スポンサーサイト  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 またうにちゃん  -  2006.01.27.Fri
うにちゃん。昨晩のお野菜を半分以上残していて、朝の野菜も殆ど手付かず。

先ほどレメディとマイナスイオン水を飲ませて、お腹のマッサージをしました。



↑シリンジに入れたレメディ。全部混ぜると、レメディだけでも結構な量があります。

お腹に聴診器を充てると、「ポコポコ」「ぷすーー(空気が抜けるような音)」という感じに、ガスが溜まっているような音がしました。でも触ってみた感じではパンパンに張ってはいなかったので、前回に比べたら軽いうっ滞なのだと思います。

お腹に聴診器を充てたままで、暫くマッサージを続けていると、「ぎゅるるるるーーー」と鼓膜が破れんばかりの大きな音がなりました(聴診器を外しても十分聞こえるくらい)。「耳が痛いがな・・」と聴診器を外し、うにちゃんを撫でると、先ほどまで力なく伏せていた耳が、急に直角に立ち上がりました。

もしかしてもう嫌なのかな、と思って一旦タオルに来るんだまま、ベッドの上にうにちゃんを乗せたんです。そしたらば、うにちゃん。急にベッドから飛び降りて、お家に帰って野菜をモリモリと食べ始めました・・。あの大きなお腹の音と共に、お腹が楽になったのでしょうか?モリモリ食べるということは、痛みも殆ど無いのだと思います(うさぎは痛いとまず食べようとしない)。

勢い良く食べ始めたうにちゃんは、山盛り野菜をもう半分ほど平らげました。口からは野菜をモグモグ、お尻からはウンチがポロポロ。凄いな・・うにちゃん。この調子でしっかり快復しますように。。

先日、やっとやっと聴診器を買いました。前々から欲しかったんですよね。安いナーシングスコープなんですけど、素人がお腹の音を聞く分には、多分十分じゃないかと思います。



シングルスコープ、内バネタイプです。内バネ式のものは、雑音の遮断効果が高いのだとか。一般的に、ダブルは心音や呼吸音用、シングルは血圧用と言われているようです。・・聴診器についての難しいことはサッパリわかりませんが、直接耳を充てるよりは遥かにしっかり聞こえますので、とりあえずは満足です。送料合わせて2,000円もしませんでした。(゚∀゚)



野菜をモリモリ食べるうにちゃん。撮った写真、全てブレブレでした。でもまぁ、それだけうにちゃんが元気に野菜を食べているということですね。この写真だと、毛がボサボサに見えますが、実際のうにちゃんはツルツルです。野菜を食べると毛が逆立つので、こんな写真です。(^-^;

先日から一切のペレットを絶っているうにちゃんですが、前よりも毛は艶々になりました。野菜から取る、生のビタミンのお蔭かな?なんて私は思っています。ビタミンはペレットにも入ってはいるけど、自然の食物から摂取するビタミンとは、やっぱり違いますね。鮮度は勿論のこと、長い年月をかけて作り上げた体のシステムは、そう簡単には変えられないのではないかな。いくら栄養満点の優れた加工フードを作ったとしても、自然の食物とは全く異なります。って言ってしまえば野菜もそうなんですけど、未加工という点においては、まだ自然だと言えると思います。・・まぁこれから先は、便利なドライフードやサプリメントに適応した生物が増えていくのかも知れませんが。。出来ればそんな時代は来てほしくないなぁ・・なんて思うまめでした。

《ペレット中心に、牧草はオヤツ程度にすべき》
《いや、牧草中心、ペレット少々がいいんだ》
《いいや、野菜中心、牧草食べ放題がベストだ》

上記以外にも、色々な説があるけれど、一番大事なのは「柔軟性」だと私は思います。一方から見たら、絶対的に正しいとされていることも、違う角度から見てみたら、あまりそうとも言い切れないような側面があったり。それはどんな物事にも含まれています。自分のうさぎのことを、誰よりも一番よく知っているのは自分だけです。情報収集も大事ですが、もっともっと大切なこと、忘れたくないですね。
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪

うにちゃんまた復活おめっとうございますー。

ぽこぽこ、ぶすー、ぎゅるるる...に思わず笑っちゃいました。いえ、体調悪いんだから笑っちゃいけないんだけど、とってもリアルなんで。
ともあれお野菜いっぱい食べられて良かったです(^^)

野菜いっぱい食べて、健康な●をいっぱいして、いつも元気でいてほしいですよねー。

★ From Katriona
2006.01.27.Fri / 23:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

Katrionaさん、こんにちは♪

ぽこぽこ・・ぷすーーー・・。そこは多分笑うところなので、笑って頂いて大丈夫です(笑)。うにちゃん、何度もうっ滞を起こして、何度も復活して、本当に凄いパワーです。元気な毎日がこれからもずっと続きますように。。

明日からまた冷え込むようなので、みけぼちゃん共々、風邪などひかないように暖かくしてくださいね~♪

★ From まめ
2006.01.28.Sat / 01:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちわ。
うにちゃん、お腹治って良かったね!
うさぎさん、沢山飼ってらっしゃるんですね~
ところで、「マイナスイオン水」を飲ませたって書いてありましたが、これって「アルカリイオン水」のことですか?
以前、病院の先生にうさぎさんには「アルカリイオン水」はあまりあわない、って聴いたことがあって。。。
今は病院で水をかってるんですけど(1リットル60円くらいなんで)。
市販のだったらヴォルビックがいい、とおっしゃっていましたが。
ちがったらごめんなさい★

★ From NARUまま
2006.01.28.Sat / 12:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

NARUままさん、ありがとうございます☆

マイナスイオン水は、うさ友さんからの頂き物なんですが、中身は弱アルカリ性の濃縮液で、少量をお水に溶かしてあげるものなんです。主にワンちゃん&猫ちゃん用みたいですが、そのうさ友さんのお家の子もお腹が弱くて、これを飲ませたら調子が良くなったとのことで、うにちゃんにもあげています。

でもこのイオン水も弱アルカリ性なので、アルカリイオン水が良くないとすると、ちょっと心配ですよね。獣医さんは何が良くないか仰っていましたか?もしご存知でしたら教えて頂けると嬉しいなぁ・・なんて図々しいお願いですみません。私も気になるので調べてみますね。

NARUままさん、飲料水もちゃんと選んであげているなんて素敵です。私はもっぱら水道水・・。良くないだろうな・・とは思いつつも、湯冷ましを作るのも大変で(汗)。浄水器が欲しいです。。。

★ From まめ
2006.01.29.Sun / 00:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちわ。
またここにカキコしちゃってごめんなさい。。。
上記の質問ですが
獣医さんは「PH値が人間と違う」というようなことをおっしゃってました。
私があげたのは市販のバリバリの「アルカリイオン水」というお水だったので、弱ではなかったからだと思うんです。
まめさんがいただいたものは、うさぎさんが調子が良くなったというお水なので市販のとは違うのだと思います。
今度 病院へ行った時にきいてみますね!
それと、私も病院のお水がなくなった時に時々水道水をあげてますよ。ただ「BRITA」(ブリタ)というお水をこすものを使用してまーす。

★ From NARUまま
2006.01.29.Sun / 10:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

NARUままさん、ご丁寧に有難うございます。(>_<)

なるほど、pHですか。うさぎの胃のpHは大体2くらいと言われていて、その為、よくあるパパイヤ酵素の類のpHはそれよりも高いので、うさぎにパパイヤ酵素を与えても、あまり効果が無いという説がありますよね。私もパパイヤ酵素はうさぎの胃に対して、毛球を解すような効果は無いと思っていますし・・。

アルカリイオン水とは、pH8.5~10.5の水のことと言われているようです。その数値を上記の説と合わせて考えると、pHの高いお水というのは、うさぎのお腹に入っても殆ど作用しない・・と考えるのが自然なのかも知れません。

弱アルカリ、「弱」とついていても、一般的にはpH7.5前後のものを言うらしいです。これもうさぎの胃のpHを考えると、適切に作用する範囲ではないですよね。調べてみて思ったのは、アルカリイオン水は、うさぎに与えても殆ど効果が無いのかも??ということでした。ちなみに、うにちゃんが飲んでいるイオン水は、酸素入りと書かれていて、この酸素入りというのがどのように作用する物なのか・・科学的なことはチンプンカンプンで、おバカな自分がとても憎いとです。(^-^;

もうちょっと調べてみますね。NARUままさんには、なんだか余計なお手間をかけてしまって申し訳ないです。詳しくお返事下さって、本当にありがとうございます♪毎日寒いので、ナルちゃん共々、暖かくしてお過ごしくださいね~。

BRITA、私も買ってみようかな。手軽そうで気になっていたので。(^-^*)

★ From まめ
2006.01.30.Mon / 00:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

