スポンサーサイト  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ぴーちゃんのうっ滞  -  2006.02.27.Mon
今日の午前0時頃、ぴーたんが初めてうっ滞になりました。牧草を補充して寝ようと思ったのですが、ぴーちゃんはお腹が痛そうなポーズで、じーっと横になっていました。恐らく・・毛が生え変わっていたせいだと思うのですが・・何せ始めてのことで、よくよく考えたら、ぴーちゃんにシリンジでお薬を飲ませたことは無くて・・

ものすごーーーーーーーく抵抗されました(汗)。元々、口周りを触られるのが大嫌いなので、シリンジをちょこっと近づけただけでも、全力で抵抗するのです。正座して足の間にぴーちゃんを挟んで、左手でしっかりと顔を抑えて、覆い被さるようにして抑えたのですが、それでもホントに物凄い力で抵抗されました。これ以上続けたら、ぴーちゃんが死んでしまうのではないかと思うほどに・・。(-_-;)

薬を飲ませたあと、お腹をマッサージして、お家に帰ってもらいました。暫く眺めていたら、小松菜をホリホリしつつかじり始めたので、私もちょこっと安心して眠りました。1時前くらいですかね。



今朝のぴーちゃん。葉っぱは完食。ぴーちゃんは、何でもご飯入れに入れたがります。この小松菜も、ぴーちゃんが自分で入れたものです。



いつもはこのお皿に、鈴の入った猫ちゃん用のボールが入れてあります。ぴーちゃんなりの、「ごちそうさま」なんじゃないかと、親馬鹿なまめは思うことにしています。



もうお腹は痛くないの?

良かったね。(^-^*)


現在、私がお世話をしているうさぎは、全部で9匹。うにちゃんは妹のうさぎなのでカウントしていません。9匹のうち、4匹は捨てられていた保護うさぎです。これだけの数がいるので、誰も具合が悪くない時の方が圧倒的に少ないのが現状・・。けどちょっと凄いなーと感じるのは、2匹以上のうさぎが同時に具合が悪くなったことは、今まで一度も無いんです。うっ滞が3匹、とか想像しただけでグッタリしてしまうけど、幸い(?)なことに、私はそういう経験が無いんです。もかちゃんも、強制給餌なんて出来るかな・・と不安だったけど、彼女は自分でご飯を食べてくれて。。私は結局のところ、周りの人々と、うさぎ達にいつもいつも助けられているんだな・・と思うのです。

土曜日に、フローラさんからメールを頂き、もかのご飯募金が十分集まりそうとのお知らせを受けました。この数日でそんなに?!と私はとんでもなくビックリしました。皆さんの優しさが身にしみます・・。(p_q) ご協力いただきました皆さん、誠にありがとうございます。

もかが持っている生きる力、その全てが活かせるように、私も精一杯お世話をしたいと思います。色々な想いを言葉にすればするほどに、楽しいことばかりではない日記になってしまうかもしれませんが、これからもお付き合い頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪

初めまして! 先週末くらいに初めてもかちゃんの事を知って、心配していました。あっという間に30日分集まったみたいで、ほんとうによかった!うさちゃんの事はとんと無知なのですが、そのライフケアというご飯は30日分あれば後はフツウのご飯で大丈夫なのですか?もしそのライフケアというのをもっと必要になって募金第二弾があればその時は是非・・・もかちゃんほんとにかわいい!はやく元気になって欲しいです。たくさんのうさちゃんのお世話大変だと思いますが、頑張れーーー!!!

★ From リミィ
2006.02.27.Mon / 13:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

☆リミィさん
初めまして、書き込みありがとうございます!

また、もかぷんのことを応援してくださり、本当に嬉しいです。ライフケアなんですが、実はまだ数袋は未開封のまま残っています。先日、不正咬合の手術をしたので、すぐに必要になることは無いと思うのですが、またご飯のたべが悪くなるようなことがあれば、残っているライフケアを使わせて頂こうと思っています。

今はもうすっかり、カリカリご飯を食べられるようになったので、ライフケアのお世話になる機会もグンと減ると思います♪もしも何かあった時には、またご協力をお願いするかも知れません。(>_<)

応援、本当に有難うございます!

★ From まめ@管理人
2006.04.09.Sun / 01:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

