  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 しんみり  -  2005.04.30.Sat
うーを里親さんにお渡ししてきました。とても良いご家族で、私もハッピー♪娘さんがうーのことを「可愛い~」と言ってくれたのが、何より嬉しかったな。幸せになってね、うーちゃん。

今日、荒川の活動を始めてから《連絡網》として使っていたMLを閉鎖しました。メールをカタカタと打ちながら、色々な出来事を思い出して、一人しんみり。思い返せば、手探りの活動だったにも関わらず、上手く進んで行ったと思う。この活動に関わっている皆様の素晴らしさを改めて感じました。

うさぎと人、人と人、出会いは宝物だと感じるこの頃です。



 ←ポチッと応援お願いします♪
 さよならの日  -  2005.04.30.Sat
ここ数日、気持ちが不安定です。割り切って考えてきたつもりですが、やっぱり別れは辛いものです。。この先、私は慣れることが出来るのだろうか。というか出来なくちゃ、やって行けないと思うけど・・。

uuu4s.jpg

最後のお風呂。爪もカットしました。

白いうさぎは一度黄ばんでしまうと、なかなか真っ白には戻りません。そんなワケで、うーちゃんも全部の黄ばみは取れませんでした。乾かした後に、ベッドでブラッシングをしていたら、オシッコをされてしまいました。最後のプレゼントでしょうか・・。有り難く布団を洗うことにします。

meisis.jpg

そういえば↑こんなの買いました。うさぎ柄の名刺。連絡先を書いて、里親さんに渡す用に。

今日は、折りたたみが出来るキャリーで向かいます。
帰りはペッタンコになっているかと思うと寂しいです。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 愚痴  -  2005.04.29.Fri
ごめんなさい。愚痴ります。

「毛σ長ぃうさぎゎいますか☆?」

いわゆるギャル文字という、特殊文字や小文字を使ったメール。大抵のメールには返事をしていますが、こんな一言メールには返事をするだけ無駄(以前は全部返信していたが、それに対する返事は1通も無かった)。

友達同士で使うならまだいいんだけど、会った事も話したことも無い人に対して、こういうメールを書ける神経が信じられない。里親募集をしていると変なメールが来ることもあり、時々イラッとしてしまう。もっと気を長く持たないとダメなんだけど。。

私も里親希望のメールを3通ほど書いたことがある。1通は、普通の里親募集で見つけたダッチちゃん。でも譲って頂けると確定していたのに、自分が大怪我をして見送らざるを得なかった。もう1通はおりーぶの分。そして残りの1通は送ろうと思った矢先に、荒川の件があったので、そのまま下書きフォルダで眠っている。

私たちは不用品のフリマをしているのではない。命のやり取りだから、真剣に慎重になるのであって、決して特別なハードルを設けているワケでもない。私は今いる保護うさぎ達は、良い里親さんが見つかるまで、何年でもいてもらって構わないと思っている。

沢山のうさぎがいることで、ケアの時間はどうしても短くなる。だからもっと沢山遊んで貰えて、可愛がってくれる里親さんの元へ行くことが、うさぎにとって幸せなことなんだと思う。その為に里親さんを探している。決して、イラナイとか飼えないからとかそんな理由ではないのです。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 暑い・・  -  2005.04.29.Fri
昨日も今日も暑すぎる。一瞬、梅雨をすっ飛ばして夏が来たのかと思った。。昨日はケージの丸洗いに追われていましたが、暑いのですぐ乾いてやりやすかったです。

ケージをベランダに干していると、遠くの方に「100円」の大きな看板。あっちの方にお店なんかあったかな?100円ショップだったら嬉しいな~と思いつつ、物置から双眼鏡を引っ張り出す私。原付で5分もかからない距離なのに、どこまでも面倒臭がり。双眼鏡で確認したところ、100円ショップが出来てるみたいでした。今日行ってみよう。

ぼすとつみれを並べて写真を撮ってみました。

bs.jpg

ゴージャスな毛並みのお二人・・暑苦しい(笑)。並べてみると似てますね。やっぱり姉妹。

そういえば、我が家には現在、うさぎ9匹、カメ4匹、金魚5匹がいるワケなんですが、実は鳥さんもいます。

toris.jpg

↑ココにお住まいでいらっしゃいます。ベランダのエアコンの穴。朝になるとカサコソとどこかへ出掛けて、夕方に戻ってきます。姿はあまり見られないんだけど、多分スズメさんです。夫婦で住んでるらしいです。時々、洗濯物にウンチがつくので、油断なら無い存在です。いつの間にか外側のカバーが外れ、それ以来住み着いてしまいました。

今年の夏にはエアコンをリビングに設置したかったのですが、こんな風にしっかり住まれると・・なかなか。。どこから運んだのか、ワラみたいなのも敷いてあります。ごはんをあげると、ご近所迷惑になると思うので、そっと見守るだけに留めています。(というか周りには緑がいっぱいあるので、食べ物には困らないはず)

角部屋で、すぐ近くには林と川があるせいなのか、色んな鳥が遊びに来るベランダです。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 うにちゃんの誕生日  -  2005.04.28.Thu
離れて暮らす妹のうさぎ・うにちゃんの誕生日(5/8)がそろそろなので、色々注文して送りつけてみた。6歳になります。かなり凶暴?というか自己主張の激しい子で、表情も豊か。見ていてとても面白いうさぎでした(笑)。

バニセレ・シニア、むきえん麦、リンリンボール、ムダな毛をとるブラシ、エコボトルトップ、ウッドリター、うさぎのトイレ、休足マット、うさぎの快適ベッド、GEXラビットケージ620

以上。ケージや飼育用品が無いワケじゃないのですが、新しいお家やグッズで長生きしておくれ・・という意味を込めつつ。去年の夏に会って以来、全く会っていないので。。今年もフジ・ロック・フェスティバルの3日間は里帰りするのでは無いかと思います。

そういえば、新宿のROLLING STONEが閉店するらしいです。歴史あるロック・バーなのに勿体無いねぇ・・。
興味のある人はサイトをどうぞ↓
http://www.rockin-rollingstone.com/


 ←ポチッと応援お願いします♪
 ピクルスとペットショップ  -  2005.04.27.Wed
突然、どうしてもピクルスが作りたくなり、材料を色々と買ってきた。保存瓶も新調した。瓶を熱湯消毒して、材料を切って、瓶にギュウギュウに詰め込んで「さて、ピクルス液を作ろう」と思い、買い物袋を見ると・・・酢が無い!買ったつもりでいたけど買っていなかったみたい。そういえば「重いから最後にカゴに入れよう」と思っていたんだった。。すごくショック・・。

うさぎのトイレ掃除用の酢ならある・・。さすがにそれは使いたくない。。また買いに行けば良いだけなんだけど・・。

いつも行くホームセンターは生鮮食品とかペットショップが一緒になっています。ネザドちゃんはまだ売れ残っていました。もうすぐ1歳になる、とても可愛い女の子。唇の裏側まで「この子下さい」という言葉が出かけたけど、グッと我慢。。

ふとハムスターコーナーに目を向けると、どの水槽にも給水ボトルがついていませんでした。店員さんが葉野菜をちぎってあげていましたが、5匹くらいのハムスターに対して、野菜はたったの一切れ。水分が足りるんでしょうか?足りるわけないですよね・・。実際、取り合いになって、強い子が全部、頬袋に入れてしまい、ちっとも食べられていない子が何匹もいました。(5年以上前にもこのショップに行ったことがあるのですが、その時はハムスターが小さな水槽に20匹くらい?入っていて、共食いをしていました。食べられて干からびたハムスターの毛皮・・その時のショックは言葉に出来ません)

小心者の私は帰宅してから、そのホームセンターのサイトからメールを送りました。給水ボトルを設置するように指導をして欲しいと書いて。。生体販売には反対の私だけど、今の日本ではまだまだ先の話。命を使い捨てる輩が多いのが何よりの問題。物事には順序があると思うから。だから、今はせめて、ペットショップが《適正飼育を広める場》であって欲しいと願います。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 らいちのクシャミ  -  2005.04.27.Wed
自分の体調が悪いとうさぎも釣られるのか、あるいは自分がうさぎに釣られているのか。。

らいちの様子がおかしいです。ごはんは食べる(牧草・野草)、ペレットはあまり食べたがらない。クシャミをよくしています。鼻水は無し、呼吸音も正常。始めは「牧草カスが鼻の穴に入ったのかな?」と思いましたが、どうもそうじゃない様子。牧草を食べている際によく出てはいるけど・・。「プキュプキュ」と2~3回連続でクシャミをして、酷い時はオジサンがタンを吐くような「ッカァ」という音がします。

明日はかかりつけの動物病院がお休み。前に荒川うさぎ達と行った病院はイマイチだったし、気になっていた他の病院も水曜は休みみたい。らいちはもう若くも無いので(6歳)、様子を見てかかりつけの病院へ行こうと思います。

病気知らずだったらいち。病院へ行ったのも、始めの健康診断と、数年後の去勢手術だけだったりします。大きな病気でなければ良いのですが。。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 悪夢にうなされる  -  2005.04.26.Tue
怖い夢を見て目を覚ますと、枕元の角に青白い少年が一人、膝を抱えて座っていました。一瞬でパニックになり、布団へもぐり、・・気のせいだよね??と思いながら布団をめくると、さっきの少年が頭上から覗き込んでいる!うぎゃーーー!!慌てて枕元の携帯を手に取り、布団にもぐり込んで、誰かに電話をかけようと思ったところで記憶が無くなりました。

きっと夢だったんだろう。。見知らぬ少年を殺す夢にうなされていました。夢占い的には《人を殺す夢は、古いものを断ち切って新しい段階に突入するという暗示》ということで、悪い夢では無いらしい。でもそんなこと言われたって、気分が悪いに決まっている。・・眠ったことに疲れてしまった。意味ないじゃん。。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 タンポポ狩り in 那須  -  2005.04.24.Sun
昨日、タンポポ狩りツアーに参加してきました♪(みーさん&ともみさん有難うございました☆)
空気キレイ、雲近い!

nasus.jpg

お昼を食べて《那須どうぶつ王国》へ。動物と聞いて、ライオンやゾウなどを想像していたのですが、実際はワンニャン・パークみたいな感じで、身近な動物達が沢山いました。

bols.jpg

ボルゾイさん。カーリーヘアのオシャマさんです。可愛い。。

maras.jpg

マラミュートさん。寒いトコ原産のワンコだけあって、モッコモコの毛並み。これまた可愛すぎる。。

ramas.jpg

ラマさん。初めて鳴き声を聞きました。見れば見るほど、うさぎに似ています。

usa01s.jpg

目当てはやっぱり、うさぎ。閉園間際だったので、うさぎ達は小さなケースに入って帰りを待っている?ところだったみたいです。

usa02s.jpg

この子は別のふれあい広場で撮ったもの。ココはうさぎ達が全員、網で囲われた敷地の中に居て、人はその中に入ることが出来なくなっています。モナカ(中にペレットが入っている)欲しさに、うさぎ達は寄ってきます。最近のふれあい広場は、ライオンも普通にいるんですね。私が子供の頃は、ダッチや赤目の白うさぎばかりだった気がします。

また別のふれあい広場に行ったのですが、これは最後に書きますね。

菜の花が沢山咲いているところに車をとめて、メインイベントの菜の花&タンポポ狩り。大きなビニール袋に狩っては詰めて~とやっている時に、脇を通り過ぎた車の運転手さんが笑っていたんだとか(汗)。確かに草むしりをやるような格好ではなかったので、それがいけなかったのかな。次回は、頭にほっかむり、背中にカゴを背負って、モンペなんかを履いて行こうと思います(笑)。

創作料理屋さんで夕飯を食べて、その後、マロン君に会わせて頂きました。んもーーー!超!超!可愛いうさぎさんでしたよ~。放し飼いのマロン君は、隙あらば「カクカクさせて~」と腕にしがみ付いて来ます。その度に抱っこをすると「抱っこはやめて~」とスルリ。そして「僕はもう疲れて休んでますから~」と寝たふりアピール。また少しでも動くと、「カクカクさせて~」と振り出しに戻ります(笑)。絶対に諦めないうさぎコンテストがあったら、間違いなくナンバーワンだと思います。マロン君は人見知りを全くしない、陽気な子で、毛並みもとてもよくって、ホントに可愛いうさぎさんでした♪私ってばマロン君の写真を撮るのを忘れてしまい・・帰ってからションボリ。。ぜひまた会いたいうさぎさんです。
楽しい一日をどうも有難うございました。m(_ _)m


《とある ふれあい広場のこと》

usa03s.jpg

うさぎは二十数匹いましたが、みんな毛並みはボロボロ、目が腐っている子が数匹、ごはんもお水もない、そんな状態でした。Hayward Rabbit Rescueを思い出しました。みんなで外の草をむしり、お皿に入れてあげると、夢中で食べ始めるうさぎ達。一体どれだけの間、お腹をすかせていたのでしょう。。汚いとか臭いとかそんな印象は全く無かったので、掃除はされている感じがしました。目の腐っている子だけでも連れて帰れば良かったんじゃないかとか、色々悩んでいます。もっと近かったら荒川のように飛び込んでしまうのだけれど、那須はやっぱり遠いです。。どうしよう。。。



 ←ポチッと応援お願いします♪
 メール  -  2005.04.01.Fri
ご意見ご感想、リンクのお知らせ、その他イロイロ何でもどうぞ♪

なまえ:
メール:
URL:
メッセージ


FORM MAILER


 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

