スポンサーサイト  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ハゲちゃった・・  -  2006.02.26.Sun


もかさんの左目近くの毛が・・ハゲてしまいました。膿でガビガビで、左目周りが濡れている状態が長かったせいで、毛が死んでしまっていたのでしょう。足で顔をかいた時に、ボロッと取れてしまったようです。まだ固まっている毛があるので、もう少しはげてしまうかもしれません。

アイボンで洗い流したりはしたのですが、もう膿が固まってしまった部分は、どうにもこうにもしようが無くて・・。ホントにカチコチで、とてもとても解せる感じじゃなかったんです。クシで梳かしたらきっと・・ごっそりハゲてしまうのではないかと。。目の周りはシャンプーするワケにもいかないですしね。。暫くは自然に任せるしか無さそうです。いずれハゲてしまうだろうことは容易に想像がついたのですが、、それにしても・・可愛いお顔が台無しです。(>_<)



そういえば、写真を載せ忘れていたのだけど、月曜に無麻酔で歯の処置をしてもらった時に、折った歯を貰ってきました。この長さ、写真で伝わるでしょうか?爪じゃなくて、歯ですよ。右の奥歯です。こんなに長くちゃ、痛くてご飯が食べられません。

不正咬合・・これは本当に辛い病気だと思います。当のうさぎは、お腹が空いてご飯を食べたいのに、食べようと口を動かすと、伸びすぎた歯が口内を傷つけてしまい、痛くて食べることが出来ない。お腹が空いて、ご飯を食べたい気持ちは沢山あるのに、痛くて痛くてそれどころではないなんて。そのまま放置していたら、確実に死んでしまう病気です。。もっと早く治療をしてあげていたら・・と思わずにはいられないのだけど、ある意味このタイミングで出会えたことはラッキーなことだったんじゃないかと思ってしまいます。とにかく、もかさんには頑張って頂かなくては。

今日は、牧草市場さんから牧草が届きました♪おまけで、北海道2番刈りも少し入っていました。ありがとうございます☆やっぱりこのお店は、牧草の品質がなかなか良いと思います。私もうさぎーずも大満足です(っていつも言うけど、回し者なんかじゃないですよ^-^;)。注文した3番&アルファルファは、500gごとにパックされていて、常に新鮮な牧草が食べられます。でももかさんは、3番刈りもやっぱり上手く食べられないようなので、ミルサーで砕いて与えようと思います。今日は早速、MSライフケアにアルファルファを粉にして混ぜて食べてもらいました。お味は・・?嫌いではないようで、ホッ。。

あと、みーさんからサンプルペレットを頂きました☆バニセレグロースをもかちゃんに・・とのことで、本当に助かります。来週末は・・図々しくも、みーさんちにペレットを貰いに行く予定です。(^-^; 愛しのピットちゃん~に会えるのが密かに楽しみです。あ、メルモちゃんもね。
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪

うさぎーずのお世話、忙しそうですね。体調くずされないように、お体気をつけてくださいね。
もかちゃん、わたしが以前同居してたうさぎのももちゃんにそっくりです(色柄が)。だからってわけじゃないですが、頑張って体力回復して欲しいな~。陰ながら応援しております。

★ From Kurampon
2006.02.26.Sun / 10:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

歯の写真に、びっくりです!
うちの子も不正咬合で、定期的に奥歯のトリミングに通っているのですが、実際に見たことなかったのでほんとびっくり!
あんなに伸びてたなんて・・・。
もかちゃん、痛かっただろうな~(; ;)
お顔のおはげも心配ですが、たくさん食べて少しでも体力つけてほしいものです。
頑張れ、もかちゃん!

★ From ちったん
2006.02.26.Sun / 12:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ぎょえ~~っΣヾ(;☆ω☆)ノ

ファン山積みのもかちゃんのお顔がっ(>_<)
なんてことでしょお!!

食べたいのに食べられないって
ほんとにかわいそうです。
早く手術できればいいのに・・・。

★ From flaura
2006.02.26.Sun / 14:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

☆Kuramponさん
ももちゃんというお名前なんですね。もかぷんと色柄が似ているなんて、さぞ可愛らしいうさちゃんだったと思います(っていい加減にしなさいってくらいの親ばか発言ですね^-^;)。

おかげさまで、もかぷんは元気ですよ!!

☆ちったんさん
こちらはまだ前歯なので、奥歯は・・先日アップしたように酷いことになっていました。(T_T) 定期的にトリミングをしてもらっているミュウ太郎君は、とっても幸せなうさぎさんだと思います♪もかぷんも今は元気いっぱいなので、このまま歯削りの間隔を出来る限り延ばしていけたらと思います。頑張ろうっと♪

☆flauraさん
ファン山積み!?!?なんですか?
って実は男の子だとバレて、ファンが減ったりして。。
そんなこと無いと良いのですが。(;・∀・)

flauraさん始め、多くの皆さまからご協力を頂きましたおかげで、先日、無事に手術を終えることが出来ました!本当にありがとうございます。今は牧草を食べてもらうように試行錯誤中です。

★ From まめ@管理人
2006.04.09.Sun / 01:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

