  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 うさマンション  -  2005.11.29.Tue


いつだったか、楽天ポイントを貯めて買う!と豪語したラックですが、色々と不便を感じていたので、早々に買ってしまいました。おかげでお掃除はかなり楽に、そして私の部屋は少しだけゆとりが出来ました。あ、写真はお掃除前なので散らかっておりますが・・(;・∀・)

何のお掃除が楽かというと、零れ落ちた牧草のお掃除です。ケージの隙間に入ってしまった物は、今まではケージを移動させないと取れなかったんですけど、ラックの下に空間を設けたことによって、ササッとお掃除が出来るようになりました。

101号室→ぴーたん。
102号室→きなこ。
201号室→せらちゃん。
202号室→がぶちゃん。
301号室→ぱふちゃん。
302号室→食品倉庫。
屋上→避難用キャリー置き場。ってあと2つほど置ききれていないんですけど・・。

101号室のぴーたんは、最近トイレの底網を外し、トイレを移動させ、それだけならまだしも、オシッコガードまで外して、部屋の真ん中に投げてしまうんです。なので、ぴーたんのトイレだけ網なし、木のトイレ砂をドッサリになっています。

我が家では只今、3匹の保護うさが投薬中。大変・・?いえいえ、皆さん自分から飲んでくれますので、私はかなり楽をさせて貰っています。クロラムフェニコールは甘いからわかるんだけど、ぱふのお薬は・・どう見ても不味そうな粉薬。けど、自分で飲んでくれるということは、きっと美味しいのだと思うのですが。どうなんでしょうね。

今日の動画は豪華3本立て。

☆ ぱふちゃんとお薬 (動画)
☆ がぶちゃんとお薬 (動画)
☆ せらちゃんとお薬 (動画)

せらちゃんは両サイドに仕切りがあるので、光があまり当たらず・・ちょっと見づらいかもです。みんな元気で何よりですね。(・∀・)



 ←ポチッと応援お願いします♪
 うにちゃんのうっ滞  -  2005.11.29.Tue
ご心配おかけしましてすみません。うにちゃん、ようやく元気になりました。一応の記録として、うにちゃんの様子を書き残しておきます。健康なコロコロではないウンチの写真が沢山出てくるので、お食事中の方や、そういうのが苦手な方は注意してくださいね。


11/26 午前0時過ぎ。
うにちゃんがペレットを少し残しているのを発見。表情もお腹が痛い顔になっていたので、病院で貰った頓服を飲ませてお腹をマッサージ。



ガスがパンパン!という程ではないものの、少し溜まっている感触が有り、うにちゃんは痛そうな顔。

室温を25℃に設定。ひたすらうにちゃんを暖める。Lueさんに頂いたレメディ(ProBac Adult、Rabbit Vita Pak、Systemajuv、Colloidal Silver、Hairball L)を飲ませ、以前のうっ滞時にシッポぷうのママさんから頂いたマイナスイオン水も飲ませる。←本来は薄めて使用するものみたいですが、お腹の弱いサンちゃんは様子を見ながら10mlくらい飲ませているとのことだったので、うにちゃんにもそのまま与えました。

時々セロリの葉っぱを齧ってはみるものの、お腹が痛くて沢山は食べられず、、脱水が心配なのでこまめに野菜ジュースを与えていました。

11/26 朝。
相変わらずウンチは出ている様子が無く(後に床に沢山敷いていた牧草を掻き分けたら、10粒くらい落ちていたのですが)、再びレメディー全種と野菜ジュース、病院のお薬を飲ませてマッサージ。時間の経過と共にガスが溜まっている。前回同様、目で見てわかるほどです。

「病院へ行った方がいいんじゃないの・・?」と妹に聞いてみるも、「うにちゃんは病院にいたらストレスになる。。もう1日だけ様子を見たい」と言うので、それは任せることにしました。(今回は、これが良い結果となりましたが。何かあったら「すぐ病院!」というのは基本ではあるものの、その時のうさぎの様子をしっかりと見つめ、柔軟に対応することも大切なんだと思います。ただ、対処法やどこが悪くて元気が無いのか判断が出来ない場合は、すぐに病院へ行くことをオススメします。)

11/26 お昼前。
やっぱりウンチもしない、ご飯も殆ど食べないうにちゃん。・・シリンジのゴムがダメになってしまっていたので、うにちゃんは妹に任せ、私はシリンジを買いに出掛ける。その間、妹は、Hairball Lと野菜ジュースを2時間おきに飲ませる。



11/26 夜。
帰宅するとうにちゃんは、マッサージの最中。ケージに戻すとすぐにトイレに行き、上半身を糸で吊られ引っ張られているかのように、前足をあげて・・何度も痙攣のような仕草を繰り返す。見たこともない動きに、「もしかしてもうダメなのか・・」と思ってしまいました。

再び妹が膝にうにちゃんを乗せて、ナデナデをする。二人とも暫く沈黙・・。

「ちょっとお腹触らして」とうにちゃんのお腹の下に手を入れてみると、何やら生暖かい物が・・



大量のゼリーに包まれたウンチが一粒。先ほどの痙攣のような仕草は、うにちゃんがウンチを一生懸命に踏ん張っている姿だったのです。



ケージに戻すと何かを思い出したように、お尻に口をつけては、イビツなウンチを次々に出していきました。かなりイビツ・・です。でもこれだけ出して、うにちゃん自身もかなり楽になったのでしょう。少しずつ大好きなセロリを食べ始めました。

ウンチは出たけれど、念のためもう一度、病院のお薬やレメディ、野菜ジュースなどを飲ませて、この日は就寝しました。

11/27 朝。
うにちゃんの様子を見に行くと、いつもの元気なうにちゃんがいました。「あたしはお腹が空いているのよー!!早くご飯をよこしなさいよ!!」と言わんばかり。早速、朝の野菜をあげると、ショリショリと元気に食べてくれました。



朝までに出たウンチ。やっぱりまだイビツ。だけどしっかり出ています。



レメディをミックスしたジュースも、自ら進んで飲むほどに快復。まだ全快というワケではないので、暫くペレットは控えます。野菜が大好きなうにちゃんですが、「いつものヤツ、まだ貰っていないわよ!!」と必死にアピールをしてくるので、少し可哀相ではあるのですが・・。



今回かなりお世話になったレメディー達、そして野菜ジュース。こういう時の使い方をLueさんに聞こうと思ったら、Lueさんの方から心配してメールを下さって、本当に助かりました。ありがとうございます!!



シリンジを買いに出かけたついでに買ってきた、うさぎのお守り。小さいです、ヒヨコマメくらい。緑が健康運で、黒が厄除け。今回、色々なことをうにちゃんに試したので、結局どれが一番効果があったのかはわかりません。うにちゃんがリラックス出来るように・・とラベンダーの精油を炊いたりもしました。ケージにかけていた布は、真っ赤なストールに替えました。色は目で見る以上に、強い力を持っている・・と私は思っています(変かな)。

今回、うにちゃんは全く食べないワケではなかったので、強制給餌は行わずに、数時間おきに、野菜で顔を軽く叩くようにしていました。こうすると「ウザイ!!」と思うのか、野菜に噛み付いてきます。そして勢い余って?なのか、食べ始めることが多いです(反撃するほどの元気が無い場合、ストレスになってしまうこともあるので、あまりしつこくはしないでくださいね)。

獣医さんが見たらきっと、プリンペランetcの薬が効いたと考えるのだろうけど、私はどれも効果があったんだと思う。それと前向きに応援する気持ち。言葉を話せない分だけ、動物は敏感。本当にそう思います。

うにちゃんは元々お腹の強い子で、換毛期にプチうっ滞を起こすことは過去にもあったけれども、どれも数時間で快復してしまうような軽度のものでした。それが2ヶ月前のうっ滞を境に、なんだかウンチの状態も安定しないまま、また具合が悪くなってしまったのです。

6歳を超えて、もしかして年齢的なものも関係しているのかも知れません。歳をとるということは、同時に免疫力も少しずつ低下していきます。つまり、「今までは大丈夫だったのに」という経験上の思い込みが通用しなくなってきます。

思い当たることが一つあります。

それは部屋の温度管理です。ここ数日、日中はポカポカと暖かい日が続いていたので、昼間はエアコンをオフにしていました。寒くなるまでにオンに出来れば問題はないのかも知れませんが、いつも夜になって「あ、寒いな」と思ってからスイッチを入れていたんです。室内とはいえ、夜はかなり冷え込みます。特別、ヒーターなども入れていなかったので、寒さが身にこたえたのでは無いかと思うのです。

うさぎは寒さに強い・・この言葉が正しいのか間違いなのか、私にはよくわかりません。ただ言えることは、寒さに弱い子もいれば、強い子もいるということです。過保護が必ずしも良いことだとは思いませんが、その子その子にあった食事や環境の管理を行うことが、何よりも大切なんだと思います。

「うさぎとは」なんて一言で言えるほど、うさぎと暮らすことは簡単じゃないよな・・と改めて思ったのでした。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 うにちゃん  -  2005.11.26.Sat
20051126234806
また調子が悪いです。二ヵ月前と全く同じ症状で、お腹にガスが溜まって痛くてご飯を食べられない、ウンチも出ない…。

ぱふは普段と変わらずとても元気です。痛々しい傷だけど、うさぎは割りと外からの痛みには強い(思えばおりーぶもそうだった)。でも、うっ滞や開腹手術等の痛みは、食欲も元気も無くしてしまうような、非常に辛い痛み。体の中の方からズンズンと痛むとか…。そんな話を昨日、病院で聞いたばかりでした。

室温は25℃を保って(これでもまだうにの体温は低い)、薬を飲ませて、お腹をマッサージして、、色々やってもウンチは出ない。

うにちゃん、何でもいいからとにかく生きるんだ。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 ただいま♪  -  2005.11.25.Fri
昨晩はホッとして、うさぎ達にご飯をあげ終わったところで、我慢できない睡魔に襲われ、、ハッと目が覚めると午前2時。危なくうさぎ達の掃除をしないで朝まで眠ってしまうところでした・・。

ぱふへの沢山のメッセージ、有難うございます。多方面、対応が遅れておりますが、追ってご連絡致しますのでもう少々お待ちください。ご迷惑お掛けして申し訳ないです。あと、テンプレートを変更してから、一部の方々がコメントが書き込めないと言った不具合が出ているようです。。皆さんMacユーザーなのかな?ちょっとこちらも追々どうにかします。m(_ _)m

では、気になるぱふちゃんをどうぞ~。




元気なぱふぱふが帰って来ました。診療台で対面したぱふは、想像以上に元気で、目を離すとウロチョロしてしまい危ないので、早々にキャリーに入れられてしまいました。(^-^;

術後の経過は問題なく、ご飯もモリモリ食べて、とても元気だったとのことです。抗生剤を1週間投薬、後に抜糸の予定です。



ショボショボとは言え、鬣のおかげでパッと見は傷があまり見えないです。



痛々しいです。ステンレスの糸とナイロンの糸で、交互に縫われています。万が一、ナイロンの糸を噛み切ってしまっても、ステンレスの糸があるので、そう簡単には開いてはこないそうです。糸先が沢山、ツンツンと長めに残してあって気になったのですが、これはカジカジしようとした時に「わ、チクチクする。噛みたいのに噛めないじゃないの」という具合に、うさぎの噛みたい気持ちを抑制する効果があるのだとか。今は痛そうだけど、その内痒くなってくるんでしょうね・・(>_<)



「しくしく・・まめに酷いことされた・・」

摘出したモノ・・検査結果は早くて来週の抜糸に間に合うかな?という感じだそうです。以下、そのモノの写真になります。非常にグロテスクなので、そういうのが苦手な方は見ないようにお願いします。
▽続きを読む



 ←ポチッと応援お願いします♪
 無事に終わりました!!!  -  2005.11.24.Thu
只今病院に電話して確認したところ、ぱふ君の手術、無事に終わったとのことです!!応援してくださった皆さん、本当に有難うございます。。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

ぱふは麻酔から覚めて、ぼけ~っとはしているものの、ペレットをほんの少し食べて、術後の容態としては良好だそうです。良かった・・本当に良かったです・・。

摘出したモノは、膿ではなかったようです。ってことは恐らく腫瘍・・になるのかな??良性か悪性かはわかりませんが、とりあえず病理検査に出すことに。

ぱふ君、よく頑張りました。・・本当にホッとしました。

皆さん、本当に本当に有難うございます!!

明日の午前中にお迎えに行って来ます。

元気なぱふにまた会える♪♪

暫くは痛々しい姿かも知れないけど、また可愛いぱふぱふの写真をアップしますね。あぁ、嬉しすぎてテンションがおかしくなってしまうわ・・。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 血液検査結果  -  2005.11.24.Thu
がぶちゃん&せらちゃんの血液検査の結果が出ました。

まず梅毒に関して。

検査(RPRテスト)の結果は、二人とも陽性でした。というワケで、クロラムフェニコールの投薬を始めます。投薬期間は1週間でも効果は見られると思われるが、僅かに病原菌が残ってしまう可能性もあるので、出来れば2週間の投薬を行うのが望ましいとのこと。

「どうしますか?」と聞かれ、じゃあ2週間で・・とたっぷりお薬を貰ってきました。クロラムフェニコールの副作用は、再生不良性貧血、正常赤血球の減少、白血球減少、血小板減少など。主に血液が上手く作られなくなる副作用があるようですが、2週間という短期間では、まずそうなることは無いと先生は仰っていました。うさぎ梅毒の検査結果が陽性と出た以上、投薬をしないで良くなることはありえないので・・毎日朝晩の投薬を頑張りたいと思います。



うわー、ドッサリ。看護婦さんから「これがお薬で・・」と貰った時に、この一袋が二人分だと思ったんですよ(2本入っているし)。「これがせらふぃむちゃんの分です」とか言われて、もう一袋出された時には思わず、「えぇ?!こんなにあるんですか?!」とビックリしてしまいました。ご丁寧に蓋にも名前が書いてあります。この薬は小児用のモノで、甘い香りがします。美味しく飲んでくれるといいんだけど・・。私も後で味見してみようっと。

それから、普通の血液検査の結果です。

 がぶりえる

PCV・・・35%
TP・・・7.0g/dl
GLU・・・153mg/dl
BUN・・・20mg/dl
GPT・・・18IU/L
CPK・・・382IU/L


 せらふぃむ

PCV・・・40%
TP・・・6.8g/dl
GLU・・・180mg/dl
BUN・・・24mg/dl
GPT・・・17IU/L
CPK・・・356IU/L


二人とも正常値でした。CPK(炎症)の数値が高いのは、梅毒で陰部に炎症があることが影響しているようです。がぶちゃんはPCV(血球容積比)がやや低めで、「もう少しあると良いね」とのことでした。でも物凄い悪いというワケではなく、許容範囲でした。

GPT(肝疾患等)の数値、これは二人とも全く異常なし。

では、何故二人とも痩せているのか・・。梅毒で痩せるということは、まず考えられないようで、単純にペレットが少ない、カロリーが足りていないのでは・・?という結論に至りました。先生は、成長期用のフードを少しずつ足してみて、様子を見てください仰いました。私も、、先日の通院以来、もしかして・・と思い、この頃はペレットを増やしています。

我が家は去勢済みの、油断するとすぐおデブになってしまう子が多いもので・・、《多めにあげているつもり》でも、エンジェル達にとっては足りていなかったのでしょう。。なんだか申し訳ないことをしました。。多めのペレットと、ほんの少しの麦を足して、様子を見たいと思います。って麦は今の先生も、M動物病院もS動物病院でも「あげない方がいいです」と言われたのですが、、こっそりとあげています。高カロリーなペレットって、大麦やトウモロコシ、オーツや大豆カスなどでカロリーを増しているものが多いと思います。あ、あとアルファルファ。中には、大量のハチミツや砂糖などの余計なモノを添加している粗悪品もあるのだけど・・。

それを考えると、麦類やトウモロコシ、アルファルファも使い方次第じゃないかなーと私は思います(トウモロコシが良くないとされる理由は、保存状態が悪いと、アフラトキシンB1という非常に強い発がん性のあるカビが生えてしまう為です。詳細はここら辺を読んでください)。ただ、その使い方っていうのが結構難しくて、おまけに嗜好性も強いものだから、あげすぎちゃってお腹を壊したり、おデブにさせてしまったりするケースが多いのではないかと思います。だからオススメ出来ない、と獣医さんは口を揃えて言うのかな・・とか思ったり。

ちなみにペットフードというものに、現在の日本ではこれと言った規制は無く、全てはメーカーの良心に委ねられている・・と言っても過言ではありません。原料を全てパッケージに記載しなければならない義務はありませんし、極端な話、何を入れても良いのです。人間が食用にしている家畜は、その肉が人間の口に入る為、添加物などに関しては厳しい(ホントに厳しいのかは疑問だが、ペットフードと比べるとかなり厳しい)規制があります。ペットフードに使われる原材料は、人間の口には入れられないような危険なモノが使われている、と指摘する専門家の声も少なくありません。それを考えると、嗜好性ばかり重視した、体に良くない製品が販売されているのも納得です。

ちょっと(というか、かなり)話が逸れましたが、人間の食べ物も、ペットの食べ物も、可愛らしいパッケージに惑わされること無く、裏面の《原材料》に目を通して選ぶことを習慣付けて欲しいな・・と思います。そうすれば、いい加減なメーカーも真面目にやらざるを得ないでしょうから。

そんなこんなでもうすぐ16時です。ブツブツ書き連ねることで気を紛らわせて・・。もうすぐ午後の診療が始まるけど、携帯は鳴らなかった。きっとぱふの手術は上手くいったはず・・。

がぶちゃん&せらちゃん、良い子でお薬飲んでくれますように。

 医療費
クロラムフェニコール1,500×4本=6,300円。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 手術開始  -  2005.11.24.Thu


診療台の上のぱふ君。腫瘤のサイズを測って頂いたところ、前回と大きさは同じ、直径2cmでした。大きくなったと感じたのは、厚みのようでした。大きくなるということは動脈から栄養?を取っているからであって、その動脈を切らないように十分に注意して切除する必要があるのだそうです。

「今のところ、この中身は何だと考えられますか?」と聞いてみたんですが、やっぱり触診だけでは何とも言えないそうです。うさぎだから勿論、《膿》である可能性もあるから、その場合は切開すればすぐに判断できるので、病理検査の必要は無いとのこと。

手術が出来ないほどの大きさではなかったので、そのままぱふを預けてきました。

病院は午前診療が13時までなので、手術は13時以降に開始されます。というか今まさに、手術の真っ只中だと思います。術後、麻酔から覚めて、ある程度動き出すだろうと思われる時間帯は17時半以降だそうで、18時頃に病院に電話をして、容態を確認します。それ以前に何かあれば、私の携帯が鳴るはずなので、鳴らないでいてくれることを祈るばかりです。

精一杯時間を潰して来たつもりなのに、こんなに早く家についてしまった・・。一秒でも早く、日が暮れないかな。

頑張るんだよ、ぱふ。ウチに帰ってきたら、いくらでもパンチしていいんだからね。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 朝になりました。  -  2005.11.24.Thu
眠ろうと思ったけど・・結局眠れなかったので、やかんやシンクを磨いて、気を紛らわせて過ごしました。おかげでキッチンがピカピカです。

例えば、ある日突然エイリアンに捕らえられて、慣れない場所に連れて行かれて、「病気だから手術するよ~」なんて麻酔をかけて、痛い目に遭わされたら・・そりゃもう、とんでもないくらいの恐怖です。なんて想像すると、ぱふにはホントに申し訳ないのだけど。。このままじゃ良くないからね・・。



入院セットの準備が整いました。ペレットとオヤツ、牧草にお野菜。後のキティーちゃんの紙袋は、フローラさんが干しバナナを送ってくださった時のものです。お守り代わりにいいかな?と思って。で、パステルグリーンの封筒は、入院承諾書です。100%安全な手術は存在しなくて、全身麻酔は常に危険と隣り合わせです。だからと言って、極端に麻酔を怖がる気持ちは、私はあまり無いのだけど、それでもやっぱり手術は緊張します。。

沢山の人が、ぱふを見守ってくれています。。暖かい気持ちを、たくさんたくさんたくさん頂きました。本当に有難うございます。どうかぱふが、無事に手術を乗り越えてくれますように。そしてまたココで、「成功しました!」なんて明るく報告が出来ますように。

暫くメール等のレスポンスが遅くなるかも知れませんが、どうかご了承ください。もしも何か緊急のご用件があれば、上のメールというところから、メールタイトル《緊急》とかつけてメールを頂ければと出来る限り対応します。

あぁ、もうこんな時間(7:50am)。

それでは、行ってきます!!


 ←ポチッと応援お願いします♪
 手術前夜  -  2005.11.24.Thu
いよいよ明日・・ですね。日に日に、気のせいではなく、ぱふの腫瘤が大きくなっているのを感じます。「ちょっと大きくなったかな?」というレベルじゃなくて、もう「わっ・・こりゃデカイ・・」という感じで。。もしかすると手術を見送ることになる可能性も大きいのだけど、どっちにしてもぱふが早く元気になって(って今も元気は元気なんだけど)、健康な毎日を送れますように・・。



「爪切りは嫌だよ」



「お、お願い!」

そんな可愛いアピールをしてもダメです。

プチプチと切られてスッキリ。



足の黄ばみがなかなかキレイになりませんね。。

とにかく明日は頑張るんだよ!

ぱふぱふ。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 白うさぎーず  -  2005.11.24.Thu
らむぽのブラッシング。一昨日の夕食後に、一瞬だけプチうっ滞を起こしたらむぽ・・。お薬の準備をしている間に、ついさっきまで食べなかったニンジンをポリポリしだしたので良かったのですが。。毛がモサモサなのに、お腹が弱くて困ってしまいます。



前髪うさぎ。長毛のブラッシングって、ついついこうして遊びたくなってしまいます。目つきがエロいよ。



「爪切りはこないだしたじゃない!やめてぇぇ」と、らいちさん。

らいちさん、ハナクソついてますよ・・?

ペレットか牧草のカスだと思うんですが。。取るのも難しそうなので、自然に任せます。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 じゃがりこ  -  2005.11.23.Wed


真夜中に、100均で買った毒々しい色のメジャーを片手に、アッチコッチと寸法を測る飼い主。「これが○cmで、あっちが○cmだから~・・」とひたすら計算。目の前に無いモノを想像して、サイズを決めるというのは、難しい作業だと思いました。何の為にこんなことをしていたかというのは、また後日アップしますね~。ふふ・・( ̄ー ̄) あ、関係ないけど、このボールペンはメチャクチャ使いやすいんですよ。ペン先はひたすら細いものが好きです。



小腹が空いたので、おみやげにもらったじゃがりこを食べる。東海地区限定だそうな。蒲焼の味はちっともしないけど、じゃがりこ好きなので美味いです。

なんか視線を感じるな~・・・と思って振り返ると



じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。

「・・これはぱふの体に悪いから、あげられないよ?」

え?こんな夜中にお菓子を食べてる私に呆れているだけ・・・?


 ←ポチッと応援お願いします♪
 給食当番のひとりごと。  -  2005.11.22.Tue
給食当番のまめです。でも誰も交代してくれません。今日もせっせとおかずを盛ります。



うさの数に対して考えると、小さいフードストッカーです。小さい容器に入れて、こまめに使い切る。こうするとフードも傷みにくくて良いのです。あと、ガラス製の容器に保存すること。殺菌消毒にも耐えられて、尚且つ長持ちするので、絶対ガラス!と拘っていたりします。もちろん、うさ達の食器も陶器。プラスチックはどうも好きになれないし、ショーラビットのように沢山のペレットを食べているワケでも無いので、固定式食器の必要性もあまり感じないんです。←洗う時にネジネジと外すのも面倒だし・・。



ある日のメニュー。我が家のペレットは、ヘイノルドのウールフォーミュラーが基本。それプラス、その時家にあるペレットがミックスされます。物資などで頂くペレットを上手く消費する為に、このスタイルに落ち着きました。パパイヤタブレットはあくまでもオヤツです。何事も効果の過信は禁物・・と思っています。

換毛期にはウールフォーミュラーを増やして、麦などの穀物をブレンドしたり(お腹の弱い子や、うっ滞を起こしている場合はオススメできません)、また太り気味かな?という子には、ウールフォーミュラーを減らしてシニア系のフードを混ぜたり・・とその時のうさぎ達の状態によって、ご飯の内容は変わります。スプーン一つでザッザと盛り付ける私・・傍から見たら「ホントにそれで大丈夫なのか?!」と心配されてしまうかもしれないくらいアバウトです。(;・∀・)

ウチの子達は、ペレットの好き嫌いがありません。出された物は残さずに食べる・・という食いしん坊ばかり。でもうさぎってグルメに育てようと思えば、いくらでもグルメになるんだと思います。我が家のぷらむ、初めて不正咬合の症状が出て、歯を削った直後は、牧草を選り好みするようになりました。私も色々な牧草を買うのが楽しくて、「あら~これも好きじゃないのねー」なんてその状況を楽しんでいたのですが、さすがにお財布が辛くなり、「好きじゃないかも知れないけど、これ食べてね」と言い聞かせ、少しずつ「出された物を食べる」・・ということを学んでくれたようです。あ、でもぷらむは元々牧草自体が嫌いってワケではなかったので、根っからの牧草嫌いの子には当て嵌まらないと思います。

○○は体に悪いらしいとか、うさぎ飼育には巷の通説が多いように思います。情報を集めることは大切なことですが、それ以上に大切なのは「何故」「どうして」「何が良くないのか」という理由を、自分なりに調べて理解することだと思います。沢山の情報を飲み込んで、自分のうさぎと照らし合わせて、答えを導き出して・・そこで初めて知識は身になるのではないでしょうか。疑うということも大切です。

それは、獣医さんの言葉でも、ペットショップの人の言葉でも、ブリーダさんの言葉でも、うさ友さんの言葉でも、みんな同じです。悪い意味での疑いではなく、調べる為の原動力です。(・・その道のプロの言葉だと、例え間違いであっても説得力を持ってしまうのは、ある意味怖いことですね。。)

もちろん、「良くないらしい」と聞いたものを無理にやる必要は無いと思うし、調べる調べないも個人の自由です。だけどその曖昧で根拠の分からない情報を、そのまま他の人に「良くないらしいからやめた方がいいよー」とか流したりするのはどうなのかな?と思ってしまいます。飼い主が学び続けることは、言葉で意思の疎通が図れない動物との暮らしに、無くてはならないものだと私は思います。

うわっ、なんだか堅苦しくなってしまいました。これはあくまでも、まめと愉快なうさぎ達の暮らしに限ってのスタイルですので。

今日はうさぎの写真はありません。また今夜~。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 ゴロン撮れました。  -  2005.11.21.Mon


豪快に転がる、きなこさんの寝姿の撮影に成功しました(笑)。別の部屋にいてもわかるくらい、きなこのゴロンはうるさいです。「ドスン!!」って音がするんですよね・・(動画の音声はカットしてありますが)。

☆ きなこのゴロン (動画)

ゴロンと眠るうさぎって言うか、プロレスラーに見えない気がしないでもないです。背中からドスーンって相手に乗っかる技、何て言うんでしょう?もしも私がうさぎだったら、きーちゃんとは眠りたくないなぁ・・。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 バイオレンスぱふ  -  2005.11.21.Mon


白くてふわふわ、可愛いぱふ君。見た目の可愛さとは裏腹に、結構、気性の荒い子です。一日に一回は必ず、「ブブーーーッ!!!」とパンチをされているまめです。。何が気に入らないのでしょうか?多分・・縄張りに手を入れられるのが我慢ならないのだと思います。そんなこと言われましても。。トイレの掃除もご飯入れの回収も、やらないワケにはいかないものですから、ちょっと困ってしまいます。

☆ 動くぱふ君 (動画)

↑初公開の動くぱふ君。最後は隣のぴーたんに怒られて、ダッシュで去っていきます。



ぱふの弱点。それはナデナデ。



「ほへ~~~」

撫でてさえいれば、パンチもブゥブゥもしてこないので、ケージの中を触るときには、必ず撫でるようにしています。でも時々早まって、撫でようとして差し出した手に攻撃してくることもあるんですけどね。本人も悪気は無い様なんですが・・。(;・∀・)

ぱふは11/24に腫瘤の摘出手術を予定しています。実際に里親さんに引き渡せるのは、まだ先になるかと思いますが、もしもぱふの里親さんになってもいいかな?と思われる方がいらっしゃいましたら、メールにてお気軽にご連絡ください。どうぞ宜しくお願い致します。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 うさぎの胸毛  -  2005.11.20.Sun


今日は動画ばかり撮っていたので、写真がありません。なので、拾い物の巨大うさぎさんでご勘弁を・・。こんなうさぎがいたら・・猛獣だと思います。オシッコ飛ばしで部屋が洪水、足ダンで床が抜け、柱カジカジで崩壊・・と思われます。でも、もしこんなうさぎがいたら、背中に乗ってみたいかも。

☆ きなこ@お顔ゴシゴシ (動画)
☆ ぴーちゃん@胸毛が大事 (動画)

ウチのぴーちゃんは、胸毛が大事なんです。他の所に比べて、かなり念入りに毛繕いをします。あまり舐めるもんだから、喉が渇くのか、時々ボトルからお水を少し飲んで、そしてまた胸毛をお手入れ(今日の動画には水を飲むところまでは撮れなかったんですが)。ちょっと・・・キモイです。(;・∀・)

胸毛を触ると怒られます。ホントに大事にしているんですねぇ。。うさぎってやっぱり、それぞれに個性があって面白い。

ところで、サンプルペレットを食べきりました。ホントにあっちゅう間ですね。サンプルだから入っている量も味見程度なんですけど。ウールフォーミュラーをベースに、ミックスされるペレットがコロコロ変わるものだから、うさぎ達もなんだか微妙な顔して食べていました。でも好き嫌いは殆ど無いので、食べなかったペレットはありませんでした。良かった良かった♪今回オヤツは一切貰って来なかったので、うさフェスタの戦利品は全て完食。で、結局のところ、どれが一番美味しかったのでしょうか・・?(?_?)

今日は《うさぎと暮らす》の発売日だったんですね~。すっかり忘れてた。って忘れるのは毎度のことなんだけど。(;´Д`) インターネットがかなり普及しているとは言え、まだまだネットをしていない人も多いので、こういう専門誌は貴重だと思います。私が動物雑誌で一番好きなコーナーは、飼育環境のレポート(写真や与えているフードなど、細かく書かれているヤツ)だったりします。「へ~こんなアイデアあるんだー」「これって便利そう」とか実際に役立つことが多いので、アニファなんかでもその手のページを好んで読んでいました。うさくらもそういうページがもうちょっと欲しい・・なんて思ったり。そういう意味では、地味ではあったけど「うさぎの本」はとても読み応えがあって好きでした。←これは結局、無くなっちゃったんだっけ。

【最新刊】うさぎと暮らす NO.18


 ←ポチッと応援お願いします♪
 牧草大好き♪  -  2005.11.18.Fri


寝てばかりのきなこ。他のみんなは寒くなってきたから丸まって眠るコトが多いのに、どうしてきなこだけいつもいつも転がっているの?一人だけ暑いとか?もしかして、だらしないだけ?・・後者でないことを祈ります。一応は女の子なんですし。。



きなこ、ぴーたん、ぱふ、がぶ、せらのケージです。奥に見える茶色の床が、お散歩スペース。その上段がうさぎ用品の物置とおなっています。ペットシーツやフードストッカーがチラリ。すっごい散らかってますね(;・∀・)

引き出し式のケージは掃除が楽と言えば楽なんだけど、前面から牧草がこぼれまくるのはどうにかならないものでしょうか?掃いても掃いても、次々に牧草がこぼれてきます・・。

何でこんなに部屋がウンチまみれかというと・・



おりーぶの散歩中でした。ぴょんぴょん走り回っては、ウンチをポロポロ。物凄い勢いでウンチが製造されていきます。チリトリで取ったそばから、ポロリポロリと落としていくので、一通り巡回して落ち着くまではそのままにしておくのです。オリミツのロングマットの試供品を食べています。やっぱり美味いらしく、食いつきが違います。ロングマットって、まだこんなに市販の牧草が種類豊富じゃなかった頃に、「よく食べる」と評判になりましたよね。我が家も以前はよく買ってあげていました。今はえっと・・あれですけど・・(-ω-#)y-~~~~

ちょっと計算してみた。

今食べている牧草、国産チモシー1番刈り 1ベール(約30kg)が送料合わせて5,425円。我が家の約1ヶ月分です。

んで、ロングマットを同量購入するとなると、3kgパックが3,129円なので(価格は楽天で一番安かったe-ペット屋さんを参考にしました)、かける10で・・31,290円。

Σ(´д`ノ)ノ

思ったより高級ですね・・。高い物=良い物というワケではないけれど、やっぱり小分けパックの方が香りが良いし、うさぎも喜ぶんです。ベールで購入すると、消費するまでにどうしても時間がかかってしまい、かなり香りが飛んでしまうんですよねぇ。でもうさ達は文句も言わずに、ムシャムシャと食べてくれます。ホントに助かります。(´∀`*)

☆ 牧草もりもりおりちゃん (動画)
黒くてわかり辛いかもですが、牧草をも~りもり食べていらっしゃいます。

この後、爪切り&ブラッシングをしたのですが、おりちゃんはよく暴れます。引っくり返せないほどではないけど、引っくり返してもすぐに覚めてしまったりして大変です。しかもおりちゃん、物凄く力が強いのです。後ろ足に後遺症があるとは言え、それを支える他の筋力はかなりのものです。元気な大型魚を抱えた時とか、こんな感じなのかななんて想像してしまいます。

何度もイヤイヤされながら、ブラッシングをしていた時。。何やら生暖かい物が私の体に・・・。そう、オシッコをされてしまいました。服と白いソファーがビシャビシャです。しかもまるで私が漏らしたかのような位置にしてくれちゃって。ヽ(`Д´)ノ 着替える時に誰も見ていないって言うのに「いや~、オシッコされちゃってね~。私が漏らしたんじゃないよーー」なんて心の中でブツブツ言ってみたり。。

「きーちゃん、聞いてよ」

「こんな時間に洗濯機回すハメになっちゃってさ」

「大変だったんだよー」









きーちゃん・・・?


 ←ポチッと応援お願いします♪
 うさぎうさぎうさぎ  -  2005.11.18.Fri
変な時間に目が覚めてしまったので、アフィリエイト用のグッズを漁っていました。

小枝の蛇口 うさぎ

これ可愛い~!!使っているうちに、段々とブロンズ色に変わっていくみたいです。使えば使うほど味の出る雑貨に弱い私・・。ウチのお風呂の蛇口、なんだか古くてダメみたいなんですよね。使えないわけじゃないんだけど、蛇口を捻ると出てはいけない場所からお水が出る始末(汗)。何度かホームセンターに出掛けては、お気に入りが見つけられず、しかもよくある形の蛇口でもそれなりの値段がするんですよねぇ・・。妥協してモノを買うのは嫌なので(いずれ要らなくなるし、ゴミ増やすのは良くないし)、壊れかけの蛇口をそのまま使っています。このうさちゃんの蛇口、お値段6,800円なり。たけ~~~~~!!いつか買いたい欲しいものリストに入れておこう。。

うさぎのアイアン用ヘッドカバー

「平日は忙しく、休みの日はゴルフ。たまにはうさぎと遊んでやってよ、まったくもう」そんな愚痴を言いたくなる奥様にオススメ(?)な、うさぎのアイアンカバーです。私、これ見た時に「あぁ、ゴルフ好きのお父さん達に悪戯したら面白そう~」と思ってしまいましたよ。ある日ゴルフバッグを開けたら、10匹のうさぎ達が見つめている・・ちょっと可愛いかもです。

ゴルフってやったことないんですけど、やるととても面白いみたいですね。よく歩くので、いい運動にもなるそうな。父はゴルフが好きで、よくクラブを買ったりしているみたいなんですけど、、「ゴルフは道具じゃないよ、腕だよ」という周りの助言は、あまり耳に入っていないようで・・・・(;・∀・)


 ←ポチッと応援お願いします♪
 頂き物☆  -  2005.11.17.Thu


みーさんから荷物が届きました♪「カレーうどん、食べる?」と先日聞かれて、「うん、食べる~」と図々しく4個も頂いてしまった。(・∀・)えへ

あと、ペレット。みーさんちだって大変だろうに、みーさんはこうして色々なモノを私に分けてくれるんです。いつもホントに有難う。そしてお菓子。このお菓子は、北海道のゆうこさんがみーさんに送られたもの。お裾分けに頂きました。ゆうこさん、有難うございます~。ポテチ大好き♪

ところで、ジンギスカンキャラメルって・・?私、今時珍しいかも知れないけど、ジンギスカン自体、食べたことが無いんです。なので、どんな味なのか想像もつかなかったり。食後のデザートに食べてみようっと。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 ぱふの手術  -  2005.11.17.Thu
ぱふの手術の日が決まりました。11月24日です。午前中に病院へ行き、手術は昼間に行われる予定です。

しかしまた問題が・・という程では無いのかも知れませんが。最近、腫瘤が少しずつ大きくなっている気がしました。横に広がっているのではなく、縦に高さが増してきているように見えるんです。でも毎日触っているので、イマイチよくわからないのですが(毎日会っている人とか、太っても気付かないのと同様に・・)。

それを先生に伝えたところ、前回見たサイズであれば問題ないけど、腫れてきているなら一旦薬で腫れを抑えて、それから手術へ・・などの段階を踏まなければならないとのことです。皮膚を切除するので、あまり大きいと難しいのだそう。私がモタモタしていたせいです。ぱふ、ごめん。

とりあえずは先生に診てもらわないことには何もわからないので、24日に病院へ行ってみて、手術が出来るようであれば、そのまま預けて来ます。何でもいいからとにかく無事に手術を乗り越えられますように。。



今日は眼鏡を忘れなかったから、お月様にうさぎが見えました。って写真はこのようにボンヤリしてしまったんですけどね。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 2匹揃って血液検査  -  2005.11.17.Thu
やっと病院へ行ってきました。がぶちゃんは保護して間もない頃に、口元にツララのようなおできがあって、良くなったり悪くなったりを何度も繰り返していました。陰部の腫れも、ひいたりまた腫れたりの繰り返し。今はひいているんですが、陰部は相変わらずです。

とりあえず、うさぎ梅毒の検査をする為に、採血をしてもらいました。

それともう一つ気になることが、、。がぶちゃんは保護してから少しずつ痩せていき、ペレットを増やしても太りませんでした。家ではあまり体重測定をしていないので、病院で体重を計ってビックリでした。保護当時は1.8kg、現在は1.45kgしかありません。。数ヶ月の短期間で、体重が落ちてしまう、けれども元気でよく食べる。という子の殆どは、肝臓が悪いケースが多いのだそうです。なので、それを調べる為に再び採血を・・。

がぶちゃんはお耳の大きさの割りには血管が細く、耳→腕→耳と何度もチクチクされて、やっと採血が終わりました。なかなか思うように血液が採取出来なかったということで、梅毒の検査は微妙・・だそうで(量が少ないと検査がしづらい為)。



帰宅後のがぶちゃん。疲れたのか、借りてきたうさぎのように大人しいです。※黄ばんで見えるのは部屋の照明の関係で、実際はもう少し白いです。



がぶちゃんの陰部。痛々しいです。この写真のような状態と、もう少し腫れがひいたような状態を、何度も繰り返しています。検査結果でうさぎ梅毒と判明すれば、クロラムフェニコールの投薬を始めます。

せらちゃん。せらちゃんも少し痩せていました。いつも見ている私の感覚だと、むしろ少し肉付きが良くなった?と思っていたので、これまたビックリ・・そして反省。。保護当時は1.5kg、現在は1.4kgです。がぶちゃんに比べると緩やかな現象ではあるものの、心配なのでせらちゃんも、梅毒と普通の血液検査の両方をしてもらいました。

せらちゃんは、保護当時は陰部の腫れだけで、それも衛生状態を良くしたことで、大分快復したように見えました。しかし最近、口元にツララのようなおできが出てくるようになってしまいました。出てきては消え・・を繰り返しているようなんですが、時々無くなって見えるのは先生曰く「大きくなって取れたでは?」とのことです。

せらちゃんは歯が少し不正咬合気味だったのですが、今日診てもらったところ、前よりも状態は良いみたいです。少しガタッとしているところはあるけれど、この程度なら大丈夫でしょうとのこと。嬉しい(^-^*)



ツララ状のおでき。※苦しそうに見えますが、顎を支えているだけです・・念のため。



キャリーの中でオシッコをしたので、毛が濡れています。がぶちゃんより若干マシな程度で、殆ど変わりはありません。

梅毒の検査結果が出るのは来週、別の保護うさ@ぱふの手術を24日に予約したので、一緒に検査の結果も貰って来ようと思います。普通の血液検査の結果は病院内で行う為、割りとすぐ結果が出るのですが、二匹同時+病院も混んで来ていたので、結果を待たず・・すぐに帰ってきました。

がぶちゃんもせらちゃんも、肝臓が悪いならまだ良いと思います。どうにか治療のしようもあるだろうし。。一番怖いのは、原因が分からないことです。つんちゃんのように、数値上には異常が見られないのに痩せているのは・・私も何をすれば良くなるのかわからないし、とても怖いのです。

ところで、がぶちゃん&せらちゃんは保護当時、ペレットを食べ物だとは認識していませんでした。捨てられるまでの間、何を食べていたのかはよくわかりませんが、その食生活はあまり良いものでは無かったんだと思います。がぶちゃんの皮が普通の子よりもタルタルしているのは、もしかすると以前は変な食生活のせいで太っていたとも考えられるそうです。急激に痩せると人間も動物も皮膚が弛んでしまうので。。

ウチではあげていませんが、パンやクッキーを見ると、二人とも目の色を変えて欲しがります(何を食べていたのか確かめる為に、以前パンやクッキーを見せてみたんです・・)。「もしかすると、人間のご飯の残飯(パンとか野菜くず)みたいなのを貰っていたのかも知れませんね」と先生は言っていました。クッキーやパンを多食している子は、肝臓を悪くする子が多いのだとか。。エンジェル達を捨てた人間に、以前の生活環境と、年齢だけでもいいから聞きたい。心底そう思ってしまいました。今更、責める気持ちもありませんし。。だって捨てるような人間は始めからそういう自分勝手で想像力が欠如した人間で、私の気持ちを理解してもらうことなんて絶対無理でしょ。もう単純に、感覚が違うってだけです。だからそんなの期待してません(あ、愚痴っぽくなっちゃった)。

今日は二人とも、何度もチクチクされてしまいました。ごめんね。オヤツで機嫌直してください。(;・∀・)

 医療費

再診料   1,200
血液検査
・普通の  6,000
・梅毒用  4,000
歯科検査   600
--------------------
消費税    590
合計    12,390


 ←ポチッと応援お願いします♪
 ぱふぱふ  -  2005.11.16.Wed


いやいや、疲れました。。というワケで気分転換に落書きしてみたり。乙女ちっくぱふぱふ。ぱふは男の子なのに・・(;・∀・)

今日は早く寝ることにします。そして明日は病院(うさぎの)に行きたいと思います。

それでは。

ぱふぱふ。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 環境省パブコメ、締め切り迫る  -  2005.11.16.Wed
動物取扱業、特定動物等に係る改正法の施行等の在り方に関する意見の募集、いよいよ締め切り間近です。17日の18時必着!まだの人は、ぜひご協力をお願い致します。

意見の届け方。

こちらをクリックして環境省の意見募集ページへ。意見募集対象の資料が、ページの下の方にPDFファイルで置いてあります。ココをポチッとクリックして、読んでみてください。そして自分が思ったこと、「ここはこうした方がいい」「こうじゃないと意味が無い」と思ったことを、下記の形式で纏めて、メールで送信します。 ※ e-mailの場合、テキスト形式で送信します。面倒でも何でも、添付ファイルによる意見提出はしないようにお願い致します。



意見提出用紙の形式

宛先:e-mailの場合はshizen-some@env.go.jp
氏名:
職業(会社名又は団体名):
住所:
電話番号:

意見

〈政省令等の名称〉

〈該当個所〉

〈修正文(意見)〉

※次のように、具体的に修正文(意見)を御提示ください。
「○○○」を追加すべき
「○○○」を削除すべき
「○○○」を「○○○」と修正すべき
〈理由〉


PDF資料を読むだけでも大変かも知れません。頭の悪い私は、読んでいるだけで頭痛が・・。そして意見を纏めるのも一苦労(;・∀・) でも、一人一人の意見が、動物達を救うことに繋がる、またとない大きなチャンスだと思います。難しく考えずに、皆さんも思ったこと、感じたことを意見として届けてください。意見書なんですから、それぞれが思ったことを思ったままに届けて良いと思います。私もかなり自由に書きました。あまり参考にならないかも知れませんが、まめの意見書を下記(続きを読むをクリック)に載せておきます。

いい加減な動物取扱業者が、日本のペット達の悲惨な現状を作り出している部分が多く、そこを改善しなければ始まらない!というのが、以前からの私の考えです。なのでその部分の意見が多めだったります。PDF資料を一通り読んでみて思ったのは、以前に比べたら改善はされているものの、まだまだ「ゆるい」と言わざるを得ないものも多いです。今回の意見書は、動物を大切に思う人だけではなく、動物販売業者も多くの意見書を送っていると思われます。。せっかくのチャンスを、命を金儲けに使うような業者に奪われたくない!!と私は強く思います。

意見作成にあたって、役立つサイト。

チワワといっしょ
環境省 パブコメ検討BBS
動物取扱業、特定動物等に係る政省令等に関する答申の案
▽続きを読む



 ←ポチッと応援お願いします♪
 ぬくぬく  -  2005.11.16.Wed


布団でぬくぬくするうにちゃん。ホント最近寒いですね。。暑いのも寒いのも嫌いな私は、いっそ冬眠したい気分です。

今日の動画は短いけど2本あったりして。

☆ トコトコうにちゃん (動画)
☆ 爪切りは嫌!なうにちゃん (動画)

トコトコは、その名の通りトコトコ歩くうにちゃん。ぴょんぴょんしていない時のうさぎの動きは面白くて好き。終わりにカメラがぶれているのは、私が笑いを堪えられなかったから・・です(汗)。

2個目が爪切りが嫌で暴れるうにちゃん。ホントはもっと長く撮っていたつもりだったんですが、録画ボタン、押し忘れていました。(;・∀・)

妹が引っくり返してもブゥブゥ暴れるうにちゃん。「押さえ方が悪いんでないの?ほれ、貸してみ」と私が抱っこ。しかし・・同じように激しい後ろ足キックをされてしまいました(恥)。仕方が無いので二人掛かりで切ることに・・。こんなに暴れる子だったっけなぁ。大人しいイメージは全く無いうにちゃんだけど、思ったより激しい抵抗にビックリ。お散歩の後で、興奮していたのもあるかも知れませんが。。



全然関係ないけど、クッピーラムネ。昭和レトロなうさぎさんが可愛い。

明日はゴミの日です~。前住んでいたところは、燃えるゴミは週に2回。今住んでいるところは、週に3回捨てられます。1日にうさぎゴミだけで45Lの袋が満タンになる我が家・・。こまめに捨てられるのは有り難いのです。でもウッカリ捨て忘れたりなんかすると、大変なことになります。というのも我が家は5階なのにエレベーターが無いのです・・(T_T) しかもゴミ置き場から一番遠い角部屋。ひ~ひ~言いながら、45Lを4個とか運ぶハメになるんですが(何度も行き来するのが面倒なので、無理して一度に運ぶのです・・)。ちゃんと朝起きて捨てない自分が悪いので、しっかり頑張ります。(^-^;

我が家は只今、年末に向けて一足早い大掃除を始めています。慌てて大掃除をする人を尻目に、のんびりとした年末を迎えたい・・と毎年思いつつ、未だに叶ったことは無いんですけどね。( ̄ー ̄;)


 ←ポチッと応援お願いします♪
 ぱふの新しいおうち  -  2005.11.15.Tue
昨日のうさフェスタで当てた、AUGケージが届きました♪早速ぱふさんに使って頂くことに。



まめ「ぱふお坊ちゃま、住み心地は如何ですか?」
ぱふ「まぁ、悪くないね。」



牧草は、散らかすことに意味がある byぱふ

それ、食べ物なんで、ちゃんと食べてくださいね!(^-^;



なでなで好き。



撫でてくれる人、好き~。と、妹に擦り寄っていくぱふ君です。



その頃のがぶちゃん。「僕も遊びたいな・・」という目をしています。くぅぅ・・可愛い(〃▽〃) 初めは触るのも躊躇われるくらいの汚れたうさぎさんでしたが、今ではこの通り。抱っこして頬擦りしても大丈夫です。

うさぎさんは、頭上にあるものを気にする習性があります。上から突然覗き込んだり、手を入れたりすると、パニックになったりすることもあるので、注意が必要です。という前置きはさておき、その習性を利用して、らいちゃんと遊んでみました。

☆ 牧草引っ張りっこ@らいちゃん (動画)

牧草引っ張りっこです。牧草をなかなか食べない子には、結構有効な方法なんですけど、らいちゃんは心配しなくても沢山の牧草を食べてくれます。なので、本人は「早くよこせよ~!」と思っていたはず・・。(^-^; でも単調な毎日には、ちょっとした刺激も悪い物では無いと思います。ただ・・うさぎさんの性格によっては、イライラして怒ったり、ストレスになってしまうこともあるので、無理にはやらないで下さいね。

長~い牧草を見つけて、魔がさしてしまったまめなのでした。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 緊急里親募集!!  -  2005.11.15.Tue
11/14
本日、情報掲載主さんより、警察の方で無事に里親さんが決まったとのご連絡を頂きました!ブログ等の呼びかけにご協力頂きました皆さん、誠に有難うございました。黒うさぎちゃんが幸せになれるように、そしてこのような悲しい事件が再び訪れないように、心から祈りたいと思います。




11/10



仕事の帰りの通り道でケージごと捨てられていました。人通りも多く何日か前から捨てれていたようです。私はどうしても飼えず、警察が引き取っています。真っ黒で目が赤い小柄なウサギです。性別は両方と書いてありますが分かりません。お届ける可能範囲であればお届けします。遠方の方もご相談下さい。終生大切に可愛がってくれる方宜しくお願いします。出来る範囲でご協力します。

うさぎの里親募集のサイトを毎日チェックするのが私の日課なのですが、そこで上記の様な募集を見つけました(投稿文&写真はそのまま転載させて頂きました)。警察が預かっているということは、期限があるのだと思います。その期限内に里親さんが見つからなければ・・悲しいことですが保健所に連れて行かれる可能性が非常に高いです。

場所は大阪府。期限は只今、情報掲載主の方に問い合わせ中です。

どうかどうか、期限内に里親さんが見つかりますように!



11/11

前回、掲載した捨てうさぎさんの続報です。情報掲載主の方と連絡が取れました。

警察での預かり、期限は1週間とのこと。情報掲載時期から計算すると、来週中頃までには引取手が見つからないとダメです。

幸いなことに、大阪近郊にお住まいの何人かの方から、一時的な預かりのお申し出を頂きました。誠に有難うございます。情報掲載主の方のところにも、何件か里親希望の問い合わせが来ているようで、このまま決まってくれると良いのですが・・まだどうなるかはわかりません。

里親、あるいは一時預かりを希望される方は、里親里子にある投稿(捨てうさちゃんの投稿に直接リンクしています)をご覧頂き、情報掲載主の方と直接ご連絡を取って頂ければ幸いです。※情報掲載主の方のメールアドレスを直接ココに載せるのは、悪戯防止の意味で控えました。

私の方では、うさぎさんの詳しい状況がわからないことと、ただでさえ時間がないのに、間に人を挟んでしまうのは時間もロスして良くない・・と考えての判断です。一応、情報掲載主さんにも、万が一誰も引取手が居なければ、ウチで預かりをさせて欲しいということも伝えてあります。ただ・・私は埼玉住まいなので、大阪近郊の方で、良い方がが見つかるのが、うさちゃんにとってもベストだと考えています。

ブログ等をお持ちの方は、引き続き、助けが必要なこのうさぎさんのことを、掲載して頂けると幸いです。どうか皆さんの優しさで、この不幸なうさぎさんが救われますように。

メール頂きました方々へは、後ほど返信をさせて頂きます。

取り急ぎ、現状報告まで。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 うさフェスタ・レポート☆  -  2005.11.13.Sun
行ってきました、うさフェスタ♪やっぱり来場者は昨年より多く、サンプルを貰うのにも長蛇の列が出来ていました。10時過ぎに会場に着いて、一通りぐるぐる。ショーに参加しているうさぎさんの撮影は、飼い主さんの許可を取らないといけなかったらしく、知らずにパシャパシャしていたら注意されてしましました・・すみません。(_ _;) なので今日の日記に、うさぎさんの写真は一枚もありません(汗)。



カワイのブースにあったケージ。ぬいぐるみのお尻が可愛かったので・・。



オリミツの牧草、50kg。くじ引きだか何だかで、10kgが当たるとか何とかいうイベントもあったようですが、10kgなんて1週間分くらいにしかならないし、並ぶのも面倒で諦めました。(;・∀・)



これ、いいですね~。来年二月に発売予定の、GEXのトイレ。網目が従来のモノよりも太く、底も深くなっています。色も白だし、発売が待ち遠しい。

11時過ぎから、メーカーの商品紹介のコーナーがあって、何か面白いイベントやるかな~と期待して見ていたのですが、特に何もありませんでした。。GEXさん、うさぎのアパレルにも力を入れていくとか何とか、お話されていました。「飼い主さんの要望があって」とのことです。うさぎさんに洋服・・たまの写真撮影くらいなら良いと思うんですけど、日常的に人間のように着せてしまうのはちょっと・・と私は思います。体に良くないオヤツもそうですが、求める人がいるからこそ、製造・販売されて、お店に並んでいるのだということを、忘れてはいけないな、と思ったのでした。あ、どうせ力を入れていくなら、猫の首輪みたいに、万が一の事故の際には、簡単に外れる設計・・みたいなのを、うさぎ服にも取り入れて欲しいな・・と思ったり。



さてさて、私の戦利品。去年と比べるとちょっと少なめ?とにかく人が多くて大変でした~。

100円クジは、私たちが行った時には既に1回目が終了していて、なんだかガッカリでした。もう一回りして100円クジを見ると、「ブリーダー向け」の文字が。普通の100円クジの隣に、ケージやトリミングテーブルなどが景品になったクジがあったのですが、これってブリーダー専用なのかと思ったんです。でもよくよく聞いてみたら、「ブリーダー向けの用品が多く、ハイリスク・ハイリターンのクジなので、一般の飼い主さんには向かないかも・・」という意味だったようです。ハッキリ言って、私たちにはブリーダー向けのクジの方が、遥かに魅力的でした。(^-^;

早速みーさんと一緒に、500円ずつ引いてみると・・1点が当たったのみ。他全部ハズレ・・。ケージなどの大物は20点以上溜めないと貰えないのです。こういうの、チマチマやるのって私の性に合わないので、2,000円分を一気に引いてみました(熱すると止まらなくなる私・・)。すると・・15点や1点がいくつか出て、見事ケージをゲットしました!AUGケージです♪WOOLYの社長さん、太っ腹!これで少し、お掃除が楽になりそうです。(〃▽〃 )

さすがに大きくて持って帰ることが出来ないので、ゆうパックのブースから自宅へ発送しました(送料25%引き、今年は至れり尽くせりですね~)。その間に、みーさんもコツコツとクジを引いて、ヘイノルドのウールフォーミュラーを18kg、牧草3kgをゲット!私たちってラッキー☆とテンションも上がってしまいました。(余談ですけど、みーさん、、牧草と一緒に携帯をゆうパックに梱包してしまい、後に慌てて取りに行く羽目に・・。いや~、失礼ながら笑ってしまいました。^-^;)

その後、Chokomaruさん&旦那さんマロママさん&マロパパさんももりんさんevianaさんにお会いすることが出来ました。その際、Chokomaruさんから、ぱふ募金を手渡しで頂きました。皆さんの貴重なお金・・であることは勿論のこと、皆さんの優しさが詰まった、大切な大切なものです。ご協力頂きました皆さん、本当に本当に有難うございます。有難うございます!以上の感謝の言葉があれば良いのに・・と心底思うほどに、感謝の気持ちでいっぱいです。あとは、ぱふが頑張れるように、私も精一杯頑張りたいと思います。初めてお会いして、ドキドキしてしまってあまりお話出来なかったんですけど、、普段はなかなか話す機会の無いうさぎ話が出来て、本当に楽しかったです♪またいつか、お会いできたら幸いです。うさぎカフェにも、是非行ってみたいと思います。本当に有難うございました。team-featherの皆さんは、やっぱり素敵な方々でした。(^-^*)



その後、中華街でフラリ立ち寄った雑貨屋さんにて。一つ150円くらいのうさぎのお香皿を購入。あと柚子ティ~をお土産に。みーさんと中華を食べて帰りました(そこのお店のオバチャン、すごく感じが良かったんです♪)。帰りの電車では、二人ともヘトヘトで、会話も途切れ途切れのグロッキー状態でした(笑)。でもまた来年も参加します♪


 ←ポチッと応援お願いします♪
 いよいよ明日♪  -  2005.11.13.Sun
うさフェスタ、いよいよ明日ですね~。今日、参加された方の日記などを見ていると、去年より混んでいたとかで・・。う~ん、くじ引きが何回出来るか不安になってきました(それしか頭に無いのか!?)。team-featherのメンバーさんの中でも、参加される方が何名かいらっしゃるようで、お会い出来るのが楽しみです♪会場付近は寒いので、皆さん、暖かい格好で出掛けましょう~。



されるがままのきなこ。私の膝がガニマタになってるとかそういう所は気にしないように!(`ω´*)



フレミッシュ・ジャイアントの赤ちゃん・・に見えるかも。



これはうさぎじゃないです。

昨日は、がぶちゃん&せらちゃんの爪切りをしました。がぶちゃんもせらちゃんも、膝の上でナデナデをしているだけなら、とっても大人しくてウットリしてくれます。抱っこをされるのを察した時は、「やめろー!!」と言わんばかりに逃げ惑うんですけど、抱いてしまえば大人しいものです。でも仰向け爪きりに突入した途端、必死の抵抗をするんですけどね。「大人しくしてくれたら、半分の時間で終わるんだよ~」なんて言葉は、やっぱり理解してはくれないみたいです。何度も負けずにひっくり返して、爪を切り終えましたとさ。

がぶちゃんは、ウチに来たばかりの頃は噛みうさぎだったんですけど、今はホントに噛まなくなりました。爪きりの時に「やめろ~」って感じで噛んだりはするんですけど、それも大して痛くないし、避けられる程度のもの。ケージ越しに手を差し出すと、ペロペロと舐めてくれるまでの変わり様です。

ガブガブ噛むから、がぶりえるっていう仮称になったんですけど、こんなに丸くなったがぶちゃんを見て・・

あまえる

に改名しようかななんて思ったりするこの頃です。でもいつか現れる里親さんに、もっと素敵な名前をつけてもらいたいので、我が家にいる間は、がぶちゃんはがぶちゃんのままで過ごしてもらいます。

あ!明日は里親募集のチラシを持って行くので、もしも何処かにチラシを貼って頂ける方がいらっしゃいましたら、ご協力頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

デジカメ充電よ~し!

お財布、携帯、お買い物バッグよ~し!

狩りに出掛けるライオンの気分な私。美味しいお土産、期待して待ってろよ!うさぎ達~!!

ではでは、また明日♪


 ←ポチッと応援お願いします♪
 しらたま尻尾  -  2005.11.12.Sat
20051112185408
うにちゃんの尻尾って、茶色のお尻に、真っ白の真ん丸があって。あんこに浮かべた白玉みたい。美味しそう…。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 ラビットショー行く人~!  -  2005.11.12.Sat
こんばんは。珍しく缶チュウハイなんか飲んでしまい、まめ@ほろ酔いです。お酒もたまには良いもので・・ってうさぎを眺めて飲む酒は、美味いんだか何なんだか、複雑です(汗)。

今週末はラビットショー♪私の狙いはスタンダードうさちゃんでも、ファッションショーでも何でもなくて、ただひたすら、お得にうさぎ用品をゲットすることなのです。いえ、その他の催し物も楽しそうではあるんですけどね。(^-^;

13日に、みーさんと参戦・・じゃなくて、参加します。もしもラビットショーに行かれる方がいらっしゃいましたら、お気軽に声をかけてくださいね。ってどうやって・・?うーーーーん。。。(;・∀・)

メールはココをポチッと

↑ココをポチッと押して、メールを頂けると嬉しいです。このメアドは出先でもちょくちょくチェックしていて、プライベートアドレスのも転送しているので。普段お世話になっている皆さんや、コッソリとこのブログを覗いてくださっている方々にも、お会いできると嬉しいな~と思っています。って誰からもご連絡が無かったら・・・・寂しくいじけることにします(笑)。



これは一体・・?

えぇと、《お買い物バッグ》というヤツです。小さく折りたためるくせに、開けば沢山の荷物を食べてくれるという優れもの。左は100均、右は無印良品で購入しました(わざわざラビットショーの為に購入したワケじゃないですよ?)。持って行く荷物は、携帯、お財布、ポーチ程度で、コヤツをバックに忍ばせて行きます。オバタリアン(死語)もビックリな、ガツガツしたヤツがいたら、それは私・・もしくはみーさんかも知れません。遠かったり忙しかったりで行けない方々は、戦利品&ショーのレポートのアップを楽しみにお待ちくださいね~。って大したレポも出来ないかもですが。(^-^;

とにかく、楽しみまSHOW!!(・∀・)


 ←ポチッと応援お願いします♪
 大阪の捨てうさぎ続報  -  2005.11.11.Fri
前回、掲載した捨てうさぎさんの続報です。情報掲載主の方と連絡が取れました。

警察での預かり、期限は1週間とのこと。情報掲載時期から計算すると、来週中頃までには引取手が見つからないとダメです。

幸いなことに、大阪近郊にお住まいの何人かの方から、一時的な預かりのお申し出を頂きました。誠に有難うございます。情報掲載主の方のところにも、何件か里親希望の問い合わせが来ているようで、このまま決まってくれると良いのですが・・まだどうなるかはわかりません。

里親、あるいは一時預かりを希望される方は、里親里子にある投稿(捨てうさちゃんの投稿に直接リンクしています)をご覧頂き、情報掲載主の方と直接ご連絡を取って頂ければ幸いです。※情報掲載主の方のメールアドレスを直接ココに載せるのは、悪戯防止の意味で控えました。

私の方では、うさぎさんの詳しい状況がわからないことと、ただでさえ時間がないのに、間に人を挟んでしまうのは時間もロスして良くない・・と考えての判断です。一応、情報掲載主さんにも、万が一誰も引取手が居なければ、ウチで預かりをさせて欲しいということも伝えてあります。ただ・・私は埼玉住まいなので、大阪近郊の方で、良い方がが見つかるのが、うさちゃんにとってもベストだと考えています。

ブログ等をお持ちの方は、引き続き、助けが必要なこのうさぎさんのことを、掲載して頂けると幸いです。どうか皆さんの優しさで、この不幸なうさぎさんが救われますように。

メール頂きました方々へは、後ほど返信をさせて頂きます。

取り急ぎ、現状報告まで。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

