  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 10/15手術記録  -  2006.10.31.Tue
かなり遅くなってしまいましたが、10/15に行ったもかぷんの不正咬合の手術に関して、記録を残しておきます。

以下はもかぷんの口内の写真です。



左下の歯。2番目の歯が尖がって伸びていて、舌を傷つけていました。赤く丸をしたところが、歯が当たって傷になっているところです。人間でいう口内炎のような状態です。



左下の歯を削ったところ。



右下の歯。こちらも左ほどではないけど尖っています。



右下の歯を削ったところ。



左上の歯。一番手前の歯が頬に向かって伸びていました。



左上の歯を削ったところ。



右上の歯。一番手前の歯がナイフのように伸びていました。



右上の歯を削ったところ。

口内の痛みが取れたので、術後のもかぷんは翌日にはご飯をちゃんと食べるようになり、今も元気に過ごしています。

麻酔が効いている間に、鼻涙管の洗浄もして頂きましたが、やはりこちらはかなり詰まっていて、通すのが大変だったそうです。つっかえていた固まりは出せたそうですが、これがちょっと臭うらしく、どうやら少し膿んでいたとのことです。少しお休みしていた、タリビットの点眼薬を再開しました。これ以上悪化しないことを祈るばかりです。。食事や生活を見直して、少しでも免疫力を高められるようにしたいと思います。


10/15 医療費

入院(1.5泊) 3000
全身麻酔 8000
歯科処置 6000
皮下点滴 1500
筋肉注射 1200
鼻涙管洗浄 1300
内服薬 1300
消費税 1115
合計・・・23,415円



 ←ポチッと応援お願いします♪
 ブヒブヒ  -  2006.10.28.Sat
20061028194642
抱っこをされて不機嫌な誰かさん。

必死の抵抗も虚しく、爪を切られました。

フンッ。

ぱふの抵抗など、もかぷんの足元にも及ばんわい。( ̄ー ̄)


 ←ポチッと応援お願いします♪
 まだこれだけ…  -  2006.10.27.Fri
20061027074159
必死にパンを食べるも、全然貯まらない。

お米党の私にはちょっと辛いキャンペーン。

11/30〆切り。

間に合うんだろうか…( ̄ェ ̄;)


 ←ポチッと応援お願いします♪
 来年の・・・  -  2006.10.24.Tue
皆さん、もうアレは買われましたか・・?

アレです。

手帳☆

早いもので、もう来年の手帳がお店に並んでいますよね。可愛いのが沢山あって目移りしてしまう。一足お先に、私は先月ミスバニーの手帳を購入しました。





↑これです♪

早速、愛用中。(^-^*)

ミスバニーってうさぎらしからぬセクスィさが、たまらなく可愛いんですよね。人気キャラなので、手帳もやっぱり沢山出ています。もう買っちゃったのに、見てると目移りしちゃうので、あんまり見ないようにしなくては(笑)。




で・・・・・早速の目移りなんですが(^▽^;



もうちょっと早く知ってたら、絶対これにしたのにー!!
という一押し手帳がこれですっ。





可愛い~!!!!悶絶する可愛さ。全部で4色あります。野うさぎ冬毛バージョンのうさぎさんが、ホントに可愛いんです。シンプルで飽きの来ないデザインも素敵。うさぎは好きだけど、あんまりラブリーなのはちょっとね・・という人にもオススメです♪


新しい手帳って何であんなにワクワクするんでしょうね。
用も無く開いてはウットリしてしまうほど(笑)。

新しい手帳、楽しい予定で埋め尽くしたいと思います☆


 ←ポチッと応援お願いします♪
 冬が始まるよ  -  2006.10.23.Mon
20061023092207
すっかり寒くなりましたね…。布団から出るのが辛い冬が来るのかと思うと、今から本気で憂鬱です。。

近所で上半身裸で川遊びをしている子供たちを見ました。10月も後半だというのに元気過ぎ。子供は風邪の子っつっても限度がありまする。

風邪ひくなよ!( ̄□ ̄;)

短いエアコンお休み期間もそろそろオシマイ。もう暖房の季節ですヨ。あぁ、恐怖の電気代(笑)。冬仕度をしなくては。

そうそう、昨日はネットが繋がらなくて焦りました…(;・∀・) 屋外装置の故障で、NTTの人に来てもらって夕方には復旧したのですが、約一週間自宅のパソコンを使っていなかったので、一体いつから繋がらなかったのかは不明。確か一年前くらいにも同じ不具合があったっけなぁ…。ネットが使えないってめっちゃ不便。おかげで週末パソコンでやろうと思っていた作業が殆ど出来ず…(という都合のいい言い訳半分あったりなかったり(´Д`)

画像は飯をがっつくきなこお嬢様。今にも落ちそうな眠い目。誰も取らないからゆっくり寝て、それから食べればいいのに?

相変わらずの支離滅裂日記。
お粗末様でした。

今日も一日頑張りましょう☆


 ←ポチッと応援お願いします♪
 朝のバナーナ  -  2006.10.18.Wed
20061018091223
うさぎって何故か甘党が多い。

我が家のうさぎーずもバナナに目がない。

少しおすそ分けのつもりが、気付いたら自分の食べる分がほんのちょびっとになってしまい、まるで私の方がおすそ分けしてもらったような…なん変な気分だ。バナナの端っこには農薬なんかが溜まりやすいそうなので、まずは頭を私が食べる。んで、真ん中はうさぎーずにあげる。そんで最後にお尻を私が食べる。

にちゃにちゃと引き攣った口を動かしながら、夢中でバナナを食べるうさぎは最高に可愛い。

今日も一日頑張ろうっと。(´∀`)


 ←ポチッと応援お願いします♪
 元気モリモリ  -  2006.10.16.Mon
20061016225327
もかぷん、おかえりなさい☆

術後のもかぷんは元気いっぱいです。病院でもごはんをしっかり食べていたそうです。緊張のせいか、入院中はウンチをしなかったらしく、それがやや心配だったのですが。。帰宅後のもかぷんは世話人の心配をよそに、ケージに戻ってすぐにウンチをポロポロ。

相変わらずのイイコです(・∀・)

歯のこととか詳細はまた後日アップしますね。なんか先週から微妙な感じでひき続けている風邪が一向に治らず…かといって極端に悪化もせず…このどっちつかずな状態がかなり欝陶しいです。

………( ̄ェ ̄;)

早寝早起き、栄養をしっかり取ってさっさと治さねば。。というワケで今日は携帯からの更新ですみません。

本格的な冬を目前に、近頃はかなり寒くなってきましたので、皆さんも風邪などひかれませんように。m(__)m


 ←ポチッと応援お願いします♪
 3回目の手術  -  2006.10.15.Sun
もかぷんは、不正咬合の3回目の手術の為、本日入院させて来ました。

もかぷんが、前回、歯を削ったのがいつだったか、皆さん覚えていらっしゃいますでしょうか?なんとまぁ、5/21ですよ!!その間、前歯は何度か削りましたが、約5ヶ月も臼歯を削らずに済んだのは凄いことじゃないかと思います。これもひとえにもかぷんの頑張りがあったからこそです。。



↑昨日撮った写真なんですが、なぜか部屋が白く飛んでしまいました。可愛いからいっか~なんて。(;・∀・)

徐々に徐々に、ペレットを食べるスピードは落ちてきていたのですが、全体的な総量は変わらなかったので、もうちょっといけるかと思い、ドキドキしながら様子を見ていました。もうダメです、のサインは、ガクッと食べる量が落ちる時です。夕方くらいまでは何とか食べていたものの、夜になって食欲はガックリと落ち、今朝は昨日のご飯がそのまま残っていました。

ホントは去勢も一緒に行いたかったのですが、急だったため、本日は歯削りのみの手術となります。次回、去勢は去勢で行わなくては。。ってそれよりもきなこの避妊のが先なんだけど・・。

気付けばもう年末はすぐそこまでやってきていて、お店にはクリスマスツリーなんかが並び始めているし、モタモタしている間にきっと、今年も終わってしまうんだろうな。ジングルベルの歌が、「今年ももう終わりだよ~」とでも言ってるかのように聴こえて、なんだか少し悲しい。これから年末に向けて忙しくなるので、気合入れて頑張らなくては。

風邪などひいている場合ではないですね。(-∀-`;)


もかぷんは明日の夜お迎えに行ってきます。

頑張り屋さんなので、今回も元気に乗り切ってくれることを祈りつつ。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 抜糸  -  2006.10.08.Sun
本日はがぶちゃんの抜糸に行ってきました。



術後、傷をいじったり、食欲が落ちたりする様子も無く、ホントに順調でした。抜糸自体は1分もかからないで終わり、抜歯の費用は先日支払った去勢手術の代金に含まれている為、今日のお会計は無料でした♪なんか得した気分。

がぶちゃんはかれこれ保護して1年以上経っているのですが、未だ誰からもお声はかからず。。かかりつけの先生とそんな話をしていたら、「このまま○○さん(私の名前)の家の子になりそうですね」と。思わず苦笑(;´∀`)

私も何度と無くそれは考えたのですが、やっぱりこんなに健康で元気だし、多頭飼育の我が家よりも、少数で可愛がってくれるお家に行く方が幸せなんじゃないかと思うから、諦めることだけはしたくありません。

里親探し諦めました~と言ってみたところで、がぶちゃんにとっての生活が、突然豪華になるワケでも何でもないのです。わが家は、保護うさぎもウチのうさぎも、みんなみんな平等です。

大切なのは《諦めないこと》です。挫けそうになる度に、私はいつも自分にそう言い聞かせています。この活動を行う上での私の信念みたいなものでしょうか。諦めたらもうそれ以上に状況は変わらないですしね。なんか硬くなってきたからやめよう。(-∀-`;)

そういえば、先日の血液検査の結果を載せ忘れていました。

9/30 がぶちゃんの血液検査
PCV・・・39%
TP・・・6.0g/dl
GLU・・・158mg/dl
BUN・・・17mg/dl
GPT・・・47IU/L
CPK・・・418IU/L

GPTは肝臓の数値で、CPKは炎症を表す数値です。治療が必要というほどではないにせよ、どちらも高めなので、ちょっと注意して見ていきたいと思います。肝臓は主に食事ですね。オヤツ、ちょっと減らそう。。



がぶちゃんは只今、衣替えの真っ只中。毛がよく抜けまくりなので、コロコロされてます。借りてきたうさぎみたいに大人しい。



カメラ目線で。

膝の上に乗せたまま、カメラのモニターを見ずにシャッターを切りました。当然、変なとこで切れちゃったり失敗も多かったのですが、抱っこの写真はいつも仰向けばっかだったから、たまにはこういう角度もいいかな?と。

でも・・体勢に無理がありすぎたのか、途中で足が攣りました。

「あいだだだだだっ」と悶える私を、冷めた目で見つめるがぶちゃん。

ちょっとは心配してくれたっていいのに(´Д⊂グスン


 ←ポチッと応援お願いします♪
 食いしん坊  -  2006.10.04.Wed
20061004085653
野菜にお薬を振り掛けて巻き巻き。

「さぁどうぞ」と差し出すと、「あ、どもども。いただきます」ってな感じでパクリッ。

がぶちゃん、何の抵抗もなくモリモリ食べてくれます。わが家のうさぎーずは、薬に関してはホントに手がかからないです。食に対する警戒心は無いのか…?と時々気になるのですが(笑)。

食いしん坊で良かった(・∀・)

がぶちゃんは順調…というか、ホントに手術したの?ってくらい元気。この調子なら週末は問題なく抜糸出来そうです。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 術後のがぶちゃん  -  2006.10.02.Mon
がぶちゃんの手術は無事に終わり、昨日退院してきました。ちょっと凹んでいる感はあるものの、ごはんもモリモリ食べるし、状態は良いです。がぶちゃん、お疲れ様♪

久々の病院+手術でかなりのストレスがかかっていると思うので、昨日はそっとしておきました。いつものように牧草を食べて、お薬(抗生剤)をかけたお野菜も何の抵抗も無くパクパク・・。がぶちゃん、いいこです。(^-^*)

術後すぐの為か、大人しく寝ている時間がいつもより多く感じます。性格や行動の変化はまだわかりませんが、スプレーも収まって、穏やかに過ごしてくれたら・・と思います。

来週、抜糸予定です。

ちなみに現在エリザベスカラーはしていません。カラーそのものが手術の負担よりも大きなストレスとなり、食欲が減退したりする子がいます。手術のストレス+視界や行動が制限されているストレスのダブルパンチです。

カラーはつける獣医さんと、つけない獣医さんがいますが、我が家のかかりつけの先生は後者です。傷口をいじってしまうのであれば絶対必要だと思いますが、そうでなければ無理につける必要はないのでは?と私も思っています。少ない経験上ではありますが、我が家のうさぎーずを見てきて、カラーをするストレスは結構大きいと感じたので。。



10/1 医療費

去勢手術 20000
血液検査 3000
---
消費税 1150
合計・・・24,150円


我が家のかかりつけの獣医さんは、睾丸に直接メスを入れるのではなく、二つの睾丸の間(少し上の方)にメスを入れて、そこから引っ張り出すという手術方法をとっています。ぴーちゃんもこの方法で手術を行いました。傷口が一つで済むので、うさぎへの負担は少ないかも知れません。が、うさぎ自身が話してくれたワケではないので、本当のところはよくわからないですけれども。。

血液検査の結果も載せたいのですが、家に置いてきてしまったので(汗)、夜にまた追記したいと思います。写真も載せますね~。


 ←ポチッと応援お願いします♪
| BLOG TOP |
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

