  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 金星  -  2005.06.30.Thu
今日は病院へ寄って帰ってきました。ボケッとしてたらフェンベンが無くなりそうになり焦りました。先日仲間入りした2匹にも投薬を始めることに。

陰部が腫れていることなど先生に相談してみましたが、やっぱり診ないとわからない・・と。。そりゃそうだ。とりあえず食欲があるようなら急がなくても大丈夫とのこと。日曜に来院予定です。

歩いたり、電車に乗ったりする時に絶対欠かせないもの、MP3プレイヤー。電車に乗っている間に電池が切れるともう、死にたくなるほど暇です。私にとって、音楽は無くてはならないものなのです。

最近はELLEGARDENばかり聴いています。FUNNY BUNNYという曲もあるらしいと後から知りました。金星という曲の「大事なことなんていくつもないと思うんだ」というところが好き。ホントにそうだよな~と思います。

金星/ELLEGARDEN

最後に笑うのは正直な奴だけだ
出し抜いて 立ち回って
手に入れたものはみんな
すぐに消えた

ねぇ この夜が終わる頃 僕らも消えていく
そう思えば 僕にとって 大事なことなんて
いくつもないと思うんだ

はっきりと言わない言葉は傷つける
恨まれることさえ出来ない
そんな風になりたくないよ

ねぇ この夜が終わる頃 僕らも消えていく
そう思えば 僕にとって 大事なことなんて
いくつもないと思うんだ

今はもう ねぇ
今はもう
ねぇ この夜が終わる頃 僕らも消えていく
そう思えば 君にとって 大事なことなんて
いくつもないと思うんだ



 ←ポチッと応援お願いします♪
 黄色いうさぎ  -  2005.06.26.Sun
2匹のその後。
白い子を《がぶりえる》、茶色い子を《せらふぃむ》と呼ぶことにした。

がぶりえるは本当に「どうしたらこんなに汚れるんですか?」というくらい黄ばんでいて、ガスールと石けんシャンプーで洗ってみたけどあまり効果は無かった。仕方が無いので汚れが酷い部分の毛をカット。素人のカットなので羊のようなモコモコヘアになっております。(^-^; 本当に黄色いうさぎみたい。・・鼻先だけ白くキレイなので「マスクマン」というあだ名を付けられてしまいました。

せらふぃむはペレットを全く食べなかったのですが、先ほどから少し食べ始めました。2匹の共通点、下半身がとても頼りない。走ったり跳ねたりすることに支障は無いけれど、とてもアンバランス。うし君もこんな感じだったんですけど、これって何なのでしょうね。

昨日の面接、何でか知らないけど受かっていたようで、明日から働くことになりましたとさ。良かった良かった。しっかり働いて、うさぎ費を稼がないとね。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 がぶりえるのご紹介♪  -  2005.06.25.Sat
がぶりえる

ガブガブ噛み癖のある男の子。少し臆病ですが、男らしく豪快なスプレーをしてくれる子。我が家に来てからはまだ、一度もしていません。やっぱりみーさんのような女らしい人が好きなのかしら?(^-^;




健康状態

オシッコが体中に付着して、あまりにも汚かったので、お風呂に入ってもらいました。ペット用のシャンプーはあまり信用出来ない為、ガスールと石けんシャンプーで洗ってみました。黄ばみはあまり取れませんでしたが、お湯の蒸気と共に部屋に広がるオシッコの臭いは強烈でした。体中に小さな毛玉が多数、黄ばみが酷いこともあり、体のサイドの毛を短くカットしたところ、大分白っぽく見えるようになりました。



陰部に大きな腫れあり。膿は無いようです。入浴後にイソジンを薄めて塗りました。



下唇に高さのあるおでき、上唇にも小さなおできがあり。来院の日まで様子見です。その他、左目の周りは皮膚がカサカサしており、アゴの下には大きなハゲあり。目はアイボンで洗浄後、目薬を差しました。

抱っこは嫌いですが、人間を怖がることはありません。しかし、撫でられることも好きではないようなので、ご飯をあげるだけで殆ど世話をされていなかった、劣悪な飼育状態であったことが伺えます。

ごはんは、野菜と牧草は好んでよく食べます。しかしペレットはそこまで好きではない様子?と思ったら、2日目からバクバクと食べてくれるようになりました。野菜はキャベツとニンジン以外はあまり興味が無いみたいです。

早くキレイになるといいね。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 せらふぃむのご紹介♪  -  2005.06.25.Sat
せらふぃむ

ネザー系の丸顔の男の子。受渡し当時、みかえると同じケージに入っていましたが、みかえるの下でカクカクされ放題でした。



茶色い毛なので、あまり目立たないのですが、触ると体中がオシッコでベタベタ。お風呂に入ってもらいました。写真は入浴前のものです。

健康状態



噛まれたと思われる背中の傷。カサブタになっていたので、何も塗らず様子を見ることに。(お風呂上りの為、毛が濡れています) 睾丸の袋が通常よりも長く、そして黒ずんでいるような気がしました。嫌なことをされたから、ビックリして縮んだだけかも知れません。他は特に目立った症状は無いようでした。

我が家に来た当時は、ペレットを殆ど口にせず、牧草ばかり食べていましたが、3日ほど経った頃から「これは美味い、食える」と思ったらしく、袋のカサカサという音を聞くと喜ぶようになりました。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 うさぎハイ  -  2005.06.25.Sat
○○ハイという言葉、今日の私は うさぎハイ。(なんだかお酒みたい)

今日は面接だったので、生活リズムの乱れから寝坊なんてしたら情けない!と思い、昨日から寝ていませんでした。人間、崩れると早いのよね。。

面接地に着き、場所を再度確認し、近くの本屋で僅かな時間を潰す予定だったのですが、うさぎ仲間の方から連絡を頂き、某ペットショップにうさぎが4匹捨てられているとの情報。面接の時間が迫っていた為、もう一人のうさぎ仲間に連絡があった旨を伝えて会場へ・・。

うさぎが気になって集中出来ず、グダグダの面接でした。きっと落ちたので、さっさと次をあたることにします。人生、切り替えが大事よね!なんて変に前向きになって自分を励ます・・。

うさぎ引取りまで、まだ時間があったのでスタバでキーマ・カレー・ドーナツと、甘ったるいキャラメル何とか(あまりの甘さにオエ・・)を飲みながら少しまったり。

終電が危ういので今日の引き取りは辞めた方が?とも思ったけれど、明日も今日もそんなに変わらないなら、早い方が良い。電車に揺られ目的地へ。相当な覚悟を背負って、愛護活動をされている方のお話は、とても為になった。想像だけではわからないことが沢山あるよね。って言葉にすると当たり前だろ!って感じなのですが、実感出来るのが大事だなと思うのです。

うさぎ達は皆、男の子。オシッコで顔まで黄色く汚れている。足の裏や、下半身が汚れたうさぎは想像がつくが、ここまでの汚れは・・どんな生活をしていたのか、、想像するのも恐ろしい。白い子2匹、茶系2匹、白と茶を1匹ずつ、2人で預かって面倒を見ていくことにした。白い子は2匹とも陰部が腫れている。茶の子も下半身は毛が固まってゴジゴジ。ソアホックも酷い。目もちょっと・・かも。

明日(もう今日だね)はお風呂に入ってもらいますよ~。随分とまぁ、洗いがいのある子達です。

幸せうさぎになれるように、初めの一歩。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 また・・・  -  2005.06.23.Thu
ペット業者が捨てる?長野の山中でウサギ70匹死ぬ

もう何と言ったら良いのやら。。一般宅で増やして~と言う可能性も無くは無いが、それだけの数を纏めて捨てるのは、やっぱり業者と考えるのが自然だよな・・と思った。

それにしても不思議である。8日に通報があり、9日には捕獲出来ず、翌々日の11日には殆どの個体が死んでいて、14日までに70匹の遺体を確認。9~11日の間に何があったのか。

お天気データベース
長野県の過去の天気予報を見ると、雨が降ったのは11日であり、9~10日は特別天気が悪いということも無かったようだ。しかし、気温は高め、両日共に30℃近い。暑さが原因だろうか?キツネなどが住む森に、緑も土も無いとは考えにくい。穴を掘ることは出来なかったのだろうか?あれだけ大量のうさぎが雨に打たれての体温低下で死亡とは、素直に納得できない。

捨てたヤツは、同じように雨に打たれ、キツネに食われて死んだらいいと思うし、警察は「たかが動物」ではなく、きちんと捜査をしてもらいたいものである。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 メイクのお話  -  2005.06.22.Wed
洗面所を整理していたら、出るわ出るわ・・使ってない化粧品の数々。顔は一つしかないのに、スキンケアは豪快に使い切るとしても、アイシャドーやチークはどうしたら良いのやら。。しかも同じ様な色ばかり。チークはローズ・オレンジ系、アイシャドーはグレー・ブラウン系ばかり。顔がショボイので、どうしても明るい色は使う気になれなず。。試しに買ってみても、家でつけて「やっぱり似合わないわ・・」とため息をついて終わり。あ~勿体無い。

自然派コスメにはまった事もあるけど、総じて持ちが悪いのでリピートする気にはなれなかった。スキンケアは自然派のモノの方が刺激が強いと思う。特に輸入物。日本人の肌にはなかなか合わないんじゃないでしょうか。動物実験をしていないことを、パンフや製品に明記している姿勢は素晴らしいし、応援したい気持ちは山々だけど、肌に合わないことには話にならない。

若かりし頃は色々なメイクを試して遊んでいたけど、最近はめっきり・・。同じ顔ばかり。落ち着いたと言えば聞こえが良いけど、実際は情熱が無くなってしまっただけなんだろうな。異性にどう見られるかとか、ホントにどうでも良くなっているし。5分で終わるメイクってどうなのよ、と突っ込みたくなる。マスカラも滅多に塗らないし。パタパタ・ママ状態ですよ(知ってます?)。

頭にハイビスカスをつけて、15cmの厚底を履いていた頃が懐かしいです。いつも、馬鹿でかい鏡を持ち歩いていたっけなぁ。。今より遥かにアホだったけど、今よりきっとパワーはあったと思う。大人になったと言うよりは、大人の女性を通り越して、オバサンへの道を進んでいる気がするこの頃。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 カクカク  -  2005.06.22.Wed
女の子うさぎもカクカクをすることは知っていても、実際に見たのは初めてでした。きなこがカクカクを始めましたよ・・。人の腕を狙ってくるので、仕方なくぬいぐるみを与えることに。。

kina.jpg
可愛い・・けどウザイ。ウザ可愛いうさぎなのです。フカフカの足の裏がチャームポイント♪


・・最近、何も楽しくないし、何もやる気が出ない。十分健康だし、住むところもあるし、食べ物だって不自由していないのに、一体何がそうさせるのか。贅沢な悩みだと我ながら思う。心まで梅雨に入ってしまったんだろうか。やることが山積みで、常に背中から不安に見張られているような感覚。でもやることはやらないといけないのだから・・と無理やりに動いてみるも、その度に吐き気がする。

こんな時、うさぎが居てくれて良かったなと思う。何も無くて一人だったら、消えてしまうことも躊躇わないだろう。この子達の為に、しっかりしなくちゃいけない。救うつもりが、実は何度も救われていたりする。ありがとう。

不特定多数の人が見る場所に、こんなこと書いてどうするのという感じです。でも元気なので読み流して下さい。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 スッキリした  -  2005.06.21.Tue
空っぽのケージをしまう為に、お風呂場でゴシゴシと洗いました。金網スノコが錆びてしまっていたのですが、硬いタワシとクレンザーを駆使。しつこくガシガシ擦ったら見違えるように綺麗に!オシッコのこびり付きには、ティッシュを乗せる→お酢をドボドボ垂らす→暫く放置、でピカピカです。

必要以上に夢中になってしまい、気付けば3時間ほど経ってました。これでいつまた、うさぎがやってきても大丈夫(?)。

突然ですが・・・


ぶぅさいく写真館

boo1s.jpg

ぴーたん、ベランダにて。眩しすぎるそうです。

boo2s.jpg

爪きりが嫌過ぎるぷらむ。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 きなこ発情中  -  2005.06.20.Mon
最近、妙にブウブウ鳴くと思ったら、、お尻を触るとペタッと伏せをしてしまう。発情しているようです。予定では春に避妊手術を・・と思っていたけど、荒川の子がいることもあり、秋に延期することにした。

だけど・・毎日落ち着かないきなこを見ていると・・早い方が良いよなぁと思う。でも夏は暑いし、それだけで体力を奪われるから、慎重に考えなくてはいけない。うにちゃんとは暫く会っていないので、雌うさぎの行動を見て、懐かしくなりました。

きなこは本当に図々しいうさぎです。彼女がビックリしているのを見たことがありません。気に入らないことはあっても、怖いことは何も無いようです。あのおりーぶですら、ちょっとビビリな所があるっていうのに・・きなこは。。ウチは男の子うさぎに縁があるのか、女の子はきなこで2匹目です。気が強いのはたまたまなのでしょうか。荒川の乙女な二人を、少しは見習ってもらいたいものです。

大雨雷注意報が出てますよ。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 夏だねぇ  -  2005.06.20.Mon
コンビニで夏ぴあを見つけて、もう夏なのか~とビックリしました。蒸し暑かったり、急に冷え込んだりで嫌んなっちゃいます。

夏と言えばお祭り。お祭りでは露店があって、未だに小動物を売っているのに遭遇したりするので油断ならない。じゃがバタとりんご飴は好きです。 私が長年、不思議に思っていることの一つ。ヤンキーは何故に祭りが好きなのか・・。謎です。。

夏は苦手です。アイスクリームもあまり食べたいとは思わないし、海もショッパイ、プールは体力を奪われすぎる。外に出るだけでクラクラする。楽しい行事が沢山あるから夏の雰囲気は好きなんだけど、どうしても暑さがダメです。

一年中、春だったら良いのになぁ・・。暑いのは苦手だけど、南のうさぎ島には行ってみたいと思う。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 うさぎに囲まれて  -  2005.06.18.Sat
つみれとぼすを、私の部屋に移動しました。エアコンも一部屋のほうがいいし、保護してから3ヶ月以上が経ち、感染するような病気の症状も見られなかったので、そろそろ大丈夫かなと思って。おかげで、ご飯も掃除も随分と楽になりました。

7匹のうさぎに囲まれて眠る幸せ。神経質な人だと眠れないかも知れないくらい、常に誰かが音を立てています。牧草を噛むパキパキという音が、子守唄の代わりです。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 食べることは生きること  -  2005.06.18.Sat
食欲<面倒臭い

最近、作るのも食べるのも面倒臭いし、ダメダメです。一日一食が限界です。しかもその一食が超適当料理だから、栄養なんて何も無い。だから体調も優れないのですね。。

ついでに痩せちゃえば?!という気持ちにもなるのですが、体って言うのは良く出来ているもので・・食べない時間が長いと、次の食事の時に栄養をいっぱい吸収しようとするのですね。そして大して痩せもしないどころか、太りやすい体になるわけです。しっかり食べよう。。そして痩せよう。。夏が来る(;´Д`)

部屋の掃除をしていたら、尊敬していた元バイト先の先輩の最期の手紙が出てきた。その人は何をやっても人並み以上に出来て、優しくて、とても素敵な人でした。そういえば・・私は彼の年齢を追い越してしまったんだなぁと思ったら何とも言えない気持ちになった。相変わらずダメな私、、もしどこかで見ているのなら・・恥ずかしいからあんまり見ないでよという気持ちにもなる。。二度と会えない寂しさはあっても、何で?どうして?と責める気持ちは全く無くて、私ってやっぱり変なんだろうかと思ったりもする。だって生きるのが本当に辛かったら、死んだっていいじゃんと思ってしまう。他人の気持ちなんてわかった様な気がするだけで、本当にわかるはずもなく、頑張ってとか、強くなれとかそういう言葉に傷つく人もいるんだ。弱虫だねと言われた方が、まだ楽だったりもする。

でもやっぱり・・今でも辛いのは、残されたモノが全部、宝物になってしまったことです。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 月にうさぎ  -  2005.06.09.Thu
angel.jpg
とある愛護センターにうさぎが収容されているとの情報。電話をしてみると収容翌日に亡くなったとのこと・・・。詳しくは荒川の掲示板に書いたので、ココには書きませんが、、。職員の方は、カルテを持ってきて、うさぎの状態をご丁寧にお話下さった。ありがとうございます。。。

模様が白・グレーと書いてあったので、ダッチの女の子を勝手に想像してみる。こんな最期を迎えるなんて、思ってもいなかったんだろうな。動物は裏切られても、結局は優しかった飼い主を信じている。とても残酷。途中でいらなくなるくらいだったら、初めから優しくなんてしない方が良かったんじゃないの。色々な感情がこみ上げてくるけど、何処に向かって吐き出せば良いのかわからない。

真っ暗闇に一筋の光。あの子のおかげだなんて、変に美化したくないけど、決して無駄にはしたくない。ごめんなさいと有難うの気持ちを込めて、パパイヤを一つ置いておきます。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 模様替え  -  2005.06.09.Thu
デスクを組み立てたので、パソコン他を移動させました。
画材もたっぷり置けるし、右半分でパソコン、左半分でお絵描きや工作が出来る。快適快適♪

しかしこの部屋・・エアコンが無いから夏場は辛そう。。北部屋なのが唯一の救いかも。でもまぁ、うさぎと違って人間は、エアコンに頼りすぎるのも良くないし、健康的かも知れないですね。

ぼぼちゃん
ぜひクリックして、大きな画像でお楽しみください。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 ぼすは可愛いうさぎです。  -  2005.06.08.Wed
始めから何となくそんな予感はしていたけど、まさかその通りになるとは。。

ぼすは何故か人気が無い。前に、写真が悪いのかね?と思い、可愛いモノに変えてみたけど、反応は無し。おかしいなー、私には一番可愛く見えるのだけど、名前がいけないのだろうか。

みーさんに「ぼぼちゃん」って呼べば?と言われたっけ。少しは可愛く聞こえるでしょうか。ぼぼたん、ぼぼりん、ぼぼっち・・。

今日はご飯をあげた時に、少しペレットを食べてから、何か言いたそうな顔でこっちをジーーーーッと見つめてました。「何?どしたの?」と聞くと、「うふっ、、なんでもないの」と恥ずかしそうに上目遣い。で、またジーーーーーッと見つめては同じコトを何度も繰り返す。何を伝えたかったのか未だによくわからず。。

とにかく彼女は、ぼすなんて名前をつけたことを後悔するくらい、乙女なうさぎになりました。一番健康だし、性格も良いし、何より可愛い。フンワリほわほわのぼすちゃん、早く里親さんが見つかるといいね。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 野菜  -  2005.06.07.Tue
最近、ロー・フードというのが気になって色々と調べてみました。簡単に言うと、過熱しないで食物の栄養をそのまま食べる食事法のことらしい。火を通すことで、効率よく摂取できるモノもあれば、火を通してしまうと壊れてしまうモノがあるだろうから、どっちが良いかは私にはわからないけれど・・。自然と野菜ばっかり食べるようになるのでそれは良いことだと思う。

うさぎに野菜・・色々な説がありますよね。沢山あげた方が良い、あげる必要は無い、オヤツ程度に・・とかもう、病院の先生によっても色々と言うことが違うので飼い主は困ってしまうわけです。私は今まで色々な病院へ行きましたが、うさぎに詳しい獣医さんほど、野菜をあげるように仰っていたように感じます。勿論、個体差というものがありますので、無理に・・とは言われませんでしたが。

食べると言う行為は単純なようで、実はとても複雑だと感じます。味覚は勿論、視覚も嗅覚もフルに使って、周りの雰囲気ですら食事の味や質を左右します。人間の感覚が全て、うさぎに当てはまるとは思いませんが、食べることの楽しみという点もふまえて、野菜をあげたいというのが私の考え。 人間もサプリメントだけで健康に生きて行くことは可能かも知れないけれど、それでは生きる楽しみを1つ損しているような気がして、例えバランスが悪かったとしても、私は普通にご飯が食べたいと思ってしまう。

その昔、私はとても神経質なうさぎ飼いでした。初めて飼ったうさぎの病気に気付いてあげられず、自分の無知がうさぎを殺してしまったという後悔から、そうならざるを得なかった。良いと聞けばそれを試し、悪いと聞けばそれをやめる・・の繰り返し。野菜についた水滴も、キッチンペーパーで一つ残らず拭き取る毎日。図書館へ通い詰めたこともあった。でもやっぱり、何が本当に一番正しいのかはわからないままでした。

ある時・・ふと思いました。私は私だし、うさぎはうさぎで、それぞれの個性がある。「人間とは」と一言でいえるような単純な生き物ではないのと同じように、うさぎだって「うさぎはこういう生き物だから、こうするのが一番!」なんて簡単に言えるわけが無い。目の前のうさぎ達は、世界で1匹だけのうさぎなんだって、なんでこんな単純なことが長い間わからなかったのか自分でも不思議。

幸いウチのうさぎ達は野菜が大好きで、お腹が緩くなることもありません。今は、ササッと水を切るだけの野菜をあげています。軽いうっ滞の時には、ビチョビチョのままあげることもあります。ペレットも牧草も、色々なモノをあげているので、好き嫌いは殆どありません(これはもしもの災害時など、とても役立つはず・・と勝手に思っています)。

自分のうさぎを一番理解してあげられるのは自分だけです。でも、ウチの子は絶対○○だから!と考えを固めてしまうのも良くないと思うので、耳をピンと揃えつつ、何事も柔軟に対応して行きたいと常に思っています。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 おいしい薬  -  2005.06.07.Tue
昨晩、お薬をあげる為に全員の体重測定をしました。台所に立って、メモを取りながら、電卓片手に薬の量を計算。なんだか熱心なダイエッターみたい。

必死で嫌がりそうな子は、おりーぶときなこ。二人とも力が物凄く強いので、色々と暴れられると痛いのです。ツキノワグマと土佐犬だと思ってください。おりーぶは入院していた時、いちご味のゼリー(赤ちゃん用)にお薬を混ぜてもらっていたことがある。混ぜたら案外気がつかないのかも。

でも先生は「フェンベンは不味くて飲まない子が多いみたいなので、シリンジでササッとあげた方が良いです。混ぜて不味いものの量が増えるのはかわいそうだし」と言っていた。暫くキッチンで悩む・・。冷蔵庫からバナナを取り出し、えぇい!混ぜちゃえ。ベチャベチャにつぶしたバナナをティースプーン1杯、分量の薬を混ぜ混ぜ。「うわー不味そう・・」と思わず呟いてしまった。

恐る恐る皆にあげてみると、普通のバナナを貰った時と同じような顔で一気食い。名残惜しそうにお皿も舐める。全員、キレイに食べてくれました♪よかったよかった。毎日バナナをあげるワケにはいかないので、今日は摩り下ろしニンジンに混ぜてみよう。

皆の体重はこんな感じ。

つみれ:1.60kg
ぼす:1.63kg
らいち:1.88kg
ぷらむ:1.66kg
ぴーたん:1.80kg
おりーぶ:2.15kg
きなこ:1.77kg

おりーぶ!2kgは超えないように・・と先生に言われていたけど、いつの間にか超えてしまっている。。ペレットは少ししかあげていないつもりなんだけどなぁ、、牧草だって恐ろしい量を食べているし。もう少しペレットを減らそう。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 あの・・  -  2005.06.06.Mon
pee.jpg

もう少し普通に飲めないものでしょうか・・。ワザと変な体勢で飲んでいるとしか思えません。しかも半分くらいは、こぼしながら飲んでるし。

hampo.jpg

みーさんちのピットちゃんの真似をして購入した《お立ち台》。ぷらむにあげてみるも、少し齧ってみただけで、後は知らん振り。上にも乗らず、下にも潜らず、ただのオブジェと化していました。「他の子に使ってもらおうか」と思った矢先、乗っているではないか!でも、ただ乗ってみただけという感じで、本人も「ふーん」という顔をしていました。この写真以来、また乗ってくれない日々が続いております。ボロボロのダンボールの方が落ち着くみたいです。

そして、ぷらむが最近覚えた寂しい遊び。
hampopn.jpg

《撫でてもらっているつもり》・・・犬用のベッドの下に頭を入れて、一時間くらいは平気でそのまま寝てます。始めは、「サークルの中に居ない!」とビックリしてしまいましたが、ベッドの下で気持ち良さそうに眠るぷらむ・・。放っておくといつまでも下敷きになっているので、そろそろ牧草でも食べなさい~とベッドをめくる。息子を起こすお母さんの気持ちが、ほんの少しだけわかったような気がする瞬間。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 うさぎと病院へ  -  2005.06.06.Mon
つみれと病院へ行ってきました。これは後で活動日誌に報告するとして。

待合室についてふと隣を見ると、手のひらサイズのうさちゃんを連れた人がいました。生後3ヶ月といわれて購入したけど、実際に診て貰ったら1ヶ月くらいと言われて驚いたのだとか。素人の私ですら、3ヶ月も経っていないことは一目瞭然、下手したら1ヶ月も経っているかどうか。。ダニも居たのだとか・・。いい加減なショップ店員は本当に腹立たしい。ごはんを食べなくなってしまったので・・と仰ってました。

診察室に呼ばれ、出てきたときにはうさぎを連れていませんでした。入院になったそうです。。ごはんを食べないのは本当に危険な状態・・。私が初めて飼ったうさぎのことを思い出しました。小さなうさちゃん、頑張って!そう祈らずにはいられませんでした。またいつか、待合室で会えますように。

待合室は色々な動物に会えるので楽しい。フィラリアのお薬を貰いに来た柴?ちゃんが、丸々として本当に可愛かったです。毛艶がレッキス並みにキレイ。ちょっとおでぶさんだったけど、沢山可愛がってもらっているんだろうな、と思いながらニヤけてしまいました。

そうそう、病院の待合室には色んな種類のうさぎの一覧みたいな、巨大ポスターが2枚貼ってある。前々から気になっていたので、「あれは・・どこで買えるんですか?」と聞いてみると、「もう買えないんですよーどこも一般には売ってくれないようで」とのこと。「じゃあ、あれは貴重なモノなんですね~」と聞くと、「そうなんですよ~。だから持っていかないでね(笑)」と。

帰り道、うちの子の写真を切り抜いて、それっぽいポスターに仕上げるのが良いかも知れないと思いつく。世界で一枚だけ、ミックスうさちゃんの一覧表。Boss/原産地:荒川・・とか、結構笑えるかもしれない。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 なまえ  -  2005.06.05.Sun
保護うさぎの名前、適当につけているワケではないけれど、あくまで仮の名前なのだし・・という思いがあったのですが。里親さんの中には、サイトを見ては、○○ちゃんという目でいつも見ていたから、名前は変えないという人が割りと多くいらっしゃる。保護宅での仮称も案外、重要なのだな・・とこの頃思ったり。

私ってば本当にネーミングセンスが無い。金魚は、マグロ、ブリ、アジ、サバ、サケ。亀なんて、金ちゃん、みたらし、あんこ、しょうゆ。最後のしょうゆって・・・。

これからはもっと、可愛い名前をつけられるといいなぁ・・。ぼすも、ぼすより《ちくわぶ》の方が可愛かったかもしれない。

そんなこんなで、今日の夜は椅子が届いた。憧れのロッキングチェアでは無く、ただの椅子です。180cmのデスクと一緒に買ったのですが、それは明日来るみたい。椅子だけ先に来てもな・・と気分が盛り上がらず。どちらもとても安いモノ。実用性重視、色さえ白けりゃいい!と思って購入。4畳半の部屋を作業場にしようと計画中。ワクワク♪

明日は午前中に、車を出してもらえることになったので、うさ病院へ。Ezについても色々と相談をしなくちゃなので、メモは忘ようにしなくちゃ。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 幸せにね  -  2005.06.05.Sun
今日は里親さんへ、うし君をお渡しして来ました。とても良い人で嬉しい♪

空のキャリーを持って帰るのも寂しいけど、家に着いて、ウンチや食べかけの牧草がそのままになっているケージを見る、、これが一番辛い気がする。今日はちょっとだけホロリ。

うし君を気に入っていた彼に「うし君、渡してきたよ」と電話をすると、「もう言うなよーー」と怒られる。相当堪えているらしい。しまいにゃ「もう里親募集やめようよ。キツイよ」とか言い出すし。そうしたいのは山々だけど、沢山のうさぎが居る我が家より、幸せになれる場所があるなら・・私は無理にココに居て欲しいなんて言えない。

帰りにロフトに行って野うさぎのポストカードを買ってきた。葉っぱをモシャモシャしていて可愛い。ウシとブタのカードも欲しかったけど、ウシのはよく見ると・・子猫に顔を寄せているヤラセ写真だった。。私は、子犬とうさぎが仲良くチュッ!(例)みたいなヤラセ写真が大嫌いです。例えピントが合ってなかろうと、愛情を持って撮った親ばか写真の方が、何倍も心を和ませてくれると思う。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 メディアの力と捨てうさぎ  -  2005.06.03.Fri
Yahoo!ニュース

メディアの力は恐ろしい。カウンターが回る回る。夕方に配信されて、荒川サイトのアクセス数は5000を軽く超えました。記事内容がとても良いので、変な注目は浴びないと思う。有り難い限りです。でも、この短時間でこれだけの効果があるのだから、使い方を一歩間違えると怖いなぁ・・と単純に思いました。

先日、妹から「地震来るかもよ」というメールがあってちょろっと話をしました。話の流れで「うさぎ飼ってくれる人はいたかい?」と聞くと、、「いないよ。てか、貰ってくれって人ならいた・・」と。なんでも捨てうさぎを拾ったけど、飼えなくて・・とのことらしい。妹はうにだけで精一杯と断ったそうだ。「なんで言ってくれないのさ!」と何とも言えない気持ちになった。「どうしてお姉ちゃんに相談しないの!」なんて気色悪いことを考えたのではなく(私たち姉妹はとても冷めてます)、そのうさぎが今ちゃんと幸せに暮らしているのか気になって仕方が無いではないか。。

やっぱり、私の耳に入らないだけで、捨てうさぎっていうのは想像以上に多いものなんだろうな。宇宙に、捨てうさぎ探知機能付きの人工衛星を飛ばしたいこの頃です。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 しましまの思い出  -  2005.06.02.Thu
ポーちゃんはとても不思議なうさぎさんでした。写真を眺めていたら、スタンプにしてみたくなったので彫ってみました。

popuris.jpg

うーん・・・しましまが上手く出せず。。やっぱり本物の可愛さにはかないませんね。(^-^;


 ←ポチッと応援お願いします♪
 消しゴムスタンプを作ろう  -  2005.06.01.Wed
最近、電池切れの激しい私です。ちょっと懐かしい消しゴムスタンプで息抜きしませんか。「フン、消しゴムスタンプなんてばかばかしいわ」とか言わずに・・結構楽しいんですよ。(^-^;

1s.jpg

道具は、彫刻刀、カッター、消しゴム(硬くて安いヤツ)、トレーシングペーパー、鉛筆。彫刻刀は無くても構いません。用意したけど全く使いませんでした・・。細かい部分など、カッターの方が削りやすかったです。

2s.jpg

適当な紙に消しゴムの大きさを書き、その中に好きな絵や文字を書きます。反転は後でやるので気にせず描きます。

3s.jpg

絵が出来たらトレペで写し取ります。

4s.jpg

トレペを消しゴムに当ててギュッギュッと押し付けると、鉛筆でなぞった下絵が写ります。薄い部分は、ボールペンなどで描いておくと後の作業がしやすいです。

5s.jpg

あとはもうひたすら彫るのみ。怪我をしないように気をつけてください。全体的に彫り終わったらインクをつけて押してみて、細かい修正を。

6s.jpg

そして出来上がり。緑のはぴーたんスタンプです。材料は100円ショップで全部揃いますし、反転が必要なければ消しゴムに直接絵を描いて、カッターで削るだけです。簡単・楽しい・消しゴムスタンプ。お暇な時にはぜひどうぞ♪


 ←ポチッと応援お願いします♪
| BLOG TOP |
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

