スポンサーサイト  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 チンゲンサイの思い出  -  2005.10.28.Fri
寒くなってきたので、ペット用品もポカポカグッズが沢山売られていました。我が家は特別な寒さ対策をしておらず、エアコンを24時間付けっぱなしにするくらいです。真夏と真冬はエアコン命・・。止まったらどうするの!?と言いたくなりますね。。何か対策をちゃんと考えなくては。



今日はオモチャを買って来ました。うさぎのうたた寝ハウスです。何日持つでしょうかね。うたた寝ハウスなんて名前だけど、実際にはうたた寝なんかすることなく、破壊されゆくハウスなのです。あるいは、無視されたり(笑)。



ニンジンが安かったんです~♪こんなに買っても200円かかっていないんですよ~。ワーイ♪大家族の我が家ではありますが、ニンジンはせいぜい、1日に1本消費すれば良いほう。太りやすい子が多いので、沢山はあげません。なので、しっかり保存しないと、すぐに傷んでしまいます。



で、傷まないようにしっかり保存。新聞紙を1/4にカットして、ニンジンを包みます。



包みました。そしたら、ビニール袋に纏めて入れて、軽く口を縛り、畑に生えていた時と同じように、立てた状態で冷蔵庫へ。こうしておくと、ビックリするほど持ちが良いのです。よかったら、お試しくださいね。



がぶ:「なんか・・いい匂いがする」

最近、野菜がまた高い気がするのは、気のせいでしょうか。キャベツやレタスは安かったんですけどね。それ以外のが、やや高めでした。今日はカボチャをゲットしてきました♪Lueさんに美味しいレシピを教えて貰ったので、早速作りたいと思います~。Lueさん、有難うございます。

ついつい自分のこととなると、面倒臭くなってしまって、いい加減な食生活を送ってしまう私なのですが、8匹ものうさぎの保護者なのだから、自己管理もしっかりしなくてはいけません(反省)。

このタイトルですが、我が家のうさぎが、まだ3匹だけだった頃のこと。うさぎ達には野菜中心の食事を与えていました。毎日、買い物に行っては、すれ違う人が皆、ギョッとした顔で私のカゴを覗き込んで来るのに、少し快感を覚えつつ(笑)。毎日5~8種類くらいの野菜を、山盛りドドーンとあげていました。グラムは計っていなかったので、よくわからないのですが、うさぎさんの体積の3倍くらいを一日に食べさせていたんですね(今は経済的な理由で、そんなに沢山はあげていませんが・・。少ない経験上ではありますが、野菜を多く食べた方が、健康状態は良いと感じています。)。それだけ沢山のお野菜をあげると、うさぎ達も選り好みをするので、いつも余ってしまうモノがありました。

それは・・野菜の茎の部分。中でもチンゲンサイは人気が無くて。毎日、残ったチンゲンサイの茎を捨てるのが、非常に勿体無くて。ある日から葉っぱをうさぎにあげて、茎の部分は予め取っておいて、人間用に炒めて食べていました。よく作ったのは、あんかけですね。「バカだな、うさぎ達よ。チンゲンサイは茎が美味いのだよ」なんて思いながら、ショリショリと食べていたっけなぁ・・と、思い出しては懐かしくなりました。

■ うさぎにとって健康的な食生活とは?
↑まだ読んだこと無い人は、ぜひこちらも読んでみてください。
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪

がぶちゃん本当にトイレの上が好きですねえ(笑)

ニンジンって結構保存が難しいんですよね。気付くと冷蔵庫の中でひょろひょろの葉っぱが生えていたり!!まめさんはすごいですね!

うちでは手抜きで乾燥ニンジンにしちゃいます(;^_^A

★ From tanaka
2005.10.28.Fri / 21:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ホントにねぇ・・トイレの上が定位置です。もう完全にソファベッドですね。(-_-;

ニンジンは根菜のクセに、ちょっと油断すると、シナシナ~となってしまったりするんですよね。。一時は葉っぱの栽培にもはまったのですが、労力の割りに、うさが一瞬で食べてしまうのが何とも・・。

乾燥ニンジンも捨てがたいですよね。上手くパリパリに出来た時は、誰かに自慢したくなります(笑)。

★ From まめ
2005.10.29.Sat / 01:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

