スポンサーサイト  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ざるうどん  -  2005.12.18.Sun
20051218191808
ダンボールハウスがボロボロになってしまったので、らいちゃんには申し訳ないけれどサクッと処分しました。

落ち着く場所が無かったのか、らいちゃんはわらっこおざぶ@サマーバージョンの上で寝ています。そんならいちを眺めていたら、無性にうどんが食べたくなったヨ。(´∀`*)
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪

あー。本当だ。ざるうどんですねぇ(笑)

まめさんの使っているサークルは、百円ショップの網をつなげたものですか?あれって、フタもできるんでしょうかね?ちょうど良く出来ているのでしょうか??

知人の家のうさちゃんが人間が不在の時も完全放し飼いで、つい2・3日前にコードを噛み切って火傷をしそうになったので、サークルを進めてみようかなぁとも思っていたんです。(ヒゲが焼けてしまいました・・・涙)
それで、百円ショップの網を使えないかなぁ。。。なんて思っていたもので。
まめさんの写真を見たら、「アレ?これって??」って思ったので。違ったかしら?
やっぱり専用のものを買ったほうが良いのでしょうかねぇ。。。

★ From ゆうこ
2005.12.19.Mon / 22:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

寒い日はざるうどんじゃなくて、味噌煮込みうどんが食べたいですよね。(;・∀・)

この網は100円ショップの物です。フタは多分、ピッタリサイズに作るのは難しいと思います。一番手っ取り早い方法としては、正方形のネットを使って、側面&天井を作ることでしょうか。サイズの調整がしやすいので。

あらら・・お知り合いのうさちゃん、危ないところでしたね。。コードにカバーはしていないのかな??100円ショップのスパイラルチューブは、カジカジ大好きな子だと、一瞬で穴が開くような柔らかいものなので、ホームセンターなどで売っている硬いコードカバーをつけるといいかもです。あと、壁の側面に這わせる、昔のお箸入れみたいなカバーとか。あ、100円ショップのものでも、スパイラルチューブの上から更に、洗濯ホースのような硬いコードカバー(これも100均にあります)をつけるのも良いと思います。←我が家はこれでガードしてます。

このサークルのデメリットは、何と言ってもカジカジに弱いこと。ビニールコーティングなので、齧ってしまう子には不向きなんです。最近はステンレスの同じ形のネットも売っているのですが、1枚600円とか(もはや、100均ジャなくなってる・・)。今まで放し飼いだった子がサークルに入ると、天井から脱走しようとしたり、なんとか外に出ようと思って網をひたすらカジカジすることもあるかも知れないので、本格的にサークル飼いにするなら、出来るだけ丈夫なモノを用意した方が良いかな??と個人的には思います。でもそれをやるなら、コードを徹底的にカバーした方が安上がりかも???(?_?)

と・・なんだか長くなってしまってすみません。感電・・なんてことにならないように、うさちゃんにも飼い主さんにも安全で快適な暮らし方が見つかりますように。

★ From まめ
2005.12.20.Tue / 03:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いえいえ。ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。

そうですか、これってビニールコーティングなのですね。コードを齧るくらいだから、間違いなくやるでしょうね。。。

私も実家でそうしていたように「コードをガードしたら?」と言ったのですが、「手が入らないところなの」との事で、置いてある物もそう簡単に動かせないらしく、ウサギに入られてしまったら最後という状態にあるようです。
入れないようにするのが一番だと思うのですが、「なぜか入ってるんだよね~」と。(入れるようになっているから、入るんだろ。と思うのですが)
ちょっと、不思議な方なので、本気でアドバイスしているのがバカらしくなる時も正直あるのですが、かといって、ウサギさんがもし感電死でもしてしまったら・・・と思うと、放ってもおけず。。。
今更、「ケージ飼いに変えましょう」と言っても聞きそうにないので、飼い主が不在の間はサークルを作って、その中に入っていてもらうように提案してみようかと思っていたんですよねー。

とりあえずもう少し本気で脅しをかけてみます(笑)
少し危機感が足りない事が一番の原因なのかもしれないですしね!

★ From ゆうこ
2005.12.20.Tue / 22:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

なるほどー・・・。今回はヒゲが焼けただけで済んだけど、感電死も怖いし、死ななくても口内を焼けどしてご飯が食べられなくなったりするのも怖いですよね。

手が入らないのに、うさぎが入る・・という摩訶不思議な空間が、ちょっと想像つかないのですが。(;・∀・) 小さな隙間なら、バーベキュー網で塞ぐ等すれば、多分入ることはないのでは?と思いました。写真のネットと違って、バーベキュー網はカジカジしづらいし、コーティングもないですし。

ゆうこさんの仰るように、「コードを齧るコト」が多分そんなに怖いことだとは思っていないような気がします。やっぱり何かあってからでは遅いので、もう少し危機感を持ってもらいたいですよね。。

↓これを読んでもらうのも良いかも知れません。
http://homepage2.nifty.com/usausa/usagi/dennki.htm

うさぎの感電の闘病記や、それに関する記事を探してみたのですが、良いものが見つけられませんでした。(>_<) うさぎさんがどうにかなってしまう前に、何とか飼い主さんが対策をとってくれますように祈っています。

★ From まめ
2005.12.21.Wed / 02:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

