  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 うさぎ狩り部の学生処分  -  2005.12.16.Fri
前回、掲載したうさぎ狩り部の学生達の処分が決まったようです。
以下は宮崎大学のサイトより転載。

平成17年12月14日

「うさぎ狩り部」に関する学生の処分について

 本学医学部の学生が、医学科学生としての倫理観を著しく欠く情報をインターネット上のブログに公開した件で、本日の教授会において学生6名に対する処分が下記のとおり決定しましたので、報告いたします。



 今回の行為は本学の教育理念・教育目標から著しく逸脱したものであり本学の信用を失墜させ、医学科学生としての本分に反するものであることから、

*リーダー格と認められた2名に対して
 停学(平成17年11月10日~平成19年3月31日)(2年留年)
*その他の4名に対して
 停学(平成17年11月10日~平成18年3月31日)(1年留年)

 なお、今回の処分については、医育機関としての責務として学生の再教育を主眼としたものであり、医学を志す者としての倫理観を有する人間形成を行うべく、厳しく指導していく所存であります。
 今回の件で、世間をお騒がせしたことに対し、お詫び申し上げるとともに、ご理解をいただきますよう、お願いいたします。


・・・厳しいと思う人もいれば、何で退学にしないんだと思う人もいるでしょう。私は後者なのですが、、大学側はこのような人間を医者として世に送り出すことの責任について、もっと真剣に考えて欲しかったです。予め欠如している倫理観は、厳しい指導を受けたところでそう簡単に養われるのだろうかと疑問に感じました。



 ←ポチッと応援お願いします♪

こんな人間が、医学部出たからって、
医者になって欲しくないですよね!
ホント、教育でなんとかする範囲を
はるかに超えてると思うんですケド・・・

★ From mokomona
2005.12.20.Tue / 01:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

mokomonaさん、書き込みありがとうございます。
私も全く同感です。今回の件は賛否両論で、処分が厳しすぎる、学生達はそこまで悪いことをしていないと仰る方々もいて、なんだかなぁ・・と思います。医学と動物実験は切っても切り離せない問題で、その中でも犠牲を少なくしよう、苦痛の無い方法を、または動物を使わなくても済む実験を・・と呼びかける人も増えています。なのに今回の件と来たら、単に「ふざけて」「冗談で」不特定多数の人間の目に触れる、ネット上に掲載した・・。本人達は面白いと思ったんでしょうか?それが第三者の共感を得るとでも・・?全く持って同情の余地は無いですね。

★ From まめ
2005.12.20.Tue / 03:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
突然だがボクは地上の死を知っている.地上の死の意味を知っているので,それを知りもしないバカに「命の尊さを冒涜するな」などと阿呆なことを言われても,そいつを《洗練されていな
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

