  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 うさぎのパスネット  -  2006.05.30.Tue


じゃーん。

うさぎのパスネット(SFメトロカード)、やっとこさ手に入れました。

Tae.Tさんとこの保護うさちゃん、イッピちゃんに似ていると思いません?(^m^)


たまにはうさグッズを載せてみようか・・ということで。

私は、そこまで沢山のうさぎグッズを持っているワケではないのですが、うさぎの描かれたグッズを見つけた時のテンションの上がり具合と、冷静な判断力を欠くことに関しては、どうしようもないうさぎバカと言えるでしょう。



こちらうさぎのケーキ型です。スイマーで買いました。

ご丁寧にまゆ毛のあるうさぎさんです。

まゆえるケーキが何個も作れちゃう優れもの。




え?

ん?

ケーキ?

年に一度、焼くか焼かないかですけれど。。(;・∀・)



 ←ポチッと応援お願いします♪
 うさぎも飼い主に・・  -  2006.05.24.Wed
似ると言うのは本当でしょうか?





ねぇ、きーちゃん。

きーーーちゃーーーーーーーん。


きなこってば!!

















グッスリ寝ていらっしゃいます。。起きません。。

私も一度眠るとこのように、揺すったくらいじゃ起きないので。




なんか・・太い・・・・・・・・(´ヘ`;)

ところで皆さん!

えんじぇるの内の1匹、まゆえる君が無事に里親さんのところへ旅立ちました♪まゆちゃん、おめでとう。これから先、ずっとずっと幸せでありますように。今までまゆえる君を見守ってくださった皆さんへ、私からも心よりお礼申し上げます。ありがとうございます!

近頃は里親さん決定の嬉しいニュースが立て続けでした。我が家の保護うさぎーずにも、幸せの粒が降り注いでくれますようにと祈りながら、これからも頑張りたいと思います。いつも応援ありがとうございます♪♪


 ←ポチッと応援お願いします♪
 やっぱり男の子なのね。  -  2006.05.23.Tue


もかぷんが舐めうさに変身!!(〃▽〃)きゃーーーっ

なんて思ったのも束の間。

ひたすら手を舐め舐めしたもかぷんは次の瞬間・・・










し・し・しがみついた~~~~!!!!!!

こ・こ・こし振った~~~~~!!!!!!

カクカクは、ごくごく普通の行動です。

ウチの子もよくやりました。


しかし・・・もかぷんは私の中の勝手なイメージでは、そういうコトとは無縁な感じだったので、微妙な驚きがありました。息子のエロ本見つけたお母さんの気分か(違)。





照明が暗くてちょっと見辛いけど、ナメナメもかぷんです。

カクカクもナメナメも出来るくらい、元気ですよ~ということで☆


 ←ポチッと応援お願いします♪
 おかえり。  -  2006.05.22.Mon
更新が遅くなってしまってごめんなさい。

昨日の午前中に、もかぷんは退院しました。

歯は思ったよりも伸びてはいませんでしたが、やはり舌にあたって一部少し傷が出来ていたので、痛くて食べが鈍っていたようです。病院にいる間はご飯を殆ど口にしなかったのだそうです。。もう歯は悪くないから食べられるはずだったんですが、、もかぷんは病院が嫌いみたい。(^-^;

家に帰ってきて暫くしたら、ペレットを普通に食べて、夜にはきなこにも負けないくらいのごろ寝を披露してくれました(一瞬、え?!具合が悪いの!?とビックリしましたが)。やっぱり我が家は落ち着くみたい。もかぷんが我が家にいて幸せかどうかはわからないけど、「まぁ、病院やお外よりはマシかな」程度には思ってくれているといいなと思います。

目もしっかり洗浄してもらいました。が・・涙は止まりません。伸びた歯に圧迫されて、鼻涙管自体が曲がってしまっていると考えられるそうです。曲がったところは溜まりやすくなるので、、それを思うとやっぱり・・完治は無理なのかなーなんて思ってしまう。けど、諦めませんよ、私はっ。

前回の手術と同様に、口内の写真を貰ったのですが、取り込みが出来ていないので・・今晩にでも追加させてもらいますね。あと、元気になったもかぷんの写真も☆


 5/21医療費

入院(1泊分) 2000
全身麻酔 8000
歯科処置 6000
皮下点滴注射 1500
筋肉注射料 1200
内服薬 1300
鼻涙管洗浄 1300
点眼薬 1800
消費税 1155
合計・・・24,255円


---

画像追加




右上、削る前。



右上、削った後。



右下、削る前。



右下、削った後。




左下、削る前。ここが今回、一番痛かったと思われる場所。



左下、削った後。舌の付け根が傷ついているのがわかると思います。



左上。



ココは特に削りませんでした。

前回と比べると、今回の歯の伸び具合はまだ軽度かと思いますが、一部の歯が口内を傷つけていたので、やっぱり痛くて食べづらかったんだろうな~・・と思います。。今はメッチャ元気ですよ!


 ←ポチッと応援お願いします♪
 もかぷん、2回目の手術  -  2006.05.20.Sat
もかぷんは先日から少し食べが悪くなって来ていたので、本日、病院へ行き、そのまま不正咬合の手術のため入院させました。カリカリご飯を食べられてはいるし、元気ではありましたが、食べる量が減っていて、前歯もかなり伸びてしまっていたのです。

病院で口内をチェックして頂きましたが、ヨダレが沢山出ているので、多分そろそろ・・という時ではないかとのこと。歯のトリミングと、鼻涙管洗浄を合わせて行ってもらいます。目は、目薬の種類を変え、随分と回復して見えたのですが、また最近涙が沢山出てくるようになってしまいました。不正咬合のうさぎさんの涙目は、治ったり治らなかったり、それを何度も繰り返しているような子が多いような印象を受けました。何とか治ってくれたらいんだけども。。

と、ココまで書いたところで病院に電話。術後の容態を聞きました。無事に終わったようでホッと一安心。。本当にいつもいつも、もかぷんはよく頑張る子です。

歯は思った以上には伸びていなかったそうです。左の下の歯が舌に当たって少しだけ傷ついていたとか。ヨダレが多いのはもしかすると、もかぷんの場合は歯が曲がってしまっているので、そのせいで普通の子よりは常にヨダレが出てしまうということも考えられるそうです。うーむ・・・。

目はやっぱり詰まっていたそうです、たくさん。たっぷり洗浄してもらったので暫くはまた良くなると思いますが、完治はなかなか。(´Д⊂

ずっとずっと前から欲しくて欲しくてたまらないものの一つ・・

耳鏡・・・

じ き ょ う !





これはペット用のお手頃価格のもの。お値段9,800円なり。って金額だけ見たらそんなに安くないけど、ちゃんとした医療用の耳鏡は何万円もするので、それと比べたら随分と安いかもな~と。ただこれ、先っぽがプラスチックなんです。普通、病院で使っているものは先っぽがステンレス製で、うさぎさんがちょっとガジガジしたくらいで壊れてしまうようなヤワなものではありません。プラスチックだとやっぱり・・齧られたら脆いですよね・・。ウチは大家族なので、みんなの口を一通り見終わる頃には、先っぽがメチャクチャになってしまいそうです。(;´∀`) いつかちゃんとしたのを買うんだー。

でもでも、こういう道具を使って「わかったつもり」になっちゃうのも、なんだか良くないし、とても危ないと私は思っています。自分がただの素人であるということは常に覚えておかなくちゃ。知識を得るのは大事だけど、医療行為を行えるのはやっぱりお医者さんだけなので。飼い主の一番の仕事はやっぱり、飼育しているペットの変化に敏感であることではないかと思います。私もまだまだダメダメです。もっとちゃんと頑張らなくちゃ。

明日の午前中、もかぷんをお迎えに行ってきます♪
帰ってきたら、頑張ったご褒美に、パパイヤタブレットをあげよう。


あ、載せてない医療費があったので、ついでいに掲載。
今回の手術費などは、明日また掲載します。


 4/15 医療費
診察料 600
処置料(鼻涙管洗浄) 1300
消費税 95
合計・・・1,995円

 4/22 医療費
診察料 600
処置料(鼻涙管) 1300
点眼薬 1800
消費税 185
合計・・・3,885円


 ←ポチッと応援お願いします♪
 NHK悲劇の犬たち~ペットブームの闇を追う~  -  2006.05.19.Fri
悲劇の犬たち~ペットブームの闇を追う~

【本放送】総合テレビ 
2006年5月19日(金曜日)午後7:30~7:55
【再放送】総合テレビ 
2006年5月21日(日曜日)午前8:00~8:25
[中国地方向け・鳥取/岡山では初回放送]


耳の聞こえないダックスフント、両目のないチワワ、脳に障害があり回り続ける柴犬。こうした障害のある犬の報告が全国から相次いでいる。
背景にあるのはペットブーム。販売される犬の数は増え続け、ペットショップなどでは珍しい色の犬に人気が集まっている。そうした中、高値で売れる珍しい色の犬を作り出そうと近親交配を行う繁殖業者が出てきているのだ。近親交配は障害のある犬を生み出す確率は極めて高く、障害を持って生まれた“売れない”犬は生まれてすぐに処分されるという。
番組では、ペットブームの裏で起きている「命の選別」という現実を見つめる。


番組サイトより転載。



中国地方の方は、ぜひご覧になってみてください。中国地方のみの放送なのが非常に残念!ぜひとも全国的に放送してもらって、一人でも多くの人にペット達を取り巻く現実を見て欲しいです。。よかったら皆さんも、「全国放送してほしい」という内容の意見を送っては頂けないでしょうか?こんな良い番組を、一部の地域でしか放送しないっていうのは勿体無いと思います。。他の放送局も、こういう内容をもっと積極的に取り上げてくれたら・・救われる命の数は増えるのではないでしょうか。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 もかぷんはこんなうさぎです。  -  2006.05.16.Tue



こんばんは、もかぷんです。

人の後をつけて回るのが好きなもかぷん。

「撫でて欲しいのかえ?」と思って撫でるとダッシュで逃げるもかぷん。

パソコンいじってると、邪魔してくるもかぷん。

ケージに入れたワラマットの上に乗りたがらないもかぷん。

ホウキで掃除していると、「撫でれ」と手元を狂わせるもかぷん。

目薬が嫌で、目をギュッと瞑ることを覚えたもかぷん。

前足は曲がってるけど、実はソファにだって飛び乗れちゃうもかぷん。

高速ダッシュだって出来ちゃうもかぷん。

疲れると「えぇ?そこで落ち着けるの?」という場所で眠るもかぷん。

毛艶がサラブレッド並に良いもかぷん。

歯は相変わらず、目も相変わらず、

今後も治るってことはまずありえないけど

とにかくもかぷんは元気。

パパイヤタブレットが今のところの唯一のおやつ。

野菜も果物も、あんまり上手く食べられない。

牧草も相変わらずスルメ食い。

里親さん探しを早く始めなくちゃと思いつつ、もかぷんと出会ってから私の頭の中は散らかったままだ。大家族の我が家よりも、少数で可愛がってくれるお家に行くことが、もかにとっても幸せなんだってわかっているし、私もそれを望んでいる。里親募集したからってすぐに里親さんが見つかるワケじゃないんだから、やるなら早くやらないといけない。だけどなんだろうな、イマイチ気持ちが纏まらなくて、文章も思うように書けないや。情けないね。。もうちょっともう少し・・と先延ばしにしたって何も変わらないので、いい加減ちゃんとしなくちゃだ。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 お祈りきなこ  -  2006.05.12.Fri
久々の更新ですみません。

うさぎーずはみんな、元気で過ごしています♪


今日は久しぶりに、きなこの写真なんかをアップしてみます。ウチの子の写真自体、ちゃんと載せるのは、なんだか久しぶりな気がします。



ココほれワンワン。

ソファーの角が気になるらしい。

けど、何も無いことがわかるとすぐに・・






ゴロゴロ。



ブサカワイイです。

きなこは我が家で唯一の女の子うさぎですが、一番女の子らしくないのがきなこだったりします。食い意地はってるし、食べたらすぐ寝るし、ガニマタでドスドス走り回るし、寝るときはいつも腹を上にしてグダグダだし・・・

あ・・あれ???

私によく似てる・・・・・?

飼い主に似るとはよく言ったものです。
見た目まで似ないで良かったわっ。(^▽^;




あー、、かゆいかゆいっ。





お顔ゴシゴシしながらお祈り中。



みんなみんな、幸せになれますように。。。。


 ←ポチッと応援お願いします♪
| BLOG TOP |
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

