スポンサーサイト  -  --.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スッカラカン  -  2007.04.19.Thu
ペレット


23kgのペレットが無くなりまして、
比較の為にリンゴを横に置いて撮影してみました。(^▽^;)

皆様から物資で頂いたペレットも一緒にあげていたのですが、それでもやっぱり減りが早かったです。1.5kgのペレットを買っていた頃がちょっぴり懐かしくもあり。

いつも我が家ではいろいろな種類のペレットをあげていて、その目的はなんと言っても、《何でも食べられる子》になってもらうことです。いずれ里子に出る子たちはもちろんのこと、うちの子たちもいざという時の為に、いろんなモノを食べられるように育てた方が良いと思ったので。

そのおかげなのか、食い意地の部分だけ飼い主に似たのかはわかりませんが、みんななんでもよく食べてくれます♪チョコもこのペレットはお気に入りなんですよ。ウチ来たばかりの頃は、イースターのにんじんミックスのものしか食べてくれなかったんですが、今はこっちのが好きみたい。

他の子に比べると、まだまだだけど、牧草も前よりはちょっとだけ食べてくれるようになってきました。この調子でもっと食べてくれるようになるといいな~・・と思いつつ、オーツヘイを買ってみたまめなのでした。

ちなみにこのペレットはピュリナのプロフェッショナルフォーミュラです。取り扱っているショップが身近に無いので、うさぎ専門店の通販を利用しています。今回はペレットの他にも色々(上記のオーツヘイとか)買ってみたので、到着が楽しみです。今日は天気も良いし、午後もいい気分で過ごせそう♪
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪
 フェレット虐待犯逮捕!  -  2007.04.11.Wed
フェレット虐待→ネットに動画投稿の会社員を逮捕
4月11日14時45分配信 読売新聞

 ペットとして人気の高いイタチ科の小動物「フェレット」を虐待している映像をインターネットの掲示板で公開していた事件で、神奈川県警生活経済課は11日、同県厚木市東町、会社員森山慎一容疑者(30)を動物愛護法違反容疑で逮捕した。

 調べによると、森山容疑者は2月上旬、自宅で飼っていたフェレットの頭を手で殴ったり、のどを押さえつけて呼吸困難にさせたりして虐待した疑い。調べに対し、「ストレスのはけ口だった」と供述している。

 森山容疑者は3月3日未明、ネット掲示板「2ちゃんねる」に、虐待の様子を撮影した動画を投稿したとみられる。県警には映像を見た人から、捜査を求める通報や嘆願書が数百件寄せられた。

最終更新:4月11日14時45分



話題になっていたのでご存知の方も多いと思うのですが、詳細や経緯を知りたい人は2chフェレット虐待事件をご覧ください。このサイトは残酷な表現や動画等は事前に注意書きがありますので、安心して見て頂けるかと思います(不快な気持ちになる事件であることに変わりはありませんが・・)。

私は・・内容をテキストで読んだだけで、問題の動画は見ていません。。普段は殆ど鳴かないフェレットが「声をあげている」とか、どうしたって「躾」には見えないことが、その動画には映っているそうです。

動物愛護法が改正されても、それを知っている人が一体どれほどいるでしょうか?動物虐待は犯罪行為です。時々、動物愛護法違反で逮捕されたという内容のニュースが耳に入ってきますが、逮捕されるまで「違法だとは知らなかった」とかそんなことを言う人もいます。動物を遺棄することが、違法だと知らない人も多いです。

弱いもの虐めはやめよう、動物を飼ったら最後まで面倒を見ようって、当たり前のことなのに、それが出来ない人がたくさんいるから、あれもこれも、決まりを作っていかないといけない。なんだか悲しくなります。

この犯人の「ストレスのはけ口」というのもなかなか理解しがたいです。ストレスが溜まりに溜まっても、「やらない人はやらない」としか言えないです。しかし、こういった事件を未然に防ぐという意味では、弱いものへの虐待へと通じるその心理を、単純に「異常だ」と片付けるべきでは無いと私は思います。相手を理解しなければ、解決策も防御策も見出しようがありません。

でも、忘れないで欲しいのは、どんなに同情を誘うような状況下にあったとしても、それが《虐待をしても良い理由》にはならないということです。こうして私たちの耳に入ってくるニュースは、全体から見たらきっと、ごく僅かだと思います。子供たちも動物たちも、弱いものは声を上げることも出来ずに死んでいってしまうのです。。

根っこが深くて、とてもとても難しい問題なんだと思うけど、でもどうか、少しでも辛い目にあう生き物たちが減りますように・・と祈っています。また、今回捕まった犯人が心からの反省してくれることを切に願います。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 チョコとうさぎバッグ  -  2007.04.08.Sun
チョコのことですが。

前回同様、今回もすぐに食べてくれるだろうと思っていたらそんなことはなく・・今回はとても時間がかかりました。処置後、帰宅してから少し野菜などを食べてはいたのですが、どうも舌の当たり具合が悪いのか、口を変な風に動かしていました(なんて言葉にしたらいいのかわかんなくて伝わりにくいのですが・・・)。

その様子を見て、また病院に行かないといけないかも・・と思いつつ、一晩は様子を見ました。すると翌日にはその変な口の動きはしなくなっていて、でも食欲はいつも通りではなく、心配は続きました。

とにかく食べられるうちに食べてもらわなくちゃと、1日2回の強制給餌を行いました。自力で全く食べない場合は、2回だと少ないかと思うのですが、チョコはまだ食べていたので、胃腸の動きを促進する意味であげていました(今回は薬は飲ませていませんでした)。

その甲斐あってかどうなのかはわかりませんが、何とかいつものようにペレットや野菜を食べてくれるようになり、今は元気にしています(いや、食欲不振でも元気だけはあったんですけどね)。私もホッと一安心。

「ココが痛いので病院に行きたいです」とか言ってくれたら楽なんだけど、そうもいかないので、小心者で自分の判断に自信の持てない私は常にドキドキハラハラしています。おかげなんだか神経をすり減らした数日間でした(汗)。生き物を飼うって本当に大変ですよね。。

もちろん、それ以上に、楽しいことや
素晴らしい発見もたくさんあるけどね。(*´∀`*)


そうそう、春の陽気に誘われて、バッグを買ってしまいました。まめは荷物が多い人種なので、とにかく色んなものを持ち歩いています。しかしあまり役立つものは無く、「今日もこれは使わなかったなぁ」と言うものばかり(笑)。でも持ち歩きたいんです、色々と(単なるワガママだと思うけど・・)。

 


↑このうさぎバッグの、カラーは散々迷ったんですが、マスタードを買いました♪コットンだし、大きくて荷物がたくさん入るし、何よりうさぎが可愛いし、オススメです~!私は買わなかったんですが、お揃いのポーチもあります。楽天ではお馴染みのイーザッカマニアストアーズで買えますヨ。イーザッカは可愛いものが多いのは良いのですが、すぐに売り切れちゃうのが難点・・かな。


興味のある人はチェックしてみてくださいね~☆


 ←ポチッと応援お願いします♪
 終わりました♪  -  2007.04.04.Wed
20070404114904
チョコの歯のカットが終わりました。

口を開いてる時間は5分もないくらいです。先生と看護婦さんの息の合った見事な手捌きは、何度見てもウットリします。(*´∀`*)

前回も処置後の経過は良好だったので、今回もすぐにケロリとしてくれたらいいな。

そんでもって、相変わらず牧草を殆ど食べてくれないので、これもなんとかクリア出来ないかなぁ…と。食べてる様子は殆どなく…『これジャマ~』って投げるくらいしかしてくれません。投げるついでにでも食べてくれないかと、嫌がらせみたいにケージ内に牧草を撒くのですが、なかなか食べてはもらえませんね…。

まるで観葉植物です(汗)。

食べようとする気持ちだけなら、もかぷんのがまだあるんですよね(上手く咀嚼できないせいで殆ど食べられないんだけど…)。

うーん、、

偏食うさと牧草は長期戦ですね。(;´∀`)

今はまだ電車なんで、チョコは緊張してます。早くお家に帰ってゆっくりしたいだろうけど、もうちょい我慢我慢。

私はお昼を食べて仕事に行きます。(´∀`)

午後も頑張りましょう☆


 ←ポチッと応援お願いします♪
 明日は病院  -  2007.04.03.Tue
20070403213045
チョコです。

週末まで持つかな~って思ってたんですが、、やっぱり少し食べが悪くなってるので、明日は病院に行ってきます。

前回診てもらった病院に予約を入れました。
そんなワケで仕事は午後から行く予定。

他の用事ならいくらでもずらすけど、こればっかりはどうにもなりませんね…。迷惑かけてすんません、と思いつつ、『一生働かないで暮らせたらいいのになぁ~』なんて、いい年して未だにこんなことを考えてしまうアホな私。

よし、真面目に働こう。(´・Д・`)


 ←ポチッと応援お願いします♪
 携帯カメラで日記  -  2007.04.01.Sun
昨日は2週間ぶりに自宅のパソコンを立ち上げました。平日は会社でメールをチェックする程度で、家ではネットはやらなくなりました。おかげで夜更かししなくなったのは良いことなんだけど、ブログ放置も定着してしまったし、今度は早起きして朝ネットしたいな~。朝からパソコンに向かうなんて、余裕があっていいですよね。

ま、実現するかどうかは微妙ですが。(-∀-`;)

携帯カメラで撮った画像が溜まってきたので、パソコンにデータを移しました。色々撮ってるな~と思ったんで、その一部をアップ。で、今日はいつもにも増して独り言なんですね。



咲いてますね~。桜だけじゃなくて色んな花々が。

先日、ようやくうにちゃんのケージを片付けました。気付いたら一年間、そのまま置いてありました。さすがにウンチとかは無いんだけど、でも最後に入ってた時の牧草のクズとかそのまんま。一年ってあっという間ですね。

あれから私は、何か変わったんかな・・?
あんま変わってない気がするなぁ。(;´д`)ゞ




チョコくん。前回の治療からなんとか1ヶ月持った。でももうそろそろっぽいんですよね~・・。でも3週間が4週間(以上)に延びただけでもホント大きな違い!この調子で頑張れ。



↑撫でたら顔がつっぱっちゃった(汗)。

チョコはサークルに一緒に入ってると、私の背中や足に手を置いてくるんですよ。「ふふふ~、可愛いヤツめ~」なんて思ってたら、これ単なる勘違いで、私を踏み台にしてサークルの外に出ようとしているだけでした(笑)。背中に乗るのを拒むと、抗議のつもりなのか・・ホリホリしてきます。いいんですよ。チョコが元気なら、私なんかいくらでも踏んで頂いてもね。

あはは・・(;・∀・)





ミクシー日記の使いまわしだけど、ソフトバンクの911SHホワイトのサンプル機は、開くとこのようにうさぎさんがこんにちは。機種変更は元々SHで考えていて、尚且つ携帯は絶対白じゃないと嫌な私なので、この機種に心奪われたのは言うまでもありませぬ。




ぴーちゃん。



携帯カメラにしてはキレイに撮れたつもりのお気に入りショット。



ペレットを買ったらおまけにくれたリボン。

・・似合いませんでした。。。





お米が安かったあの日。いつもは玄米だけど、白米に比べると高いので、時々お財布と相談して白米。これはでも破格だったです。味は至って普通。でも玄米を食べなれてしまうと、白米がちょっと物足りなくなる。楽々炊ける点は良いんですけどね。



お昼はお弁当。

お弁当ってエコい。

だけど、お弁当のおかずカップって、食べたらすぐゴミになっちゃって、すごく勿体無いな~ってずっと思ってました(かと言ってレタスとかで上手く詰める技術もなく・・-_-;)。先日、フェリシモでシリコンカップってのを見つけて、こいつはいい!!と感激。しかし値段がちょっと高めだったんですよねぇ・・。けどラッキーなことに、後日行ってみた100均でシリコンカップを発見!

やるじゃん、キャンドゥ!!(゚∀゚ )

洗うのが面倒かと思いきや、意外と洗いやすい。これは便利。ゴミも出ないし、見た目も可愛いし、これからも愛用する予定☆





お金は無くとも、比較検討と妄想は無料~。
一番上のペンタックスのが気になってる。
いつか手に入れたいわ。(〃 ̄ー ̄〃)

そんな感じで、よくわかんない携帯写真の羅列日記でした。

明日からまた1週間、頑張りましょ~。





あ、嘘つくの忘れた。。


 ←ポチッと応援お願いします♪
| BLOG TOP |
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。