  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 届きました☆  -  2006.01.31.Tue


TAEさん企画のNO FURバッチが届きました♪可愛いノヴァちゃんのカードつきです。(^-^*) 3インチ、でかいですね~。インパクトもビッグです。あ、小さいサイズの黒いのも一緒に購入したんですが、嬉しさのあまりすぐバッグにつけてしまったので、この写真には一緒に写っていません(汗)。



フェイクファーのヒップバッグに、でかでかバッチをつけてみる。目立つ? ・・え?いい歳してこんなバッグ持つなって?ほっといてください(笑)。

フェイクファーのバッグに1つ、普段使いのバッグに1つ、お買い物バッグに1つ。あと1つはどこにつけようかな。やっぱ携帯かな?NO FURバッチやその他の意思表示バッチをお持ちの方、「私はこんな風につかってるよ~」なんてアイデアがありましたら、教えて頂けると嬉しいです♪



缶バッチ好きのまめは、大きいのから小さいのまで、バッチを沢山持っています。中でもお気に入りは、このうさぎバッチ(3インチだよ)。いつだったか、古着屋さんで見つけて購入したものです。これは部屋に飾ってあります。アメリカのうさキャラ、好きなんですよね~。歯が出すぎ(門歯の不正咬合?)なのは気になるけど、ぷくぷくのホッペとか、でっかい足とか、三角のシッポとか、日本のうさキャラに比べると遥かに本物のうさぎらしいと思います。ずる賢くて憎めないところとかね。

今回購入したNO FURバッチですが、お店で売られている缶バッチと全然変わらないくらい、クオリティーが高いです。まだ暫くは寒い日が続くので、毎日つけて、さり気な~くアピールしたいと思います。

いつの日か、毛皮の為に命を奪われる動物がいなくなるように・・。

TAEさん、本当にありがとうございました♪



 ←ポチッと応援お願いします♪
 思い出シリーズ2  -  2006.01.31.Tue
さぁ、やってまいりました。思い出シリーズ第二段。

お察しの通り、新たに写真を撮ってパソコンに取り込んで~という気力が無く、サボっています。(;´∀`)

今回の思ひ出に選ばれたうさぎは、らむぽさんです。
あ、写真の順番はバラバラです。



2002/7/25
いや~、こうして見るとらむぽさんにも若かりし頃があったのね~と言いたくなる若さがあります。なんて言うかこう・・今よりもキリッとして見えませんか?



2001/2/27
大粒のイチゴをぱくり。変な顔になっています。イチゴ食べたいなー・・。当時住んでいたマンションの近所には、激安で新鮮な野菜や果物が買えるお店があったので、お財布が随分と助かっていました。またあの辺に住みたいなぁ。。



2002/1/3
多分、一番突っ張ってた頃のらむぽさん・・。ヘアスタイルにも鋭さが現れています(笑)。にしても、物凄い目つき。ケージに不自然に張り巡らせたバーベキュー網は、カジカジ防止用です。この頃のらむぽさんは、ケージをガリガリガリガリ齧ってしまって、おうちがボロボロに・・。



2001/8/23
何故か、物凄い顔で私を見るらむぽさん。



同日。挙動不審です・・。らむぽさんのアルバムを見ていて気がついたのですが、彼の写真の大半は、「寝ている」か「食べている」かでした。若い頃から、体力があまり無いのか、少し走り回ると疲れてしまって、床にゴロンと寝転んで、呼吸もすぐ荒くなってしまう子でした。今はあまりはしゃぐ事もないので、当時のようにゼェハァすることも殆ど無くなりましたね。無茶をしないことを身につけただけなのかも??歳のせいか、睡眠時間は確実に増えています。けど時々、思い出したように、一人運動会を始めるらむぽさんです。(^-^;



今も昔も、瞳が常にぼけ~~っと明後日の方を向いているのは変わらないみたいです。

らむぽさんは不正咬合持ちなので、年齢を重ねる度に、先々のコトが心配になります。。ここ最近のうにちゃんを見ていると、うさぎっていつどんな風に体調が変化するか、ホントにわからないし、気をつけないといけないなぁと思います。これからもみんなみんな、元気でいてくれますように。

らむぽさん!!
まずは二桁、頼みますよ。
その次はギネス記録を目指してね。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 【Happy Ending】神奈川の捨てうさぎ3匹  -  2006.01.30.Mon
2/26 3匹みんな、無事に里親さんが決まりました♪

はせさんのブログを読んでいたら・・神奈川県で捨てうさぎが保護されたとのお話がありました。生後5~6週間のライオン・ラビット3匹とのことです。

詳細は、《神奈川の捨てうさぎさん》をご覧下さい(うさぎと暮らすほんわかな日々@はせさんBLOGに飛びます)。はせさんのブログには、3匹のうさぎさんの画像もありますので、皆さん、是非一度覗いてみてください。二人ともとっても可愛いうさぎさんなので、一日でも早く、暖かいお家に行けることを願っています。

それにしても・・捨てうさぎのニュースは、留まることがありませんね。。捨てるくらいなら、どうか始めから飼わないで欲しいです。突然知らない場所に連れて行かれて捨てられたら、うさぎは当然不安になるし、物凄い恐怖を感じるものです。寒い、恐い、痛い、寂しい。人間ほど複雑でややこしくは無いかも知れないけれど、うさぎも色々な感情を持っています。自分がされて嫌だと思うことは、誰に対してもして欲しくないです。例え相手が、言葉を話さない動物であったとしても。


1/31追記: 前回、コチラの記事を書いた際に、「捨てられたうさぎさんの数は2匹」と誤った情報を載せてしまいました。正しくは3匹です(黒2、茶1)。詳しい情報など、はせさんのブログにて更新されていますので、是非ご覧下さいね。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 ぴーちゃんのおでこが・・  -  2006.01.28.Sat


このおでこの毛、わかりますか?わかりませんよね。(^-^;

ぴーちゃんの毛が物凄く抜けているので、体を一通りブラッシングしました。おでこの毛は、ブラシを充てるとちょっと危ないし、そのまま指で摘まんで取った方が早いんですよね。なので、いつも他の子にやるような感じで、おでこの毛を摘まんでいました。



ハッと気が付くと、ぴーちゃんのでこ毛は、このように一部分だけが坊主頭風に、ちんちくりんになってしまいました。軽く引っ張って抜ける毛というのは、うさぎが舐めても簡単に抜けてしまうので、人間が抜いてあげても問題はないと思います。でも・・・ほんのちょびっとだけなんですが、毛が無い部分なんかもあったりして、「もしかして私、夢中になりすぎたかも・・」と反省。(-_-;) 暫くぴーちゃんは、逆M字ハゲです。。

変な頭にされたことに、ぴーちゃんも気付いてしまったのか、



撮影中に突然暴れ出す。

オシャレに興味を持ち始めた年頃の男の子が
お母さんに髪の毛を切ってもらったら変な頭になっちゃって

「こんな頭でどうやって学校行けって言うんだよ!!ばか!!」

という感じでしょうか。

でもぴーちゃんのでこ毛は黒いから、そんなに変じゃないよ。多分・・。
せらちゃんだったら、また笑われたかも知れないけど(汗)。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 うさぎ臭い  -  2006.01.28.Sat
今から数年前のこと、私も人並みに恋愛なんぞしてみたりして、今の彼氏を初めて家に呼んだんですよ。もうね、ありえないくらい隅々までピカピカ綺麗に掃除しまくって、「これで完璧!!」と思っていたのに、部屋に入って開口一番言った言葉・・

「なんか臭いね」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


その頃、私の部屋にいたうさぎは2匹。らいちゃんとらむぽさんだけです。臭いなんてそんな・・。やっぱり飼っている人は、どこか鼻が麻痺してしまっているのでしょうか??今は彼の鼻も麻痺したのか、遊びに来ても何も言わないんですが。。現在の私の部屋は、自分でもうさぎの(と言うより、うさぎの排泄物の)匂いを感じるので、多分普通の人はちょっと耐え難いのかもしれない・・。

6畳の部屋(寝室)には、6匹のうさぎがいて、うち4匹が未去勢です。そのうち2匹(というかエンジェルなんだけど)のオシッコが物凄く臭い・・。おりちゃんのもやや匂いがキツイ。ぱふは比較的軽いかな。この匂いの差って何なのでしょう?単純に発情が関係している?でもエンジェルのは、臭くない時が無いんですよね・・。

飛びシッコ。怒った時にやる飛びシッコは、これまた物凄く臭いです。なんていうか、アンモニアが凝縮されて、おまけにフェロモンまで追加されたような、香ばしい匂い。爪切りの途中、がぶさんはいつも飛びシッコで抗議をします。

ウンチだけでなく、オシッコも健康のバロメーターですから、臭い臭いと嫌ってもいられないのが、うさぎとの甘く香ばしい生活だったりします。

先日はせらちゃんに、2回連続で飛びシッコを頭にかけられてしまいました。でも人間というのは不思議なもので、数をこなすと嫌でもなれるというか何というか。

「2回も3回も同じだよ。かけたきゃかけな」なんて、ある種の諦めというか、開き直りを身につけました。その時の自分、一人なのにちょっと笑ってたし(気持ち悪いです)。風呂上りはさすがに遠慮したいけど、お風呂前なら構わんぞ。

こうして人は強くなっていくのですね。(´ー` )


 ←ポチッと応援お願いします♪
 またうにちゃん  -  2006.01.27.Fri
うにちゃん。昨晩のお野菜を半分以上残していて、朝の野菜も殆ど手付かず。

先ほどレメディとマイナスイオン水を飲ませて、お腹のマッサージをしました。



↑シリンジに入れたレメディ。全部混ぜると、レメディだけでも結構な量があります。

お腹に聴診器を充てると、「ポコポコ」「ぷすーー(空気が抜けるような音)」という感じに、ガスが溜まっているような音がしました。でも触ってみた感じではパンパンに張ってはいなかったので、前回に比べたら軽いうっ滞なのだと思います。

お腹に聴診器を充てたままで、暫くマッサージを続けていると、「ぎゅるるるるーーー」と鼓膜が破れんばかりの大きな音がなりました(聴診器を外しても十分聞こえるくらい)。「耳が痛いがな・・」と聴診器を外し、うにちゃんを撫でると、先ほどまで力なく伏せていた耳が、急に直角に立ち上がりました。

もしかしてもう嫌なのかな、と思って一旦タオルに来るんだまま、ベッドの上にうにちゃんを乗せたんです。そしたらば、うにちゃん。急にベッドから飛び降りて、お家に帰って野菜をモリモリと食べ始めました・・。あの大きなお腹の音と共に、お腹が楽になったのでしょうか?モリモリ食べるということは、痛みも殆ど無いのだと思います(うさぎは痛いとまず食べようとしない)。

勢い良く食べ始めたうにちゃんは、山盛り野菜をもう半分ほど平らげました。口からは野菜をモグモグ、お尻からはウンチがポロポロ。凄いな・・うにちゃん。この調子でしっかり快復しますように。。

先日、やっとやっと聴診器を買いました。前々から欲しかったんですよね。安いナーシングスコープなんですけど、素人がお腹の音を聞く分には、多分十分じゃないかと思います。



シングルスコープ、内バネタイプです。内バネ式のものは、雑音の遮断効果が高いのだとか。一般的に、ダブルは心音や呼吸音用、シングルは血圧用と言われているようです。・・聴診器についての難しいことはサッパリわかりませんが、直接耳を充てるよりは遥かにしっかり聞こえますので、とりあえずは満足です。送料合わせて2,000円もしませんでした。(゚∀゚)



野菜をモリモリ食べるうにちゃん。撮った写真、全てブレブレでした。でもまぁ、それだけうにちゃんが元気に野菜を食べているということですね。この写真だと、毛がボサボサに見えますが、実際のうにちゃんはツルツルです。野菜を食べると毛が逆立つので、こんな写真です。(^-^;

先日から一切のペレットを絶っているうにちゃんですが、前よりも毛は艶々になりました。野菜から取る、生のビタミンのお蔭かな?なんて私は思っています。ビタミンはペレットにも入ってはいるけど、自然の食物から摂取するビタミンとは、やっぱり違いますね。鮮度は勿論のこと、長い年月をかけて作り上げた体のシステムは、そう簡単には変えられないのではないかな。いくら栄養満点の優れた加工フードを作ったとしても、自然の食物とは全く異なります。って言ってしまえば野菜もそうなんですけど、未加工という点においては、まだ自然だと言えると思います。・・まぁこれから先は、便利なドライフードやサプリメントに適応した生物が増えていくのかも知れませんが。。出来ればそんな時代は来てほしくないなぁ・・なんて思うまめでした。

《ペレット中心に、牧草はオヤツ程度にすべき》
《いや、牧草中心、ペレット少々がいいんだ》
《いいや、野菜中心、牧草食べ放題がベストだ》

上記以外にも、色々な説があるけれど、一番大事なのは「柔軟性」だと私は思います。一方から見たら、絶対的に正しいとされていることも、違う角度から見てみたら、あまりそうとも言い切れないような側面があったり。それはどんな物事にも含まれています。自分のうさぎのことを、誰よりも一番よく知っているのは自分だけです。情報収集も大事ですが、もっともっと大切なこと、忘れたくないですね。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 NO FURバッチを身につけよう☆  -  2006.01.26.Thu
TAEさんが、BrandyさんデザインのNO FURバッチを、大量に作ってくださいました♪バッチのデザインは白黒2バージョンあって、大きさも3タイプあります。そしてキーホルダータイプもあります。←キーホルダーはバッグとかにつけると可愛いと思う。




詳細は上のバナーをクリックしてください。TAEさんのNO FURバッチページに飛びます。

まめは、1+1/4インチと3インチを白黒1つずつ注文しました。到着がとても楽しみです☆

このようなメッセージのあるグッズ、身につけたって一々見る人いないんじゃないの~~そう思った人はいらっしゃいますか?それは違うと思います。何故なら私自身、他人のTシャツやバッグなどのロゴを読まずにはいられないタイプだがらです。(^-^; どこのブランドか、というのは私にとってはどうでも良くて、「どんなメッセージが書かれているのだろう?」と単純に気になって見てしまうんです。こういう人、他にも沢山いるのでは?と私は思います。なので、こういったバッチは、結構見てしまう人が多いんじゃないかな~と期待しています。色合い的にも、結構目立ちますしね。

動物達のために、一人一人が出来ることは本当に限られています。色々なことを考えれば考えるほど、どうせ自分がやったところで・・とネガティブな考えも浮かんでしまいがちです。でも、どんなに小さなことでも、何もしないよりは良いと思います。「何もしないよりは・・」という小さな力が、いつの日か沢山集まって、動物達を救うことに繋がっていくのではないでしょうか。

以前、誰かの日記で読んだのですが(誰だったかは覚えてないです、ごめんなさい)、「しない善より、する偽善」と書かれてあって、なるほどな~と思いました。私自身、沢山の矛盾を抱えて生きている身だから、「偽善者」と非難されても、「うん、そうだね」と素直に受け入れることにしている。私は自分の行いが、絶対的な善行だと思っているワケでもないですし。ただ、動物達の犠牲を減らしたい思う気持ちそのものは本心なので、それを偽った覚えも無いのに、その気持ちまでをも否定されるのはどうなんだい?とは思いますが。他人に向かって偽善者と言える人って、どれ程の善人なのかちょっと見てみたい気もします。って話が毒っぽく逸れました。

時に、行動することが仇となってしまうコトが全く無いと言えば嘘になると思いますが、それでもやっぱり何かしなければ、黙って頭の中で考えていたって世界は変わって行かないんだと思います。焦らずコツコツ、そして着実に・・です。

「毛皮はいらない」
NO FURバッチは、簡単で手軽な意思表示です。

ご興味のある方は、ぜひ上のバナーをクリックしてTAEさんのページを見てみてくださいね!


 ←ポチッと応援お願いします♪
 うさぎとハーブ  -  2006.01.25.Wed
何故だかわからないけれど、お腹が痛くてたまりません。昨日も少し痛かったんだけど、今朝起きたら物凄く痛くて、慌ててトイレに駆け込みました・・。

昨晩のご飯は、ワカメスープと焼きうどん。別にどちらも賞味期限以内だし、変な物を食べた記憶は無いのですが・・。腹痛に波があって、時々「うぎゃー!」と奇声を発しながらトイレにダッシュする危ない私です。元々、便秘知らず(その逆は多々あり)の腸の持ち主ゆえに、連日沢山食べたワカメがいけなかったのかな・・??とか思ったりもしてるんですが、本当のところはよくわかりません。明日までには良くなりますように。

お腹が痛いと、うさぎのうっ滞を思い出します。痛くてご飯が食べられないとか、ホント想像を絶する痛みなんだろうな・・と。私は腸にガスが溜まりやすい体質なので、あの身動きの取れない鼓腸感というのはよくわかります。空腹時に重たい食事を一気に食べた時なんかがなりやすいです。昔、カレーを食べて動けなくなったこともあったりして(汗)。うさぎの場合は、自分でマッサージをしたり出来ないから、余計に辛いだろうな・・と思います。

あ、そうそう、先日のうにちゃんの血液検査結果を記録しておかなくちゃ。

PCV・・・31%
TP・・・6.0g/dl
GLU・・・128mg/dl
BUN・・・11mg/dl
GPT・・・191IU/L
CPK・・・490IU/L

上記は1/17測定のもの。GPT(肝疾患)とCPK(炎症)の数値が物凄く高いです。かかりつけの動物病院でのGPT平均値は、10~20とされているので、3桁というのはかなり高い数値です。CPKの平均値は100なので、これもかなり高い。CPKに関しては、先日もうっ滞を起こしたので、腸の炎症と思われます。

うにちゃんは前回の入院時に血液検査を2回ほどしまして、そのうちの2回目のデータは妹が持っているので、私は見ていないのですが、GPTが400か500くらいで、CPKは1000を超えていたそうです。

昨年、うっ滞で入院した際に、うにちゃんはステロイドを使いました。ステロイドは即効性のある強力な薬ですが、その反動・副作用が大きく、使用に対して疑問視する声も多数あります。しかし先生の考えは、「今この状態を脱することが何より先決。後のことは後で考えればいい、とにかく今は命を助けることが最優先」ということでした。こうやって文字にするときつく感じるかも知れないけど、先生はとても丁寧に熱く語っていました。私もこの点については納得しています。このまま弱って消えてしまうかもしれない命を目の前にして、迷って躊躇うような余裕が無かったと言った方が正しいかも知れません。

うにちゃんは若い頃から、やや肝臓の数値が高めな子でしたが、今回の数値に関しては、ステロイドの副作用が出たと考えるのが自然でしょう。今でも十分数値は高いですが、少しずつ下がってはいるようなので、このまま良くなってくれるといいのですが。。

肝臓に良いことでおなじみのハーブといえば、ダンデライオン(セイヨウタンポポ)です。蛋白質やビタミン、カリウムが豊富。その他の栄養素も多数含まれており、生命活動に必要な栄養素のすべてが、完全に吸収できる状態で含まれている、非常に優れたハーブとされています。このダンデライオンの優れたところは、豊富な栄養を含みながらも、内蔵に負担をかけることなく、穏やかに作用するところです。

セイヨウタンポポは国内に帰化しており、春になれば容易に入手可能です(セイヨウタンポポがどれだかわからない場合や、キレイなタンポポが採取出来ない場合は、ハーブ専門店で購入されることをオススメします)。今は病院で貰ったお薬を飲んでもらっているので、ハーブを併用するのはどうかな・・と思うのですが、このお薬が終わったら、うにちゃんに試してみたいと思います。





↑ペットのためのハーブ大百科、かなりオススメです。ハーブについて真剣に学びたい人は、ぜひぜひというくらい本当にオススメ。分厚いのでお値段は高めですが、内容からしたら安すぎるくらいです。普通はこの手の専門書というのは、何万円もしたりしますし・・。一つ一つのハーブの効能や作用についても、写真入りでとても細かく丁寧に記載されています。何より私は、著者のペットに対する基本理念が、とても好きです。

ただし、犬や猫の例はチラホラ載っているけれど、うさぎとなると・・・殆ど症例が書かれていないので、うさぎに使用したい人は、プラスアルファで勉強していく必要があると思います。※基本的に、ハーブは薬草なので、素人判断で病気の動物に用いるのは危険な場合もあります。専門書を最低2~3冊くらい読まれてから使用してくださいね。

ナチュラル派の方や、ペットの治療にホメオパシーの利用を考えている人、ハーブについて学んでみたい人は、ぜひ一度読んでみてくださいね。しつこいけど、本当にオススメです。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 近くて遠い月  -  2006.01.24.Tue
うーちゃんが亡くなったとのお知らせを頂きました。今朝までは元気だったのに、今晩急に亡くなってしまったそうです。。



うーちゃんは荒川出身のうさぎで、我が家から里子に出た子、第一号でした。名前の無い、ドロだらけのうさぎだったうーちゃん。

短い間だったけれども、暖かい家族に迎えてもらえて、それはそれは幸せなうさ生だったんじゃないかと私は思います。うーちゃんの最期は、ご家族の皆様で看取って下さったそうです。大切なのは、一緒に過ごした暖かい時間。その長さは重要じゃないんだってことを、強く思います。



いじめられっこオーラがプンプンだったうーちゃん。
いつも何かにオドオド。



真ん丸の瞳が可愛かったな。



今頃もう、お月様に着いた頃でしょうか。ゆっくり休んでね。。そして休みつかれたら、、沢山の愛情をくれた里親さんに、月の光に幸せをいっぱい乗せて、届けて欲しいと思います。

うーちゃん、ありがとう。うーちゃんを可愛がってくださった素敵なご家族の皆様にも、心よりお礼申し上げます。本当に有難うございます。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 オススメの牧草屋さん  -  2006.01.24.Tue


先日購入した、USチモシー1番刈りダブルプレスです。今までお世話になっていたお店とは別の牧草屋さんで購入しました。28㎏で送料込み4,480円でした☆ダンボールに入って送られてきますが、開けるとベール牧草の側面が上向きになっているので(解りづらい説明だ・・)、ほぐすのはとっても楽々でした♪

この牧草屋さんの良いところは、お試しパックとして少量販売も行っているところ、あと、小分けパックがセットになったものもあるので、単独or少数うさ飼いさんにも購入しやすいところです。

☆ 牧草市場
興味のある方は、牧草市場さんをご覧になってみてくださいね~。
※ まめは決して、回し者ではありませぬ。

らむぽ&ぱふは牧草にややうるさいタイプですが、この牧草は喜んで食べてくれました。うにちゃんも「美味い」と言いたげな顔で食べていました。ココ最近は、国産品に拘って購入していた牧草ですが、どうも皆さんUSの方が好きなようで・・。薄々感じてはいたのですが・・(汗)。もりもり食べて、お腹を動かして貰うのが最優先なので、暫くはまたUS牧草のお世話になります。・・国産チモシーは、只今おりーぶさんの床材になっています。食べれる床材、おりーぶさん大喜び、みたいな。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 すみません・・  -  2006.01.24.Tue
一難去って、また一難。そしてプチ難。
ブログをほったらかしにしてしまいました。すみません。m(_ _)m




元気になったうにちゃん、先週の月曜にまた災難が・・。

朝、妹が野菜を洗ってうにちゃんにあげていました。「うにちゃん元気になって良かったわー。美味いか?そうかそうか」なんて見つめていると・・

パセリの茎が赤い!?

赤い茎のパセリ?んなアホな。よく見るとそれは血で、私は慌ててパセリを取り上げ、「あんた、うにの野菜に血がついてるけど、指でも切ったの?!」と妹に詰め寄る(よく考えたらそんなはずないんだけど)。

妹もキョドって自分の手を見る。「何も無いけど・・」そりゃそうだ。

これはうにちゃんの血で、親指の爪が根元からポッキリと折れていたんです。キレイに折れてくれればまだしも、殆どくっついていない爪が、親指の根元でプラプラしています。痛がっている様子は無いけど、当然ながら出血はそこそこあって。とりあえずイソジンを薄めて消毒したけど、心配なので妹が病院へ連れて行くことに。

折れた爪は、顔洗いの途中で取れたのか・・病院に行く頃にはなくなっていたようです。出血もすぐに止まって、病院では消毒なども特に必要なく、血液検査をして帰って来たそうだ(肝臓の件で)。

ちなみにうにちゃん、前回の入院時より100g体重が減っていたようで・・。うにちゃんの若かりし頃のピーク時の体重は、1.5kgほどありましたが、それが今となっては1.2kgしかありません。。栄養のあるものを食べて、少し脂肪をつけて貰わなくちゃです。脂肪というのは本来、いざと言う時の蓄えだと思います。だから適度に無いと、何かあったときにそれを乗り越えるだけの力が無いんじゃないか・・と物凄く不安です。一方、飼い主はダイエット中・・。この脂肪を分けてあげたいわい。

そんなこんなで気付くともう1週間以上もブログを放置してしまい、今日こそはブログを更新するぞ。なんて思っていたある日。

古くなったバーベキュー網(うさぎ用)を処分しようと、繋ぎ合わせたタイラップをカッターで切っていた時のこと。一つ一つ外せば良いものを、横着して一気に反対側に折り曲げたら・・弾け飛んだタイラップが眼球直撃!!

ぬわぁ・・痛い。。なんて呟きながら慌てて目を洗いました。でもなんだか視界がボヤボヤして、パソコン見てると視点が合わなくてイライラ。なんで私がこんな目に・・と思いながら不貞寝しました。

寝たら直ったので、何でもなかったようなんですけど。何だか新年早々ろくなコトがないような・・。



そういえば、雪も降りましたね。大して積もらなかったので、翌日には殆ど溶けてしまいましたが・・。

うにちゃんは月曜から、肝臓のお薬を飲んでいます。ビックリするほど肝臓の数値が高いので・・。良い牧草屋さんを見つけたので、牧草を変えてみたところ、皆さんよく食べてくれます。もっと色々書きたいんですが、長くなるので一旦投稿します。


 ←ポチッと応援お願いします♪
COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 復活!  -  2006.01.16.Mon
うにちゃんのこと、ご心配お掛けしてすみません。更新が無く「もしや・・」なんて思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、土曜日の朝にはうにちゃんはすっかり元気を取り戻していました。今もまだウンチが少なく、イビツだったりするんですけど、モリモリ食べているので快復へ向かっているものと思われます。

今回の原因は何だったのでしょうか・・?

寒さ?・・確かに外は寒かったけど、室内はそれほどまでの温度変化があったようには思えず。。

気圧?・・気圧計がないので何とも言えず。買わないとな・・。

で、一番の原因かも・・と思ったのは、剥きえん麦です。これはうにちゃんのおやつで、時々2~3粒あげたりしていたものなんですが、具合が悪くなる前日に、うにちゃんは一瞬だけ袋に顔を突っ込んで、直接えん麦を食べました。あの小さな粒を、一度に何粒口に含んだのかはわりませんが、いつもの量をはるかに超えていたのは事実ではないかと思います。

えん麦は、蛋白質、脂質、炭水化物、食物繊維、その他ビタミンが含まれている穀物ですが、うにちゃんがおやつにしていたのは《剥きえん麦》なので、ビタミン、食物繊維に関しては、剥いていないえん麦よりも遥かに少ないです。剥いてあるえん麦の主な成分は、脂質、炭水化物、蛋白質で、成長期や妊娠中の個体、カロリー消費の多い時期(例えば何らかの強いストレスに晒されている時期など)のうさぎに様子を見ながらあげる分には、さほど問題は無いと私は思います。←出来たら剥いていないえん麦をあげた方が良いと思います。って何故か市販のは剥いてある物ばかりなんですけどね。。

普通にお腹が健康な状態の子が、えん麦を少し多く食べたからと言って、すぐに体に異常が出てくるとはあまり考えられません(当然ながらこの考えが全ての子に当て嵌まるワケではないですし、楽観視は時として命取りになることもあり得ると私は思います)。しかしうにちゃんの場合は、過去に何度か大きなうっ滞を起こし、胃腸が通常の子に比べ弱っていたので、今回のような事態になったのではないかと私は思いました。もちろん、無理に与えないといけない食べ物ではないし、高カロリーなオヤツなので与えすぎては害が出て当然だと思います。

うにちゃんの部屋にあったおやつを、全て没収したのは言うまでもありません。ちょっと可哀相だけど、またお腹が痛くなる方がどう考えても可哀相なので。


記録



1/13 朝ごはんを食べようとしない。うにちゃんは、お腹が張って辛そうにしている。7時半頃、病院の薬を飲ませた。この写真は、昨夜から今朝7時くらいまでに出したウンチ。こうしてみるとイビツですが、以前の物に比べたら随分と良くなってきていたところでしたが・・。



9時頃、何も食べないでポカポカボードの上で蹲っている。ペレットの音をさせると、一瞬目を輝かせて反応するものの、食べる気力が無い様でした。

その後、ヘアボールレメディ&プロバックアダルト(共にホメオパシーの治療薬で、医薬品やサプリメントではありません)を数時間おきに飲ませ、時々マッサージをしました。水分補給にアクアライトを2倍に薄めた物を、気休めの栄養補給に野菜ジュースを飲ませました。あと、野菜で顔を軽く叩くのも忘れずに行いました(凄くゆっくり&少しずつだけど、こうしてあげると食べるので)。



1/14 0時頃、念願のウンチが出た。前回同様にゼリー状のものに包まれていますが、前回&前々回と比べるとその量は少ないです。これは快復が早かった為ではないかと思います。



ウンチを出して少し楽になったのか、自力で野菜を食べ始める。いつもはセロリが大好きなうにちゃんですが、この日は何故か春菊がお気に入りで、春菊ばかりを食べていました。



この日の夜までに出たウンチ。イビツですが、量や色艶もまずまずと言えます(健康な子がこんなウンチをしたら大変です。これはあくまでも回復中のうにちゃんに限ってのお話ですので)。



鼻に野菜ジュースがついているうにちゃん。野菜を貰ってにんまり、元気一杯です。

今回は、病院の薬は13日の朝に一度飲ませただけで、あとはレメディを飲ませていました。夜までに良くならなければまた飲ませるつもりだったけど、それをせずに快復したので良かったです。薬はやっぱり薬なので、必要最小限に留めるのが理想なのではないかと思います。薬に頼りすぎると、本来の治癒力が弱ってしまったり、耐性が出来て薬が効かなくなることも珍しいことではないですし。これからも我が家のうさぎ達が健康で、痛い思いや苦しい思いをする時間を少しでも減らせるように、、ホメオパシーについてもっとちゃんと学んで行きたいななんて思うこの頃です。

何はともあれ、うにちゃんは元気です!
元気になってくれてありがとう!!








らむぽさんも相変わらずです。(^-^;


 ←ポチッと応援お願いします♪
COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 またしても・・・  -  2006.01.13.Fri
今朝、のん気にナポリタンを炒めていると、妹が起きてきて一言。

「私、今日は会社行かないから」

「え?!なんでよ。お弁当作っちゃったよ」

「だって、うにちゃんがご飯食べない・・・」

・・またです。11月の暮れにうっ滞を起こして、やっと最近になってようやくウンチが安定してきたのに。。なんでまた・・。どうしてどうして・・。

昨晩は元気で、野菜もペレットもちゃんと食べました。でも今朝は何も食べようとはしません。食べたそうな顔はするものの、お腹が痛くて食べられない。お腹もガスが溜まっている感触があり、耳を澄ますと「コポポ・・コポ・・」と音がします。ウンチも昨晩から数える程度しかしていないようで。。

こんな短期間に何度もうっ滞を起こして、うにちゃんの体は大丈夫なんだろうか。うっ滞に打ち勝つ力が、弱った腸に残されているのだろうか。すごく不安。。

でも信じて頑張るしかないから、頑張ろう。

7:30 病院で貰った頓服を飲ませる。

少し様子を見て、レメディをあげて、マッサージもしてみようと思います。

うにちゃん、がんばれ。がんばれ。とにかくがんばれ。


 ←ポチッと応援お願いします♪
COM(5) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 里親募集@室蘭の学校うさぎ  -  2006.01.12.Thu
緊急!うさぎ たくさん さとおや ぼしゅう in 室蘭

増えすぎてしまった学校うさぎさんの里親募集です。管理人のももさんご自身は、うさぎさんと暮らされてはいないそうですが、学校で増えすぎ・・世話が行き届いていないうさぎ達の為に、懸命に頑張っていらっしゃいます。

もしも「うさぎを飼いたいな」、そう思われる方がいましたら、ペットショップや専門店に行く前に、上のサイトを覗いて頂けたらと思います。名前の無いうさぎ達の中に、あなたの運命の子がいるかも知れません。

どうか一日でも早く、学校うさぎ達が暖かい家族の元へ行けますように。


 ←ポチッと応援お願いします♪
COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 せらちゃんがオヤジ?!  -  2006.01.11.Wed


どうも。バニーズエンジェルズのせらふぃむです。

ゆうこさんから衝撃のコメントを頂きました。

どういうワケか、ゆうこさんの会社にいるオジサンとせらちゃんが、とってもよく似ているらしいのです。

昨日、妹が私の部屋に牧草を摘みに来て、

「あんたの部屋に、ピーターラビットがいるよ」

なんて呟いていくほどにキュートなせらちゃん。

(バックスバニーみたいに、イタズラ好きでやんちゃなうさぎは沢山いるけど、正直ピーターラビットのような癒し系はウチにはいないとまめは思っていた)

↓ちなみにバックスバニー↓


私、バックスバニー好きです。


せらちゃんがオジサンに似ているなんてまさか・・。

おもむろにフォトショップを開いて、拾い物のハゲヅラを被せてみる。

「まゆ毛が凛々しいって言ってたっけか」

まゆ毛も書き足してみる。












確かにこんなオジサン、いてもおかしくないような気がしてきた。

まゆ毛なせらちゃん、このままじゃバニーズエンジェルズのお笑い担当になってしまうので、早く男前に戻ってくださいね。


 

プチチョコうさぎ。大きいうさぎ、やっと見つけました。ってこれで買ったのは2個目なんで、やっととか言うのはおかしいだろって感じですけど。。入っているとラッキーなのかどうかもよくわからないんですが、とりあえず何か良いことあるといいなぁ~なんて。



妹が買って来た、ペコちゃんの人形焼。この顔は・・どう見てもホラーです。チャイルドプレイのチャッキーを思い出してしまいましたよ。

でも中の紫芋は美味しかったです。

ご馳走様でした☆


 ←ポチッと応援お願いします♪
COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 野菜ショリショリ  -  2006.01.09.Mon


セロリとニンジンを買いました。我が家での野菜のあげ方は、いつもこのように細かく刻んでしまいます。その方がお皿に盛りやすいっていうのと、色んな野菜をあげるときに、選り好みしづらくまんべんなく食べてもらえるという利点があったり無かったり。ちなみに写真の野菜たちはセロリ3本、ニンジン1本です。ニンジンはピーラーで薄くしてあります。←臼歯が伸びてくると磨り潰して食べることが難しくなるので、らむぽさんの場合、まずこのようなペラペラニンジンが食べづらくなります。まぁ、一つの目安ですね。



刻まれた野菜たちは、このようにお皿に盛られます。このお皿はお友達が「うさぎちゃんの為に~」と先日譲ってくれたものです。
ありがとう。( ;∀;)



がぶ:「うまーーっ」

喜んでもらえて良かったです。皆さんお気づきでしょうか?がぶさんの後に、ペットシーツがぶら下がっていることを・・。飛びシッコが酷く、壁が汚れまくってしまうので、オシッコ避けとしてシーツが吊るしてあります。汚れたらシーツを取り替えるだけなので、楽といえば楽です。引っ張り出してカジカジするかな?と心配だったけど、意外と平気でした。

☆ もぐもぐがぶちゃん (動画)
良かったら動画もどうぞ。



せら:「おいちいっ」

せらさん・・そのまゆ毛、一向に消える気配がありませんが・・大丈夫ですか?(^-^; ペレット多めで様子を見ていたエンジェル達ですが、その後は順調にお肉もついてきて、良い感じです。けどがぶちゃんはちょっとふっくらしすぎた気もするので、もうちょっと減らして様子を見ます。せらちゃんは特におデブになる気配も無く、換毛も長引いているのでもうちょっと増やしても良いのかも知れません。今でもギョッとするくらい沢山あげてはいるんですけどね。

体重の5%とか、一日何グラムとか、あくまで大よその目安でしかないよなぁ・・とつくづく思います。ペレットによってカロリーも異なるし、うさぎそれぞれの代謝も全く違うのだから、絶対的な数値を割り出そうとすること自体が、なんだか無意味に思えてしまう。これ、独り言です。

☆ もぐもぐせらちゃん (動画)
せらちゃんもありますってば。


そしてぱふさん。



掃除中でキャリーに入ってもらってます。

「つまんない・・」

そんな声が聞こえてきそうな顔。



手術の傷跡はすっかり目立たなくなり、毛も少しずつですが生えてきています。ピンクの部分は殆ど生えない部分、その向こうの毛は異様に生えてきています。でもまたその向こうの毛は、伸びかけ坊主頭のように均等にチンチクリンに生えてきています。真ん中だけが長くキレイに伸びていて面白いです。私は密かに、《プレスリー毛》と呼んでいます。だって白いし。(;´∀`)

☆ もぐもぐぱふ (動画)
もちろん、ぱふさんの動画もありますよーー。


☆ Bunnies Angels 里親募集中 ☆


 ←ポチッと応援お願いします♪
COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 NO FURバッチ  -  2006.01.08.Sun
Brandyさんデザインの、NO FURバッチを作ってみました。この毛皮反対バッチのデザインは、一人でも多くの人に毛皮について考えてもらう為に、自由に使っても良いとのことです。安くカンバッチを作ってくれるお店の紹介や、オーダー方法も載っています♪

カンバッチは好きですか?私は大好きで、沢山集めています。ライブに行くと必ず買うのがカンバッチです。

そんなカンバッチ好きのまめの物置には、昔買ったカンバッチグーというおもちゃがあります。これはバンダイから出ているもので、発売以来大人気のおもちゃ。ハンドルをグリグリ回すだけで、手軽にカンバッチが作れてしまいます。本物?のカンバッチ製造機械ってメチャクチャ高いんですよっ。エンパイアレコーズ(映画)を見て欲しくなって探したのですが、どれも素人が買うにはちょっと・・なお値段でした。

バンダイ偉い!と言いつつも、ここ数年は日の目を見ることも無く・・しまわれたままだったのですが、NO FURバッチを作る為に引っ張り出して来ました。



子供向けのおもちゃなので、作るのは物凄く簡単です。付属パーツが無くなっても、別売りのパーツを購入すればまた沢山作れます。人気商品なので、パーツも全国のおもちゃ屋さんで入手しやすいと思います。

バッチサイズにプリントするのがちょっと難しくて(そのまま縮小かけたらボケちゃうし)、これはちょっと私には修行が必要かもです。用紙は薄手の光沢紙が良いと思います。

うさぎを捨てないでバッチとか作るのもいいかも。

その昔、粘土をこねて絵を描いてペンダントにして、フリマで売っていたことがあります。描くのは、絶滅危機の動物だったり、ペットだったり色々。その中の一つにキツネがありました。NO FURと描いたキツネのペンダントは、妹曰く「外国人の人が値切って買って行ったよ」とのことなんですが、今も大切にしてくれているといいな・・とふと思いました(値切らないでよ・・とは思うのですが^-^;)。

子どもたちが動物を救う101の方法という本には、タイトル通り、子供達が動物を救う為に出来ることが書かれています(私のバイブルです)。その中の一つに、Tシャツを作ろうというのがありました。メッセージを書いたTシャツを着る、これは意外と見てくれる人も多いし、良い方法だと思います。自分が着たい、身につけたいと思うデザインに、メッセージを乗せれば良いんですから、難しいことは何もないです♪

このNO FURバッチ、フェイクファーを身につける時には是非一緒につけたいなと思いました(いえ、それ以外の時もつけますが)。フェイクなのにリアルファーを着ていると思われたら嫌だし、それがどこでどうリアルファーの宣伝になってしまうかもわからないので、こういうバッチの存在は本当にありがたいと思います。よかったら皆さんも、思い思いのメッセージを乗せたグッズを身につけてみてくださいね。

【バンダイ】New! CanバッチgoodSuper!(ニューカンバッチグースーパー) バンダイ カンバッチグースーパー

ちなみに私の持っているカンバッチグーは、初期型のものなので、今は販売されていないです(多分)。本体の価格はお店にもよりますが、大体2,900円~3,900円くらいです。


 ←ポチッと応援お願いします♪
COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 野菜が高っ!  -  2006.01.07.Sat
高いです。高いです。とんでもなく高いです。

キャベツ1個300円、小松菜1束300円、グリーンリーフもサニーレタスもセロリも300円。

白菜1/4カット100円←こう見えても広告の品らしい。

ウチの近所は野菜は比較的安い方なのですが・・。高級店の野菜の値段はもっと恐ろしいことになっているのでしょう。。あまりの値段の上がりっぷりに怖気づいて、果物と豆食材だけ買って帰ってきました(汗)。うさぎが食べない根菜類は安いんですけどね。って保存が利くから当たり前か。。

ぶさいくうにちゃん4連発。

 

 


ところで、先月分の電気代の請求書が届きました。

19,040円でした。(・ェ・`;)

2部屋で24時間暖房をつけっぱなしにしていることを考えたら、多分安い方だと思います。フィルターをこまめに掃除したり、設定温度を低めにしておくと、少しだけ電気代が節約出来るらしいです。フィルター掃除は週に1回はやりたいですね。掃除前と後では、全然効きが違います。

うさぎ達のいる部屋の温度は20℃ちょい。20℃を下回ることは絶対に無いようにしています(過保護かも知れないけど、お年寄りうさも数匹いるので・・)。うさ飼いとでんこちゃんは、永遠に仲良くなれないのかも知れないです。

暖房をつけっぱなしにすると、室内の温度はポカポカで良いのですが、湿度が問題です。喉はカラカラ、肌はパリパリ、人間の方が乾いてしまいます。現在の湿度は50%で、うさぎには快適な数値ですが、人間にはあまり良くないような・・。なのでこの冬から、洗濯物を室内に干しています。見栄え悪くて嫌なんですけど、でも外に干すよりカラッと乾くし、凍えながら干さなくても良いので結構快適です。

これから更に寒くなるのかと思うと、ホントに憂鬱です。
早く春にならないかなぁ。。


 ←ポチッと応援お願いします♪
COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 毛皮にされたくない  -  2006.01.06.Fri


毎年、寒い季節になると日本では沢山の毛皮が売られるようになります。雑誌を開けばファー特集、テレビを見ても芸能人の多くが毛皮を身につけていて、毛皮を販売していないお店を探す事も非常に困難です。

ファーはゴージャス。
ファーは可愛い。
ファーはオシャレ。

本当にそうですか?

毛皮=動物の死体であるということを知っている人は、あまり多くないのかも知れません。「毛だけを刈っている」と思っている方もいます。本当に毛だけを刈っているならば、まだマシと思えたかもしれません(羊の毛を刈るウールにも、動物の苦痛を無視した残酷な方法が取られていますが、ここでは毛皮についてのみ書きたいと思います)。

毛皮がゴージャスでお金持ちの象徴だった時代は終わりました。今は誰でも気軽に毛皮が買える時代です。特に安価なのが、ラビットファー(うさぎの毛皮)で、若い世代を中心に、ここ数年は毎年のようにコートやバッグ、アクセサリーなどが多量に売られています。



毛皮にされる動物達は、金属製の狭いケージの中に入れられ、その中で一生を過ごします。きちんとした清掃が行われておらず、非常に不衛生な養殖場もあります。また、狭いケージにいるストレスから、共食いや自傷、落ち着き無くずっと同じ動きを続けるなどの異常行動が見られることもあります。

薄暗いケージから出られる時、それはその動物が毛皮の為に殺される時です。

殺害方法に至っては、低コストで毛皮を傷つけない方法が取られることが多く、動物の苦痛への配慮は全くされていないと言っても過言ではありません。

・撲殺(地面に何度も叩きつけたり踏みつけたりする)
・肛門と口に電極を差し込み、電気ショック
・首の骨を折る


など。このような仕打ちを受けても、まだ生きている動物もいますが、その場合は、生きたまま毛皮を剥ぎ取られることになります。

ここに、とある毛皮農場のビデオがあります。非常に残酷で目を覆いたくなる内容なので、注意してご覧下さい。毛皮をこれからも身につけたいと思う人には、ぜひ見て頂きたいビデオです。

■ 中国の毛皮農場
■ チンチラファームの実態
■ アザラシの赤ちゃん狩り

毛皮よりも優れた衣料がいくらでも手に入る日本において、毛皮を必要とする理由がどこにあるのでしょうか。言うまでも無く、毛皮は動物の物。寒さや外敵から身を守る為に動物が生まれ持った物であり、人間のファッションの為に利用してはならないと私は強く思います。

フワフワしたものが着たいなら、フェイクファーで十分です。フェイクファーは文字通り、偽者の毛皮ですが、最近のフェイクは本物と区別がつかないようなものも沢山あります(本物に近ければ近いほど、お値段も高めですが)。購入の際には製品のタグをしっかりと見てください。フェイクであれば、「アクリル」「ポリエステル」などの表記がされているはずです。・・フェイクなんて貧乏臭い、イケてない。そう思う人もいるかもしれません。

でも考えてみてください。

動物を苦しめて剥ぎ取ったリアルファーを着なくてはいけない理由がありますか。そうまでして本物を欲しがる気持ち。貧乏臭くてイケてないのはどちらなのでしょうか。

生き物が生きていく為には、何かを犠牲にしなくてはなりません。だからこそ、犠牲は最小限に留め、常に感謝の気持ちを忘れずに利用するべきだと思います。肉や魚を食べるくせに、毛皮に反対なんてそんなのおかしい。という反論はよく使われるモノですが、今100ある犠牲を、99にでも減らしたいと思う気持ちは、何らおかしいことでは無いと私は思っています。矛盾の無い人間なんて、そう滅多にいるものではありません。沢山の犠牲の上に生きているからこそ、それを仕方が無いことと思うのではなく、減らせる犠牲は減らして行きたい。単純にそう思います。

180-furtrim.gif


毛皮を無くす為に出来ることは《毛皮を買わないこと》、たったのこれだけです。自分の好きなブランドや雑誌なども、「毛皮を扱っているお店では買い物したくない」「毛皮特集なんて読みたくない」と思っている消費者がいることを伝えていくのは、地道ではあるけれど有効だと思います。ただ、その伝え方には注意が必要です。度を越した過激なデモや暴力、養殖場から動物を盗み出すなど、一部の愛護家の活動は、毎年よくニュースになっています。確かに、一時的な注目を浴びるには効果は絶大です。しかしそれでは、「動物愛護ってやっぱり過激で嫌だわ」と良くないイメージを植えつけるばかりで、良いことはあまり無いように思います。大切なのは、現状を多くの人に知ってもらい、そこから考えてもらうことでは無いでしょうか。一度ついた悪いイメージは、そう簡単に拭えるものではありません。動物を救いたいのならば、その為の方法も平和的なものであって欲しいと思います。

最近ではユニクロが、「今後企画する商品には毛皮を使用しない」といった嬉しいニュースがありました。これも消費者の声が届いた結果ではないでしょうか。一人一人の小さな力が集まって、いつか毛皮の為に苦しめられる動物がいなくなるように、私も小さな声を出し続けたいと思います。


 ←ポチッと応援お願いします♪
COM(31) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 Let it Live  -  2006.01.06.Fri
幸せを手に入れるんじゃない。
幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ。

by 甲本ヒロト
http://www.sol.dti.ne.jp/~kinta-99/hiroto.html

我が人生の目標はこれじゃー。今年の目標、どれだけ思いついたら気が済むんだ?というくらい、大きなものから小さな物まで次々と浮かんでくるのですが、目標が持てるというのは幸せなことだと思いました。そしてそれが、頑張ればどうにかなりそうな目標で、大きな大きなどうにもならない壁が目の前にあるワケではない自分は、やっぱり幸せなんだと思います。うん、そうだきっと。

ぱふぱふの寝ている時に耳を澄ますと、「ぷぅぷぅぅ・・」と小さな寝息が聞こえて、その可愛さにポッとなって幸せ。今日もらむぽがベッドの下で眠っていて、つられてウットリ幸せ。私を見て駆け寄ってくるらいちゃんを見て幸せ。ぴーちゃんがボール遊びをして幸せ。きなこのゴロンに幸せ。おりちゃんの食欲に幸せ。うにちゃんのウンチに幸せ。がぶ&せらちゃんのホリホリ+オシッコ飛ばしにも幸せ。

もしかして自分は不幸かもしれないなんて材料を探し始めたら、誰しも容姿や内面や過去の中にも、結構キリが無いくらい出てくる物で。けれども幸せも探し始めたら、これまたキリが無いくらい身近にゴロゴロ転がっているのだと思います。

例えば美味しいご飯を食べたり、ホカホカの布団でゆっくり眠れたり(あ、日本昔話のエンディングみたいだけど^-^;)、そういう普段当たり前のように過ごしている日常に、沢山の幸せを見つけられる人。それが幸せな人なのかな。

物質的な幸せが多く手に入れられなくても、小さな幸せを沢山見つけられる人になりたいです。

ちなみに私の座右の銘は、《ボロは着てても心は錦》だったりします。身なりを整えたり、着飾ることも大事なことだけど、それ以上にもっと大事なこと、忘れんな。そんな感じです。

タイトルは、お気に入りのバンドHAVENの曲から拝借。

↓HAVENオフィシャルサイト↓
http://www.haveninfo.com/
色々、フルで試聴出来ます♪

そういえば最近はちっとも・・ライブに行ってないな・・。今年は誰か来日するかな。ライブに行く、これも今年のささやかな夢に追加。


 ←ポチッと応援お願いします♪
COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 更新してみたり  -  2006.01.03.Tue
うとうと・・


リンク集を作って、テンプレートを変更しました。以前のテンプレートは、マックを使っていらっしゃる方々が書き込み出来ないという不具合があったようで、ご迷惑お掛けしてすみませんでした。私はWinを使っているので確認が取れないのですが、何かお気づきの点がありましたら、お知らせ頂けると幸いです。

リンク集の方は、まだまだ追加したいサイトが沢山あるので、追々のんびり更新していきたいと思います。紹介コメントが気に入らないぞ!なんて方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なく仰ってくださいね。(;・∀・)

あ、あと、トラックバックは出来ない設定にしました。更新する度にアダルトサイトのTBが来て、うざったいのなんのって・・。一々削除するのも面倒臭いし、元々TBは滅多に来ないブログなので、特に問題は無いかな?と思っています。

写真はらむぽさん。何でらむぽの写真ばかりが更新されるかと言うと、PCのすぐ横にいるから・・というだけの理由です(笑)。そしてカメラを向けても気付かないから・・という理由もあります。ふと横を見ると、いつも変な顔で眠っているらむぽ。もう少し可愛い寝顔は出来ないのでしょうか・・?まぁ、らむぽらしくて良いといえば良いのですけれども。


 ←ポチッと応援お願いします♪
COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 あけましておめでとうございます♪  -  2006.01.02.Mon



いや~、明けました。おめでたいです。明けてしまえばなんて事の無い日常がまた始まるだけなのに、なんで毎年ドキドキワクワクするのでしょうかね?不思議ですね。

写真は・・鏡餅うさぎを撮ろうとして失敗したものです。。餅は白うさじゃないとな~と思ったのですが、らいちゃんはみかんが大好きで食べようとするから無理、ぱふはキレるから無理。なのでぼけぼけのらむぽさんが選ばれました。しかしどうやっても鏡餅には見えそうも無い・・。新年早々、私は何をやっているのだ。orz

大晦日から風邪を引いてしまい、気分も悪く・・なんだか憂鬱な年越しとなりました。(p_q) メール用の年賀状の準備をしていなくて、年明けで間に合うわよ~なんて思っていたのに、この有様。←もう間に合わないので諦めました。。今年はもっと体力をつけたいです(切実)。

冷蔵庫に何も無いので、買い物に行かなくてはいけません。昨日やっとの思いで出掛けたのに、近所のお店の営業時間が通常よりも短いことを知らず、閉まって暗くなったお店を眺めて帰ってきました(汗)。バナナ食べて不貞寝です。そんなあけましておめでとうでした。

今年も宜しくお願い致します♪


 ←ポチッと応援お願いします♪
COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

