  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 命の値段とペットショップ  -  2005.10.05.Wed
今度のブームはニシキヘビ??ペットって何??

私は、ペットショップは今の日本には必要の無いものだと思っています。何故なら、今の日本では、飼い主に捨てられた動物達が余っている現状があり(余っているだけならまだしも、引き取り手の無い動物達は処分されてしまいます)、それをいくらボランティアや、愛護団体がレスキューしたところで、次から次へとペットショップで売られているのでは、埒が明かないと思うからです。

動物を飼うなら保護施設から、あるいはその種のブリードに真剣に取り組んでいるブリーダから、というのが主流になることを、私は強く願っています。※流行の動物を、キチンとした知識も持たずに増やして売っているだけの人間は、ブリーダーと呼べるものではありません。

ペットショップには多くの問題があります。売れ残ったらどうするのか?病気になったら?何の審査も無く、誰でもお金を払えば動物を飼えるなんて、おかしな話だと思いませんか。中には無闇に売らない、ペットショップもあるのだとは思いますけど、ハッキリ言ってそれでは儲からないでしょう。いかにコストを抑えて、利益を出すかということを考えたら、動物を思いやっている余裕はないと思います。残酷に聞こえるかもしれませんが、商品なのだから、利益が出ないと困るのです。

生体販売・・。この頃は、インターネットの普及に伴い、素人ブリーダーのような人も多く見られるようになりました。この場合は、ある意味、店舗販売を行っているペットショップよりも恐いと思います。何故なら、監視する人がどこにもいないからです。不特定多数の人の目に触れるショップですら、劣悪飼育と言わざるを得ないショップも多いです。それが、誰の目にも届かない、ネット販売のみのショップだったら・・と考えるとゾッとしてしまいます。素人ブリーダーと言えども、多くの人間は、動物に愛情を持って、接しているものだと信じたいのですが。残念ながら、知る術がありません。

良いブリーダーとは/SUPER PUPPY
こちらのページを読むと、ブリーダーという商売(?)が、真面目にやればやるほど儲からないものだということが、よくわかります。こちらはワンコについてのサイトなので、うさぎは違う!と仰る方もいるのかも知れませんが、現在のうさぎ達の状況を思うと、犬や猫のように使い捨てにされてしまうのではないか、という危機感を抱かずにはいられません。今でさえ、ペットショップで杜撰な扱いを受けたり、飽きた・面倒見られない・そんな理由で捨てられたり、知識の無い人間の繁殖による遺伝疾患や、学校飼育の問題などなど、挙げ出したらキリがありません。

ブームになるということは、それだけ、無責任な人間が飼う可能性も増えるということです。今までブームになった犬種を思い浮かべれば、それは一目瞭然ですね。うさぎの魅力を知って、大切に可愛がる人がいる一方で、まるで物のように捨ててしまえる人がいるのも事実です。だから私は、ペットショップは要らないと思います。大切な出会いの場だからとか、そんな生易しいことを言っていられるような、穏やかな状況は、今のこの国にはありません。元を断たなければ何にもならないどころか、捨てる人間を助長しているだけではないでしょうか。「どうせまた、誰かが拾ってくれるだろう」「保健所に引き取って貰えばいい」それで終わるのならまだしも。例え以前に、動物を捨てた事のある前科者(動物を捨てることは犯罪なので、こう呼ばせてもらいます)であっても、またお金を払えば、簡単に動物を飼うことの出来るペットショップの存在。本当に必要ですか。

日本の犬の流通システムは悪の根源



 ←ポチッと応援お願いします♪

まめさんこんばんわ。

全く私も同感です!!
ペットショップなんて必要ないですよね。本当に欲しい人は苦労してもちゃんと探してむかいいれてくれるはずです。それぐらいの努力をしても欲しいと思う人なら大切にしてくれるかもしれない。

この先、北海道でも捨てウサギが出てくるのではないかと私は思っています。

★ From ゆうこ
2005.10.05.Wed / 22:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

確かに、本当に欲しい人は、どうにかこうにかして手に入れようと努力をしますよね。だからこそ、安易に、衝動的に買ってしまうような、現在のペットショップというのはやっかいな存在なのだと思います。

北海道、、自然が多いところほど、捨てられてしまうような気もするので、どうかそういうことをするアホが現れませんように。。

以前に、小動物系の雑誌で読んだのですが、「うさぎは野生動物なのだから、山に戻すのが一番」と動物を捨てた話が載っていました。。野生動物って・・。日本はうさぎの故郷でも何でも無いのに・・と悲しくなりました。

★ From まめ
2005.10.06.Thu / 05:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

捨てておいて「野に放した」と勘違いしている人の存在は、噴飯ものです。

飼いうさぎは、野生動物ではなくって、家畜だよね。(この言い方も誤解があるけれど、人によって改良され、作り出されたという意味で)
そういう動物は、人の手がないと生きていかれなくなっているし、
また逆に、野生動物もペットとして飼ってはいけないのだと思います。

★ From みー
2005.10.06.Thu / 14:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

結構、昔の人に有りがちな考え方という気がする・・<野に放す

野生動物を飼っちゃイケナイっていうのは、本当に本当に同感です。既にペット化されたものは、人間が飼うコトが責任なのだと思うけど、野生の動物を捕まえて、それをしかも流行だのなんだのっていうのは、一番危ないと思う。

もしも飼えなくて捨てられた場合に、その責任を取る人は何処にもいなくて、結局は捨てられた動物達が辛い目にあってしまう。アライグマみたいに。

《飼わない愛情》だってあるんだということを、もっと多くの人に気付いてもらいたいですね。

★ From まめ
2005.10.06.Thu / 19:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

