スポンサーサイト  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 眠れない・・・  -  2005.09.27.Tue
夕方、病院に行ってレントゲンを見せてもらいましたが、盲腸内にガスが沢山写っていました。。それでも少しお腹の内容物が下に移動したような感触はある、と先生は仰っていましたが、危険な状態であることには何ら変わりはありませんでした。ご飯は食べていません。野菜を少しだけ齧ったような形跡はあるけど、食べたと言えるような量ではないそうです。点滴で水分を取っている為、オシッコは出ているようですが、ウンチは全くしていません。。

バリウムを飲ませて・・という方法もあるのだろうけど、飲ませて胃に何かが詰まっていたとしても、その手術に耐えうる体力は残っていません。腸内であれば手術は不可能(中には手術をされる先生もいらっしゃるようですが、成功率は恐ろしく低いものだと推測されます)。うにちゃんは体温が下がっていて、目に輝きがありません。。強制給餌については、それが返って悪化を招く可能性もあるので、先生も非常に判断が難しいと仰っていました。つんちゃんのコトがあったばかりですしね・・。

病院の帰り道、妹に電話をしました。「今の病院では、このまま経過を見るしか方法がない。別の治療が出来る病院へ転院するという方法も無くはないけど、どうしたい?」と聞いてみた。私にはこれ以上の判断が出来ないので、飼い主の意思を尊重するのが一番なのだろうな・・と思って。かと言って、いきなり見たことも聞いたことも無いような病院へ行くなんて無謀なコトは出来ません。とりあえず、以前うにちゃんの避妊手術をして頂いた病院へ妹が確認をとることに。

で、再び私の携帯が鳴りました。結果はあまり良い話ではありませんでした。お腹が動かないコトには、その病院でも手術などは出来ない為、同じく点滴を行って、お腹が動いたのを確認してからになるそうです。以前、同じような症状で、転院を試みたうさぎさんがいたそうですが、移動中に亡くなってしまったのだとか・・。同じ治療しか出来ないコトよりも、移動中のストレスで簡単に逝ってしまう・・頭ではわかっているつもりでも、実際にそんな子がいたコトを思うと、胸がズキズキと痛みました。

つみれのコトがあって、それほど時間が経っていないから、余計に頭の中がぐるぐるしてしまいます。持ち直してくる子は、薬を飲ませたり、点滴をしたりするだけでも、すぐに持ち直すのですが・・と先生は言う。つみれの死因も未だにわからないまま。。つんちゃんのケースも、うさぎを診られる獣医師に聞けば、殆どの獣医師が「ストレスでしょう」と言うと思う。けど、僕はそれには納得できない。だって飼い主さんだって納得できないでしょう?と言っていた。ホントにそうだと思う。

ストレスって?極端な話、生きていくコトそのものが、終わりなきストレスとの戦いだ。世の中ストレッサーだらけで、うさぎや他の動物達だって同じだと思う。ウチのうさぎ達は、同じご飯を食べて、同じ環境で、同じ暮らしをしているのに。ストレスが原因だとするならば、ストレスに対する免疫力に違いがあるのだろうか。それでもやっぱり、つんちゃんが初めて荒川からウチに連れて来られた日、幼いうにちゃんが見知らぬウチに連れて来られた日の方が、ストレスの度合いは大きいのではないか。そう考えると、ストレスはあくまでも、きっかけでしか無く、ストレスそのものが病気の原因になるとは思えない。原因はもっと別の、隠れたところ(もしくは、見えているのに気付かずに見落としているところ)にあるのではないか。それが、あるストレスによって、表面に現れ、あたかもストレスが直接的な原因のように見えているだけではないだろうか・・そんな風に思いました。勿論、不必要なストレスを与えないよう、日々注意してお世話をするコトはとてもとても大切なことではありますが。。

・・と今考えてもどうにもならない、どうでも良いことばかり浮かんできてしまいます。私に出来ることはもう、祈ることくらいしか残されていないのでしょうか。。
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

