スポンサーサイト  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 捨てうさぎを探して  -  2006.02.03.Fri
ネットが繋がりません…。サポセン曰く、宅内or屋外装置の障害が考えられるそうです。でもNTTさん…土日は対応してないので、来週までネットは使えません。orz

携帯でメールを打つのも苦手な私ですが、ネットが繋がるまでは携帯から更新したいと思います。

今日は、とある公園まで出掛けてきました。捨てうさぎがいるとのことだったので、彼氏に車を出してもらって、サークルやキャリー、その他役立ちそうな道具を山ほど積んで向かいました。

その公園はとても広く、うさぎが身を隠せそうな緑も豊富。あてもなくウロウロ探してみたけど、当然ながら見つけることは出来ませんでした。

日も暮れてきていたので、公園の管理事務所の方にお話を伺いました。そしたらなんと、私たちが来る少し前に公園内をうさぎがウロウロしてたけど、女性の方がうさぎを捕まえて「ウチで飼います」と連れて帰ったそうです!よかった~!!その方はうさぎを飼った経験のある方らしいです。今日は風がかなり強くて寒いから、今頃暖かいお家で可愛がってもらってるのかと思うと、本当に良かったと思います。

この公園にうさぎが捨てられるのはちょくちょくあるそうなので、他にもいるかも…と考えると心配なのですが、これ以上は探せないので、情けないと思いつつも諦めました。。管理事務所の方も、他にうさぎは見ていないということだったので、「もし今後、うさぎが捨てられていたら連絡をください」とこちらの連絡先を伝えて帰ってきました。

捨てうさぎはなかなか無くなりませんね…。ペットショップでの展示販売を無くせば、捨てられるペット達は必ず減ると思う。お金だけの取引で、ペットを渡すべきではない。飼い主になる人間への審査と、ペットの登録制度を導入すべきだと私は思う。それと、素人繁殖もやめてほしい。ペットはもう増やす必要が無いくらい、余ってしまって捨てられています。需要と供給のバランスがメチャクチャです。捨てられたペット達に、新しい幸せを掴むチャンスが、一体どれほど与えられているだろうか?例え直接的ではないにしても、不幸な動物を作り出しているのは、私たち動物好きに他ならない。これは動物を飼う人全員に、ちゃんと考えてもらいたい。

指が疲れてきたので(汗)、これはまたネットが復旧したらちゃんと書きたいと思います。

それと、この公園の場所が想像つく方もいると思いますが、それについての情報を不特定多数の目に触れるネット上などに流さないようにお願い致します。一度捨てられた場所が知られてしまうと、「ここなら誰か拾ってくれるだろう」と考える心ない人間達によって《うさ捨て山》になってしまうケースが非常に多いのです。どうかご理解願います。
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪

いい方に保護されたようでよかったですね(^^)
まめさんの元に管理事務所からの連絡がないことを祈ります
だって連絡がある=捨てられたってことだもの・・・
動物好きが不幸な動物を作り出すって話はまったくもってそのとおりですね
うちもペットショップで買ったの人のことは言えませんが・・・
でも飼う前にこのような話が耳に入れば考えたと思います
それがちょっと残念です

★ From はせ
2006.02.05.Sun / 17:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はせさん、こんにちは。

保護されたうさちゃん、ホントにラッキーなうさちゃんだったと思います。あの日からグンと寒くなって、雪が降ったりもしているので、もし誰にも気付いて貰えなかったら・・と考えると、本当に良かったですよね。

私も、ペットショップで買った人間なので、偉そうなことを言える立場ではないのは解っているのですが、でもその仕組みを知ったからには、見てみないフリは出来ないですよね。白か黒かじゃなくて、普段当たり前のように目にしている光景が、本当に正しいことなのか、良いことなのかどうか、まずはそれを「考えて」もらえたらな~なんて思いながら書いたのがこの日の日記でした。

テレビで可哀相なペットのドキュメントなんかを放送すると、里親応募が殺到したりすることがよくあるそうですよね。不幸な動物がいたら、何とかしてあげたい!!と思う人は、きっと沢山いるのだと思います。ペットを飼うなら里親に・・、そう考える人が増えてくれることを願うばかりです。

★ From まめ
2006.02.07.Tue / 23:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

