  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 良いお年を☆  -  2006.12.31.Sun
ブログ放置がすっかり板に付いてしまったまめです。(´ヘ`;)


大晦日ですね。去年はもう少しゆとりがあったような気がするのですが、今年はなんとも慌しく過ぎてしまいました。メールのお返事もコメントのレスもたんまり溜まっているのですが、年明けのお休みの間中にはさせて頂きたいと思っています。ご迷惑おかけしてすみません。

今年一年は、うさぎ関係で言えば色々ありました。

中でも一番大きな出来事は、うにちゃんが亡くなったこと。今でもやっぱり思い出すと辛いです。。どうにかして戻ってきてくれないかな・・とかそんなことも考えてしまう。悲しい気持ちや、後悔の念を、ちゃんと消化するのって本当に難しい。

うさぎーずは減っては増えて、相変わらず9匹。悲しんでいる暇が無いっていうのは、ある意味幸せなことかもしれません。元気なうさぎーずに感謝しなくちゃ。

保護うさぎーずに良い里親さんを見つけられるように、私はもっと頑張らないといけないんですけどね。。正直なところ、このブログを続けるかどうかということも、ずっと前から悩んでいて、それがココ最近もっと本気で悩み始めてしまって。。もっと自分らしく、肩の力を抜いて気楽にやったらいいとは思うんですけどね、それがなかなか・・。やめるのは簡単だし、もう少しゆっくり考えてみます。

来年はもう、悲しいニュースを聞きたくないな。。

一年の締めくくりなのに、なんだかどよ~んとしたモノを書いてしまってすみません。色んな出来事や想いはあるけれど、やっぱり最後は笑って過ごしたいものですね。うさぎーずはみんな元気です。ついでに私もなんだかんだ言っても元気です(笑)。

いつもブログを見てくださって、応援してくださって、本当にありがとうございます。皆さんの優しさに、どれだけ救われてきたか、感謝の気持ちは言葉では言い尽くせません。

今年はプリンターが壊れちゃったので、年賀状を書いてないんですが・・(ごめんなさい!)、皆さん&うさぎさん達が、来年もずっとずっと健康で元気に跳ねていてくれますように、心からお祈りしています。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。



 ←ポチッと応援お願いします♪
 ほわっほわっ  -  2006.12.14.Thu
20061214091917
ご心配おかけしておりますチョコくんですが、今はもうすっかり元気です。

ただ、牧草やごはんをガツガツ食べることがあまりない為、ウンチが小さめです。うちのうさぎーずと比べたら、なんてお上品な食べ方。少しずつ食べる子は確かにいるけど(例えば、ぱふとか)、これがチョコくんの普通なのかどうかは私にはわかりません…。が、このままでは良くないので、何れにしてももっとしっかり食べてくれるようにしないといけません。臼歯の不正咬合が原因であることも充分に考えられるので、年内の手術も検討中です。

今はもう少し、体力を回復してもらわないとダメなので様子を見ています。

それにしてもタイミングの悪いことに、今のチョコくんは毛が大量に抜けて生え変わっています。申し訳程度にしか牧草を食べてくれないので、毛を繕っている姿を見ると気が気じゃないです…。

片付けても片付けても、すぐにケージがほわほわになります( ̄ェ ̄;)


 ←ポチッと応援お願いします♪
 ドッサリ  -  2006.12.11.Mon


少しずつ落ち着きを取り戻してきたチョコくん。



昨晩はこの程度しかウンチが出ていませんでした。黒いゴマ粒のようなものがウンチです。極端に小さく、量もかなり少ないです。

夜にもう一度、強制給餌&投薬、マッサージを行いました。が、今朝起きて見てみるとやっぱりウンチは出ていなくて、また病院行かないとダメかも・・と思ったのですが、当のチョコくんは元気があって遊びたそうだったので試しにサークルの中で遊ばせてみました。

すると・・・



出ました!ウンチが!!動いたことで腸の運動が刺激されたのか、本当のところはわからないけど、ウンチが出てきてくれて一安心。チョコくんもその後楽になったのか、ペレットをガツガツと食べ始めました。元気もあるし、一先ず私は仕事へ行くことにしました。仕事中も心配で心配で・・やっぱりライブカメラを買おうかな・・とかそんなことばかり考えていました。←もかぷんの時もずっと思ってました。というか具合の悪い子が出る度に思うんですよね。お財布が少し潤ったら、購入してみようと思います。

で・・

夜、帰宅するとやっぱりウンチの出が悪い。。

ならば・・と今朝と同じようにお外で遊ばせてみると・・・



今度は朝したウンチよりもずっと立派なウンチがどっさり出て来ました(写真の左側、オシッコされちゃってますが・・^-^;)。牧草を食べている量がかなり少ないから小粒ではあるけれど、このサイズと量ならまずまずの合格ラインかと思います。もうそろそろ、ケージの中でもちゃんとウンチをしてくれるといいのですが・・。でも今はとりあえず食欲もあるし、経過は順調なようです。

ウンチが少ないのも、食欲旺盛ではないのも、物凄く心配でしたが、このタイミングでヘタに病院に連れて行ってたら、またストレスがかかって回復が遅れたかもしれないです。いつも見ているウチの子達なら、その判断は比較的容易なのだけど、新入りうさぎさんで、環境にも慣れていないから、これ以上のストレスをかけるのは正しいことなのか・・と躊躇われました。幸いなことにチョコくんは元気を取り戻しつつあって、結果的には良かったかな・・と今のところは思えているのですが、やっぱりそのタイミングを見極めるのって難しい。何年、何匹飼おうとも、生き物を飼うっていうのは本当に大変なことなんだと痛感するばかり。

ヘナチョコうさ飼いな私、日々精進しなくちゃです。

まだ気は抜けないのですが、チョコくんは元気にしています。
ケージの前にいると、出せ出せアピールをするほど。(;・∀・)



ラビットヒーターの上でぬくぬく眠るのがお気に入り。


チョコくんは未去勢の男の子ですが、スプレーやカクカク等の発情行動は見られません。我が家は多頭飼育のため、発情本能が強い子は、他の子の匂いで興奮して、すぐにスプレー等をするのですが、チョコくんにそれはありませんでした。今後も無いとは言い切れないのですが、男の子うさぎ独特の問題行動は少ない個体だと思います。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 チョコくん、はじめまして  -  2006.12.10.Sun
燃え尽き症候群か!と突っ込みたくなるくらい、うさフェス以降の更新が止まってしまってすみません。わが家のうさぎーずはみんな元気にしております。更新していない間にももかぷん&がぶちゃんと病院へ行ったりしていました。それも追々書いて行きたいと思うのですが、今日は他のうさぎさんのお話になります。


昨日、チョコくんがやってきました。



チョコくんは、広島のゆぅさんという方が、捨てられていたのを保護したうさぎさんです。9月のある日、チョコくんはゆぅさんのご実家の前に、ダンボールに入れられて、《ごめんなさい。飼えません。》というメモと共に捨てられていたそうです・・。

ゆぅさんのご事情で、これ以上保護を続けることが困難となったため、わが家で預かり、引き続き里親さんを探しています。



チョコくんは初めての飛行機に乗ったり、知らない人(私や獣医さん)に触られたり、慣れない環境に来たせいで、食欲が落ちています。今朝はプリンペラン等の投薬と、MSライフケアを強制給餌して、それからお腹のマッサージをし、様子を見ています(MSライフケアはもかぷんにご寄付頂いたものを使わせて頂いております。m(_ _)m)。



トロトロのMSライフケアと、お薬。イヤイヤされちゃいましたが、負けずに写真のポンプ満タンで1本分を無理矢理食べさせました(ごめんね、チョコくん。でも食べないと治らないんだよ・・(´Д⊂

今日までずっとウンチも出ていませんでしたが、本日の昼間にようやく、ハムスターのウンチくらいの小さなものを何粒か出してくれました。

昨日のお昼にチョコくんを羽田空港で受け取り、そのまま病院へ行き獣医さんに診ていただいたのですが、少々脱水をしていて、栄養状態もあまり良くない様子でした。食べ方がおかしいので、歯もそろそろ削ってあげないといけない時期かも知れません。

前歯は切り口が斜めになっているので、不正咬合ではありますが、もかぷんほど酷くはなく、見た目では気にならない程度のものです。

奥歯は右側が特にガタガタで、鋭く尖っていたり、口内を傷つけている様子は無いけれども、歯の高さ(長さ?)が均一ではなくバラバラだそうです。だから、痛みで食事が出来ないということは現在のところ無いのですが、違和感は凄く感じているように感じます。牧草は健康な歯のうさぎさんのように、しっかりと齧るコトが出来ません。

病院では皮下点滴とプリンペランの注射をして、頓服がなくなりかけていたのでまた出してもらって、帰宅しました。

昨日は雨が降っていて、尚且つ気温も物凄く下がっている日だったので、チョコくんはとても辛かったと思います。まだ油断は出来ない状態ですが、少しずつ進んでご飯も食べるようになったし、ウンチも出てきているし、このまま回復してくれることを願いばかりです。

チョコくんは、ゆぅさんが助けてくれなかったら、今頃は天国へ行っていたかも知れない小さな命です。チョコくんには早く元気になってもらって、素敵な里親さんを見つけてあげたいです。



チョコくんは人馴れしていて、ナデナデも大好きです♪

12/09 医療費

初診料  1000
注射量  1200
輸液  1500
歯科検診  600
頓服  1890
---------------
消費税  309
合計・・・6,499円



今日の買出し。チョコくんは、イースターのにんじんミックスのラビットフードが好きみたいです。牧草はUS一番刈りとアルファルファしか家に無かったので、3番刈りのソフトチモシーを購入。あとは牧草入れとか、ラビットヒーターとかえん麦とかワラマット。それから、野菜も大量に買い込んで来ました。なんでもいいから沢山食べておくれ!という気持ちでいっぱいです。早く良くなってくれますように。。


 ←ポチッと応援お願いします♪
| BLOG TOP |
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

