スポンサーサイト  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 経緯と考察  -  2005.10.10.Mon
10/7に、荒川うさぎのサイト用メールアドレスに、「うさぎを保護した」という内容のメールを頂きました。そのメールには、別の人の情報で「先日もウサギが犬にかみ殺されていた」とも書かれていて、放っておくコトは出来なかったそうです。ワンちゃん&猫ちゃんを飼われているとのコトで、我が家で保護するコトになりました。

05_1010-09.jpg

その時、添付していただいた画像がこちら。

もしもまだ他に捨てられていたら・・という心配があって、引取りの際に、保護現場を見せて頂きました。

05_1010-07.jpg

この仮設トイレの脇辺りに、捨てうさぎさんが居たとのコトです(荒川河川敷ではありますが、ニュースになった荒川うさぎとは、全く別の場所です)。10/7の16時過ぎ頃、保護されたそうです。逃げる様子も無く、捕獲は簡単だったとお話されていました。

05_1010-08.jpg

裏から見たところ。少し離れたところに、身を潜められそうな草むらはあるけれども、雨が降ると写真のように水溜りが沢山出来てしまい、この場所で暮らして行くのは困難と思われます。

可能性としては薄いけれど、うさんぽ中に迷ってしまった可能性も考えられるので、一先ず警察に届出をして、飼い主が現れなければ、里親募集に切り替えます。

真っ白な毛をしているにも関わらず、お尻周りと足の裏以外は、全く汚れていないこと、人を恐がる様子が見られないことを考えると、捨てられてあまり日が経っていないと思われます。地面を見てもウンチなども無く、よくこの河川敷に来ると言う通りすがり?のオジサンも、「うさぎは見ないな~。蛇ならいたけどさ」と話をされていたので、捨てうさぎはどうやら、真っ白のライオン君以外、いないようでした。

抱っこをした時の感触から、何となく若そうな固体という感じがしました。毛艶も良く、身が詰まっている感触。 爪を切ろうと仰向けにしたのですが、全く切る所がありませんでした。血管がギリギリまであって、ちゃんと短いのです。でも爪先は鋭いです。ケージの中に居ると、改めて「小さないな~」と思います。もしかすると、まだ1歳にも満たない子かも知れません。と言っても、獣医師でもわからないうさぎの年齢ですから、、どれもこれも推測でしかありませんが。

自己主張がやや強く、嫌なことは嫌!と意思表示をします。保護してくださった方が、お水をあげようとお椀をケージに入れると、「ブッ」と言いながら、前足パンチ。せっかく持ってきてくれたお水を、全部こぼしてしまうというエピソードも。(^-^;

捨てた人間には色々と思うことはあるのだけど、とにかく無事に保護出来て、怪我も無く、健康状態も良好で、本当に良かったです。昨日・一昨日と2日連続で、みーさんと会いました。ピットちゃんには「また来たわ!変な人が!!」と、酷い顔をされてしまいましたが・・(汗)。昨日は、私もみーさんもご飯を食べずに出掛けたので、17時頃に近くのカフェで、遅い朝食をガツガツと二人で食べたのでした。
P.S. る~にゃん、5歳のお誕生日おめでとう♪ これからもいっぱい遊んで、いっぱい食べて、元気で過ごせますように。
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪

まめさん、捨てうさ君のお迎えお疲れ様でした。
激しい環境の変化にもかかわらず、食欲が落ちたりせず、元気でいてくれて嬉しいし、たくましい子ですね。
迷いうさぎ君であってくれる事を願いたいですが、そうじゃない場合は本当に辛いです・・・
でも、まめさんのおうちでゆっくりして、たっぷり可愛がってもらって、早く彼の心の傷が癒えてくれますように!

そして、る~にゃんにおめでとうの言葉、ありがとうございます!!
さっき、お祝いの手始めのりんご、美味しそうに食べてました♪
描いてくださった絵も、先ほど日記で紹介させてもらいました。
本当にありがとうございます!!

★ From Lue
2005.10.10.Mon / 17:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

Lueさん、ご心配有難うございます。

ぱふ君。着いた日に早々、ゴロン!と転がって眠っていました。。彼は大物になりそうな予感がします。本当にたくましい・・(^-^; ココまで人に慣れていると、保護宅としては随分やりやすいので、色々と助かっています。

る~にゃん、誕生日は美味しい物を沢山もらって、楽しく過ごせたかな??る~にゃんの絵、日記にアップしてくださって、有難うございます♪

「ん?何の日?」という、る~にゃんの写真が可愛すぎです!!(〃▽〃)

★ From まめ
2005.10.12.Wed / 00:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

