スポンサーサイト  -  --.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 年末特大号♪  -  2005.12.31.Sat
今夜のFunny Bunnyは年末特大スペシャルでお送り致します。



写真が一枚も無いのは寂しいので、ここら辺で1枚。
初公開の仰向けおりちゃん。口元が可愛いのです☆

今年の更新は今日で最後ですね。お正月明けもすぐには更新でき無そうなので、少しだけお休みです。あ、モブログ更新はするかもですが。・・今年も思い起こせば色々なことがあり、ドタバタやってくる嵐の中をぐるぐる回った一年だったように思います。

このブログは、前にも書いたかも知れないけど、以前やっていたミクシィの日記では物足りず、何となく借りてみたもので、ホント普通の日常を書き綴るだけのものでした。それが今となっては沢山の方が見てくださるようになり、3日坊主が基本の自分でもビックリするくらい続けてこれました。これもひとえに、応援してくださる皆さんのおかげです。このブログを通じて、素敵な出会いも沢山沢山ありました。本当に有難うございます。来年は、明るくて心が温かくなるようなニュースが、いーーーーーーーーーっぱい聞けますように。

さぁて、ここからが年末スペシャルです。

本日の撮りたてホヤホヤ(←ここ重要!全部今日撮った分で、使い回しじゃないのだ)全員分の動画9本立てです。一度この記事を終盤まで書いて、ホッと一息・・と思ったら全部消えて(FC2さん、この仕様はやめてください・・ホントに)、おまけに沢山のソフトを立ち上げまくっていたせいで、PCフリーズ。散々な目に合いつつもなんとか更新(汗)。

毎度毎度の質よりも量な動画ですが、我ながらよく頑張った・・と(笑)。
お正月のテレビに飽きた頃にでも、楽しんでいただけたら幸いです。

☆ らむぽの動画。
パパイヤ欲しさに、いつもより俊敏な動きをしています。え?これでも十分とろいとでも・・??いつもに比べたら素早いんですよーー。今年は久々に臼歯を削った年でもありました。来年は、もっともっと牧草を沢山食べて、歯削りの必要なく、元気に過ごせますように。

☆ らいちの動画。
ジョーズに似ているかも知れないらいちさん。おやつの時は、誰よりも大きく口を開くうさぎです。来年の1月で7歳、これからも長生き出来ますように。

☆ がぶちゃんの動画。
これは酷い。何が酷いって、チモシークラブに高速ホリホリ、そしてオシッコ飛ばしの動画です。終わりの方で一瞬お尻をこっちに向けていますが、その時に私は頭からがぶちゃんのオシッコをかぶってしまいました・・・。良い厄払いになりそうです。いいんですよ、がぶさんが元気ならそれで・・。来年は素敵な里親さんが見つかるといいね。今まで誰からも応募が無いのは、実はがぶちゃんだけ。去勢しないとなかなか難しいかもな~なんて思うのですがね。(;・∀・)

☆ せらちゃんの動画。
せらちゃんだって、ホントは男らしい子です。ホリホリだってオシッコ飛ばしだって頻繁にしています。けれどもがぶちゃんの横に並ぶと、大人しく見えるから不思議。チモシークラブにす~りすり。来年は、まゆ毛が消えて、ふわふわの男前うさぎさんになりますように。

☆ ぴーちゃんの動画。
模様をグニグニといじられて遊ばれるぴーちゃん。本人は撫でられているつもりでウットリ。可愛いなぁ~。我が家のうさぎーずで、怪我も病気も、プチうっ滞さえ無かったのは、ぴーちゃんただ一人でした。健康第一、来年もその調子で頼みますよ。

☆ きなこの動画。
ナデナデにウットリ。きなこさんの一年は、寝てるか食べてるかのどっちかだったように思います。豪快な寝姿に、私も何度「きなこになりたい」と思ったことか。来年は延び延びになってしまっている避妊手術を受けてもらうつもりです。この調子で元気に乗り切ってくれますように。

☆ ぱふの動画。
撫でてさえいれば大人しい・・と日記に書いたのはいつの日か。最近のぱふぱふは撫でていても「そこじゃねぇんだよ!!」なんてパンチをしてきます。「うへへへ、撫でてればこっちのもんさ」なんて考えが、もしかして見透かされたのかも知れません。毛は少しずつ生えてきていますが、うさぎの毛って案外バラバラのまだらに生えてくるので、「え?なんでここだけこんなに伸びて、他は全然なの?」と思ってしまいます。良性とは言え、来年は腫瘍が再発したりしませんように。

☆ おりーぶの動画。
パパイヤの匂いのついた指を、はむはむはむはむ。「痛っ、痛いってば」・・そんな動画です。おりちゃんの後ろ足は、少しずつ少しずつ負担が増えていっています。これから先のことを思うと不安になることもあるのだけど、おりちゃんは両手で顔も洗えるし、耳だって自分でホジホジ出来ます。周りが思うよりも、本人は気にしていないというか、現状を受け入れて頑張っているのかも知れません。来年も大きなウンチを沢山して、元気元気なおりちゃんでいてくれますように。

☆ うにちゃんの動画。
ずっと健康優良うさで生きてきたうにちゃんにとって、今年は散々な一年でした。大きなうっ滞を2回、プチうっ滞を数回、、正直もうダメかも・・と思ったこともありました。けれどもこうしてまた一年の終わりには元気な姿が見られて、本当に良かったです。来年も沢山ブヒブヒして、長生きしてね。

以上、我が家のうさぎーずは元気ですよ~な動画でした。来年もこんな感じで、うさぎ達とのんびりと自分に出来ることをコツコツやっていきたいと思います。・・捨てられたり、酷い目に合ったりするうさぎや動物達の為に少しでも役に立てたらな。そう思います。

来年も、皆さんの大切な人や家族や、うさぎさん&他の動物達に、沢山の幸せが訪れますように。

最後まで読んでくださって、本当に有難うございました。
来年もうさぎ達共々、どうぞ宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



 ←ポチッと応援お願いします♪
 一休み  -  2005.12.30.Fri
20051230024503
大掃除に疲れて一休み。普段からちょっとずつ掃除すれば、こんな労力を使うこともないのに…。来年こそは、、、目指せ

いつ誰が遊びにきても大丈夫な部屋!!

おい、うさぎ達よ。ちょっとでいいからそのフカフカの手を貸しておくれ…。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 大掃除  -  2005.12.29.Thu
20051229190308
片付け選手権@テレビチャンピオンを見ながら、重たい腰をあげて掃除をしなくては。

タイミング良くケージが届いたので、勢いで頑張りま~す。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 わーいわーい♪♪  -  2005.12.28.Wed


先日、わんこ商会さん(あ、ハンドルネームですよ。お店とかじゃないです^-^;)より、沢山のうさぎ用品を頂きました。ペレット3袋、チモシークラブ、名古屋のお菓子を沢山!!写真に撮るのを忘れてしまったんですが、他にもペレットサンプルや、お腹元気にのピートマール、うさぎのシャンプーも頂きました。わんこ商会さん、本当にどうも有難うございます♪なごやんもドラ焼きもお煎餅も、美味しく頂きました☆

そしてフローラさんからクリスマスプレゼントが・・。



うさぎのお菓子と紅茶、ちょこまるさんお手製のうさぎさん2匹。フローラさん有難うございます♪♪



ちょ~~可愛いです。写真で見るより、実物はもっと可愛いんですよ。大切にします☆



うさぎランドに仲間入り♪ここは大切なうさぎグッズを置いている棚です。お月様在住うさぎ達の別荘?も兼ねて、賑やかになっています。あ、下の方にチラリと映っているのは、らいちとぷらむです。私、フォトフレームが好きなんですよー。と言っても100均で木製のを買ってきて、色を塗ったり削ったりして、リメイクしただけの物なんですけど・・ね。日常の何気ない1コマを、写真で切り取ってフレームにはめる。そうすると、どんな瞬間も永遠ではないことを強く感じるんです。

一瞬一瞬が、二度とやって来ない大切な時間です。普段、何気なく見落としたり、忘れてしまったり・・。フレームに入れた写真を見ているとそういうモノを思い出せるような気がするのです。来年は、一分一秒、目に映るモノや人、そして沢山の出来事を大切に、強く真っ直ぐ生きていける人間になれたらな~なんて思います。

今年もあと3日足らずです。大晦日は《PRIDE男祭り》に行って来ます!←毎年恒例なんですけど、チケット貰ったので。

皆さんも良いお年をお迎えくださいね♪♪


 ←ポチッと応援お願いします♪
 夜なべ  -  2005.12.27.Tue


やっぱり遅れてしまいましたが、ようやく完成しました。左が年賀状で、右が荒川うさぎの里親募集のチラシを貼って下さった動物病院へ送るお礼状です(いくらなんでも遅すぎ・・ですが-_-;)。プリントアウトしてみたら、思ったより量がありました。年賀状は住所のわかる方へはハガキで、わからない方へはメールでお送りする予定です。

当初はイラストにする予定だったので、マットタイプのハガキを買ったのですが、、出来上がったのは写真を貼った年賀状。。こんなことなら光沢ハガキを買い込んでおくんだった・・。郵便局で売っているインクジェット対応の年賀状、印刷面がボヤボヤして、発色もあんまり良くない感じでした。

あとは切手を貼って、郵便局に持っていくだけ。ヤフオクの発送も沢山あるから、睡魔に負けずに出掛けなくては・・です。

ところで、ケージを買ってしまいました!

【送料無料】 ラビットケージ 620

↑お値段5,980円と破格です。多分、このケージはスリーペットが一番安いのではないでしょうか?

やっぱり掃除に不便を感じていたのと、機嫌間近のポイントも沢山あったし、丁度よくセールをやっていたので、えぃやー!と勢いに任せて2つほど買ってしまいました。でもこれで随分楽になると思います。

今日までに貯め込んだ楽天ポイントは、6419ポイントでした。貯めたら使わにゃ損損てな感じで、全部一気に使っちゃいました。なので、このケージ2つは、5,541円で買えてしまいました(安い!!)。楽天ポイント、またコツコツ頑張って貯めます♪p(^-^)q

ちなみに・・ご報告遅れましたが、楽天アフィリエイト10月分の確定ポイントは、251ポイントでした。ご利用頂きました皆さん、誠に有難うございます。



「親指と人差し指の間から、美味しい食べ物が出てくるのよね」



「ほら、早く出しなさいよ」



「・・・諦めないわよ」

食いしん坊うにちゃん、何も持っていないって言うのに、指先をハモハモしないと気がすまないみたいです。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 メリークリスマス☆  -  2005.12.25.Sun
20051225014808
ジングルベール ジングルベール 鈴が~鳴る~♪

今日はクリスマス。軽く近場にでも出掛ける予定だったのですが、なんだか面倒臭くなってしまって、食料をドッサリ買い込んで、家で彼とうさぎとゴロゴロ過ごしています。いや~、私はやっぱり家でゴロゴロするのが一番好きだなぁ(´∀`)

写真はポストカード。年賀状はまだ…ぅぅ( ̄~ ̄)


 ←ポチッと応援お願いします♪
 久々に動画  -  2005.12.23.Fri
☆ カクカクきなこ (動画)
☆ スリスリせらちゃん (動画)

とっても久しぶりな動画です。ちょっと前に撮ったものなんですけど、クッキリまゆ毛のせらちゃんが面白いです(笑)。きなこさんは、ぬいぐるみのモモにカクカク。気が済んだ後にポツンと横たわったモモさん、なんだかシュールに見えたりして。

05_1223-01.jpg

きなことぴーたんは隣り合わせ。手前がきなこの牧草入れで、ぴーたんのは奥にあります。最近、ぴーたんが牧草入れがすぐに空になり、牧草よく食べているな~なんて思っていたのですが、ぴーたんのウンチは以前と同じサイズで、特に牧草をモリモリ食べている感じのウンチには見えず・・何かがおかしいと思っていました。

ある時、牧草を補充していると、お隣のきなこがぴーたんの牧草入れから牧草を引き抜き、美味しそうに食べているのを見つけました。上から飛び出した長い牧草を、引っ張り出しては食べ、引っ張り出しては食べ・・。

きなこさん!!それはぴーちゃんの分で、きなこさんの分は手前に入れてありますから!味も見た目も全く同じで、ぴーたんの方にだけ、美味しい牧草を入れたりしているワケじゃないんですよ!?

ぴーたんの牧草に届かなくなると、仕方なさそうに自分の牧草を食べるきなこ・・。何かが間違っています。。ぴーたんは特に気にしている様子は無いのが幸いですが。これがエンジェル達だったら、オシッコ合戦で酷いことになりそうです。

昨夜も牧草を補充し終わって、「さて、寝るかね」と思った時に、オシッコをかけられてしまいました。「ちょっとぉぉ・・・」なんて言いながら振り返ると、保護うさぎーず3匹はみんな興奮しています。誰が犯人なのか、確かめる術も無く、ブツブツ言いながら着替えて眠りました。多分、全員オシッコ飛ばしをしていますね。絨毯がシミだらけ。(´Д⊂ 染み抜きは年内にやらなくちゃです。←結局やっぱり、大掃除はギリギリまで出来ない私。(;・∀・)

年賀状は25日までに出せば元旦に着くそうです。他のカードはほぼ完成なんだけど、年賀状のデザインがどうにもこうにも。ってあと1日あるから、どうにか間に合わせなくちゃ。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 Across the Universe  -  2005.12.23.Fri
やっとこさ年賀状&サンクスカードの編集に取り掛かりました。タイトルは、ずっとビートルズを聴きながら作業をしていたので何となく(ほぼ全曲、PCに入れているのです☆)。やっぱビートルズが大好きだ。一番好きな曲なんて決められないや。(゚ー゚*)

この頃なんだか調子が出なくて、フォトショップを開いても、適当に落書きして終わり・・みたいな感じだったので、かなり巻いていかないと間に合いまそうもありません。年賀状っていつまでに出せばいいんだっけ・・?とにかく急がねば。妹の年賀状を印刷してあげてる場合じゃないよ。orz

あぁ、脳内低気圧、ハートに大寒波。
振り払って行かねばなりませぬ。



今日撮った画像です。使い回しじゃないですってば。

パソコンに向かっているときに、らいちゃんとらむぽのサークルの方から「ブゥゥ」って聞こえたんですけど、屁ですかね?あの鼻をブゥブゥ鳴らすのとは明らかに違う、屁の音がしたんですよ。あ、妹か?と思って振り返ったんですけど、妹はリビングには居なかったし。うさぎってあんなに大きな音で、オナラをするものでしょうか?お腹にガスがたまったりするくらいだから、それが排出されても全く不思議ではないのだけど。

え?私がこいたとでも?さすがにあのサイズの屁は自覚症状があるかと・・。

なんか下品な日記になってしまいましたが・・。苦手な方、すみませんでした。(;´Д`)


 ←ポチッと応援お願いします♪
 プレステⅡって…  -  2005.12.22.Thu
20051222151205
とある場所にある小さいビルに、こんな文字が…。多分ゲーム機のプレステよりも、こっちが先なんだろうな~。

面白いけど何故か複雑な気持ちに。(´∀`;)


 ←ポチッと応援お願いします♪
 はじめてのあみぐるみ  -  2005.12.21.Wed
20051221202425
アクリルモヘアの白うさちゃん。目はブルーにしてみました。

冬になるとやっぱり毛糸が恋しくなって、編み物をしたくなります。といっても、マフラーなどの小物くらいしら編めませんが…。

あみぐるみ、やっぱ私には向いていないみたいです。だって編み図の見方が…よくわからないのです( ̄□ ̄;) ぐるぐる2段目を編み進めた辺りで、始まりがドコからなのかサッパリわからなくなります。このうさぎも、ありえないくらい適当に編目を増やしたり減らしたりしながら編みました。…いい加減すぎる自分の性格が憎いです。orz


 ←ポチッと応援お願いします♪
 変な寝姿  -  2005.12.21.Wed


眠るらむぽさん。

上に乗っているのは、ペット用のベッドです。ヤラセじゃないです。らむぽさんは今、撫でられているかのような気持ちで、ウットリと眠っていらっしゃいます。やっぱりこの子はボケボケさんです。

このベッドはらむぽのお気に入りで、上に入って寝ることもたまにはあるのですが、大抵はこうして、下敷きになって寝ています。ベッドを口で持ち上げて、おでこを入れて、体を入れて・・とせっせとベッドの下に入っていくらむぽ。

あの・・使い方間違ってますよ・・?

でもこれは、ナデナデが大好きならむぽが発見した、ウットリ出来る最高の寝方なんだと思います。なのでそっとしておきます。(;・∀・)

写真を撮って、PCに取り込んで、こうしてブログに載せて、、と結構な時間が経ちましたが、らむぽさんはまだ、同じ体勢で眠っています。元々よく眠る子だったけど、年齢と共に、睡眠時間も増えてきました。

寝るのも良いけれど、ちゃんと牧草も食べてくださいね。らむぽさん。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 懐かしアルバム  -  2005.12.20.Tue
古いPCから救出した画像。眺めていたら懐かしくなって、沢山載せたくなりました。てか、載せます。古いデジカメで撮った写真達なので、画質はイマイチですが。←でも重たいせいか、手ブレには強かったですよね。これもまた懐かしく思ったり。今時の携帯の方が、よっぽど画質が良いんじゃないだろうか。いや、絶対良いだろう。携帯、そろそろ変えたいなぁ・・。



おっと、いきなりカクカク。2001年7月3日のもの。この黄色いロップちゃんは、らいち&ぷらむに散々カクカクされ・・クタクタです。多分まだ何処かにしまってあるのかな。確か、捨てられなくてね。



これは同じ年の7/4撮影ですね。らいちゃんはいつもいつも大人しい・・。そんなことより何よりも、ヒョウ柄のクッションに、ピンクのパンツ、時の流れを感じます(笑)。



2001年2月23日、生牧草をせっかく買ったのに、誰も食べてくれず・・。悔しいので上から吊るした。そしたら食べた。そんな日の思い出。



2001年9月10日、去勢手術後のらいち。カラーをつけられてむくれている。後に食糞にまみれて酷い状態に・・。傷口を気にしなければ外しても構わないと獣医さんから聞いていたので、速攻で外しちゃいました。やっぱり私は極力、うさぎにカラーはつけたくないなぁ・・。傷口を噛んだりする場合は別として。カラーそのものが大きなストレスになると言うことを、らいち・ぷらむ・うにちゃんの3匹の避妊・去勢手術を経験して強く感じました。(今通っている病院では、カラーはしないです)



カラーをしていると、下にあるものが食べづらい・・ように見えた。なのでこうして野菜をクリップで留めて、食べやすくなるかな?とか試行錯誤したり。



汚れちゃったじゃないの、全くもう・・とでも言いたげに毛繕い。この写真だと綺麗に見えますけど、ホントはもっと盲腸糞でベチョベチョでした。ブドウの房状のあれではなく、普段食べている健康な盲腸糞は、もっとクリーミーで柔らかいのだ・・というのもこの時知りました。はい。



2002年8月26日、何気ない日常。なんだか切ない目のらいちゃん。本人的には普通に牧草を食べているだけだとは思うんですけど。。

とまぁ、このように思い出に浸ってみたワケですが。以前のPCには、2002年くらいまでの写真が残っていて、らいち、ぷらむ、うにちゃん、そして今は亡きヨルちゃんの写真があります。らいちゃん、何か変わっていますかね?私の目には今も昔も、同じらいちゃんに見えるのですが・・。出来る限り、長生きして欲しいです。

昔の思い出、ちょっとずつ小出しにして行きます。と言いつつ《思い出シリーズ》の更新が続いたら、「あ、まめはサボっているのだな」と思ってください。(´▽`*)


 ←ポチッと応援お願いします♪
 ざるうどん  -  2005.12.18.Sun
20051218191808
ダンボールハウスがボロボロになってしまったので、らいちゃんには申し訳ないけれどサクッと処分しました。

落ち着く場所が無かったのか、らいちゃんはわらっこおざぶ@サマーバージョンの上で寝ています。そんならいちを眺めていたら、無性にうどんが食べたくなったヨ。(´∀`*)


 ←ポチッと応援お願いします♪
 うさぎ狩り部の学生処分  -  2005.12.16.Fri
前回、掲載したうさぎ狩り部の学生達の処分が決まったようです。
以下は宮崎大学のサイトより転載。

平成17年12月14日

「うさぎ狩り部」に関する学生の処分について

 本学医学部の学生が、医学科学生としての倫理観を著しく欠く情報をインターネット上のブログに公開した件で、本日の教授会において学生6名に対する処分が下記のとおり決定しましたので、報告いたします。



 今回の行為は本学の教育理念・教育目標から著しく逸脱したものであり本学の信用を失墜させ、医学科学生としての本分に反するものであることから、

*リーダー格と認められた2名に対して
 停学(平成17年11月10日~平成19年3月31日)(2年留年)
*その他の4名に対して
 停学(平成17年11月10日~平成18年3月31日)(1年留年)

 なお、今回の処分については、医育機関としての責務として学生の再教育を主眼としたものであり、医学を志す者としての倫理観を有する人間形成を行うべく、厳しく指導していく所存であります。
 今回の件で、世間をお騒がせしたことに対し、お詫び申し上げるとともに、ご理解をいただきますよう、お願いいたします。


・・・厳しいと思う人もいれば、何で退学にしないんだと思う人もいるでしょう。私は後者なのですが、、大学側はこのような人間を医者として世に送り出すことの責任について、もっと真剣に考えて欲しかったです。予め欠如している倫理観は、厳しい指導を受けたところでそう簡単に養われるのだろうかと疑問に感じました。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 うさぎの迷子札を作ろう  -  2005.12.15.Thu
うさんぽの時にハーネスにつけたり、キャリーバッグにつけると良いかも?と思い立って作ってみました。と言っても凄く簡単♪



懐かしの《プラ板》を使いました。好きな大きさに切って、穴あけパンチで止め具をつけるようの穴を開け、自由に絵を書いて、トースターで数十秒焼くだけです。プラ板は、100均やお店の文房具用品コーナーに置いてあると思います。焼くと4分の1に縮むので、出来上がりサイズはチビチビ。電話番号なんかも書けちゃいます。大きさ比較のために十円玉と並べてみました。

このくらいのサイズだと、ハーネスの止め具にちょこんと付いていても、気にならないかな??と思います。うさぎさんのお散歩も、万が一の出来事に備えて、ワンちゃんのように迷子札をつけることが一般的になればいいなと思います。そうしたら、捨てうさぎなのか、迷いうさぎなのかどうかの判断も、容易に出来るだろうし。。と、妙な野望を抱きつつプラ板を焼きました。(;´∀`)



他にも作ってみた。角が角張っていると、指で触れたときに痛いので、ハサミで切り落として丸めてくださいね(ハーネスにつけるなら、この作業は必須です)。絵を描くのは油性ペンが手軽ですが、プラ板はアクリル絵の具もOKだそうで、かなり細かいリアル系の絵も描けると思いますヨ。



もっと小さくしてみたり。使い道が全く思いつきませんが、これはこれで楽しいです。

本当にビックリするほど簡単なので、皆さんも良かったら作ってみてくださいね。子供の頃を思い出して、なんだか懐かしくなります。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 ペレットラッシュ☆  -  2005.12.15.Thu
先日購入した3kgのペレットが無くなりそうだったので、そろそろ買いに行かないとかな~・・と思っていたら、ピンポーン♪と宅配便。



シッポぷうのママさんから、ウールフォーミュラー18kg、ショーブルーム、ドライパパイヤ1kgを頂きました。どうも有難うございます♪♪



大きな袋のままでは収納する場所が無いので、大き目の密封袋に小分けしました。すぐ使う分だけ容器に移して、他は北側の納戸にしまいました。ドライパパイヤも袋に移し変えて、こちらは冷凍庫へ。冬とは言え、我が家は暖房つけっぱなし、室温は20℃に保たれているので、まるごと常温はやや心配なのです。しっかり保存できたら後は安心。食材保存のコツは、ちょっとの手間で、ぐーんと長持ち。これに尽きると思います。

そんなこんなでまたピーンポーン♪



みーさんからもペレットのサンプル等を分けて頂きました。有難うございます。(〃▽〃) 再びカレーうどんと、大好きなこんにゃくまで頂いてしまいました。

こんにゃくはどうやって食べても好きですが、から揚げが特にオススメです。「え?想像つかない」と言われることが多いのですが・・私は美味しいと思う。。←段々自信がなくなってきたけど。(;・∀・)

↓作り方とか。

お肉でから揚げを作る時と同じように、好みの味付けにしたタレを用意して、その中に細かく千切ったこんにゃくを漬ける。こんにゃくは味が染み込みづらいので、なるべく小さくする。あと、タレは濃い目の方がいいと思います。大体、半日から一日くらい漬け込んだところで、お粉を混ぜ混ぜして、油でカリッと揚げます。お好みで、レモンやマヨネーズをつけてお召し上がりください。

なんちゃってナンコツみたいな感じの食感です。良かったらお試しください。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 可愛い~プチチョコうさぎ  -  2005.12.15.Thu
またお菓子?という感じですが、とっても可愛いので載せちゃいます。(^-^;



《プチチョコうさぎ》です。コンビニで買えます。



蓋もうさぎ。



そして中身も・・。昨日開けて、チビチビ食べて、先ほどようやく食べ終わりました。イチゴ味のチョコもホワイトチョコも苦手なのですが、うさぎ効果で美味しく食べられました。←自分で自分に呆れるほどに、うさぎ馬鹿な私。orz


 ←ポチッと応援お願いします♪
 幸せうさぎの行進  -  2005.12.14.Wed
みかえる&せらふぃむの里親さんが決まりましたのでBunnies Angelsを更新しました。幸せうさぎの更新作業はとっても楽しい。作業もサクサクでした☆

まゆちゃん&がぶちゃんにも、どうか素敵な里親さんが見つかりますように。

近頃、風邪が流行っているようなので、皆さんも気をつけてくださいね。私も昨夜は悪寒がして・・もしかしてヤバイかも??という感じだったのですが、レメディを飲んで早めに布団に入ったら大丈夫でした♪(最近は、ジャナークのレメディを飲んでいます) 基本的なことだけど、手洗いうがいも大切です。あとはご飯をきちんと食べること。今年も残り僅かなので、元気に乗り切りたいですね。p(^-^)q


 ←ポチッと応援お願いします♪
 うさぎ狩り部  -  2005.12.13.Tue
ウサギの解剖をネット公開 「冗談で」宮崎大6医学生

 宮崎大医学部(宮崎県清武町)の学生6人が、ウサギの死骸(しがい)を自宅で解剖し、その写真をインターネット上で公開していたことが12日、分かった。
 6人は11月10日から自宅謹慎中で「冗談のつもりだった」と弁明しているという。大学側は「医学部生としての倫理観に欠ける」と事態を重くとらえ、14日の教授会で正式に処分を決める。
 医学部総務課によると、6人は全員2年生の男性。うち1人が9月中旬、宮崎県内で車を運転中、飛び出してきたウサギをはねた。5人はこの学生の自宅に集まり、死んだウサギを解剖。その様子を撮影し、写真をブログ(日記風サイト)に掲載した。
 6人は「うさぎ狩り部」という大学非公認のサークルをつくり、ブログのアドレスを記したポスターを学内に掲示。ブログを見た学生から「むごすぎる」「命の貴さを冒とくしている」といった苦情が大学側に相次ぎ、発覚した。
(共同通信) - 12月12日17時10分更新


呆れ果てて言葉もありません・・・。何が恐ろしいって、こんなことを平気で(というかむしろ面白がって)やるような人間が、医学生ということ。間違っても医者になって欲しくないな。

問題のサイトは既に閉鎖されており、インターネットアーカイブでも見てみたけど、ログは残っていなかった。Googleで検索をかけたところ、BBSのログの一部を発見。悪ふざけにも程があるだろ!!と怒鳴りたくなるような腹立たしい内容でした(見たくない人もいると思うので、追記にコピペしておきました。下のmoreをクリックすると読めます)。

大学側はこの6人を厳しく処分して欲しいと思います。あと、やった生徒達は心の底から反省するように!こんな人間に、病気になった時に治療して欲しいと思う人はいないでしょう。生き物の命を面白おかしくネタに出来るような輩が、まともに人間の命を扱えるようになるとは思えん。本当に腹立たしい。



▽続きを読む



 ←ポチッと応援お願いします♪
 まゆげうさぎ再び  -  2005.12.13.Tue
がぶちゃん&せらちゃんの投薬は先週で終わり、二人ともすっかり綺麗になりました。高たんぱくな食事を意識するようになってから、体つきも心なしかふっくら。

今日はタイトル通り、まゆ毛うさぎの写真を・・。



せらちゃんが激しく換毛中です。この写真、まゆ毛さえなければ、すごく可愛い写真だと思うのですが・・。まぁ、まゆ毛があっても可愛いんですけどね。でも見ていると笑いがこみ上げてきてしまいます。



体もこのようにクッキリと、生え変わりの様子が見られます。綺麗に生え変わっていないところは、いくらブラッシングをしても、時間が経つとまた細かい束に戻ってしまいます。多分、毛質自体が良くないので、生え変わらないといくら梳かしてもダメなんだと思います。人間の髪の毛も、傷んでいるとすぐにもつれてしまいますしね。。ここまで激しい換毛は、我が家に来てからは初めてなので、これが終われば本当に、ふわふわで綺麗なうさぎさんになると思います。既に生え変わっているところは、ふわふわのサラサラ、いつまでも触っていたくなるような手触りです。( ̄ー ̄)



クッキリまゆ毛。せらちゃんがいつもより凛々しく見えます。



上から見るとこんな感じ。男前が台無し。換毛、早く終わりますように。


本当はがぶちゃんの爪切り&ブラッシングもしたかったのですが、せらちゃんの匂いがたっぷりと付いた体で、がぶちゃんに近寄ることは出来ません・・。他のオスうさぎの匂いがついていたら、いつも以上にガブガブされることでしょう。完全に順番を間違えましたね。(´・ェ・`)

明日はがぶちゃん。写真を撮る余裕は・・無いかもしれません(汗)。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 ペットショップ視察  -  2005.12.12.Mon
11/07 都内・劣悪ペットショップ
12/07 劣悪ペットショップのその後

これまでの経緯は、↑の記事をクリック。

本日、ペットショップに行ってきました。ワクワクとは違うけれども、何かが変わってくれているのでは・・と僅かな期待を胸に、ショップへと足を運びました。今日は寒いせいか、店頭に動物達の姿は無く、みんな店内に入れられていました。

東京都動物愛護相談センターの方のメールによれば、12/1に指導に行ったとのことでしたが、、正直に書くと・・これと言った変化は感じられず、ガッカリして帰ってきました。

まず、ケージの掃除に関して。
前回と比べると、若干片付いているようにも見えましたが、パッと見て、綺麗か汚いかで言えば、間違いなく「汚い」・・というレベルです。もしかして私の見る目が厳しすぎるのかと思い、一緒に行った彼にも聞いてみたのですが、「前より、人間の歩く部分の床は綺麗になってる。あと臭いも減ってる」とのこと。動物達のケージについては、綺麗になったという印象は受けなかったとのことでした。

動物達の体が糞便でベチョベチョだったり、底網の上にこんもりとウンチが盛られていることは無かったので、ある程度・・の清掃はされているのだと思います。それでもやっぱり、お世辞にも「綺麗になったね」とは言えません・・。

小鳥以外の小動物は、相変わらず給水ボトルが設置されておらず、全ての動物達に食パンとキャベツが与えられていました。前回、卵を温めていた鳩は、ケージの奥で蹲り、グッタリしているようにも見えました。←鳥のことは詳しくないのでわからないのですが、、。いずれにしても、鳩は他の鳥(セキセイインコ等)よりも体が大きいので、羽ばたくことの出来ないケージにずっと入れられているのは、想像を絶するような苦痛ではないかと私は感じました。

うーん・・どうするのが良いのでしょうか。。愛護センターでは東京都の条例に従い、指導を行ったとのことでしたが、この条例を読み返してみるも、店内の衛生管理や動物の適正管理については、これと言った記載が無く(厳密にはあるのかも知れないけど、強く指導できるほどの力を持つものは見つけられず)、なんだか途方に暮れてしまいます。

激的な変化は期待していなかったとは言え、もう少し良くなってくれていることを心のどこかで期待していたので、ガックリと落ち込んでしまいました。もう少しゆっくりじっくりと、自分に出来ることを考えてみたいと思います。

参考までに、東京都の動物取扱業に関する規制を以下に載せておきます。
▽続きを読む



 ←ポチッと応援お願いします♪
 マッサージマッサージ  -  2005.12.09.Fri
がぶちゃんにガブリとやられて、今日は戦意喪失(って違・・)。なのでバイオレンスぱふぱふの動画はまた後日。てか、ぱふなんて可愛いもんですよ、今のがぶちゃんに比べたら・・(汗)。



おりーぶのマッサージ。と言っても顔周りや、背中を中心にやっているのですが、すごーーーーーーーく喜んでくれるのでとてもやりがいがあります。耳の裏や顔周り、首の根元は足が悪いとなかなか思うように掻けないので、本人も喜んで受け入れてくれるのです。でも足は嫌がります・・。私が一番マッサージをしたいのは後足なんですが、、なかなか思うようには行きません。

耳の後ろはむかーーーしに買ったブタ毛ブラシで梳かします。すると細かいフケみたいなのが、ポロポロと出てきます。これは多分、古い皮膚だと思うのですが。耳の中は綿棒を入れられるのが嫌いみたいなので、直接指を突っ込んで、優しくホジホジします。親指と人差し指で耳を挟んで、根元から先に向かって、ナデナデゴシゴシ。ホッペや顎周りも念入りにカリカリ。

ケージを開けるとおりちゃんは、待ってました!という感じで、入り口で伏せをして「マッサージどうぞー」という体勢になります。マッサージ大辞典に載っていたような本格的なマッサージには程遠いんですけどね。背中はツボを意識して押したりもするのですが、顔周りに関しては、他の子の毛繕いを参考にやっています。うさぎのことはうさぎに聞け?と言う感じでしょうか。

うさぎと暮らす12月号別冊うさぎと暮らす式マッサージ大辞典

ちなみに、マッサージ大辞典はこれ↑です。オススメの一冊♪




最近はまっているモノ。きなこもちのチョコ。きなこ大好き~なので、たまらんです。



うさぎの餅チョコに、新しい味が出ていましたよー!ピーナツクリームは前からあったのかな??新発売のは黒ゴマです。私は元々、甘いものにはあまり興味が無い人種だったんですが、何故だか最近、甘いものが恋しくてたまりません。昨日はパフェを食べたっていうのに、今日はチョコパン、きなこもちのチョコを食べてしまいました。こんなに連日、甘いものを食べることって無いので、なんだか自分でもビックリ。

程々にしないといけませんね。(;・∀・)


 ←ポチッと応援お願いします♪
 サンタクロースの贈り物  -  2005.12.09.Fri


実は、みーさんちのみかえる君に続いて、せらちゃんも新しいお家に行く予定なのです。みかちゃんよりは後になるけど、年内には里親さんの元で、暖かい冬を過ごすことになりそうです。サンタクロースは相変わらず信じていないけれども、幸せなニュース続きで「もしかして・・?」なんて思ってしまうこの頃。このまま来年も、良いことが沢山ありますように。


一方がぶちゃんは・・



























超凶暴化しております(汗)。ホリホリ&オシッコ飛ばしを何度も何度も・・。すっかり噛まなくなったがぶちゃん・・だったはずなのに、今日はケージに手を入れた途端、高速パンチ&ガブリとやられてしまいました。指に貼った絆創膏が悲しい・・。(´Д⊂

元気があるのは良いことなんですがね・・。(-_-;)


 ←ポチッと応援お願いします♪
 うさ茶  -  2005.12.09.Fri
20051209003017
苦~い大人の味です。

今日も空からオシッコが降ってきました。。目に映るもの全てに、あごスリスリを繰り返します。う~ん、男の子だねぇ…。

ペレットが底を突いたので、近所のホームセンターで3kgほど買ってきました。先日、ウールフォーミュラーが無くなって、バックアイを買ったばかりなんですが…早い早い。食欲旺盛なのは良いことです。さぁ、モリモリ食べてくださいませ。

近所のスーパーは9時過ぎに行くと、野菜が色々安いんですよ~。でっかい白菜、半額でした☆ 若かりしころは、《半額シール》のあるものや《見切り品》を買うのって、なんだか恥ずかしかったんですけど、今はなんともありません。(・∀・) どうせ野菜はうさぎ達がすぐに食べるから、安いに越したことはないですし、このスーパーの野菜は見切り品でも鮮度が良いものばかりなのです。なので私のカゴの中身は、いつも割引シールだらけ。(;^_^A

さてさて…今日はパソコンに向かう気力が無いのでまた明日。m(__)m

相変わらずバイオレンスなぱふさんの動画をアップする予定です。お楽しみに~☆


 ←ポチッと応援お願いします♪
 新しい手帳  -  2005.12.08.Thu
20051208123606
ニュー手帳、いくつか迷ったんですけど、結局このハードカバーの絵本風手帳にしました♪

10月から使えるので、早速使っています。メモなどを挟むポケットが無いのは不便なんだけど、可愛いので…まぁいっか~という感じです(;^_^A

昨日のお昼に、何度もモブログを更新するも、ちっとも反映されなくて困ってしまいました。夜になってブログを見ると、同じ投稿が何度もアップされていたのですが…。モブログの不具合、前々から結構あるので、どうにかしてほしいです。FC2さん。。今日はスムーズに投稿出来ますように…(・Д・)


 ←ポチッと応援お願いします♪
 劣悪ペットショップのその後  -  2005.12.07.Wed
以前ブログに書いた、中野区のペットショップについて。

中野区の保健所が担当かと思い、e-mailで問い合わせをしましたが、東京都の場合、対応は《東京都動物愛護相談センター》になるとのことで、、愛護センター宛に再度メールを送りました。

愛護センターからの返信は、当センターで、監視指導を行っているので、詳しい場所などを教えて欲しいと言った内容でした(始めのメールでは店舗名など、詳細は書かずにメールをしたので)。店舗名や、最も改善してもらいたい問題点(とにかく店内が汚すぎる!)を書いて、メールを送りました。

暫く待てど返信は無く、年末だし職員の方も忙しいのだろうか・・と思っていたら、本日、東京都動物愛護センターより返信を頂きました。12月1日に既に立ち入りを行っており、指摘のあった店内の清掃面等について、「東京都動物の愛護及び管理に関する条例」に基づく基準等に照らして不適切と判断したものについては、速やかに改善するよう営業者に指導を行ったとのことです。また、この店舗については、定期的に監視・指導を行っていくとのことです。

私が何よりも改善して欲しかったのは、とにかく不衛生にも程がある、店内の衛生管理でした。欲を言えば、もっともっと改善すべき点はあるのですが、基本的な管理が出来ていない店主に対して、牧草をあげて欲しいとか、ケージをもっと広いものに・・とか言っても、きっと話が通じないと思うのです。。なので、衛生管理をもっとしっかり行うように指導して欲しい・・と言うことを強く書いたメールを送っていました。頂いた返信にもあった通り、条例に照らし合わせて指導を行っているようですし、現在の条例に細かく書かれていないことは、いくら良くないと思うことであっても、強く指導を行うことは出来ないのではないかと思います。・・悪質な業者を厳しく取り締まることが出来るように、愛護法の改正を切に願います。

愛護センターからのメールに、具体的にどの点を指導した等ということは書かれていなかったので、実際どこまで改善がされているのかわかりません。これは自分の目で見て、確かめてくるしか無いのでしょう。年内にはもう一度、視察に出掛けたいと思っています。

一回の指導で劇的に良くなることはあまり期待しておらず、ゆっくりでもいいから少しずつ改善していけたら・・と思っています。東京都動物愛護相談センターの職員さん、思っていたよりも素早く対応してくださったことに驚きました。有難うございます。

動物達のストレスを減らす環境作り、販売までの適正飼育・・これは、買う人にとっても売る人にとっても、良いことだと思います。誰だって不良品(※)を買いたいとは思わないし、余計なクレームに対応したくもないですからね。。次回の視察が、少し楽しみです。

※不良品という言葉は、劣悪ペットショップで売られている動物に対して使っています(買った時から病気持ち、既に弱っている等)。適切な言葉ではありませんが、命を商売にするということは綺麗事ではないと私は思っているので、この言葉を使いました。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 可愛い~♪  -  2005.12.07.Wed
20051207220513
ロフトで買った、うさぎのノートです。サイズはA5とB5の2種類。安いので両方買っちゃっいました。うさぎ達の記録ノートになる予定。アルビノ白うさちゃん、可愛い~。

ところで、昨晩はひどい目に遭いました。おりーぶに食後のマッサージをしていた時に、それは起こりました。ふと後ろを振り返ると、シーツや絨毯に見覚えの無い無数のシミ…。「え?何これ??」と、下にケージを置いていたぱふに聞いてみるも、自分ではないという顔をしていました。

じゃあ、エンジェル達のどっちかだね?と牧草を補充しながら話し掛けていると…物凄い勢いでホリホリをするがぶちゃん。そして私の右肩数センチ先を飛んでいくオシッコ…。部屋が一瞬にして大雨に降られたみたいになってしまいました。(T_T)

一回目の犯人も、がぶちゃんだったのかはわかりません。せらちゃんも発情中、おまけにきなこ♀も。。現在のうさぎマンションは未去勢のうさぎの割合が多いため、一度本能の火が点くと連鎖反応を起こしてしまいます。我が家の男の子で、去勢をしていないのはおりーぶだけです(おりちゃんは足が悪いせいか、スプレーもカクカクも興味が無いようで、現在の所、手術は考えていません)。

保護うさぎは全員男の子。それもお年頃、一番やんちゃで男らしい年頃です。らいちゃん、らむぽにも、そんな時期があったなぁ~と、少し懐かしくなりました。連日のように真夜中にドタバタ走り回って、「このままじゃ、ノイローゼになる…」と私は本気で思っていましたね。。今はあの頃よりも図太くなったので、ま~たやってるよ…なんて、ほんの少しだけ余裕を持てています。けど…エンジェル達、毎日は困るので程々にお願いしますヨ。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 良性腫瘍でした☆  -  2005.12.06.Tue


ぱふと病院へ行ってきました。

術後のぱふは、ご飯もよく食べて、よく寝て、よく遊び。おまけに自ら進んで薬を飲み(先生に聞いてみたところ、味は多分美味しくないそうです^-^;)、順調に過ごしていました。



傷口をいじることもなかったので、抜糸も数分でチャチャッと終わりました。後は毛が生えて、傷口が目立たなくなるのを待つばかり。

気になる検査結果。

検査結果: 外毛根鞘腫 [良性腫瘍]

所見: 真皮深層から皮下織にかけて形成された腫瘍性病変です。腫瘍細胞は小型の細胞集塊を形成し、淡明な細胞質と楕円形から長楕円形核を有します。これらの細胞が柵状に配列し、一部の細胞集塊の中心には角化が認められます。毛包の構成細胞である外毛根鞘への分化を示す良性腫瘍で、外毛根鞘腫に相当します。腫瘍と周囲間質の境界は明瞭であり、浸潤像ではなく、悪性所見は見られません。 切除縁に腫瘍細胞は見られません。本病変の再発、転移はないと考えます。


ばんざーーーい!!
ぱふの腫瘍は良性腫瘍。転移や再発の可能性もあまり無いとのことで、投薬などの他の治療も必要ありません。本当に良かったです。心配してくださった皆さんに、ハッピーな結果をお知らせ出来ることを本当に嬉しく思います。いつもうさぎ達を見守ってくださっている皆さん、本当に有難うございます♪♪

ぱふはよく頑張りましたね。以下の写真は・・病院に連れて行かれて、物凄く不機嫌なぱふさんです。(;・∀・)



「写真撮るなや。ワシは怒っとるけーの!」



「フンッ、無視しちゃる」



「・・しつこいのぉ。。無視無視」



「だから撮るなって言うとろーがー!!」

何弁・・?かなり不機嫌なぱふぱふでした。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 クリスマスの思い出  -  2005.12.03.Sat
早い早いもので、気が付けば今年もあと1ヶ月足らず。やり残したことはありませんか?私は沢山あります。反省すべきこと多々多々ありありの1年でございました。来年はもっと真面目に色んなことを頑張りたいなー・・と思いつつ、でも人間そう簡単に変わるワケはなく、何気ない毎日の積み重ね、まだまだ遠いと思っていた未来が現在へと続くワケで。今出来ない(と思い込んでいる)こと、来年頑張ろうと延ばし延ばしにしていることは、きっといつまで経っても出来ないままです。未来の自分に期待したって、今の自分がヘナチョコなら、未来もきっとヘナチョコです。今の自分が変わらなくては、しっかりやらなくては。本当にそう思います。残り僅かな今年を、やれるところまでやり切ることが最優先なのでしょう。来年の目標を立てるのはそれからです。しっかりしろよ、自分!!


ところで。
私、クリスマスが苦手です。あの無駄に煌びやかなイルミネーションや、どこに行っても流れてくるクリスマスソング、浮き足立った町並み・・なんだか好きになれません。と言いつつもこの季節になるとクリスマスを意識してしまうんですが。

あれは・・忘れもしない4歳のクリスマスイブの夜。テレビで見たんですよ。「ベッドに靴下を下げて眠ると、サンタさんがプレゼントをくれる」って。テレビの中には人が入っていると本気で思っていたし、魔法のステッキがあればクリーミーマミになれると信じていたし、その気になれば空も飛べるんじゃないかと思っていた幼い私。ウキウキしながら、一番長い靴下(大きなプレゼントが入ると思って)をベッドに下げて眠りました。

ところがですよ。

翌朝、目が覚めると靴下は空っぽ。

( ゚Д゚)・・・。



思えばこの時から私は、クリスマスが嫌いになったのかも知れません。幼稚園でサンタクロースの話が出る度に、「サンタなんかいないのさ・・」と心の中で思っていました。本気で信じた自分が、なんだか恥ずかしくてたまらなかったんですよね。私が一番初めに裏切られた相手は、間違いなくサンタクロース。いないのにいるみたいな顔して、こらぁぁぁ!!!

なんてどうでもいい思い出、毎年この季節には思い出すんです。好きじゃないなんて言いつつも、どこかワクワクしている自分も、いるようないないような。でもホント、人ごみは大嫌いなので(人が沢山いても耐えられる場所はライブハウスだけ)、今年のクリスマスも家で大人しく&のんびりと過ごしたいと思います。毎年、明石家サンタが楽しみ~~♪

今日は珍しく、うさぎ以外の日記でした。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 【Happy Endings】9匹のうさぎ達@兵庫  -  2005.12.03.Sat
保護宅さん預かりだった子達も全員、里親さんが決まりました♪


1/8更新。
9匹のうさぎ達のその後です。

何匹かの子には里親さんが見つかり、残るうさぎ達にも預かり宅が決まったようです。なので緊急の事態は脱していると思われます。こちらの記事の更新が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

預かりうさぎさん達は、引き続き里親募集をされるとのことなので、詳細は《箱うさぎ》をご覧下さい。

今まで掲載していた募集記事などは、追記に移しておきます。
▽続きを読む



 ←ポチッと応援お願いします♪
COM(9) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。