  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ありがとうございます♪  -  2005.10.31.Mon


team-featherの皆様より、ヘイノルドのウールフォーミュラーを頂きました。たっぷり4.5kgです。マルカンのフードのサンプルも同梱されていました。team-featherの皆様、有難うございます。エンジェル達、ぱふのことでも、ホントにお世話になりっぱなしで、本当に感謝しています。

ところで、team-featherとは?

ネットをしていると、悲惨な状況におかれている動物達の姿に出あい胸がつぶれる思いをすることがありますなんとかしてあげたい!そういう気持ちはあるのですが、どうしていいかわからず、なにもしないままでいました 「自分ひとりの力はほんの少しだけど、みんなに呼びかければ、大きなものになるかな」 flaura_brilliantさんの呼びかけで、楽天でブログを書いてるうさ飼いさんを中心にメンバーが集まりましたみんなでなら何か出来ることがあるかも知れない team-feather(天使のはね) と名づけたこの「ゆるやかなネットワーク」でこれから何ができるのかみんなで考えていきたいと思います

ゆるやかなうさぎネットワークより転載させて頂きました。

ホントに、一人一人が出来ることは、ごく僅かなことだけれども、皆で力を合わせることで、不幸な扱いを受けているうさぎや動物達の為に、少しでも何かが出来れば・・と思います。動物達の現状は、知れば知るほどに酷く、「自分一人の力じゃどうにもならないし、キリが無い」なんてネガティブな考えも浮かんでしまいます。けれども、周りの人達の助けや、動物達の為に頑張っている誰かの姿を見ては、私も頑張ろう!という気持ちになります。

team-featherの皆様は、物資協力以外にも、沢山の前向きなパワーをくださっているんですよね。本当に有難うございます。



 ←ポチッと応援お願いします♪
 お月様  -  2005.10.31.Mon
うさ飼いさんほど、日ごろから月を気にしている人はいないかもしれない。。

あえて紹介するまでもない・・有名なブログパーツですが、Moon Phasesについて。メールアドレスを登録して、ブログやウェブサイトに、お月様を置くことが出来ます。もちろん、無料。私のブログ、サイドバーにこれ以上、何かを置くと、ゴチャゴチャして見づらいので・・設置はしていないんですが(今も十分、ゴチャゴチャですがね-_-;)。でもなんだか悔しいので、記事にお月様を貼ってみているワケです(汗)。良かったら皆さんも、使ってみてくださいね。

Moon Phases (英語)

サンプルは続きを読むをクリック。
▽続きを読む



 ←ポチッと応援お願いします♪
 若いね~  -  2005.10.31.Mon
☆ 元気に走り回る、がぶちゃん (動画)

☆ ほりほりの後に・・をやらかす、せらちゃん (動画)

ちょっと暗くて見づらいかもですが、エンジェル達の動画です。お散歩中、食べている時以外は元気にぴょんぴょん走り回ります。年齢はわからないけど、若さ溢れるお二人です。

がぶちゃんが、この頃ケージの天井を齧るようになってしまったので、せらちゃんのケージを上に重ねて置くことにしました。重ね置きって、掃除がしづらいから嫌いなんですけど・・歯が悪くなってしまうと困るので。(-_-;)

遊びたい盛りのエンジェル達、いつも接する時間は20~30分が良いところ。十分に構ってあげることが出来なくて、いつも本当に申し訳なく思います。。あ、構うというのはベタベタ触ったり、撫でたり・・ということではなく、本人達の、ケージの外で遊びたいという欲求を満たすことが出来ていないという意味です。冷たいかも知れないけど、私は、ウチの子達にも、ベタベタと構うことはしません。もちろん、その子その子にあった接し方を心掛けてはいますが、犬と飼い主のような関係を築くことには、あまり興味が無いのですね。なんていうか、相手は《うさぎ》という認識を常に持っています。犬や猫より、劣っているとか勝っているとか、そんなことは一つも無く、うさぎがうさぎらしくいてくれれば、それで良いと思っています。

捨てられてしまう理由はどれも許しがたいのだけど、「こんなはずじゃなかった」と、安易に捨てられてしまうのは、本当に悲しいことです。本や、テレビや、ウェブサイトで、「大人しく抱っこをされて、ナデナデをされているうさぎ」を見て、私も私も~と買い始めては、新しく迎えたうさぎと、どこかで見た大人しいうさぎを比べて、落胆してしまう。そして心無い人は、安易に「捨てる」という選択をしてしまう。。本当に悲しいし、許しがたいです。ペットは、自分を都合良く癒してくれるオモチャではありません。

うさぎはとても、個体差の大きい動物で、10匹いれば10通りの性格があります。中には当然、やんちゃで手が付けられないような子もいるでしょう。おとぎ話に出てくるうさぎとは程遠いかも知れませんが、本来のうさぎの性質を考えれば、その方がうさぎらしい・・とさえ思います。だから私は、うさぎを飼う上で大変なこと、面倒なこと、お金がかかることetc...は、洗いざらい書くようにしています。「可愛い」だけでは飼えないという、当たり前の認識を、多くの人が持ってくれるように。。



お目直しに可愛いがぶちゃんの背中をどうぞ♪
誰かの足跡でしょうかね?(´∀`*)

■ Bunnies Angels 里親募集中
エンジェル達の、パパ&ママになってくださる方を探しています。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 またもぐもぐ  -  2005.10.30.Sun
今日は、ウチのぷらむのもぐもぐ動画です。始めは、ぱふに似ていると思っていたのですが、日が経つに連れて、あんまり似ていない気がしてきました。なんていうか、ぱふの方が可愛い系?らむぽはお爺さん系という感じ。

ぱふは丸顔で、全体的なバランスが、ホントに可愛い~~!!っていう系統の顔をしています。やんちゃな性格に似合わない顔が、少々憎たらしく感じることもありますが(笑)。病気のことさえクリアになれば、きっと良い里親さんが見つかる・・と信じています。

ぱふはさっきも、ゴロンと大胆に転がって眠っていました。ホントに可愛いんですよ。手術の前に、沢山可愛い写真を撮っておこうと思います。ウチのおりーぶがそうだったんですが、うさぎさんによっては、術後になかなか毛が生え揃わない子というのが、結構いるようなんです。おりーぶも、何故か一部分だけなかなか毛が生えなくて、結局退院する時も生えてなかったんですけど。換毛を繰り返すうちに生え揃いましたが・・。ハゲハゲ写真ばっかりじゃ困るので、今のうちにね。。(^-^;










 ←ポチッと応援お願いします♪
 動くうさぎ  -  2005.10.29.Sat


かぼちゃ食べました♪とっても美味しかったです。

Lueさんから教わったレシピは、カボチャを角切りにして、茹でて水切りをして。フライパンに油をしいて、干しえびを炒め、カボチャ投入。で、塩コショウで味を調えて出来上がり♪というものです。

※干しえびと一緒に、にんにくを炒めてください。←書き忘れました(・ェ・`;)

面倒臭がりの私は、カボチャはレンジでチン。干しえびは持っていないので、入れませんでした。んが、ホントに美味しかったんですよ~。ニンニクとカボチャって、合うんですね。皆さんも是非お試しを♪

あ、ニンニクと言えば、こってり好きな人なら、きっと気に入ってくれるはず・・というレシピがあります。じゃがいもを適当な大きさに切って、油で揚げます。その間に、味噌、バター、おろしニンニクを練り合わせたモノを用意。カラッと揚がったじゃがいもを、先ほどのあわせダレの中に入れて、よく絡めたら出来上がり~。ご飯が何杯でも食べれそうな味です。

■ cocina ajo ajo
↑にんにく好きの為のウェブサイト。レシピも沢山あって楽しいですよ♪

食べ物の話ばかりじゃ何なので、初公開の動くらいちゃんです。クリックすると別窓で開きます。フラッシュファイルなので、見られない人は、FlashPlayerをDLして下さいね。

☆ もぐもぐ・らいち (動画)

牧草をひたすらもぐもぐしているだけで、これといった動きの無い動画です。でも可愛いです。もうすぐ7歳だけど、まだまだピチピチです。(・∀・)


 ←ポチッと応援お願いします♪
 チンゲンサイの思い出  -  2005.10.28.Fri
寒くなってきたので、ペット用品もポカポカグッズが沢山売られていました。我が家は特別な寒さ対策をしておらず、エアコンを24時間付けっぱなしにするくらいです。真夏と真冬はエアコン命・・。止まったらどうするの!?と言いたくなりますね。。何か対策をちゃんと考えなくては。



今日はオモチャを買って来ました。うさぎのうたた寝ハウスです。何日持つでしょうかね。うたた寝ハウスなんて名前だけど、実際にはうたた寝なんかすることなく、破壊されゆくハウスなのです。あるいは、無視されたり(笑)。



ニンジンが安かったんです~♪こんなに買っても200円かかっていないんですよ~。ワーイ♪大家族の我が家ではありますが、ニンジンはせいぜい、1日に1本消費すれば良いほう。太りやすい子が多いので、沢山はあげません。なので、しっかり保存しないと、すぐに傷んでしまいます。



で、傷まないようにしっかり保存。新聞紙を1/4にカットして、ニンジンを包みます。



包みました。そしたら、ビニール袋に纏めて入れて、軽く口を縛り、畑に生えていた時と同じように、立てた状態で冷蔵庫へ。こうしておくと、ビックリするほど持ちが良いのです。よかったら、お試しくださいね。



がぶ:「なんか・・いい匂いがする」

最近、野菜がまた高い気がするのは、気のせいでしょうか。キャベツやレタスは安かったんですけどね。それ以外のが、やや高めでした。今日はカボチャをゲットしてきました♪Lueさんに美味しいレシピを教えて貰ったので、早速作りたいと思います~。Lueさん、有難うございます。

ついつい自分のこととなると、面倒臭くなってしまって、いい加減な食生活を送ってしまう私なのですが、8匹ものうさぎの保護者なのだから、自己管理もしっかりしなくてはいけません(反省)。

このタイトルですが、我が家のうさぎが、まだ3匹だけだった頃のこと。うさぎ達には野菜中心の食事を与えていました。毎日、買い物に行っては、すれ違う人が皆、ギョッとした顔で私のカゴを覗き込んで来るのに、少し快感を覚えつつ(笑)。毎日5~8種類くらいの野菜を、山盛りドドーンとあげていました。グラムは計っていなかったので、よくわからないのですが、うさぎさんの体積の3倍くらいを一日に食べさせていたんですね(今は経済的な理由で、そんなに沢山はあげていませんが・・。少ない経験上ではありますが、野菜を多く食べた方が、健康状態は良いと感じています。)。それだけ沢山のお野菜をあげると、うさぎ達も選り好みをするので、いつも余ってしまうモノがありました。

それは・・野菜の茎の部分。中でもチンゲンサイは人気が無くて。毎日、残ったチンゲンサイの茎を捨てるのが、非常に勿体無くて。ある日から葉っぱをうさぎにあげて、茎の部分は予め取っておいて、人間用に炒めて食べていました。よく作ったのは、あんかけですね。「バカだな、うさぎ達よ。チンゲンサイは茎が美味いのだよ」なんて思いながら、ショリショリと食べていたっけなぁ・・と、思い出しては懐かしくなりました。

■ うさぎにとって健康的な食生活とは?
↑まだ読んだこと無い人は、ぜひこちらも読んでみてください。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 便利グッズ@多頭飼育  -  2005.10.27.Thu
掃除機の紙パック、ありました!どこにあったかと言うと、物置を開けてすぐのカゴの中。えぇ、目の前にありましたよ(笑)。アホですね。でも紙パックって、一々買うのも面倒&お金勿体無いし、いい加減サイクロン式の掃除機が欲しいです。ちょろっと楽天をチェックしてみたら、3,000円台とかで、サイクロン式のが売っているようなんですけど、パワーはどうなんでしょうね・・?調子に乗って、牧草ガンガン吸ったら、壊れました~じゃ悲しすぎるし。(-_-;)

突然ですが、今日は私が、多頭飼育に役立つ♪と勝手に思い込んでいるグッズを紹介します。



100円ショップで売っている、ランドリーボックスです。45Lビニール袋を引っ掛けて、牧草入れとして使っています。これに1日分がスッポリ治まるので、とっても便利♪軽いし、折りたためるし、グッドです。



ただのバケツ。給水ボトルを運ぶのに便利なのです。以前は普通のトレイを使っていたのですが、両手が塞がる&全員分乗せられない・・というワケで、今はバケツに落ち着きました。全部を満タンにすると、5kgほどあります。重い・・。

05_1027-08.jpg

ペットシーツ、トイレ砂・・と同じくらい欠かせないアイテム。あえて紹介するまでも無いアレですが。。箱ティッシュは高いので、掃除にはトイレットペーパーを使用。あと、ウェットティッシュ。主にケージの金網部分の拭き掃除に利用しています。以前は雑巾を使っていたのですが、網目にタオル地が引っかかってしまい、すぐダメになってしまうんですよねぇ・・。というワケで、ちょっとした拭き掃除には、ウェットティッシュの方が便利だな~と。



防水タイプの名前シール。給水ボトルやトイレ、その他グッズに貼って使用。あひるが可愛い♪



これは一体・・?三角生揚でございます。レンジでチンして、おろし生姜と醤油をかけて、ハフハフ頂きます。最近はこればっかり食べています。大豆は偉いな~。・・料理の写真を撮るのって、メチャクチャ難しいですね。。ウマソに見えないや(;´Д`)


 ←ポチッと応援お願いします♪
 まゆ毛うさぎ  -  2005.10.27.Thu


せらちゃんは、ちょこまかとよく動く。だから写真が、なかなか上手く撮れない。



仕方が無いのでケージの隙間から、盗撮してみた。(^-^;



がぶさん、それはトイレ・・。「いんや、ベッドなの!」という声が聞こえてきそう。



ピンボケだけど、がぶちゃんは正面の顔が可愛いのです。初めてまゆえる君を見たときは、「ギャハハハ(≧▽≦)まゆ毛あるよ、まゆ毛」と笑ったものですが、がぶちゃんもこの写真だとまゆ毛がありますよね・・。

(´・ェ・`)

↑↑↑
こんな顔してます。可愛いな~(*´∀`*)



がぶりえる、まゆえる、みかえる、せらふぃむは、とあるペット用品店に、箱詰めにされて捨てられていたうさぎ達です。この子達を、家族として、大切に可愛がって下さる方を探しています。ご興味のある方は、お気軽にお問合せくださいね。

☆ Bunnies Angels 里親募集中 ☆


 ←ポチッと応援お願いします♪
 ウワァァァンヽ(`Д´)ノ  -  2005.10.27.Thu
頭痛が酷く、体調はあまり宜しくありません。が・・しかし。どうしても掃除機をかけたい!!と思い、うさぎ達の部屋に掃除機をかけました。でも途中で紙パックがいっぱいになってしまって、変えようと思ったら・・・

紙パックが無い! Σ(゚д゚lll)

十枚くらい買い置きがあったはずなんですが、物置には見当たらず・・。どこに行ってしまったんでしょうか。一通り探しても見当たらないのです。気晴らしにブログなんぞ更新してみてるワケですが。うーーーーん・・神隠し??

明日はゴミの日なので、何としても見つけ出さねば。。ちゃんと片付けていないから、こんなことになるんですよね(反省)。掃除に戻ります。(`・ω・´)


 ←ポチッと応援お願いします♪
 カミングアウト  -  2005.10.26.Wed
何とか復活・・かな。なんて油断するから、いつも長引くワケですが・・。なかなか学ばない私です。

さてさて、今日は私の意外な?趣味について。多分、このブログを見てくれている人の大半が、興味の無い内容だと思います(汗)。まぁ、その場合はどうか、サラサラと読み流してくださいね。



ドムです♪これはSDガンダムのGジェネのプラモ。これ、可愛くないですか??バズーカとサーベルはまだ塗装してません。他は全て、Mrカラーを筆塗りしました。目はシールを貼っただけのショボショボなので、Hアイズに変更予定。

手先を動かして、何かを作ることが元々大好きなので、ガンプラもとても楽しく作っています。興味はありつつも、なかなか自分で買ったりは出来なかったのですが、いつだったか、夜中にテレビを見ていると。。プラモデルの特番がやっていたのですね~。MGアッガイが完成するまで~みたいな内容だったのですが、思わず目が釘付けになり、翌日にトイザらスにガンプラを買いに行ってしまいました。初めてのガンプラは、HGUCゴッグでした。

パチパチと組み立てるだけでも、それなりに楽しいのですが、やっぱり自分好みのカラーに塗って、改造して~と色々とやりたくなってしまうものです。ガンプラ買いに、秋葉にも行きました(笑)。秋葉はやっぱり、何とも言えぬ雰囲気のある街ですね・・。美少女系のフィギュアには、全く興味は無いのですが、現物を見て感心してしまいました。作者の情熱が込められた作品は、どんな物でも素晴らしいと私は思います。

SDを中心に、20個くらいストックがあります。未組立の中古品ばかり買い集めているので、金額的にはそんなにかかっていません。うさぎが居るので、塗装は気を使います。油性塗料の匂いは体に良くないので、ドアを2枚挟んだ、4畳半の別室で行っています。マニキュアでさえ、匂いが臭くてたまらない&剥げると面倒だから塗りたくない私。なのにガンプラは油性塗料・・(汗)。いいんだろうか、、こんな25歳。。と時々真剣に思ってしまいます。

でも、いいんです!人は多かれ少なかれ、何かしらのオタクです。私は、元々がオタク体質なので、好きなことはとことんやらないと気が済まないのです。その代わり、興味の無いことには、1ミクロもやる気が出ないという、どうしようもない性格ではありますけれども。。何かに興味を持って、ワクワクして、没頭して。そういう時間って、とても大切だと思います。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 うさぎのお菓子  -  2005.10.25.Tue


コンビニでよく見掛けますよね~。メリーズうさちゃんに似ている気がしないでもない白うさぎが可愛い。



雲の形がメインで、うさぎの形のも少しだけ入っています。右のテルテル坊主風のうさぎは、1個しか入っていませんでした。ふわふわマシュマロのような、グミのような、何とも不思議なお菓子です。だけどなんだか癖になる味。うさぎが付いていると、3割美味く感じる私は、ただのうさぎバカです(笑)。

さてさて、今日は早めに休むことにします。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 仰向け抱っこ  -  2005.10.25.Tue
まめ流・・と言えるような大したモノではありませんが、仰向け抱っこについて。

まず、基本的なコトとしては、うさぎさんの骨はかなり脆いので、酷く暴れたりする場合には無理に行わないこと!慣れるまでは、なるべく低い場所で抱っこをすること!(落下による事故を防ぐ為)




まず始めに、お腹あわせ抱っこ。背中とお尻を、両手でしっかりと支えてあげます。



うさぎを胸にくっつけた状態で、左手をうさぎの頭に添えます(添える手は、右でも左でも構いません。私は左手を添えています)。頭にあてた手の、薬指と小指の間に、うさぎの耳の根っこを挟みます。同じ手の親指でアゴをしっかりと支え、残りの指で、顔全体をそっと覆います。反対側の手は、大きく開いて、背中をしっかりと支えてください。

※決して耳を強く掴んだり、無理に顔を押さえつけたりしないこと!!手は優しく添える程度で構いません。←手の力だけで、ひっくり返すワケではないので。



で、手を添えている間に、自分の膝を胸のほうへ寄せます。体育座りの姿勢になったところで、うさぎを支えたまま、自分の上半身を前に倒します(うさぎを潰さないでね^-^;)。太もも⇔うさぎ⇔上半身、のサンドイッチになったところで、太ももの間にうさぎを優しく挟み込み、上半身を起こします。



こんな感じで仰向けに出来ると思います。うさぎを支える両足の力は、強すぎてもうさぎに危険ですし、緩いとすぐにうさぎが逃げてしまいます。微妙な力加減が必要ですが、繰り返すうちに慣れてくると思います。

ちょっとわかりにくい説明ですみません。(-_-;)

暴れてしまう場合には・・・

テリトリーの外で行う
いつもうさぎが行かない部屋などで行うと、比較的、上手く行きやすいです。動物病院へ行くと大人しくなるタイプの子には、特に効果的かと思います。知らない場所は、適度な緊張感を与えてくれるからです。

それでも暴れてどうにもならない場合・・諦めます(笑)。いえ、仰向け抱っこをするからには、それなりに理由があるワケですよね。お腹の皮膚や毛のチェック、歯や陰部のチェック、爪きりなどなど。なので、仰向けに出来ない場合は、仰向けにはしないで、これらのことを行うことも必要かと思います。

やり辛いですが、爪切りは膝の上抱っこで乗り切ります。歯も同じく。陰部のチェックは抱き上げた時に、ササッと覗き込みます。ブラッシングに関しては、うさぎを膝の上に乗せたまま、脇にブラシをあてて、梳かせるだけ梳かしてしまいます。うさぎの皮膚は、結構ズルズルと伸びるので、横から梳かすだけでも効果的。そしてある程度、ブラシをかけたところで、片手でうさぎの上半身を少し持ち上げて、下からブラシを入れて梳かします。見ないで梳かす・・という感じです。

その時、うさぎの脇に指をしっかりと優しく挟み込み、自分の胸にうさぎの背中をくっつけて上半身を起こすようにしてあげると、ちょっと大人しくしてくれるかも知れません。暴れん坊のせらふぃむ君は、こうやってお腹の毛をブラッシングされています。でも彼の場合、3秒くらいしか持ちません(汗)。なので、スピードも要求されるのですね・・。(^-^;

うさぎの抱っこって奥深いですね。って、うさぎ自体、まだまだわからないことだらけなので、何もかもが奥深いような気がしないでもないですが。皆さんのうさぎさんは、抱っこさせてくれますか?

うちは・・・

らいち→臆病すぎて暴れることも出来ない。よって余裕。
ぷらむ→ちょっと暴れる。けど大丈夫。
ぴーたん→まぁまぁ、普通の反応。だけど基本的には大人しい子。
おりーぶ→結構嫌がるけど、一応、仰向けもOKです。
きなこ→仰向けのまま眠るくらい、危機感が無い(汗)。
がぶ→暴れるけど何とか。
せら→物凄い抵抗。仰向け抱っこは諦めました(^-^;
ぱふ→今のところ大丈夫。

長くなりましたが、我が家の抱っこ事情?は、こんな感じです♪


 ←ポチッと応援お願いします♪
 うぅぅ・・ぅぅ  -  2005.10.25.Tue
あらあら・・気がついたら1週間も、ブログを更新しておりませんでした。。鼻がムズムズします。寒気がします。また風邪です。

というか、このところ寒いので、「あ、風邪かも・・?」「やっぱり気のせいかも?」ということを何度も繰り返していました。虚弱体質とは程遠い丈夫な私ですが、何故か風邪菌(?)にだけは弱いみたいで。あ、と思ったら、すぐ風邪をひいてしまいます・・。なんだかなぁ。。

ところで、せらちゃんがトイレを覚えてきました。と言ってもオシッコのみなんですけど、大分、トイレでする回数が増えてきて、良い傾向です。でも、がぶちゃんは・・。てか、ぱふさんは・・・・トイレをベッドにし始めています。うーん、どいつもこいつもー!!ヽ(`Д´)ノ

まぁ、可愛いので良いのです(バカ)。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 いい天気♪  -  2005.10.19.Wed
というほどでは無いかも知れないけど、連日の雨を思えば、サッパリと気持ちのいい陽気ですね。さてさて、落札品の梱包作業を終えたので、郵便局へ出掛けてきます。入金確認はネットでサクッと完了。ネットはホントに便利だなぁ~。

あとなんか足りない物を買わないといけなかったような気がするのだけど・・思い出せない(汗)。外を歩けば、思い出せるかしら。。



少しずつ少しずつ、悲しみが癒されますように。
心の中にある沢山の宝物が、またいつの日か
キラキラと足元を照らしてくれますように。。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 うさぎの保護宅  -  2005.10.19.Wed


ちょっとブサイクな、ぱふ君。ぱふはトイレをケージに入れた途端、「あ~そうそう、これこれ」と言わんばかりに、オシッコとウンチをしてくれました。給水ボトルにも、何の抵抗もありませんでした。ごくごく普通のうさぎさんとして、飼われていたコトがよくわかります。エンジェル達は、ペレットが何なのかすら、よくわかっていなかったものですから・・(今は喜んでもりもり食べますが)。

がぶちゃんはトイレをベッドにしています。うっかりウンチが少し入っているくらいで、後は全部、トイレの外でしてしまうのです。。せらちゃんは、多少はトイレをトイレとして使ってくれてるものの、色んなところにオシッコをしてくれます・・。うさぎのトイレの躾は、奥が深いです。

我が家のらいちは、トイレを覚えるまでに、約半年ほどかかったので、うさぎにはうさぎなりの《コダワリ》があるのだということもよくわかります。いくら飼い主が「これはトイレ」と差し出したところで、うさぎ自身が「これがトイレか」と認識しない限りは、なかなか難しいです。

今はあまり、トイレの躾に関しては、熱心にやっていません。犬や猫の場合だと、トイレの躾済み!とか、里親さんも重視しているポイントだと思うんですけど、うさぎの場合はどうなんでしょうね・・。覚えているに、越したことは無いかも知れませんが。

犬や猫に比べると、分からないことが多くて、色々難しいなぁ・・と感じてしまいます。HRSだと、ある程度は統一されたフローがあるようなんですけど、日本にはまだ何も無いですしね。HRSの預かり宅をやるには、色々な審査があるようです。ご飯は何をあげるとか、一日にどのくらい時間を取れるかという基本的なコトから、過去に、SPCA等に動物を渡したコトがあるかどうかとか。本当に細かいです。ただ住む場所があって、ご飯に困らなければそれで良い、という簡単な問題ではないのですね。私はHRSでは、保護宅はさせて貰えないだろうな・・と思いました(汗)。

人それぞれ、色々な考え方があるのだと思うけど、私の考える保護宅は、再び人間と幸せに暮らせるような、トレーニングをする場所だと考えています。かと言って、特別なことは何もしていないし、ウチの子達と同じように、ご飯を食べて、遊んで、抱っこをして、爪を切って、ブラッシングをして、ナデナデをして、とか、そんな暮らし。人間と暮らす上での、ごくごく当たり前のことに、慣れてもらうことが、私の役目なのかなとか思ったりします。と言うか、それくらいのことしか出来ません。

そして常に強く思うことは、我が家はあくまでも通過点で、ゴールには出来ないということです。時々、「もう皆、ウチの子にして、保護宅なんてやめちゃおうか」と弱気になったりもします(情けないですね・・)。だけど、うさぎ達の幸せを考えると、やっぱりそれは出来なくて。一日はどんなに足掻いても、24時間しかありません。私はラビトリーを作りたいワケではないし、沢山のうさぎがいることで、1匹1匹に割く時間が少なくなるのは嫌なのです。ウチの子はもう絶対に増やすまい、と心に決めています。

これからまた出会うかもしれない、行き場の無いうさぎ達の為に、常に空っぽのケージを抱えていたいと私は思っています。けど、こんなの、ホントにただの、理想論に過ぎないと思うんですけどね。。捨てるな!と言っても、捨てる人は捨てるし、新しい里親さんだって、すぐにパパッと見つかるものでは無いですから。こんなことをしていたら、きっといつか、うさぎ屋敷になってしまう。。難しいです、ホントに。。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 ヤフオクとフリマ  -  2005.10.18.Tue
ヤフオクに出品していたアクセサリーが1つ売れました♪ワーイ♪♪

自動再出品設定をしていたのですが、3週目の最終日にして落札されました。開始値で終わっているのは残念ではあるのだけど、、でも、回転寿司で、落札者なしのまま終わることを覚悟していたことを思えば、売れただけでも有り難い♪

新規IDにてヤフオクに参加しているので、評価は一桁。三桁ある出品者と、一桁の出品者だったら、絶対みんな前者の方から買いたいですよね・・。頑張って評価を増やさねば。でも大手?のアクセパーツ屋さんとか、、評価をつけてくれない人も多いみたいで、貰っていないのがいくつかあります。催促するのも気が進まないので、そのままにしてあるんですけど・・。何事も、初心を忘れてはいけないな・・と思うのでした。

フリマの方が、売りやすい物もあるし、逆にヤフオクに出した方が高く売れる物もあったりして。どっちもそれなりに、メリットとデメリットがありますね。フリマは、その物を見た時の、お客さんの反応が、ダイレクトにわかるのが嬉しい。けどたまに、失礼な人もいるんですけどね・・。

自分は買うつもりが無いのに、横から「これは300円じゃ高いわよ」「中古でしょー?もっと安くしなさいよ。100円でいいわよ、100円」とか。ヽ(`Д´)ノ 商品を眺めて、「微妙ねぇ・・これ」と散々悩む人。←結局、買ってくれたんだけど、人の売り物を「微妙」とか言うのはやめて欲しいなぁ・・。いくらなんでも、傷つきますから。(´・ェ・`)


 ←ポチッと応援お願いします♪
 撮影裏話  -  2005.10.18.Tue
Bunnies Angels、密かに更新しております。みんな随分とキレイになったので、写真を新しい物に変えました。今日は、エンジェル撮影の裏話をば・・。←という程、面白いものでは無いんですけどね。



せらちゃんは落ち着きが無い。ソファーの肘置きのあたりに、ピョンピョン上っては降りて・・。



足とか。



スケルトン・バニーとか。こんなのばっかり。



がぶちゃん。。この表情、わかりますか?「ペレットがあるから、仕方なく撮影に応じている顔」です。「ペレット取るなよ」と言っている気がしないでもないです。(^-^; ペレットを食べ終えると、物凄い勢いでダッシュ。リビングを走って、洗面所まで逃げていきます・・。「待ってよ!がぶちゃん!!」と一緒に走る自分の姿は、本当に間抜けです(汗)。

私は、ヘタな鉄砲、数撃ちゃ当たる方式で写真を撮る為、1回に撮るのは1匹辺り30~50枚くらい。本気の撮影(なんじゃそら)の時は100枚とか平気で撮ります。その中で使えるのは2~3枚程度。割に合わない・・(T_T) 大したテクも、センスも無いものですから、手当たり次第にパシャパシャやるしかないのですよ・・。でもまぁ、それなりに私も楽しんでいるから、いいんですけどね。(・∀・)

ペット用品店に、ダンボールに詰められて捨てられていた、がぶりえる君、まゆえる君、みかえる君、せらふぃむ君の里親さんを募集しています。この子達を、家族として暖かく迎えて下さる方はいらっしゃいませんか?こちらから随時ご応募を受け付けておりますので、どうか宜しくお願い致します。

☆ Bunnies Angels 里親募集中 ☆


 ←ポチッと応援お願いします♪
COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ベタベタ  -  2005.10.17.Mon
20051017132109
最近のきなこの甘えっぷりは凄い。遊んできなさいと外に出しても、落ち着きなくウロウロ。私の姿を見ると、「一人にするなよ、うわ~ん!」と言わんばかりにアピール。

抱っこをして撫でていると、そのまま眠ってしまう。寒くなってきたから余計に…甘えてくるのかも知れない。うにちゃんも添い寝の出来るうさぎだけど、冬の方が明らかに嬉しそうなんです。寒い日に、ぬくぬくと布団で丸まっていたいと思うのは、人間もうさぎも同じなのかも。

今日も雨。ホント、雨は嫌だなぁ…。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 立待月  -  2005.10.17.Mon
あれからまたひと月が過ぎてしまった・・と思ったのも束の間、お友達のうさぎさんが亡くなったのを知りました。。先日、5歳の誕生日をお祝いしたばかりなのに、、なんて言えばいいのか。気持ちを上手く言葉に出来ない。

作りかけの、粘土のる~にゃんが悲しい・・・。
▽続きを読む



 ←ポチッと応援お願いします♪
 うさぎの餅チョコ  -  2005.10.15.Sat
20051015193309
最近、なぜか流行っているらしい、昔からある駄菓子の餅チョコ。ピンクのうさぎが可愛い。30円の幸せ(´∀`)

雨がドッサリ降ってきました。週末は雨続きで、フリマも…3回連続で中止っぽいです。なんだかなぁ。。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 眠れる森のうさ  -  2005.10.15.Sat
20051015130308
無防備です。ごはんを食べた後は、いつも大胆にゴロンして眠ってしまう。おっとりとした性格ではないけれど、危機感の足りない血筋は同じかのかもしれないなぁ…。

あぁ、可愛すぎる(´∀`*)


 ←ポチッと応援お願いします♪
 2歳になったよ  -  2005.10.15.Sat
実は、先月の28日で、おりーぶは2歳になりました。忘れていたワケではないのですが、我が家は誕生日のわからないうさぎばかりなので、お誕生日祝いという習慣がまるで無いのです・・。とはいえ、おめでとうも言ってあげないなんて、我ながら酷い飼い主です。ごめんね、おりちゃん。おめでとう。

おりーぶは、生後4ヶ月の頃に、私の不注意で骨折をしてしまい、ハンディキャップを背負うことになりました。右足の脛骨骨折です。病院に着いて撮ったレントゲンでは、大きくヒビが入っていて、手術をしなければならないと先生は言いました。うさぎの骨折の手術は難しく、先生一人では出来ないので、助っ人を呼んで手術するとのことでした。なので手術までに2泊ほど入院をしていたのだけど、その時におりーぶは何かに怒って足ダンをしてしまい・・ヒビが入っていた頚骨が、ポッキリと折れてしまいました。。お薬を貰っていて、痛みが和らいでいたせいなのでしょうね・・。

手術は一昨年の1/26に行われました。麻酔は3.5時間(先生曰く、多くは毛剃りの時間だそうです)。バラバラになった骨を、ピンで固定するという方法です。うさぎの骨は、脆い脆いとは言われているけれども、想像以上に脆いようで、その子の骨のサイズにあった道具を使わなければ、簡単に砕けてしまうのだそうです。手術までに時間がかかったのは、ピンを取り寄せたりという、下準備も含まれてのことでした。

手術は大成功に終わり、その後は長い長い入院生活が始まりました。何度も野菜を持って、面会に行きましたが、その度におりちゃんは、私の手をペロペロと舐めてくれました。こんなに痛い想いをさせてしまったのに、、本当に優しい子です(親ばか発言、お許しください)。医療費を稼がないといけないので、毎日会いに行くことは出来ませんでした。数ヶ月、殆ど休み無く仕事仕事で、休みの日は面会で、なんだか必死な毎日だったけど、それなりに充実していたようにも思います。



入院中のおりちゃん(2004/02/05)。

骨折は骨が再生するまでに、かなりの時間を要します。面会の度にレントゲンを見せてもらって、「まだもう少しかかるね」とか「あと少しなんだけど」を何度か繰り返し、4/6に退院することが出来ました。骨が完全にくっついたと言っても、長い間固定していた右足は、真っ直ぐに普通のうさぎさんと同じ動きをすることは出来ません。常に外側を向いて、片足だけガニマタ状態です。それに、筋肉もかなり落ちてしまっているので、左足ムキムキ、右足ヒョロヒョロみたいな。。けれども、断脚を免れただけでも、本当に幸運なことなんです。お世話になった先生には、本当に感謝しています。

その時かかった医療費は、363,458円。だけど実際に払ったのは、241,500円。先生のご好意で、入院費を一日500円、投薬代を0円にして計算して下さいました。退院時には、「僕らもおりーぶが居なくなるのは寂しいです」と言ってくださったのが、なんだかとても嬉しかったのをよく覚えています。

骨折後の注意点。一度折れた場所は、以前よりも骨が頑丈になる為、同じ部分が折れることは少ない。けれども、その丈夫になった骨の近くの骨を再び折ってしまうというケースは多いとのことでした。チューペットみたいなものでしょうか?あれも細い真ん中の部分だから、ポキッと折れるのであって、真ん中の太い部分をいくら折ろうとしても折れっこありませんよね・・。

そんなこんなで、おりちゃんの環境には気を使います。住んでいるケージは、アイリスのプラスチックスノコのタイプ。プラスチックスノコが良いというよりも、ケージの網の部分と、底トレイの部分の接続面が、一番安全そうだったので、これにしています。右足が外側に開いているということは、僅かな隙間にも、足を引っ掛けてしまう可能性があります。その為、サークルの中に入れたりすることも出来ません(というより、危なっかしいのでやりたくないのです)。トイレもアイリス製です。金網スノコのトイレは使えないし、大きなウンチを沢山するおりちゃんには、このくらい無いとダメなんです。(^-^;

成長期に骨折してしまったことで、これから先、色々な弊害が出てくることは、きっと避けられないでしょう。。でも今は、元気でいてくれる。幸せな時間は、ずっとずっと続けば良いと願ってみても、永遠ではありません。だからこそ、後悔しないように、日々当たり前のように過ごしている幸せを、大切にしていかなくてはならないのだと思います。

おりちゃんのお母さんは、捨てうさぎでした。でも今は、ステキな里親さんの元で、幸せにくらしているのだそうです。どの子も、幸せになれるかどうかのチャンスは平等なんだと思う。けれどもそれが、人間の手によって奪われてしまうこともあって。。色々、難しい問題です。動物達は、次から次へと捨てられていて、キリが無いことと言う人もいるけれど、私はそうは思わない。私のような人間でも、少しは役に立てるのかなと思うと、もう少し頑張って生きてみようかとかちょっと前向きにもなれたりして。こうして何かに異存したような人生、本当は良くないのかも知れないですけどね。。でも正直言ってしまうと、私を繋ぎとめているモノは、それしかありません。って話が逸れたのでそろそろ・・。(;´Д`)

最後に、私の大好きなお話をご紹介します。皆さんも是非、読んでみてくださいね♪

小さな逸話/ももの宝箱より


 ←ポチッと応援お願いします♪
 ギャハハハ(≧▽≦)  -  2005.10.14.Fri


ハムハム。
足、うめー!


↑妹からのメール。アイツはアホか。(;´Д`)


 ←ポチッと応援お願いします♪
 耳が立ったよ  -  2005.10.14.Fri


うにちゃん、「耳が立ったよ」と、妹から写メをもらいました。元気そうで何よりです。

ぱふのコト。そうショックは受けていないつもりだったのですが、帰宅してからどんどん気が滅入ってしまって。。どうして命を捨てられる人間がいるのだろう・・とか。医療費の問題も、勿論、頭の痛い問題ではあるけれども、年齢も、今までの生活環境も、何一つわからないうさぎに対して、手術を受けさせなくてはいけないコトが何よりも辛い。。

捨てた人間に何を言っても変わらないし、伝える方法なんて、何も無いのだけど。。でも、今頃暖かい布団でぬくぬくと眠りに付いて、週末は楽しく出掛けていたりなんかするのかと思うと、私の中はドロドロの感情でいっぱいになってしまう。憎しみは何も生まない、こんな感情が何の役にも立たないコトは、自分でもよくわかっているつもりです。どうして前だけを見て、進んでいくことが出来ないのかと、自分にウンザリします。何があってもしっかりと自分自身を保って、冷静に真っ直ぐ、目的を見失わずに生きて行けるような人間になりたいです。

早く人間になりた~い(壊)


 ←ポチッと応援お願いします♪
 ぱふの健康診断  -  2005.10.13.Thu
ぱふの健康診断へ行ってきました。

まず、歯に関して。左の臼歯が若干斜めに尖っているところがあるけれども、この程度であれば気にするほどでは無いとのこと。他、特に異常なし。歯のエナメル質の感じから、恐らく若い個体であるとのことです。しかしこれも、1歳~5歳くらいまでの間だろうという予測でしかなく、それ以上のことはわかりませんし、もしかするともっとお年寄り、あるいは若いという可能性も無いワケではありません。こういううさぎを見る度に、マイクロチップの導入を夢見てしまいます(動物の体に異物を埋め込むなんて・・と思う反面で、捨てるアホがいる限りは、そんな生ぬるいことも言ってられないのかな・・とか)。

目もパッチリとキレイ、お腹も悪くは無さそう、脱水もなし。と順調のように見えたぱふ君ですが、右肩に腫瘤が見つかりました。大きさは直径約2cmほど。触診の結果、筋肉にくっついてしまっている様子は無いので、痛みなどは多分感じていないとのこと。しかし、この中身が何のかというのは、切除して、病理に出さなければわからないので、今の時点では何とも言えないと、獣医さんは仰いました。

そして、早めに取った方が望ましいとのコトです。保護して間もないので、この腫瘤がどのくらいの速さで大きくなっているのかはわかりませんが、残しておいて得するようなコトは何も無いようです(当たり前ですが・・)。

手術は1泊入院で、腫瘤を大きく切除する形になります。2cmの腫瘤とは言え、ギリギリでカットしてはいけないのだそうです。なので、結構大きく毛を剃って、取り除くことになります。人間の場合は、見た目も重視されますけど、動物の場合はまた毛が生えてきて、傷跡が見えなくなるので、見た目よりも安全性を考慮した手術になるのだとか。

費用は入院や病理検査を合わせて、6万円くらいとのコトです。。なんでこんなに立て続けに色々あるのかしら・・と思わずにはいられません。けれども、前歴が何も分からないうさぎを保護すると言うコトは、色々な病気を持っている可能性もあるし、医療費に関しては切っても切り離せない問題なのでしょう。エンジェル達の去勢手術もしたいと言うのに・・なんだかなぁ。。

でも、ぱふが元気で何よりです。血液検査などはまだしていないので、他に異常があるのかどうかはわからないけれど、とりあえず元気で、ご飯も食べてくれる。それだけで十分、喜ぶべきコトです。・・さて、手術はいつにしましょうかね。。

医療費
初診料  1,000
歯科検査  600
-----------------
消費税   80
合計   1,680


 ←ポチッと応援お願いします♪
 ぱふショック…  -  2005.10.13.Thu
なんていうか、、どうしてこんなに、次から次へと色んなコトが…(´Д⊂

携帯のボタンでは、思うように書けそうもないので、帰宅後に詳細を載せますね。。はぁ…


 ←ポチッと応援お願いします♪
 ショボ毛ライオン  -  2005.10.13.Thu
20051013100908
らむぽです。ぱふより毛が長くて、なんとなくおじいちゃんなイメージ。顔つきも、どこか抜けていますね…。

今、ぱふと病院へ向かっています。健康優良児だといいなぁ(´∀`)


 ←ポチッと応援お願いします♪
 傘より軽い命  -  2005.10.13.Thu
警察署と保健所、愛護センターに連絡をしたけれど、何れもうさぎを探している人は居ないと言っていた。保健所の職員の方は、河川敷で保護したコトを知ると、「あぁ・・そういう場所で迷うってコトはまず無いですから、きっと捨てられたんでしょう。酷いですね・・」と。本当は、ついでなので(?)、捨てうさぎが増えているかどうかも聞こうと思ったんだけど、それ以上言葉が出なかった。期待はしていなかったけど、でもやっぱり捨てられたんだと思うと、悲しいのか怒りなのか、よくわからない感情が沸いて来てしまう。一番悲しいのは、ぱふ自身に違いないのだけど。。

迷子動物を拾った際には、警察に遺失物届けをする必要があります。この遺失物っていう呼び方もどうかと思いますが、この法律自体、動物にまで当てはめるのは、かなり無理があるモノとなっています。

迷子動物の場合、6ヶ月と2週間を過ぎないと、元の飼い主の所有権は消えません。法を厳守するのであれば、6ヶ月と2週間は、里親さんを探すことも許されないと言うことです。

しかしこれは、現実的ではありません。何故なら、6ヶ月と2週間も預かってくれる施設は、公的に存在しないからです。保健所に持ち込めば、長くとも1週間ほどで殺処分されてしまいます。拾った人間も、そんなに長い間、ただひたすら待つなんてコトは出来ません。

以前、荒川のうし君の時に、別の警察署へ届出をしたけれど、そこでは「2週間経っても連絡が無ければ、里親さんを探しても良いです」というようなコトを言われました。私はてっきり、2週間という期間が、法的に定められた何らかの猶予期間なのかと思ったのですが、実はそうではなくて。その警察署独自の目安でしかありませんでした。警察の方も、遺失物法を動物にまで当てはめるのは、無理があるというコトをわかっているのだと思います。

届出をしても連絡がないと言うことは、「迷子」ではなく「捨てられた」可能性の方が遥かに大きくなるワケですから、その時点で、迷子動物としての縛りは無くなるのかもしれません。 ※捨てられたコトが明確な動物の場合は、このような届出は必要ありません(例えば、エンジェル達のように・・)。

日本の動物に関する法律は、愛護法が改正されて、少しは良くなったとは言え、まだまだだと言わざるを得ません。誰かが、忘れたコトすら忘れられた傘は、6ヶ月と2週間、どこかで保管されています。でも、動物達は違います。

私が今、子供だったら・・きっとショックを受けると思う。「命は大切」「弱いものイジメはしない」とか、いくら大人たちが言ったところで、毎日のように捨てられて殺されていく動物達のコトを知ったら、その言葉には何の重みも感じられなくなる。臭いモノに蓋をしているだけとしか思えない。けど、そんなコトを言ったって、自分に何が出来るワケでも無いのが、本当に悲しい。。悲しんでも何も変わらないので、今の自分に出来るコトを、コツコツ地道にやって行きたいと思います。

今日はちょっとだけ、硬い話題でした。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 凶暴うさぎ  -  2005.10.12.Wed


ココは押入れ下段。うさぎは、せらちゃん。



ビニールカーペットを貼って、うさぎ専用の遊び場にしました。壁面は・・前に塗ったんですが、屈んだままの作業に疲れ・・ペンキ塗りたてならぬ、ペンキ塗りかけ状態です。(/ω\) この変てこな物体は、100円網をタイラップで組んだもの。本当は3段くらいのアスレチックを作りたかったのだけど、置き場所が無いのでやめました。。上に乗ったり、中に入ってみたり、うさぎ達はそれなりに楽しんでくれているようです。反対側の角は、水切りカゴを置いて、トイレ兼、牧草レストランになっています。

ぱふ君。私ってば、すっかり性別を書くのを忘れていたのですが、正真正銘の男の子うさぎさんです。タラコもちゃんとあります♪ もうすっかり環境に慣れている様子です。時間の経過に伴い、ペットとして、可愛がられていたと思われる行動が、沢山見られるようになりました。

・ナデナデを喜ぶ
荒川っ子やエンジェル達は、来て早々に、ナデナデを喜んだりはしませんでした。人に慣れていない・愛情を注がれなかった子達は、体に触れられるコトを受け入れられるまでに、時間がかかるものです。

・ご飯を催促
ご飯の時、私がケージのそばに行くと、「ちょうだいちょうだい」と立ち上がってアピールします。いつもこうやって、貰っていたんでしょうね。。

・おやつに抵抗が無い
もしかして食べるかも??とパパイヤタブレットをあげてみました。何の抵抗もなく、パク!食べなれないモノは、滅多に食べたりしないのが本来のうさぎの姿。美味しいオヤツも、貰っていたんだねぇ・・。(´Д⊂

ぱふ君は、若い頃のうにちゃんを思い出します。ケージの中に手を入れて、急な動きをすると、「ブブー!!」とパンチ&噛みついてきます。結構、激しいです。もしかして、、小さい頃から大事に飼ってはいたけれど、成長と共に凶暴になって、手に負えなくなって捨てたのかな・・とちょっと思いました。見知らぬ私に対してもこれですから、元の飼い主さんにはもっと酷かったということも考えられます。普通は、知らない人だから余計・・と考えるのかも知れませんが、思いっきり甘えられる相手に対しては、もっと我侭になってしまうコトもあるのではないかなぁと。

私はこういう時は、なるべくその意志を尊重するという考えです。ケージの中はうさぎにとって、大切な大切な縄張り、心休まる場所です。私がうさぎに入って欲しくない場所があるのと同じように、うさぎにもそういう場所があるのだと思います。なるべく怒らせないように、ゆっくりとした動きを心がけ、ごまかしナデナデで防御に徹します。季節によって、凶暴になったり、丸くなったりを繰り返すコトもあるので、発情本能も関係しているのかも知れません。あぁ、うにちゃんは、避妊しても何一つ変わらなかったんですけどね(笑)。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 悲しい事件  -  2005.10.12.Wed
小学校などでウサギやニワトリが大量死 小屋に犬放置?



 愛知県長久手町内の小学校と二つの保育園で11日朝、飼育小屋でウサギやニワトリなどが大量に死んでいるのが見つかった。周囲には犬の足跡があり、小屋の壁板は人間の手で破られていた。同県警愛知署は、何者かが小屋に犬を放したとみて器物損壊の疑いで捜査している。5日には同様の事件が同県日進市内で起きており、同署は関連を調べている。

 調べでは、同町岩作の町立長久手小学校で、11日午前7時ごろ、女性教諭(24)が、飼育小屋の中と外でウサギ計31匹が死んでいるのを見つけた。小屋は木造平屋で、金網とネットが張り巡らされていたが、壁板の一部がはがされ、金網の下側の枠がまげられて透き間が空いていた。

 町立長湫(ながくて)北保育園と上郷保育園でも同日朝、ウサギ計2匹やニワトリ9羽、キジ1羽などが死んでいるのが見つかった。

 隣接する日進市の市立北小学校で5日、ウサギとアイガモが死んでいるのが見つかった事件でも、小屋には犬の足跡があった。

 また、同町内の別の小学校では、昨年8月と10月、今年2月に、同様にウサギが死んでいるのが見つかっている。

 長久手小学校の伊東久範教頭は「悪質ないたずらだ。子供たちは悲しんでいた」と話した。


※ こちらでニュースの動画も見られます ※

---
今回、被害に遭ったうさぎ達は、目だった外傷も無く、眠るように死んでいたそうだ。。子供達もかなりショックだったと思う。こういう事件を聞くたびに、学校飼育って本当に必要なのかなと思ってしまう。

勿論、動物と触れ合うことで育まれる、優しさや思いやりの心は、テキストやビデオで代用出来る様なものでは無いと思う。けれども、《学校》という場所で、飼育が難しいと言われる《小動物》を無防備に飼うコトには、疑問を抱かずにはいられない。でも、、小学校のうさぎを殺して楽しむような、異常者がいるコトの方が大いに問題ですね・・。犯人が子供の頃に通っていた小学校には、飼育小屋はあったのだろうかと、ふと気になりました。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

