  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ぱふの健康診断  -  2005.10.13.Thu
ぱふの健康診断へ行ってきました。

まず、歯に関して。左の臼歯が若干斜めに尖っているところがあるけれども、この程度であれば気にするほどでは無いとのこと。他、特に異常なし。歯のエナメル質の感じから、恐らく若い個体であるとのことです。しかしこれも、1歳~5歳くらいまでの間だろうという予測でしかなく、それ以上のことはわかりませんし、もしかするともっとお年寄り、あるいは若いという可能性も無いワケではありません。こういううさぎを見る度に、マイクロチップの導入を夢見てしまいます(動物の体に異物を埋め込むなんて・・と思う反面で、捨てるアホがいる限りは、そんな生ぬるいことも言ってられないのかな・・とか)。

目もパッチリとキレイ、お腹も悪くは無さそう、脱水もなし。と順調のように見えたぱふ君ですが、右肩に腫瘤が見つかりました。大きさは直径約2cmほど。触診の結果、筋肉にくっついてしまっている様子は無いので、痛みなどは多分感じていないとのこと。しかし、この中身が何のかというのは、切除して、病理に出さなければわからないので、今の時点では何とも言えないと、獣医さんは仰いました。

そして、早めに取った方が望ましいとのコトです。保護して間もないので、この腫瘤がどのくらいの速さで大きくなっているのかはわかりませんが、残しておいて得するようなコトは何も無いようです(当たり前ですが・・)。

手術は1泊入院で、腫瘤を大きく切除する形になります。2cmの腫瘤とは言え、ギリギリでカットしてはいけないのだそうです。なので、結構大きく毛を剃って、取り除くことになります。人間の場合は、見た目も重視されますけど、動物の場合はまた毛が生えてきて、傷跡が見えなくなるので、見た目よりも安全性を考慮した手術になるのだとか。

費用は入院や病理検査を合わせて、6万円くらいとのコトです。。なんでこんなに立て続けに色々あるのかしら・・と思わずにはいられません。けれども、前歴が何も分からないうさぎを保護すると言うコトは、色々な病気を持っている可能性もあるし、医療費に関しては切っても切り離せない問題なのでしょう。エンジェル達の去勢手術もしたいと言うのに・・なんだかなぁ。。

でも、ぱふが元気で何よりです。血液検査などはまだしていないので、他に異常があるのかどうかはわからないけれど、とりあえず元気で、ご飯も食べてくれる。それだけで十分、喜ぶべきコトです。・・さて、手術はいつにしましょうかね。。

医療費
初診料  1,000
歯科検査  600
-----------------
消費税   80
合計   1,680



 ←ポチッと応援お願いします♪

ありゃりゃりゃりゃ・・・またしてもお金かぁ。
うーんうーん。

この間は天気が悪かったけれど、今日はお天気で良かったですね♪

★ From みー
2005.10.13.Thu / 13:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

本当になんで立て続けにこうなってしまうのでしょうか・・・。

もし、その病気が原因で捨てられていたら・・・と考えると腹が立って仕方がありません。迷いウサギであって欲しい。そればかり願ってしまいます。

マーチと似ているだけに、この子がかわいそうで仕方がないです。

※あ、それから、私のブログにまめさんのブログのリンクを貼らせて頂きました。まだミクシィの方ばかり書いているのですが、少しずつ更新しようと思っています。。。

★ From ゆうこ
2005.10.13.Thu / 23:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

☆みーさん
えぇ、、またしても・・という感じです(汗)。昨日は日差しもピカピカ、空気もカラッとしていて、過ごしやすかったですね。でも・・週末はやっぱり雨だそうですよ。(T_T)

☆ゆうこさん
リンクのお知らせ、有難うございます。是非、こちらからもリンクさせてくださいね。

私も本当に、捨てた人間に対しては、腹が立つどころか、もうブログでは書けないくらいに汚い感情が沸々となってしまいます。。でも今は、そんな感情に浸っている場合では無いので、頑張るしかないです。ぱふの無邪気さ(凶暴さ??)に、かなり救われています。(^-^;

★ From まめ
2005.10.14.Fri / 05:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

