スポンサーサイト  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 都内・劣悪ペットショップ  -  2005.11.07.Mon
東京都中野区にある、ペットショップです。普通に買い物に出掛けたのですが、嫌なモノを見つけてしまいました。買い物に出掛けるだけだから~とデジカメを置いて、家を出たことを激しく後悔・・。以下、携帯カメラの画像なので見づらいですが、不衛生な店内の様子は、少しは伝わるかと思います。



道路沿いにこのようにケージが積まれています。うさぎ、セキセイインコ、ハムスターがいました。



晴れていると、写真のように日光が直撃します。うさぎは黒いレッキス。毛が黒い為、直射日光はかなり辛いものと思われます。



ケージは古いモノなのか、金網部分がかなり錆びています。うさぎのケージはある程度掃除はされているものの、牧草も水もありません。小さなご飯入れに、ペレットとコーンフレークのような物が入っているだけでした。オシッコはしてあるので、野菜で水分を取っているのではないかと思います。しかし、いつでも水が飲めるような環境を用意するのは基本中の基本ですから、日差しが差し込む屋外に置かれ、飲みたい時に水が飲めないというのは虐待でしかありません。



ソアホックになりやすいと言われているレッキスですから、このような金網ケージ(それもかなり狭い)では、既に足の裏に異常を来たしているのでは無いかと思いました。勇気が無くて、そこまで確認は出来なかったのですが・・。「これは5,000円、よく慣れているよ」と店主は言いましたが、ただ大人しいだけで人には慣れていませんでした。



店内はかなり不衛生です。入った瞬間、鼻を刺すような異臭と、店内を飛び交うハエが目に映りました。使っていないケージがいくつもあり、その内の殆どが、ホコリや排泄物などがそのままになっています。蜘蛛の巣もはっていました。



鳩のケージ。飛び立つスペースは愚か、掃除も満足にされていません。ケージに積もったモノを見る限り、一日二日で汚れた量では無いです。この鳩はずっと蹲っていて、「もしかして、具合が悪いのかな??」と思ったのですが、卵を温めているようでした。



これだけ衛生管理も健康管理も出来ていない店内に、このような貼り紙があり、見た瞬間、正直・・吐き気を催しました・・。何度も言いますが、子供に動物を買い与えるだけでは、大した情操教育になどなりません。大人(親)がしっかりとサポートをしてあげることで、正しい接し方や思いやりを学ぶのではないでしょうか。

確認が取れた動物は、

■モルモット1匹 給水ボトル有り
■ハムスター複数のケージに10匹くらい? 給水ボトル無し
■うさぎ レッキス1匹・ミニうさぎ(黒)1匹 給水ボトル無し
■セキセイインコ沢山 水えさ、共に有り
■その他小鳥が沢山 殆どに水有り
 (しかしホコリや汚れで濁っている汚水も多々有り)


小鳥を専門に扱い、おまけ程度に小動物も売っているようなお店です。用品も少し扱っていましたが、どれもホコリが降り積もり、触るのも躊躇われるようなモノです。動物たちへの影響は勿論の事、訪れるお客さんの人体への影響も考え、改善する必要が大いにあると思います。

大手チェーン店や、ホームセンターのように、お客様の声に耳を傾けたりするような様子は無く(ウェブサイトもありません)、個人経営の店で、店主に話してもきっと、厄介に思われるだけだろうな・・と思いました。とりあえず、保健所に通報をしてみようと思っています。

このようなペットショップは、日本にはまだまだ沢山有り、その多くは普通に営業を続けています。日本ではこのような飼育を見ても、「虐待」と感じる人がまだ少ないのでしょうか。。この日も、カップルが楽しそうに店内の小鳥を眺めていました。私はこの状態を見て、「カワイイ~」なんて言葉は出てこないのですが・・。

劣悪なペットショップを見つけた時、自分に何が出来るのか・・。自分が声をあげたところで、改善はしないかも知れません。でも声をあげる人が増えれば増えるほどに、杜撰な扱いをされる動物達を減らすことが出来るのではないでしょうか。動物達を救う為には、一人一人の勇気が大切なのだと思います。私自身、かなり気弱なタイプで、ホント言うと、こういうことって逃げたくなるくらい苦手なのですが、、でも何もしなければ変わらないのですから、自分に出来ることをしたいと思います。

ここで一つ問題が・・。私は埼玉の田舎の方に住んでいる為、中野区周辺に出掛けることは、滅多にありません。ぱふの手術も控えているので、こまめに通うのはちょっと難しいです。もちろん、見に行ける時は行きたいと思いますが、もしもこの近辺にお住まいで、時々様子を見に行っても良いかな?という方など、ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、ご連絡を頂けないでしょうか?こちらからご連絡をお願い致します。

※現在のところ、この店への直接の抗議(例えば電話)などは考えていません。反感を持たれてしまって、店へ行けなくなったり、改善を頑なに拒否されては困るからです。生ぬるい考えかも知れませんが、なるべく穏便に、解決へ迎えたら・・と思っています。

それと、劣悪ペットショップ改善へ向けてのアドバイスやご意見なども、お気軽に頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

劣悪ペットショップを見つけた時に、役立つリンク。
☆ ペットショップのうさぎを救おう!
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪
COM(11) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

昔ながらの小鳥屋さんっぽいですね。
きっとうさぎに水を飲ませるとおなかを壊すと本気で信じているんでしょう。

店主が頑固で偏屈じゃなくて、ただ無知であるだけでありますように。。。(生き物を扱う時点で無知は罪なんですけど)
保健所さんの指導で改善されますように。

★ From tanaka
2005.11.07.Mon / 23:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まめさんもこんなショップと出会ってしまったのですね・・・。

見たが最後。許せないですよね。
私も今、何人かの協力者を得て地元のペットショップ改善へ動いています。

こういうショップは全国のあちこちにあるのかもしれません。
かわいそうな動物がいなくなる為にも、悪徳なショップは撲滅してほしいものです。。。

★ From ゆうこ
2005.11.08.Tue / 19:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらでははじめまして。先日荒川うさぎさんの方でリンクさせていただいたものです。全国こういうところきっとありますよね。最近はどこでも車で行って選んでもらうという不安を感じるショップもあるし、どうしても目に入ってしまう。ぜひこちらもリンクさせてもらってもいいでしょうか?

★ From うめはら
2005.11.08.Tue / 22:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

☆tanakaさん
小鳥に水をあげていることを考えると、多分、うさぎに水をやるのは良くないと思っているんでしょうね。。ハムスターもそうですし。保健所の指導で、無事に改善されることを願います・・。

☆ゆうこさん
ホントに許せないですよね。私一人が声を上げたところで、ホントに効果があるのかどうかはわからないけれど、、コツコツと継続して行きたいと思います。何事も、継続は力!と思うので。

☆うめはらさん
書込み有難うございます。リンクの件、嬉しいです。こちらからもリンクさせて頂きますね。

劣悪なペットショップ、不幸な動物達が少しでも減りますように。。

★ From まめ
2005.11.10.Thu / 03:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このお店ってまこ母さんのHP「まりもの生活」のHelpにあった劣悪ペットショップでは?
と思いましたが中野区だったら違うかな・・・
もし、このお店ならSASA Japanが訴えて控訴棄却されています
再三の保健所等の指導にも改善する事無くそのままの営業を続けているようです
知識がないのではなく、全く反省していません・・・

まこ母さんのHP「まりもの生活」
http://marimo-budaibu.hp.infoseek.co.jp/

★ From TAE
2005.11.10.Thu / 10:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

TAEさん、はじめまして。
横から失礼致します。

あのペットショップとは場所が違うので、別のお店だと思います。
元々鳥を飼っていて、ついでに小動物も扱うようになった~という点では、似ていますけれど、この手のお店って多いのかもしれませんね。。

こういうお店が、いつか日本から消える日が来ますように・・・。

★ From みー
2005.11.10.Thu / 10:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

☆TAEさん
みーさんが書いてくれていますが、SASAが抗議したショップとは別のお店です。あそこと比べたらまだマシかも・・?というか、ドッコイドッコイって感じですが。。ホント、酷いペットショップは改善しないのであれば、営業停止、今後一切動物販売業に携われない・・とか厳しくした方が良いと思うんですけどね。。

☆みーさん
確かに雰囲気は似ているみたいですよね。昔ながらの小鳥屋さんって、こういう店が結構多いように感じます。

一日も早く、劣悪なペットショップが無くなります様に。。

★ From まめ
2005.11.10.Thu / 21:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

兎飼いさんのブログを検索していてたどり着きました。

私も以前劣悪なペットショップをみかけて結局何もできなかったんですけど、こういうショップをみると腹が立って仕方ないです。動物は物でしかないんでしょうね。
それにこういう劣悪な店に限ってお写真にもあったような情操教育だとかを謳い文句にするみたいですね。
私が行ったショップは、“当店はオゾンで空気洗浄しているため清潔な環境です”なんて書いてありました。

以前は東京に住んでいたのでその頃なら毎日でも通って・・と思うのですが引っ越してしまって通える距離ではないのが悔やまれます。

一匹でも多くの動物たちが幸せに過ごせるといいのに・・と思います。

初めてで長文ですみませんでした。

★ From momo
2005.11.11.Fri / 20:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

momoさん、初めまして。ご訪問有難うございます。

本当に・・劣悪なペットショップは多いですよね。。抗議をしても尚、そのままの営業を続けるお店なんかもあったりして、本当に嫌になってしまいます。

それでも、小さな声をあげることによって、少しずつそういう場所の動物達を救えたら・・と思います。本当に地道だし、難しいとは思うんですけどね。(-_-;)

でも頑張ります!
momoさんちの動物達は、皆カワイイですね♪後でゆっくり拝見させて頂きますね。

★ From まめ
2005.11.12.Sat / 00:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2008.09.04.Thu / 22:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理者の承認待ちです

★ From 
2010.02.08.Mon / 01:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

