー!来年の決算時に、キャッシュで購入出来たらいいな~と考えています。車種はもちろん、ラパンね。( ̄ー ̄)

私の食生活は、銭金貧乏さんに負けないくらいの酷いメニューのこともよくあります。とてもとても人様にはお見せできませぬ。なんてったって1週間の食費予算は、1000円ポッキリ(お米は別)。でも自分で言うのも何ですが、食材の買い物は下手じゃないと思うので、結構ちゃんと食べています。でも面倒臭い時や、マジでホントに金が無い時は、銭金メニューになってしまうのです(笑)。なんて笑いを取ることは恥ずかしいと思わないのだけど、、でもやっぱり、人を頼るのは凄く苦手です。辛い時に辛いと言えないし、悲しいとか嬉しいとか、そういう感情もあまり上手く表現できません。。すみません、自分・・不器用なんす。。(;´∀`) もっと素直な人間になれるように頑張りたいです。。

お金が貯められない人は、このページを見ると良いかも↓
それってホントに必要なモノ?

「貯金できる人はできる」
「できない人はどんなに高収入でもできない」
って言葉があるんですけど、これって本当にその通りだと痛感しています。

こんな貧乏臭い毎日、嫌になったりしないか?と聞かれたら、そりゃお金がある方がいいに決まっているけど(大金持ちだったら、沢山の動物が救えるかも・・って思います。ポール・マッカートニーとか羨ましー)。でも、今の生活はそこまで嫌いじゃないんです。自分の贅沢の為に使うお金があったら、私はうさぎ達のために使いたいと思う。別にこれが美徳だとは思っていないし、保護活動をやる人がみんな、貧乏でつつましくなくてはいけないなんて言うつもりはないです。でも、、活動していくうちに貧乏になってしまうのは必然とも言える気がするけれど。・・若い時の苦労は買ってでもしろって言うし、苦労を知らない人ってやっぱ、ろくな大人にならない気がするんですよね(あ、私はもう大人なんだけど)。これって貧乏人の負け惜しみ、偏見ですかね??どうなんだろう。

可愛い流行の洋服や、きれいな靴、新発売のコスメなんて別にちっとも欲しくない。行きたい場所も特に無いし、、。不幸な動物が一匹でも減ればそれでいいし、保護うさぎ達みんなに、素敵な里親さんが見つかるならば、他には何もいらないと思う。強がりなんかじゃなくて、ホントに何も欲しくない。

傍から見たら、「あぁはなりたくないわ~」って思われるような生活かも知れないけど、私はこんな生活の中にも小さな幸せを沢山見つけられるよ。今だって、すっごく幸せだ。これ以上何かを欲しがったら、贅沢すぎてバチが当たるんじゃないかと思うけど、保護うさぎーずには、素敵な里親さんを見つけたいと思う。こんなに沢山のうさぎの中の一人じゃなくて、誰かの掛け替えの無い家族として、巣立ってもらいたいと思っている。その為に、私は何をしたらいい?何が出来る?

そんなことを一日中ずっと考えていた。


空にも心にも、早く春が来ればいいのに。
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪

うんうん、なんかわかりますよ~
幸せっていっぱいお金があって好きなものを食べまくって欲しいものを何でも買えるってことじゃないですよね
よく現状に満足したら向上しないよって言われるんですけど向上ってなんだろうって思います
聞いてみると生活レベルの向上なんですよね~そんなの興味ないです
幸せの形もできることも人それぞれ
したいことができることで幸せなことだと思えるのはとても素敵なことだと思います
目標があるとお金の使い方ってうまくなりますよ~
うさうさのためにラパンが買えるといいですね!

★ From はせ
2006.02.28.Tue / 07:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ぴーちゃんの調子はどうですか??もかちゃんはちょっと脂肪がついてきたということなので、ほんとに良かった~。
うさたちが元気だったり、調子悪かったりときいていて『まめさんは大丈夫か??』ってちょっと心配してました…。しっかり食べてるんですね。良かった~!!なぜかお母さん気分な私。家が近ければご飯でも作ってあげるのに~!!って大きなお世話ですね。

たくさんのうさたちを養っていくのは大変でしょうね。うちは2羽でヒ~ヒ~言ってるのに。
お金はいくらあってもいいですよ。でも、どれだけ高価な物を買っても、いつの間にか無くなってたりしてよほどじゃないと思い出には強く残らないけど、やっぱりうさたちにはどれだけ奉仕したってその金額以上の気持ちや思い出をもらってますね。好きな服を買っても嬉しいけど、うさ達がトイレを覚えてくれた時の方がもっと嬉しい♪
これはペットと暮らしてない人にはわからない幸せですよね。
これだけの内容の濃い幸せはお金じゃ買えない!
最近はお金と権力を手に入れて、動物達を守りたいって思ったけど…。

★ From su-fei
2006.02.28.Tue / 10:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お金の価値は人それぞれですが、いっぱいもてても気持ちが満たされてない人って多いような気がします。
「お金で買えない価値がある」なんてCMしてましたが、僕にとってウサギとの生活で得られたものは、まさに「プライスレス」です。
ウチのウサギ達は、仕事の忙しさに追われて忘れていた”なにか”を思い出させてくれました。
そして、このブログと出会って「自分にも何か出来ないか」と強く思うようになりましたし!!!

以前に、「自分で考えて思いつく事が無いので、何かウサギの為に出来る事があったら意見を聞かせてください」なんて失礼なコメントを残してすみません。
あの後、保護ウサギのサイトなどを巡って色々な事を感じ、嫁と話し合いました。
結果、家のローンやこれから生まれるであろう子供の事、今いるウサギ達のことも考えると、たいした事は出来ませんが、出来る範囲で保護ウサギの力になりたいと思います。

幸せに暮らせるウサギが1羽でも増える!!
こんな、ウサギも、人間も幸せな事ってないですね!!
気が付かせてくれた”まめさん”に、そして”もかさん”に感謝です!!
また、ワケの分からないコメントになってスミマセン。

★ From うさマロ
2006.02.28.Tue / 10:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あの・・・。あのあの。。。 
チョットイイデスカネ。
まめさんは、出会った時から華奢でしたよ・・。
間違いなく今も、ぷにぷにな私の立つ瀬がないです。(TヘT)
私もほぼ毎日お弁当&自炊なんだけどなーおかしいなーー。

今週末は、我が家で一緒にうさぎパスタを食べましょう~♪

(こんな所に私信を書いて、ごめんなさい)

★ From みー
2006.02.28.Tue / 11:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すばらしい!食材の買い物、わたしは苦手。。。
ぜひレシピ公開してほしいです。
毎日の弁当もすばらしい。
みならいます。

★ From うめはら
2006.02.28.Tue / 12:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2006.02.28.Tue / 12:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2006.02.28.Tue / 21:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2006.02.28.Tue / 21:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

☆はせさん
そうなんですよ。幸せの形って、人の数だけあると思うから、誰かの幸せを、誰かに当て嵌めたって、何も面白いことは無いんですよね。私は自分の身の丈にあった幸せがあれば、それで十分だと思います。

自分の思い描く幸せから外れた人がいたからって、その人が必ずしも付し合わせだとは限らないですしね。

ラパン遠のくこの頃ですが、何とか頑張りたいです。(^-^;

☆su-feiさん
ぴーちゃんはあれ以来、何事もなかったかのように元気に過ごしています。普段が元気で健康◎なだけに、こないだみたいなことがあると焦りますね。これからも長生きして欲しいです。。

そうなんです、私は食べないと何も出来ないタイプなので、どんなに悲しくても辛くても、ご飯だけはしっかり食べています。若かりし頃は胸がいっぱいでご飯が食べられないの・・(〃 ̄ー ̄〃) なんてこともあったような気もしますが・・(笑)。身体が資本ですからね!

うさ様に幸せを感じてもらって、それを見て自分も幸せになって、こういうのってお金じゃ買えない気持ちですよね。大事にしたいです。

☆うさマロさん
プライスレス!!まさにその通りですよね。

うさマロさんのように、熱い気持ちで、不幸な命の為に何か出来ないか!と考えてくださる方がいること、本当に心強いと思います。何が出来るのかというのは、人によって様々だと思うし、何が出来たら凄いとか、これが出来なくちゃとかそういうルールがあるものでもないので、どうかご無理の無い範囲で、そういううさぎ達の為に気持ちを少し傾けていて頂けたら幸いです。

☆みーさん
先日は、美味しいご飯をご馳走になりまして、有難うございました♪
とっても美味しかったです。σ゚д゚)ボーノ!

すんませんが、みーさん。
あなたは細いですよ。細いったら細いんです!!!!
むきーーーーっヽ(`Д´)ノ

☆うめはらさん
いえいえ、上手いのは食材を安く買ってくるところまでで、その食材を美味しいご飯に変えられるかというのは、また別のお話でして。。ごにょごにょ。。

★ From まめ@管理人
2006.04.09.Sun / 01:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

