Bunnies Angels の記事一覧 
 スポンサーサイト  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 がぶちゃんのこと  -  2007.11.02.Fri
我が家で保護していたがぶちゃんですが、実は今年の6月に里子に行きました。ご報告が遅くなりまして申し訳ありません。




里親さんは同じ市内に住む素敵なご夫婦で、がぶちゃんのことを本当に真剣に考えて迎えてくださいました。何か運命的なものを感じてくださったそうで、お住まいが同じ市内というのも本当に偶然で驚きました。・・おできのことが心配でなかなかお渡しできなかったのですが、今年の頭には面会?も済ませ、ほぼ決定していました。けど・・これまでの経験上、お渡し前に発表するのはどうしても躊躇いがあったので公表出来ずにいました(気にかけてくださっていた方々には本当に申し訳ないです・・)。

きち動物病院での診断結果は、「健康状態は良く、これなら里親さんに渡しても問題ないです」と言っていただけました。結局のところお尻のおできは人間で言うニキビのようなもので、特に心配はいらないとこのこと。もっと大きくなったら病院で中身を出してもらうと良いけど、今の小さいおできだと、逆にそれが傷になってしまうんだそうです。何らかの影響で毛穴?の分泌物がきちんと排出されない状態らしく、がぶちゃんが昔に梅毒をやっているせいもあるのでは?とのお話でした。一時は本当に悩んで手術して切除・・まで考えていたので、なんだか拍子抜けというか・・。(;・∀・) ほんっとーーーによかったです。

しっかりたっぷり診察して頂いて、私も一安心。里親さんにも安心してお渡しすることが出来ました。評判どおり本当にうさぎの扱いが上手で優しい獣医さんでした♪遠いってことさえ無ければ他の子も見て欲しいけど、やっぱり電車移動もろもろで片道3時間はキツイです。(>_<) 予約をしないと結構待つので、行かれる方はご予約をオススメします(まめは予約なしでした・・が待つのは慣れてるので^-^;)。


・・思い返せば・・オシッコでドロドロに汚れた4匹のうさぎがダンボールに入れられて捨てられていて、うさ友さんと手分けして保護したはいいけど、オシッコ汚れはなかなか落ちないし、妙に偏食だし、スプレーが酷いし、がぶちゃんはおまけに噛むし・・人に飼われるということに全く慣れていない子達でしたね。がぶがぶ噛むからがぶりえるなんて仮名をつけられて(って名づけたのは私なんですが-_-;)、そのせいなのか何なのか・・何故かがぶちゃんはなかなか里親さんが見つかりませんでした。



↑当時のオシッコまみれの写真。
写真だと匂いまではお伝え出来ず残念。酷かったですよ・・。(;´Д`)


2005年6月に保護したので、保護期間はちょうど2年でした。

2年もいたら、全く寂しくないと言えば嘘になりますが、それより何よりやっぱり嬉しいの方がずっと大きいです。色々な人の協力があって保護することが出来て、無事にみんな里親さんを見つけることが出来ました。本当にありがとうございます。

何より、がぶちゃんのことをすごく大切に考えて家族に迎えてくださった里親さんには、本当に感謝しています。本当にものすんごくものすごーく優しくて素敵なご夫婦なんですよっ。がぶちゃんもきっと絶対、幸せだと思います。やんちゃながぶちゃんとの暮らしが、末永く幸せなものでありますように♪



こちらは里親さんになってくださったkozuusaさんから頂いたものです。
ペレットやオヤツがたくさん♪



手作りのストラップまで(〃▽〃) うさぎさんとお月様のビーズが可愛くてキレイで、使うのが勿体無いので大事に飾ってあります。ありがとうございます♪



この写真は面会に来て頂いたときのがぶちゃん。
意外とビビリながぶちゃんですが、人見知りは無いみたいでした☆



がぶちゃん以外は特に変わりなく、うちの子5匹+保護うさ3匹のにぎやか我が家ですが、これからものんびりやっていきたいなぁと思います。いや、、もうちょっとシャッキリした方がいいですよね。すみません、頑張りますっ。

ちょこのこととか、もかぷんのこととかもっと書きたいんですが、そろそろ時間なので今日はココまで。只今時刻は7時半・・急がないと遅刻だっ(;つД`)

あっ、そうそう、全然関係ないですが、うさフェスは私は日曜参加予定だったりします。ちょっと体調が微妙なのでまだ確定ではないのですが、見掛けたらお気軽に声をかけてくださいね~。ってあの人ごみで顔も知らないのにわかるはずが無いかもですが。。(-∀-`;)



 ←ポチッと応援お願いします♪
 遠くの病院へ行くの巻き  -  2007.05.12.Sat
今日はがぶちゃんと病院へ。

とは言っても、いつもの病院ではなく、《きち動物病院》に行ってきます。一度行ってみたいとずっと思っていたのですが、遠くてなかなか。。家を出てから着くまでに電車移動だけで片道2時間、家から駅までの移動とか、その他もろもろの時間を考えると、多分3時間近くはかかるかな。日帰り旅行だと思えば(・∀・)イイ!・・??

セカンドオピニオンを持つことって大事だと思います。いざという時に頼れる病院が複数あるというのも心強いし、病気に対する治療方法もたった一つしか無いとは限らないですし、「最良」とするものも先生によって大きく異なるからこそ、色んな先生の意見を聞きたいのです。

うさぎを見てくれる病院リスト等の、飼い主さんの意見はとっても役に立つのですが、でも実際は自分で行って、直接話をしてみないとわかりません。結局やっぱり、人と動物(獣医さんとペット)ではなく、人と人(獣医さんと飼い主さん)の相性って言うのも凄く大事だと思うからです。

なんで今日はがぶちゃんと行くのかって言うと、がぶちゃんはアソコにおできが出来てしまって、12月から様子を見ています。始めは6x4mmだったのが、こないだ測定したところ5x4mmになっていました。すこーしずつではありますが、小さくなっているようです。



黒っぽく見えるところは元々の模様で、向かって左側のちょっとオレンジがかって見えるところがおできです。だいぶ小さくなって、炎症も殆どない感じ。

今の病院では大きくなったりしない限りは、摘出の必要はあまり無いと思うが、目視だけでこれが何であるかという判断は出来ない。そして、場所が場所だけに摘出する場合、注射器で吸い取るというが難しいので(尿道を傷つける可能性があるため)、麻酔をして、メスで切り取ることになるというお話でした。

当のがぶちゃんはといえば、すごく元気で、そのおできのこともちーっとも気にする様子がないので、私としては現時点では、手術をして摘出するということはあまり考えていません。本人にとっても痛い手術みたいなので、出来るだけ避けたいというのが本音です。

かと言って、このままずっと様子を見ているだけで本当に大丈夫なのか、なんて不安が無いワケでもないのです。だから今回は、別の病院でも診て貰って判断したいなと思ったのでした。

そんなワケで、これから長旅になりますががぶちゃんと共に電車にゆらゆら揺られて行ってきます。




今、メインで使っているキャリーバッグは、マルカンのうさぎのおでかけバッグです。ピンクとブルー、両方持ってます♪

底がプラスチックトレイ&網になっていて、汚れてもササッと洗って拭くだけでOKというのが楽でいいです。あと、見た目もなかなか可愛いし。ただ、横の穴ポコから牧草がこぼれるのが難点(車移動だと気にならないかも)。上の網からうさぎが丸見えで、本能的に上から覗き込まれることが嫌いなうさぎさんは多いので、ちょっと嫌な構造だな・・と思います。カバーがあれば良かったのになぁ。

私は、このマルカンのキャリーを、頑張ってフジパンを食べまくってゲットした、ミッフィーちゃんのバッグに入れて使っています。驚くほどピッタリなんですよ~。牧草もこぼれないし、上のスケスケ部分にはハンドタオルをかけてしまうので見えません。サイドに保冷剤を入れて出掛けます♪



これをバッグとキャリーの間に入れます。この時期だと、保冷剤が夕方まで持たないので、そんな時、私はコンビニでアイスを買います。おいしそ~とかそういう目で選んではいけません(笑)。パピコみたいに、ビニールに入ってるアイスがオススメ。解けても凍らせればまた食べられるし、急な保冷剤にはぜひパピコをお試しください。(*´∀`*)



鼻フェチさんに捧ぐ、うさっぱな。

ブログ書いてたらもういい時間だ。(;´д`)ゞ

では。行ってきます~。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 抜糸  -  2006.10.08.Sun
本日はがぶちゃんの抜糸に行ってきました。



術後、傷をいじったり、食欲が落ちたりする様子も無く、ホントに順調でした。抜糸自体は1分もかからないで終わり、抜歯の費用は先日支払った去勢手術の代金に含まれている為、今日のお会計は無料でした♪なんか得した気分。

がぶちゃんはかれこれ保護して1年以上経っているのですが、未だ誰からもお声はかからず。。かかりつけの先生とそんな話をしていたら、「このまま○○さん(私の名前)の家の子になりそうですね」と。思わず苦笑(;´∀`)

私も何度と無くそれは考えたのですが、やっぱりこんなに健康で元気だし、多頭飼育の我が家よりも、少数で可愛がってくれるお家に行く方が幸せなんじゃないかと思うから、諦めることだけはしたくありません。

里親探し諦めました~と言ってみたところで、がぶちゃんにとっての生活が、突然豪華になるワケでも何でもないのです。わが家は、保護うさぎもウチのうさぎも、みんなみんな平等です。

大切なのは《諦めないこと》です。挫けそうになる度に、私はいつも自分にそう言い聞かせています。この活動を行う上での私の信念みたいなものでしょうか。諦めたらもうそれ以上に状況は変わらないですしね。なんか硬くなってきたからやめよう。(-∀-`;)

そういえば、先日の血液検査の結果を載せ忘れていました。

9/30 がぶちゃんの血液検査
PCV・・・39%
TP・・・6.0g/dl
GLU・・・158mg/dl
BUN・・・17mg/dl
GPT・・・47IU/L
CPK・・・418IU/L

GPTは肝臓の数値で、CPKは炎症を表す数値です。治療が必要というほどではないにせよ、どちらも高めなので、ちょっと注意して見ていきたいと思います。肝臓は主に食事ですね。オヤツ、ちょっと減らそう。。



がぶちゃんは只今、衣替えの真っ只中。毛がよく抜けまくりなので、コロコロされてます。借りてきたうさぎみたいに大人しい。



カメラ目線で。

膝の上に乗せたまま、カメラのモニターを見ずにシャッターを切りました。当然、変なとこで切れちゃったり失敗も多かったのですが、抱っこの写真はいつも仰向けばっかだったから、たまにはこういう角度もいいかな?と。

でも・・体勢に無理がありすぎたのか、途中で足が攣りました。

「あいだだだだだっ」と悶える私を、冷めた目で見つめるがぶちゃん。

ちょっとは心配してくれたっていいのに(´Д⊂グスン


 ←ポチッと応援お願いします♪
 食いしん坊  -  2006.10.04.Wed
20061004085653
野菜にお薬を振り掛けて巻き巻き。

「さぁどうぞ」と差し出すと、「あ、どもども。いただきます」ってな感じでパクリッ。

がぶちゃん、何の抵抗もなくモリモリ食べてくれます。わが家のうさぎーずは、薬に関してはホントに手がかからないです。食に対する警戒心は無いのか…?と時々気になるのですが(笑)。

食いしん坊で良かった(・∀・)

がぶちゃんは順調…というか、ホントに手術したの?ってくらい元気。この調子なら週末は問題なく抜糸出来そうです。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 術後のがぶちゃん  -  2006.10.02.Mon
がぶちゃんの手術は無事に終わり、昨日退院してきました。ちょっと凹んでいる感はあるものの、ごはんもモリモリ食べるし、状態は良いです。がぶちゃん、お疲れ様♪

久々の病院+手術でかなりのストレスがかかっていると思うので、昨日はそっとしておきました。いつものように牧草を食べて、お薬(抗生剤)をかけたお野菜も何の抵抗も無くパクパク・・。がぶちゃん、いいこです。(^-^*)

術後すぐの為か、大人しく寝ている時間がいつもより多く感じます。性格や行動の変化はまだわかりませんが、スプレーも収まって、穏やかに過ごしてくれたら・・と思います。

来週、抜糸予定です。

ちなみに現在エリザベスカラーはしていません。カラーそのものが手術の負担よりも大きなストレスとなり、食欲が減退したりする子がいます。手術のストレス+視界や行動が制限されているストレスのダブルパンチです。

カラーはつける獣医さんと、つけない獣医さんがいますが、我が家のかかりつけの先生は後者です。傷口をいじってしまうのであれば絶対必要だと思いますが、そうでなければ無理につける必要はないのでは?と私も思っています。少ない経験上ではありますが、我が家のうさぎーずを見てきて、カラーをするストレスは結構大きいと感じたので。。



10/1 医療費

去勢手術 20000
血液検査 3000
---
消費税 1150
合計・・・24,150円


我が家のかかりつけの獣医さんは、睾丸に直接メスを入れるのではなく、二つの睾丸の間(少し上の方)にメスを入れて、そこから引っ張り出すという手術方法をとっています。ぴーちゃんもこの方法で手術を行いました。傷口が一つで済むので、うさぎへの負担は少ないかも知れません。が、うさぎ自身が話してくれたワケではないので、本当のところはよくわからないですけれども。。

血液検査の結果も載せたいのですが、家に置いてきてしまったので(汗)、夜にまた追記したいと思います。写真も載せますね~。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

