  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 天使の羽を頂きました  -  2006.04.27.Thu
Tae.Tさんから、NoFurバッチの売上12,950円をご寄付として頂きました(バッチの売上だけでなく、Tae.Tさんからもプラスアルファでご寄付を頂きました>_<)。もっと大変な思いをしている人が沢山いるだろうに・・私なんかが受け取ってしまっても良いものか・・と悩んだのですが、動物達を守る為に作られたグッズの売上が、また別の動物を守る為に使われるという運動はとても素晴らしいことで、その運動に参加させて頂けるというのは非常に光栄なことだと思いました。なので、、図々しくも有難く受け取らせて頂いた次第です。NoFurバッチを作ってくださったTae.Tさんと、NoFurバッチの趣旨に賛同されてご購入くださった皆さんに、心よりお礼申し上げます。誠に有難うございます。

頂きましたご寄付は、もかの医療費と、がぶちゃん&せらちゃんの去勢費用の一部に充てさせていただきます(2匹は発情がやはりとても強いので、近々去勢を行うつもりです)。本当に有難うございます!


先日、こちらでチラッと書いた、横浜の捨てうさちゃん(仮称イッピちゃん)。実はただ今Tae.Tさんのおうちで保護されています。ダッチ風の美人な女の子うさちゃんです♪里親さんを募集中ですので、気になる方はTae.Tさんのブログをご覧下さいね。素敵な家族が見つかりますように!

イッピちゃん




 ←ポチッと応援お願いします♪
 もかへの贈り物☆  -  2006.04.26.Wed


もかくんLOVEさんより、わらっこ色々セットを頂きました♪トンネルとおざぶ、チモシーバーのセットです。もかぷん大喜び♪
本当にありがとうございます。(^-^*)




ん?なんじゃこりゃ。奥の方に何か・・



何もないじゃないか。ハモハモしてやる。



って凄い圧迫感(汗)。

ケージが狭く、安全に遊べ無そうだったので(この後トンネルを投げ飛ばし、部屋が酷い状態に・・-_-;)、お散歩時に使ってもらうことにしました。せっかく気に入ってくれたのに、もかぷんごめんよ。

ブログの更新が滞ってしまってすみません。

相変わらずもかぷんは、毎週末、病院へ通っています。先週からちょっと目薬の種類を変えてみたので、効果があればいいな~なんて様子を見ているこの頃です。

あと、そろそろもかぷんの里親さん募集を始めようと思っています。詳細また別ページでアップしますので、その際はリンク等のご協力を頂けますと幸いです。もしも現時点で、もかぷんのことが気になる方がいらっしゃいましたら、お気軽にメール頂けますと幸いです。当然ながら先着順ではありませんので、、よーくよーくご検討くださいますようお願い致します。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 捨てうさ捕獲ご協力のお願い  -  2006.04.22.Sat
4/23 追記
昨日書いた、捨てうさぎさんですが、本日無事に保護できたそうです!!捕獲に携わった皆さん、本当にありがとうございます!そして、お疲れ様でした。(>_<)

うさぎさんは茶と白のダッチ風の模様をした、とっても可愛い子です☆一時預かりさん宅で落ち着いたら、里親さんを探すことになると思うので、詳細がわかりましたらまた募集等アップさせて頂きますね。


---


またしても捨てうさぎが見つかりました。場所は神奈川県横浜市。一人のうさ飼いさんと発見者さんで捕獲を試みるも捕まらず、うさちゃんはまだお外にいます。他の動物に襲われたりしないか…とても心配です。。

そこで皆さんにお願いがあります。もしも横浜近辺にお住まいで、捨てうさちゃんの捕獲にご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、是非ともご連絡頂けないでしょうか?上のメニューのメールフォームよりご連絡を頂けると幸いです。

捕獲した後に、一時預かりをしてくださる方は既に見つかっていますので、ホントに捕獲さえ出来れば……という状態です。行ってすぐに捕まえられるという保障も無いので、なるべくお近くの方が望ましいのではないかと思います。

どうかご協力をお願い致します!


 ←ポチッと応援お願いします♪
 ひさびさ登場  -  2006.04.14.Fri


えっと・・・どちら様ですか?

世話係のまめに、無理矢理ロップごっこをさせられた、がぶりえる君です。




爪切りの途中です。しっかり抱っこさえしてしまえば、せらちゃんの何倍も大人しいがぶちゃんです。



ナデナデ。



ほへぇぇぇ。

ピンボケしちゃったけど可愛いので載せてみました☆


この写真で履いているスウェットパンツは、只今、洗濯機の中にいらっしゃいます。理由は・・皆さまのご想像通りでございます。(´▽`*)


 ←ポチッと応援お願いします♪
 キリ番、踏んじゃった  -  2006.04.13.Thu
自分のブログのキリ番を、自分で踏んでしまいました。(-_-;)

40000番を踏んだのはこの私です。。

こちらのカウンターは昨年の10/31から設置しています(こういう無駄なところだけ記憶力がいい私)。こんなに早くカウンターが回ることになろうとは・・一年前の私は想像もしていませんでした。

早いもので、このブログを書き始めて、今月で1年が経とうとしています。当時はホントに、リンクも殆ど無くて、1日のアクセス数は一桁・・(^-^; ホントに細々と運営しているブログでした。

この1年間色々なことがありました。つんちゃんとうにちゃんがいなくなってしまったこと、連日のように耳にする捨てうさぎや動物虐待のニュース、リアルファーのブーム・・悲しい出来事も沢山あったけど、それに負けないくらいの幸せな出来事と、素敵な出会いも沢山ありました。

ブログをやってて良かったな。

一年経った今、素直にそう思います。

いつも見てくださって本当に有難うございます。

相変わらずのダメダメな私ですが、少しずつでも前進して行けたらと思っています。これからも宜しくお願い致します!


 ←ポチッと応援お願いします♪
5/18更新

みるくちゃんの里親さんが決まったそうです!
嬉しいニュースに心が温かくなりました。みるくちゃん、おめでとう☆
一度は辛い想いをしてしまったけど、これからは沢山の幸せがみるくちゃん&里親さんに訪れますように、心から祈っています。


昨年・・大晦日の日に、ケージごと捨てられてしまったみるくちゃんの里親募集です。

写真&詳細文はmixiにあるコミュニティー、【うさぎのわ】のトピより転載させて頂きました。

※ 《うさぎのわ》は、うさぎ専門の里親里子コミュニティーです。いつかうさぎを飼いたいな~と考えている人、実際には飼えないけど、うさぎの為に何かしたい!と思っている人、うさぎを愛する人はぜひぜひご参加頂けたらと思います。
1匹でも多くのうさぎ達に、幸せのクローバーを持たせてあげられるような場所になったら素敵ですよね。(^-^*)


とっても愛らしいみるくちゃんに、一日でも早く素敵な里親さんが見つかりますように!ブログやサイトをお持ちの方、もし宜しければ里親さん探しにご協力を頂けると幸いです。

5909172_44.jpg

5909172_71.jpg

5909172_167.jpg


★我が家で保護している うさぎの里親さまを募集しています★

【仮名】 みるく
【性別/年齢】 まだ若い女の子だそうです。 (体重1.8kg)
【毛色/特徴】 グレーで、足等に所々クリーム色が混じっています。

【病歴】
        1月20日に 不正咬合であることが分かりました。
        歯が伸びるのが早く、現在は大体1ヶ月に1度
        病院で切削の処置をしています。

【これまでの経緯】
昨年の大晦日早朝、夜勤明けの夫が
ケージごと捨てられているのを発見しました。
そのまま放置すれば死んでしまうことがわかっているコを
見て見ぬふりも出来ず、自転車でしたが何とか連れ帰りました。
ケージは 外側は新品のようにピカピカでしたが
内側は信じられない程汚れていて 酷い匂いがしました。
どこもかしこも 一度ドロドロになった物が乾いてこびり付き
すのこはカビていたし、水入れは洗っても洗っても
とうてい使える物ではありませんでした。
(ケージの内側もどんなに洗ってもシミが取れませんでした)
爪も伸び放題でしたし、状態から考えるに
ショップで買ったまま何のケアもせず、エサだけを
ケージの中に放り込んでいたものと思われます。
帰宅してからすぐに水を側に置きましたが、信じられない程
たくさん飲みました。
今でもその姿を思い出すと 哀しくなります。

私も夫もうさぎと暮らしたことがなく、何もわからない状態でしたが
大晦日にも関わらず友人が色々持って駆けつけてくれて
何とか快適な環境を整えることが出来ました。
31日の夕方には病院に行き、健康状態のチェックと
爪きりをしていただきました。
(その後1月20日に 不正咬合だと分かりました。
今後 定期的なケアが必要です。)
とても可愛くて、このまま我が家で一緒に暮らしたい 
とも思いますが 我が家には家猫と保護猫が合わせて7匹おり、
朝夕1時間ずつしか側に居られないので、みるくにとって
決して良い環境とは言えません。
みるくを家族として迎えて下さる 里親さまを募集しております。
皆様 どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

【保護先】 大阪府大阪市 です。

***避妊手術について***
診察の際に病院の先生に伺ってみましたが、うさぎの手術は
麻酔のリスクがとても高く どうしてもと云う場合を除いて
しない方が良いとのことでした。
色々考えましたが、私たちにはどうしても
勝手な人間の為に危うく命を落としかけたこのコに 
リスクの高い手術を行うことが出来ません。
勝手なお願いで本当に申し訳ないと思いますが、
今回は【みるくだけを飼っていただける方、もしくは
現在女の子のうさちゃんを飼っていらっしゃる方】と云う条件で
里親さまを募集させていただきたいと思います。

■里親サマへのお願いです■

*結婚・出産等、環境の変化を理由に飼育放棄をせず
 愛情と責任を持って終生可愛がってください
*このコが健やかに暮らしていけるよう、健康管理をして下さい。
*お試し飼い期間と譲渡後1ヶ月は 1週間に1度。
 半年は1ヶ月に1度、(その後は時々で結構です)
メールやお電話での近況報告をお願い致します。

*お届けについて >> みるくの負担を考えても 大阪近郊の方が
望ましいとは思いますが、家族として生涯愛していただけるのならば
東は東京くらいまで 西は福岡くらいまで何とか対応可能です。
遠方へのお届けの場合は、出来るだけみるくに負担をかけないよう
レンタカーでケージごと移動するつもりです。
(その際は夫が運転し、私は後部座席でみるくに付き添うつもりです)
*何度も洗って内側のシミも殆ど取れてキレイになりましたので
 使用しているケージ等も 一緒にお届けしたいと思います。

*詳しくはメールでお話させていただきますが
 飼育環境の確認の為、質問アンケートやプライベートな質問をさせて頂きます
*お引渡しの際に身分証明の提示と誓約書へのサインを頂きます
 ⇒全て悪質な里親詐欺から守るためですので
  何卒ご理解とご協力をお願いいたします
*お見合いに来ていただくことも可能です。
 ⇒お見合い当日のお引渡しは出来ません。
  必ず 後日こちらからお届けにあがります。


食餌について >> 現在のみるくの食餌は
牧草がOXBOW ウエスタンチモシー
ペレットは バニーセレクションのメンテナンスです。
牧草主体の食餌で、ペレットは補助程度・ごく少量です。
(牧草は 1ヶ月に1.3kg×2袋くらい食べてます)
この牧草に変えてからは、若干歯の伸びが抑えられているようです。

その他 >> ケージ内のトイレは使ってくれません。
匂いのついたものを置いても場所を変えても、トイレをずらして
ケージの端っこにしています。
ただ ケージから出ている時に粗相をしたことは
今まで一度もありません。
長い時間遊んでいても 必ずケージに戻ってからおしっこをしています。
 
■問い合わせ先
 yugafu@pets-mail.com
  
大変申し訳ありませんが携帯電話、フリーメールアドレスからの
ご連絡にはお返事できません。
プロバイダーのメールアドレスでご連絡ください。
(当方も 必ずプロバイダーのアドレスからお返事させていただきます)
お問い合わせの際 件名は必ず「みるくの件」として下さい。
件名のないもの、うさぎ下さい等の
一言しか書かれていないメールにはお返事いたしかねます。

【連絡方法】
 上記のアドレスへのメール 又は、トピックへのレス。
 mixiへのメッセージでお願い致します。

その他 何かごさいましたら、お気軽にご質問ください。
とても可愛らしい良いコです。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


 ←ポチッと応援お願いします♪
 感動(T_T)  -  2006.04.12.Wed
もかぷんの鼻涙管について、沢山のアドバイスやメッセージを頂き、誠に有難うございます。正直、、こんなに沢山の情報を頂けるとは思っていなかったので、すっごく驚きました。と同時に、嬉しい気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

同じ症状のうさぎの数だけ、治療法や経過も様々ですね。

今のところの選択肢は、

・入院させて、毎日、鼻涙管洗浄をしてもらう
・鼻涙管洗浄を先生に教わり、毎日自分でやる
・目薬を他のものに変えてみる(今は二フラン)
・別の病院で診てもらってみる(何か新しい発見があるかも)

という感じでしょうか。

もかぷんが選んでくれたら助かるんですが、そういうワケにも行かないので、まだウジウジ悩んでいます。一つ思うのは、焦って治そうとしてはいけないな~ということ。。歯が原因であるとすればなお更、そんなにすぐ治るようなものでもないと思うし、治ったように見えて、また再発・・なんてこともよくあることのようなので。

うーんうーん、、、まだ上手く纏まらない。

何が言いたかったかと言うと、情報や応援メッセージをくださった方々へ

ありがとうございます!!

と言いたくて、今日の日記を書きました。
また改めて個別にご連絡させて頂きます。

昼休みが終わるので、また☆


 ←ポチッと応援お願いします♪
 情報求む!鼻涙管について  -  2006.04.11.Tue
20060411091808
昨日のもかぷん、ある程度ごはんをがっついたところで、辺りをキョロキョロそわそわ。もしや…?と思い、手を差し出すと………

「撫でれ撫でれ撫でれ!!」と額をスリスリ。

私の少ない経験では、こういう時はブヒブヒと腕にしがみついてくるか、飛びシッコをしてくることが多かったんです。だからもかぷんの意外な反応に、少し驚いたのでした。今の所、発情はない模様。

さてさて、この日記のタイトルにありますように、鼻涙管の治療についての情報を集めています。入院させて、毎日、鼻涙管洗浄をすることも検討しましたが、他の方法(点眼等)で治った子もいると知りまして。もかに負担が少ない方法で治療が出来るなら、それが何よりだと思い、ただ今他の治療方法も視野に入れて、いろいろと考え中です。

同じような症状(涙で目がグシュグシュ)をお持ちのうさぎさん…の飼い主さん、「うちの子はこんな治療をしてます」「こうして治りました」「こんな治療してるけど治りません…」とか些細なことでも何でも良いので、情報お寄せ頂けると幸いです。うちの子は健康だけど、「こんな情報があるよ」というお話でも構いません。上のメニューにメールフォームがあります。鍵コメ、BBSへの書き込みも大歓迎です。

どうかご協力をお願い致します。m(__)m


 ←ポチッと応援お願いします♪
4/11 追記

ぽんちゃんの里親さんが決まりました!
ぽんちゃん、おめでとう。一度は辛い目にあってしまったぽんちゃんだけど、
これから先は、ずっとずっと幸せでありますように。

---

4/7に新宿区の中学校前に捨てられてしまった、ホーランドロップのぽんちゃんの里親さんを募集しています。顔の形なんかを見る限りでは、それなりのショップで売られている純血うさちゃんと変わらないように見えます・・。なんで命を捨ててしまえるのでしょうか。。良い人に保護されたのは、本当に運が良かったとしか言いようがありません。

純血っぽい子の方がやっぱり貰われやすいので(うさぎも犬も猫も、雑種が不人気なのは変わらないみたいです・・)、ぽんちゃんにはきっと、すぐに良い里親さんが現れてくれるはずです。。。ブログやサイトをお持ちの皆さんも是非、ぽんちゃんのことを呼びかけて頂けると幸いです。

---

以下は、ゆるうさより転載。





初めまして。東京都新宿区在住のにゃこ☆と言います。
4月7日の金曜日早朝、捨てられていたウサギを拾ったものです。

4月7日早朝、中学校の前にケージごと捨てられていたウサギを登校した中学生が見つけました。 調べたところ深夜にはなかったようなので(警邏をしていたお巡りさんの話で)早朝に捨てられたのだと思います。

捨てられていた中学校を始め、様々な方面で貰い手を捜したのですが見つかりません。 一先ず、東京新宿区にある我が家に連れて帰っています。


保護してすぐに性別や、病歴、年齢などを確かめるために病院(さいとうラビットクリニック)に連れていったところやはり健康上の異常は見られませんでした。 ちょっと元気過ぎるくらい完全に健康そのものです。

ひとに飼われていただけあって、ひとに慣れていて、すりすりと寄って来ます。またトイレのしつけはすでに出来ています。

ケージ、トイレ、ラビットフード、牧草、遊び道具、水飲み器餌置き、サークル(うさぎを遊ばせる檻のような広いもの。解体可能)サークル用カーペット(解体可能)、かじり木、などこの子が生活するために必要なものは全て昨日ラビット専門のペットショップに行って揃えました。

どうか次は良い里親さんが見つかりますように、お願いします。

以下、ウサギの情報をお伝えします。

名前:ぽん
色:茶色
種類:ロップイヤーのホーランドロップ
性別:オス
年齢:おそらく1歳前後(奥歯のようすから)
体長:40cmぐらい
体重:2・2kg
病歴:健康そのものです
性格:活発で元気そのものですが、噛んだりはしません。また、怒ったりもほとんどありません。甘えんぼさんで人間にすりすりと寄って来ますが相手出来ない時は一人でおもちゃで遊んでいます。また、室内で飼われていたようで、ケージの中に長時間いても平気なようです。

我が家は新宿区ですが、車の移動でもこの子はあまりストレスを感じる方ではないようなので車で移動出来る距離(新宿区から3時間~4時間)ならお届けします。また、遠方の方でも、可能であればお届けします。

どうかよろしくお願いします。



 ←ポチッと応援お願いします♪
とっても可愛い女の子うさぎさん2匹。
ご事情により、里親さんを探されているそうです。

4/9 更新
rabbit.jpg

くんちさんから、4/8に撮影された写真を戴きました♪

101379630_250.jpg

このように2匹はとても仲良しなんだそうです。可愛いですね(^-^*)


以下、詳細です。team-featherのブログ《ゆるやかなうさぎネットワーク》より、転載させて頂きました。

---

千葉県富津市在住のくんちと申します。
我が家の2匹のウサギを貰ってくださる方を探しております私は自宅で2匹のウサギを飼っておりましたが家族の逝去により自宅を離れることになりました。転居先としてペットの飼える場所を探しウサギたちも連れて行ってあげたいと思っておりますが出張で家を空ける事が多く世話をしてくれる方が身近におりませんので難しいと思います。今の自宅は無人になってしまうためこのまま自宅で飼育することも出来ません。

友人や知人・近所の施設などをあたって貰ってくださる方を探してまいりましたが、まだ見つかっておりません。

以下、我が家のウサギの情報をお伝えします。


img44acf127ggsnw7.jpeg

名前:チロル
色:黒に白の斑
種類:ミニウサギ
性別:メス
年齢:4歳
(2002年春頃の生まれです。)
体長:40cmぐらい
体重:計っていないので不明ですが
標準的な体型だと思います。
病歴:健康です。
性格:活発で元気ですが
穏やかで殆ど噛んだりはしません。


img1da8709bggsvls.jpeg

名前:ミミ
色:グレー
種類:ミニウサギ
性別:メス
年齢:4歳
(2002年春頃の生まれです。)
体長:35cmぐらい
体重:計っていないので不明ですが
標準的な体型だと思います。
病歴:健康です。
性格:大人しく寂しがり屋です。


自宅の庭に小屋を作り、2匹一緒に飼っております。子供の頃はケージで飼育していた時期もありましたが生後半年頃から今の小屋で飼育しておりますのでケージやハーネスには慣れていないと思います。

エサについては、市販のドライフードと自宅の庭の草花を与えていますがドライフードはあまり好きではないようです。小鳥用のエサを混ぜてあげるとドライフードも良く食べます。2匹とも健康で病気になったこともありません。トイレの躾はケージで飼育していた頃にしており小屋に移った後も決まった場所で用を足しております。2匹とも本当に可愛く優しい子たちです。

自動車や輸送に慣れていないため出来る限り千葉県(特に房総方面)の方への手渡しを希望致しますがご興味を持っていただける方がいれば輸送も考慮いたします。輸送にかかる費用についてはこちらで負担するつもりでおります。

転居する時期や場所についてはまだ正式には決まっておりませんが4月中か5月上旬にと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。



お問合せ窓口→usagitonakayoshi@hotmail.co.jp
(team-featherが窓口です)

---

どうか素敵な里親さんが見つかりますように。。



※ ブログに掲載している里親募集に関して。我が家で保護していないうさぎについては、私宛にメールを頂きましても、私の方では何も対応できませんので、ご連絡先はどうかお間違いないようにお願い致します。募集記事をきちんと読んで頂ければわかることだと思うので、あまりにも失礼な一言二言だけの質問メールには、こちらからの返信は致しておりません。最近なぜかこの手のメールがチラホラ来るので、ご注意願います。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 mixi再び  -  2006.04.09.Sun
2月に頂いたコメントへのお返事を書きました。
抜けているところとかあったら、ご指摘頂けると助かります。

全部一気に返信するつもりが・・思った以上に時間がかかってしまいまして、とりあえず2月までとキリの良いところで一旦〆。只今の時刻は午前2時。ずっと返信しなかった私がイケナイんです。せっかく暖かいコメントを頂いたのに、長らく返信しなかったせいで・・今書いたのはなんだかズレた返信になってしまい、、、、大変申し訳ございませんでした。

残る返信も、サクッと近日中にやるつもりです。
ホントにご迷惑おかけするばかりで忝い。

管理人のみ観覧OKのコメントに関しては、特に返信は書きませんでした。何故なら・・書いたら管理人のみ観覧OKの意味が無いような気がして。。ちゃんと全部読んでますよ!沢山のアドバイスに感謝しています。

ところで私、mixiに入りました。って昨年のいつだったかにやめたんで、正確には戻りました~とでも言うべきか・・?前の職場の友人に招待してもらって入りました。「まめ」なんて名前の人は山ほどいるので、そう簡単には見つからないと思うけど、見掛けたらどうぞお気軽に声をかけてみてください♪

ではでは、おやすみなさい。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 もかの悩み事・・  -  2006.04.08.Sat
もかが悩んでいるかどうかはわからないけど、私は悩んでいます。

今日はもかぷんと病院へ行ってきました。

先日も書いた通り、もかぷんは毎日元気で、穏やかな毎日を送っています。ただ一つ・・左目のグシュグシュが良くならないこと以外は。。

いつものように、鼻涙管洗浄をしてもらいました。洗浄後は一見良くなったようにも見えるのですが、帰宅する頃にはまた、涙で目の周りが濡れてしまう。毎日の点眼も、鼻涙管を直接洗浄するのに比べたら、あまり効果は無いようで。。一向に良くならない、もかぷんのおめめ。

本来、この鼻涙管洗浄は、週に3回行うのが基本だそうです。今現在・・私は週に一度通うのがやっとなので、処置回数が全然足りていない状況です。週に一度通うのだって、、それだけで週末のお休みが1日潰れてしまうので、本当に大変・・。仕事があるので毎日通うことも出来ませんし、仕事が終わってからでは病院が開いてないです。。かと言って、このまま1週間に1度のペースで続けて、回復するような見込みは無く。。

担当の先生に一つの提案をされました。

それは、もかぷんを入院させて、1週間毎日、鼻涙管洗浄を行うというもの。週にたったの1回しか出来ていなかったものを、毎日行えば、それなりに効果はあるのでは無いかとのこと。私も、やったらやっただけの効果は期待できるだろうと考えています。

もかぷんは色々な困難を乗り越えてきた強い子だから、ちょっと入院したくらいで、それが身体に影響を与えるようなストレスになるとは思えないです。多分、それなりに上手いことやっていける子だと思っています。

「じゃあ、お願いします」と素直に、治るかも知れない可能性に掛けられずに、悶々と悩んでしまうのは・・費用のことがネックだからです。。

今日までに、もかぷんの医療費は51,691円かかっています。医療費はほぼ全額、私の方で負担しています。他には病院までの交通費(電車賃とタクシー代←近頃は天気が良い日は、極力歩くことにしています)、もかぷん用牧草の購入費など、地味な出費もあります。私は、私が自分で保護すると決めたうさぎなのだから、出来るだけ他の人には迷惑をかけたりしないで、自分の力でやりたい・・そう思っていました。でもなんだか最近、限界を感じてしまいます。この程度で限界を感じるなんて、ホントに自分でも情けないと思うのですが。。

入院費が1泊2000円、鼻涙管洗浄が1回1300円、これを1週間毎日行うとすれば、その費用は23,100円(税抜)になります。気軽に払える金額ではないし、こないだ不正咬合の手術でお金がかかったばかりなので、正直ちょっと辛かったりします。なんか・・こんなこと書いていると、本当に自分が情けなくて恥ずかしいです。(´Д⊂

あんまりにもボロボロだったスニーカーに限界を感じ(靴底にも穴が開いてたよ^▽^;)、今日は1年半ぶりにスニーカーを買ってしまいました。2900円@コンバースなり。こんなもの買う余裕があるんだから、「自分はもっとやれるんじゃないか、世の中にはもっともっと切羽詰って頑張っている人がいるんだから・・」いつもそんな風に思います。

でも、半年に1回くらいは・・安物でもいいから洋服や靴が欲しいし、1年に1回くらいは何処かへお出掛けしたい・・なんてことも思います(うさぎを飼い始めてから、旅行には一度も行っていませんが)。でもでも、こうしてうさぎまみれな生活を送ることは、自分で選んだことだから、誰かに愚痴ったり、泣き言いってみたりするのも違うんじゃないかと私は思う。すっごい矛盾ですね。

なんか・・何を書きたかったのかわからなくなってしまいました。
来週末までゆっくり悩んで決めたいと思います。

うさぎーず。。
こんな甲斐性なしのアホ飼い主で本当にごめん。

週末に、激安のマズイ酒を飲むことだけが、最近の癒しです。。
味なんかわからんので、酔えりゃいいんですよ。(´▽`*)アハハ


 ←ポチッと応援お願いします♪
 カリカリごはん  -  2006.04.06.Thu
06-04-06_08-17.jpg

もかぷんは、一昨日からカリカリごはんを食べています。普通の子と変わらない、ふやかさないカリカリのペレットです。ちゃんと食べられます。(T_T)

写真はガツガツするもかぷん。撮影失敗(汗)。

ドロドロでベチャベチャのごはんで、鼻先を濡らしていた日々はもうおしまい。・・かな?ってどうかな??・・これもひとえに、皆さんのおかげです。沢山の応援をありがとうございます。

次の課題は牧草を食べてもらうこと、です。
ドロドロごはんを食べていた頃に比べたら、今の方が少しは歯を使っているはずなので、これから先は良い感じに、、歯を削る感覚を伸ばしていけたらいいなぁって思います。元々が酷いから、難しいかも知れないけどね。でもでも、諦めませんのよーーー。

最近、携帯カメラで撮った画像しかアップしてないです。皆さん、お気づきでしたでしょうか?(-_-; デジカメは、、うにちゃんが亡くなって以来、触っていません。が、そのことに関して、特に深い意味はありません(多分・・・無いはずです)。ただ単純に、SDカードをそのままPCに突っ込める携帯カメラの方が、楽だから・・という理由だけ。あと、携帯カメラのが、ブレに強いので、動く被写体を撮るのが楽なんですよ・・。って、いくら携帯カメラが便利だと言っても、やっぱりそれは携帯に付属しているカメラ機能・・画質はイマイチですね。そろそろデジカメ君を使ってあげないとです。

今日のお弁当、昨日の夜に2食分作った、焼きビーフン。

絡まってくっついて、お箸で剥がそうとしたら麺がブチ切れて、触れれば触れるほどにポロポロポロポロ短くなっていく私のビーフン。
なんだか悲しいお昼ごはんでした。
・・・・・・・(p_q)

土曜日は雨ですか・・?

もかぷんと病院に行かないとだから、週末雨ってのは勘弁して欲しいです。日曜は予定が入っているので、土曜に行くしかないし。。雨降ったら気温も下がるから、移動も気を使うし。。うーん、、降るな降るな降るなーー。

もかさんの鼻涙管洗浄、毎週通っていますがなかなか良くなりません。
はぁ・・。(_ _;)


 ←ポチッと応援お願いします♪
 繁殖に反対します!  -  2006.04.05.Wed
ずっとずっと前から、書こう書こうと思っていたのですが、なかなか思うように考えが言葉に纏められずに、気付いたら今年も明けてもう4月・・。

タイトル通り、私は繁殖には反対です。特に、無知な素人による無茶な繁殖には、より強く反対しています。

私も、うさぎを飼い始めて間もない頃は、「いつかこの子達の子孫を・・」と漠然と考えていました。でも今はそのつもりはありません。

理由は、

目の前にいるうさぎが、何ものにも変えがたいほどに、大切だからです。

うにちゃんに子供を生ませたい・・そんな風に思ったこともありました。だけど色々と調べているうちに、100%安全な繁殖は無いことを知り、まだ見ぬ命よりも、今目の前にいるうにちゃんの方が、何百倍も大切だと思いました。実際、知人のうさぎさんは、お産に失敗して亡くなりました。。これは特別、珍しい話というワケではありません。命を生み出すという行為には、常に危険がつき物です。人間だって同じです。

先月、うにちゃんは亡くなってしまいましたが、うにちゃんの子孫を残さなかったことへの後悔は、微塵もありません。どんな子も、みんな同じだと私は思っています。たまたま自分の家で一緒に暮らしているから、色々なことが見えてくるだけであって、それは動物実験施設のうさぎだって、毛皮にされるうさぎだって、触れ合い広場でやつれているうさぎだって、みんな同じだと思います。近くのものはよく見えます。遠くのものだって、近づいてみたら遠くからは見えないようなことが、よく見えるんです。言葉にすると当たり前のことだけど、普段は忘れてしまいがちですね。。

それに・・子孫を残したいと思って繁殖をしても、またその子供の子孫が欲しくなるのではないでしょうか?それとも目の前のウチの子の子孫だけがいれば、そこで満足されるのでしょうか?もしも前者であるとすれば、それは永遠に終わらないかも知れません。そう考えるとある意味ちょっと怖いです。

新しい飼い主を必要としている動物達が沢山いるのに、増やしている場合じゃないと思います。別に動物愛護家とかそういうのは関係ないです。私だって動物愛護家ではないですから。動物が好きな人々こそ、辛い現実から目を逸らさずに、考えていかないといけないんじゃないかと思っています。

増やした動物を全て自分で飼うのならまだしも、新たに里親を探す場合は、不幸な動物達の幸せになるチャンスを、間接的に奪っているのだということを、どうか真剣に考えて欲しいです。大人になった動物よりも、子供の動物を飼いたいと思う人の方が、圧倒的に多いのが現状です。

また、素人繁殖に強く反対する理由は、他にもあります。

それは・・あまりにも無知であるということ。。

繁殖は責任を伴う行為です。増やしてしまってから、こんなはずではなかった、それは通りません。可愛い子うさぎに囲まれた生活を夢見ているのかも知れませんが、必ずしも楽しいことばかりではないのです。辛いコトだって沢山あります。アメリカのブリーダーさんの中には、売り物にならない子うさぎをお肉屋さんにおろす人もいますし、日本のブリーダーさんの中にも、売れない子や疾患のある子は、育たないように生まれてすぐに巣から取り除いて殺す人もいます(全員が全員ではありませんが、そういう見えない厳しさがあるのだというこを知って欲しくて書きました)。

ブリーダーさんのところだって、いつもいつも安産で、いつもいつも健康な子が生まれてきているワケではないのです。真面目なブリーダーさんは、沢山沢山勉強して、それでも失敗して、また挑戦して・・そんなことを繰り返して、血のにじむような努力をしています。犬や猫のブリーダーだって同じです。生半可な気持ちでは、ブリーディングは出来ないのです。もしも産ませようと決めたならば、真面目なブリーダー並みに勉強してください。そこに、「素人だから」という甘えは一切必要ありません。

新しい品種を作るでもないのに、気軽に異種交配をしてはダメですし、どんな軽度の疾患であっても、健康上問題のある個体は、繁殖に用いるべきではありません(例えば不正咬合等)。また、うさぎの繁殖適齢期はとても短いです。1歳をとっくに過ぎたうさぎに初産を強いるのは、どうかと思います。適齢期でさえ、安全にお産が出来る保障は無いのに、適齢期を外れてしまったら、それだけ危険性はあがります。だからやっぱり私は、うにちゃんに子供を生ませようとは思わなかった。うにちゃんが痛くて苦しい想いをするかも知れないと思ったら、そんな選択は出来なかったんです。

一度に何匹の子うさぎが生まれると思いますか?せいぜい2~3匹?多くても5~6匹?最悪、10匹生まれたらどうしますか?全員が全員、健康な状態で生まれてくると思いますか?先天的疾患があった場合、どうしますか?疾患のある子うさぎの介護に、とんでもない時間と手間とお金がかかるかも知れませんが、大丈夫ですか?先住うさぎがヤキモチを焼くかも知れません。ちゃんと考えてますか?生まれた子を里子に出す場合、きちんと里親を見つけることが出来ますか?もしも里親が見つからなかった場合に、自分で一生面倒を見ていくことが出来ますか?出来ないなら絶対に繁殖しないでください。ちょこっと考えただけでも、沢山の心配事が浮かんできます。実際に繁殖を考えている人は、もっともっと沢山の心配事があることでしょう。

極端な例えだと思われるかも知れませんが、絶対にあり得ない話ではありません。動物を捨てたり、些細な理由で簡単に手放したりする人の共通点は、考えが甘すぎることではないでしょうか。常に、もしもこうだったら、この先こんなことが起こるかも・・と想像することが出来ていたら、気軽に飼おうとも、飼った動物を簡単に手放そうとも思わないはずです。

不幸な動物を作るも減らすも、私たち一人一人の手に委ねられています。全体から見たら、たった一人、たかが一人かも知れません。でもどんなことだって、小さな力から始まって行くのです。

命を増やす繁殖という行為について、
今一度・・動物を愛する皆さまに考えて頂けたらと思います。


読んで頂きまして有難うございます。
また補足や訂正等するかも知れませんが、現時点での私の考えは上記の通りです。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 非常識な珍煙者  -  2006.04.05.Wed
おはようございます。昨日は熱があったので、熱々にんにく味噌汁を飲んで、めちゃめちゃ早寝をしました。そしたら朝はスッキリ、薬いらずでしたよ。睡眠って大事ですね。

朝からムカムカしてます。私の利用している電車のホームは、全て禁煙です。数年前の健康増進法が決まった時に、喫煙所は撤去されました。今は駅のホームに煙草を吸う場所はひとつもありません。

なのになのに、ここ最近見掛けるアホ男が、連日のようにホームで煙草を吸っているんです。それだけでも許しがたいのに、吸い終えたらポイ捨てなんです。…アホとしか思えません。

ホームの奥の、柱の影で吸っているので、駅員さんも気付かないみたいなんです。注意しようかと何度も思っては、「逆切れして殴られたら嫌だな」「こんな時代だからいきなり刺されるかも」「ここで煙草吸うほどのアホだから話が通じないかも」とか躊躇ってしまいます。

私は今年の二月まで煙草を吸っていました。何度も禁煙に挑戦しては挫折して…繰り返し繰り返し、気付けば10年以上、喫煙を続けていました。だから煙草を吸いたい人の気持ちは、とてもよくわかるつもりです。でも、どんなヘビースモーカーであっても、ルールを破って良いはずがありません。決められたルールさえ守れない喫煙者がいるから、喫煙者全体が悪いイメージで見られるし、ルールもどんどん厳しくなっていくのです。自分で自分の首締めてどうする!!って感じです。

私はもう煙草を吸うことは無いけれど、こういう珍煙者は無視できないな…。暴走族を珍走団って呼ぼうと言ったのは誰だったか。マナーを守らないアホ喫煙者は、珍煙者と呼ぶのが相応しい。

てか、日本の煙草は安すぎるから、一箱千円以上に一気に値上げしたら、禁煙する人は増えるだろうなー。ちょっと前にそういうアンケートを見たけど、半数以上の喫煙者が「値上げしたら辞める」って答えてました。実際に辞められるかどうかはまた別問題だけど…。

まぁとにかく、

煙草はマナーを守って吸いましょう。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 ぽかぽかぽか  -  2006.04.04.Tue
今朝はお弁当用のチャーハンを炒めている時に、寒気と頭痛が酷くて「休んでしまおうか・・」と暫し悩みました。が、ちゃんと出勤しました。外がポカポカ暖かいので、通勤電車の中でぬくぬくと眠って、少しは良くなったみたい。はぁ、このままさっさと治りますように。。



こちらは先日、まるさんから頂いた、ごはんたちです。こーんなに沢山♪バニセレのメンテナンスとサンプル、高原の朝採りチモシー、チモシークラブ、うたた寝マット、消臭スプレー、乾燥パパイヤを頂きました。まるさん、どうもありがとうございます♪♪

うたた寝マットは、もかぷんにあげました。掘ったり齧ったり、とっても楽しそうです。が・・なぜかマットの上にオシッコやウンチをしてしまうようになりまして。。まぁ、いいんですけどね。(^-^;

今朝のもかぷんは、ブゥブゥが酷かったです。ペットシーツを変えていると、「そこはそうじゃないの!」「ほら、角がちゃんと合わさってないじゃない」とでも言いたげに、ずーっとブヒブヒ言っていました。これがすっごい可愛いのですよ。

なんていうか・・・






部屋に小さなブタさんがいるみたいで(笑)。


若かりし頃のうにちゃんも、ブヒブヒが凄くて、気の強いチビブタを飼っているような錯覚を覚えたほどです。うさぎは普段鳴いたりしないだけに、時々聞こえる精一杯の声が、とても愛しく感じます。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 春らんまん  -  2006.04.03.Mon
もかぷんの食欲、やっといつも通りと言えるくらいまで復活しました。ペレットは前ほどしっかりふやかさずに、かといってカリカリ過ぎない程度に、ちょっと湿らせてからあげています(じゃないと食べが悪いのです)。牧草は・・相変わらずの《スルメ食い》。だけど前よりは齧れているかなぁ。門歯が機能していないから、普通の子みたいに「パキパキ」と噛み切れないんですよね。むーーん・・どうやったら食べられるのか。。というかそもそも、もかぷんは奥歯での牧草の磨り潰し方を知っているのか・・?(;・∀・)



らいちゃんです。この牧草は先日、Tae.Tさんから頂いたものです。箱の大きさ、イマイチ写真だと伝わらないのが残念なのですが、物凄く大きな箱です。しかも中身は、《スーパーグレード》の一番刈りです。(〃▽〃) 色も香りもバツグンに良くて、うさぎ達にも大好評です☆Tae.Tさん、どうもありがとうございます♪♪


皆さんっ!聞いてください。



じゃじゃじゃじゃじゃん。

じゃんっっ。



わたくし、なんと。i-podが当たってしまいました。しかも倍率が高いであろう、ヤフー・リサーチのキャンペーンで。15名様に~の内の1名になってしまいましたよ。ビックリ&嬉しくて、思わず小躍りしてしまいました(笑)。

一瞬、「ヤフオクで売ろうか・・」とも思いましたが、今使っているMP3プレイヤーの機能では満足出来ず、新しい物を・・なんてお金も無いのに漠然と考えていたところだったので、有り難く使うことにしました。普通に買うと3万以上するんですよね。(´д`ノ)ノ  容量はたっぷり30GB、大好きな音楽を山ほど入れられます♪はぁ・・幸せです。大事に大事に使おう。って今年の運、これで使い果たしたりしていませんように・・。

先日より、ブログのコメントを管理人の認証後に、表示される設定に変えています。というのも、なんていうんですかね、あの、URLだけ意味もなくベタベタ貼り付ける書き込みが何度も何度もありまして。その度に消すのも労力の無駄だし、ムカつくし・・。で、そういうふざけた書き込みは、皆さんの目に触れることなく、こちらでサクッと削除出来るようにしました。爽快爽快♪この手の書込みでメチャクチャになっている掲示板はよく見かけますが、一体何が目的でこんな意味不明の書き込みをしているんでしょうか??本当に意味がわからなすぎですね。



さくら、さくら。



お花見に行くような余裕は無かったけど、毎日の通勤時に川沿いの道を歩いては、一人で春を堪能しています。近所のさくら、十分キレイだと思うので、お花見に行きたいとも思わなかったな。(^-^;



こないだはカワセミをみましたよ。すっごくキレイでした。カメラを構える間もなく、物凄い速さで飛び立ってしまいましたが・・。草木があって、川があって、鳥がいて、なかなか良いところです、地元は。でも・・通勤で通る人が多いせいか、よく見るとゴミやタバコが沢山落ちているんです。(p_q) 一つ一つ集めて、捨てた人の元へ戻してあげたい気分になります。ドラえも~~~ん!!



それは晴れた
晴れた月明かりの日
いつか生きた日々に帰れない
雲のようさ
ちぎられた想いなら
春風に揺れている


春景色 byレミオロメン



・・傷心のハートに染みますな。。

えっと、私・・また風邪をひきました。悪寒が・・。季節の変わり目+色々な疲れのせいかと思われます。この時期は忙しい方が多いと思うので、皆さんも注意してくださいね。

たっぷりのおろしニンニクに味噌を混ぜて、大量のネギとお湯を注いだ物をハフハフ飲み干して、今日はさっさと眠ります。明日臭くても、元気なら良いではないか。←ホントに??

これ、風邪予防に良いらしいですよ。ってもうひいちゃったらダメなのかなぁ。ってまぁいいや。早く寝なくちゃ。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 もかの口の中  -  2006.04.02.Sun
3/31 もかは不正咬合の手術を受けました。

口の中の写真ばっかり出てきて、ちょっと面白くないかもですが・・。



右の奥歯。上の歯は頬へ、下の歯は舌へ向かって伸びています。これは痛いです。。



特に下の歯、とても鋭く尖っています。



そして削ったとこ。



これも削ったとこ。




左の奥歯。下の歯で傷つけられた舌、人間で言う口内炎のように白っぽくなっています。



他と比べると比較的まともに見える上の歯。



削ったとこ。



これも削ったとこ。



上の前歯。



下の前歯。右だけ短いのは折れたりしたワケじゃなくて、伸びるスピードが違うだけです。

麻酔をした時に、ついでにいつもの鼻涙管洗浄をしてもらいました。術後のもかは、食べたそうにしているものの、食べが良くなかったそうで、強制給餌をされました。まだ違和感があって慣れないのかも知れません。

退院してウチについたもか、歯を削ったのだから食べられるかも・・とカリカリのままペレットをあげたら、少しだけポリポリと食べました。が、何が嫌なのか、やっぱりあまり食べない。今喜んで食べているのは・・アルファルファ。モサモサした葉っぱの部分が食べやすいのでしょう。

でも最近、尿にカルシウムが濃く出てきてるので、これは良くないです。チモシーを食べて頂かなくては!!

それと、ご飯を食べなくなった30日から退院時まで、もかは軟便をしていましたが、今朝のもかのウンチは小さくイビツながらも、ちゃんとしたウンチでした。ホッ・・。



削った歯をもらいました。もかの歯コレクション、これで3つ目です。あまり増やしたくないな。。(-_-;)

 医療費

入院(1.5日) 3000
血液検査 3000
全身麻酔 8000
歯科処置 7000
鼻涙管洗浄 1300
静脈点滴注射 3000
筋肉注射料 1200
内服薬 1300
投薬料 100
消費税 1,395
合計・・・・29,295円



それと、前回のクイズ?の正解ですけど・・

皆さん正解です。

「えぇ?なんだろう?わかんないなぁ・・」とちょっとヤキモキされるのを想像していたまめは、非常に悔しい思いを・・していたりして(笑)。前回、もか子さんと書いたのは、アホな私の悪あがきです。(^-^;

そう、もかさんは・・男の子だったのです!!

一番初めに見て以来、特にチェックもしていなくて、いつも見るのは歯や目でして(言い訳)。30日に強制給餌をしようと抱っこしていた際に、小さなタラコを発見。これが私が今まで見たうさぎ達と比べると、ビックリするほどに小さいのです。まぁ、大きさなんかどうでも良いのですが。抱っこをしたり、緊張した時なんか、うさぎの睾丸は引っ込んでしまったりもするので、余計に気付かなかった模様。。いやぁ・・すみません、もか君。

もか男、もか之介、もか吉、もかみち・・。

改名を考えてみるもどれもしっくり来ません。
もかはこれからも、もかで・・いいですよね??(;´∀`)


 ←ポチッと応援お願いします♪
 もかのレントゲン  -  2006.04.02.Sun
大変遅ればせながら・・先週3/26のレントゲン&通院記録をアップします。

面倒だからスキャナーで取り込もうと長らく使っていなかったスキャナーを引っ張り出してきたら、接続ケーブルが無いことに気付き・・結局デジカメで撮ることに。(;・∀・) 画像が汚くてお見苦しいです。すみません。



右側からのショット。ご覧の通り、奥歯はガタガタです。



左側。下の歯は顎の方へ、上の歯は目の方へ、、伸びているのがわかると思います。



ちょっとわかりづらいのですが、下顎のピンクの○をつけたところが枝毛のように先が別かれています。これは歯が伸びている証拠なんだそうです。このまま止まれば良いのですが、もっと伸びる可能性もあります。伸びてはいけないところに伸びてしまうと、そこで炎症を起こして膿んだり・・ということが考えられます。。前歯も普通の子よりは、奥に長くなっています。どうかこれ以上、伸びませんように・・。(>_<)



そして前足。骨折ではなく、脱臼でした。両手ともに脱臼していますが、右の方が酷いです。幼い頃に脱臼したか、先天的なものか、どちらかだそうです。両手を脱臼するってあんまり無い話だと思うので、個人的には先天的なものなのかな・・と思っています。このままくっついているので、特に真っ直ぐするような治療等は行いません。

段差を飛び越えたり、ジャンプした後に、違和感があるのか、もかは手をブンブン振っています。なるべく手に負担をかけないように、フラットな環境を作りたいです。ケージの段差を飛び越えた時とか、ちょっと痛そうにも見えるので・・。

この日もいつものように、鼻涙管洗浄をしてもらいました。大分、詰まりは取れてきていますが、帰宅する頃には涙でまた目の周りが濡れてしまいます。うーん・・手ごわいです。


 医療費

再診料 600
処置料 1300
消費税 95
合計・・・・1,995円

※レントゲン代は先週支払済みです。


 ←ポチッと応援お願いします♪
| BLOG TOP |
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

