スポンサーサイト  -  --.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 健康診断@がぶちゃん  -  2005.07.04.Mon
かかりつけの動物病院にて、健康診断を受けてきました。

陰部の腫れ
獣医さん曰く、喧嘩によるものではないか?とのこと。うさぎは皆で仲良く子孫を残しましょう♪という動物ではない為、オス同士の喧嘩は睾丸を狙うことが多いのだそうです(酷い場合は、陰部を食い千切られたりすることもあるそうで・・痛そう)。大きな傷などが無いことから、外からの治療はせずに、抗生物質を1週間飲ませて様子を見ることになりました。

右目周りの炎症と口まわりのおでき
こちらも喧嘩による傷が原因である可能性が大きいとのこと。右目はファルキサシンを点眼して様子見です。

その他、歯については特に異常は無く、清潔な環境にいることによって、少しずつ回復してくれるものと思われます。

爪が適度な長さであり、筋肉もあることから、外などの広い場所でごちゃ混ぜに飼われていて、喧嘩も耐えないような環境にいたのでは無いかと獣医さんは仰っていました。保護当時は、手を見るとガブガブと噛み付いていましたが、これも少しずつ直ってきています。ゆっくりと信頼関係を築ければと思います。
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。