  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 見つめるうさぎ  -  2008.02.24.Sun
今日も強風やまず・・。時々、窓が割れるんじゃないかと言う勢いで吹いてますが、一体いつになったらやんでくれるのやら。風がやむのを待ってたら出かけられないので、覚悟を決めて外に出たいと思います。今日は楽しみにしていた、THE BACK HORNのライブです。楽しみ~。(゚∀゚)

掃除中に放牧?していたきなこさんを見たら、



何か言いたそうな顔で振り向きました。

( 掃除機かける前なんで、牧草があちこち散ってます@汚部屋(;・∀・) )



じーーーーーっ。



近づいてまた、

じぃぃぃーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。



「 な ん か く れ 」

という顔に見えたので、この後キャロットビッツをあげました。

ホントは違ったりして・・・?
でも、おやつもらえたから「ま・いっか」みたいに思ってたり(笑)。

そういえば、このキャロットビッツ。
うさぎーずの中でもすぐに喜んで食べる子と、そうじゃない子にわかれますね。すぐに食べるのは、らいち、きなこ、ぱふ、ちょこで、あとの子達はご飯入れにおいておくと、気が向いたときに齧り始めるという感じ(もかぷんは固すぎて食べられないのであげていません)。アップル味の方がみんな好きみたい。

うさぎ=ニンジン

が必ずしも全てのうさぎに当て嵌まらないように、もしかして、馬にニンジンというのも、ニンジン嫌いな馬さんが居たりするんでしょうか?きっと、いるんだろうな。会ってみたいな、ニンジン嫌いな馬さん。(´∀`*)

お、そろそろ出掛けないとです。
ホントに風が強いから、皆さんも怪我や事故にはご注意くださいね。

では☆




 ←ポチッと応援お願いします♪
COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 すっごい強風  -  2008.02.23.Sat
牧草が届きました♪



2番刈りと1番刈り、各20kgずつです。大体いつも牧草マーケットで購入しています。対応がとっても早いのが、何より助かってます。ウッカリして、「あ!!!!!」と思って慌てて注文することが多いので(汗)。

ペレットが無くなりそうで、注文も週末挟むから間に合わなそう・・ということで買い物に行こうとしたら、外がものすっごい強風で思わず断念しました。。

だってだって、



これですよ!!!

この茶色い風は一体・・?黄砂?

都心の電車は運行見合わせ多発で、大変だったみたい。

一瞬だけど、雪がちらついたりもしていました。




雲の隙間から太陽が見えてきましたが、まだまだ風は強いまま@埼玉。

気象庁から「春一番」との発表があったそうですが、

こんな暴力的な春一番があるかい!!と思ってしまいました。


お昼頃までの暖かさが嘘のように、今はとても寒いです。。(´ヘ`;)



早く風がやみますように・・・(,,゚Д゚)†


 ←ポチッと応援お願いします♪
COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 鳥さん、ぶつぶつ。  -  2008.02.21.Thu
すみません。
今日はうさぎじゃなくて、鳥です。

野鳥です。

私の住んでいる家の近くには、川が流れているのですが、この川には沢山の野鳥がやってくるので、ついついデジカメで撮ったりして写真が溜まっていくんですよね。相手は野鳥なので、カメラをごそごそしてる間に逃げられてしまうことも多いんですが。

トロイもので。。(;・∀・)

カワウ

こちらはカワウさん。暫くこのポーズでじーっとしていました。羽根を乾かしているのかな?

カワウ

羽根を閉じるとこんな感じ。カワウは潜水して魚を取る鳥なんですが、物凄い速さで水中を進んでいくので、いつも見惚れてしまいます。飛べるし、潜れるし、なんて凄い鳥さんなんだ。ちなみにカワウはコウノトリ目だそうです。

カワセミ

この小さいのはカワセミ。背中がすっごい綺麗な色をしています。カワセミも川魚を取って食べていました。水面を目掛けて猛スピードで降下して、水面付近の魚や虫を食べているみたい。

08_0221-04.jpg

こちらはサギさん。電線で一休みしています。サギはトコトコ静かに川の中を歩き、狙いを定めて長いくちばしでササッと魚を捕らえます。早業ですが、見ている限り成功率はあまり高くなさそうで、自然界でのご飯は本当に貴重で大事なものなんだな~と気付かされます。食べ物無駄にしてる場合じゃないよ、人間!と。

カメ

カメさん。日本に帰化したミシシッピーアカミミガメ(通称ミドリガメ)ですね。写真だとわからないけど、結構な大きさがあります。通常、この時期、普通のカメ達は冬眠しているはずなんですが、アカミミガメは丈夫で強いカメさんなので、天気の良い日は冬でもこんな風に起きてくるんですね。夏になるともっと沢山のカメ達が甲羅干しをしています。川でもしっかり生きていけるなんて、本当に凄いカメ達だなぁ。。

見知らぬ国に連れてこられて捨てられて帰化したカメには何の罪も無いもんな。逞しく生きて欲しいものです。あ、そういえば、こないだ野良猫を見つけて写真を撮ろうと近づいたら、耳が折れててビックリしました。スコティッシュホールドみたいに、綺麗に耳がペコッと折れ曲がっていて、あんな種類の猫もどこかで捨てられたりしてるのかなー・・と思いました。日本の野良で耳が折れてるって、まずいないですもんね。。

野良猫の平均寿命は2~3年と聞きます。

家で飼えば10年以上生きる猫も沢山いますが、野良だと長生きはなかなか出来ません。病気になったり、ご飯が食べられなくて飢え死にしたり、交通事故にあったり色々。人に飼われるのとどちらが幸せなのか、私は猫ではないからわからないけど、「こっちの方が自由で幸せよね」なんて罪の意識も無く野放しに出来る人がいるのは大問題だと思う。

人に飼われていた動物が、いきなり外に放り出されて、それを「自由」と感じるんでしょうか?ご飯は出てこないし、寒さや暑さを避けるお家もないし、知らない世界に一人ぼっちで、どこに行けば良いのかもペットとして甘やかされてきた動物にはわからないですよね。それはやっぱり、自由ではないと私は思うんです。

野良猫が2~3年なら、
野良うさぎの寿命はもっと短いんじゃないかな??

どうなんだろ・・・?


と、いつものように纏まりもなく、こんなことを考えてみた夜でした。


---

6月6~8日 ハッピーうさぎフォーラムが開催されます。
《捨てうさぎを出さない為にできる事》をテーマとしたうさぎイベントです。

↓詳細はバナーをクリック☆

まめも参加します(・∀・)




 ←ポチッと応援お願いします♪
COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ハッピーうさぎフォーラム  -  2008.02.18.Mon
んむっ

またまたご無沙汰しています。
このままだと「日記」ではなく、「月記」になってしまいそうですが。。

私、ワケあって先日からちょっと・・ニートになってしまいまして、絶賛求職中だったりするんですが、毎日元気だけは有り余る勢いで生きておりますので、どうぞご心配なく。あ、前回日記に書いた痛い痛い口内炎は無事に治りました。が、レメディが効いたかどうかは全くわかりません。(-∀-`;)



はよ仕事探さな・・

「休んで良い休み」ではない休みは、気が滅入りますな・・(;´∀`)




そんな話はさておき、今日はハッピーうさぎフォーラムのお知らせを。

このブログからもリンクをさせてもらってるジジくら♪ノヴァくらのTae.Tさん主催の、捨てうさぎを増やさないためのイベント《ハッピーうさぎフォーラム》が開催されることになりました。

会場の都合で、啓発がメインではなく、アート展がメインとのことですが、このイベントを機に、「うさぎを飼うこと」について、色んな方面から見つめて考えてくれる人が一人でも増えたら、それはとてもとても意味のあることだと思います。

今回、私はハッピーうさぎフォーラムに、パネル展という形で参加させて頂くことになりました。私がブログに書いていることは、殆ど独り言みたいなものですので、人様にお見せするような立派なものが自分に作れるのか・・不安は多々ありますが、せっかくの機会なので頑張ってみたいと思います。

★イベント詳細★

日時:2008/6/6(金) 13:00~19:00
        6/7(土) 10:00~19:00
        6/8(日) 10:00~17:00

場所:創造空間9001(旧東横線桜木町駅舎)

p_map.gif

※入場無料です。


メッセージやアート展、物販ブースの出店募集もまだ行っているようなので、ご興味ある方はぜひぜひ!詳しくは下記のオフィシャルサイトをご覧下さいね。また、ブログやホームページをお持ちの方は、リンクのご協力を頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。







ところで、上に載せた写真は、我が家の長男・らいちお坊ちゃまなんですが、こうしてみると老けたような気がしないでもないですね。気付けばもう9歳。長いこと一緒に暮らしているけど、ビビリな性格はそのまま、何も変わらないいつものらいちゃんです。



ヒゲに若さが無いような?



目はパッチリだけど。



うわっ、めっちゃ変な顔になっちゃった。

本当のらいちゃんはこの写真の150億倍くらい可愛いので、そういう気持ちで見てあげてください。

すみません、親ばかで(笑)。


 ←ポチッと応援お願いします♪
COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

