手作り の記事一覧 
 スポンサーサイト  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ひさしぶりに  -  2008.04.13.Sun
消しゴムはんこ彫りました。
かなりご無沙汰していたので、1個作っただけで疲れてしまった。(;・∀・)

彫るよりも図案を考える方が大変ですよね、はんこは。



図案が出来ちゃえば、トレペに写して、消しゴムに転写して、



ホリホリしたら出来上がり。


思い通りの作品が彫れるように、また毎日彫らないとね。



そういえば最近は、



100円ショップにもはんこ用の消しゴムが売っているんですね。上の写真のものがそうなんですが、触ってみた感じでは、固いし彫りやすそうかも。でも実際の彫り心地はどうなんだろう?ストックが無くなったら試してみよう。

今日使ったのは、ほるナビという専用消しゴムなんですが・・私はどうもこの黄色が馴染めません。。彫った部分がわかるように色がついているのは大変有り難いのだけど、この黄色ってずっと見ていると目がチカチカしてしまって私は苦手です。

 

淡いピンクと紫もあるみたいだから、試してみようかな。ただ一点、匂いつきというのが心配なんだけど・・。苦手な匂いでないことを祈ります。また今度、浅草のシモジマに買出しに行こうかな。シモジマは色々なものが安いし、何より浅草も楽しいし♪

・・・


せっかく春が来たのに、ホントに雨ばっかり。今週もまた雨が続くみたいです。

それでなくても憂鬱な月曜日がもっと嫌いになりそう。ヽ(;´Д`)ノ



せめて写真だけでも春を・・。

神田川に散る桜、でした。



 ←ポチッと応援お願いします♪
COM(1) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 今日のホリホリ  -  2007.11.13.Tue
20071113235927
消しゴムはんこ、4コ出来ました。

モサモサうさぎさんのシールも作ってみました。
これまた簡単で楽しいです☆

もっと彫りたいけど今夜はココまで。

また明日の楽しみにとっておきます♪


 ←ポチッと応援お願いします♪
 うさぎの迷子札を作ろう  -  2005.12.15.Thu
うさんぽの時にハーネスにつけたり、キャリーバッグにつけると良いかも?と思い立って作ってみました。と言っても凄く簡単♪



懐かしの《プラ板》を使いました。好きな大きさに切って、穴あけパンチで止め具をつけるようの穴を開け、自由に絵を書いて、トースターで数十秒焼くだけです。プラ板は、100均やお店の文房具用品コーナーに置いてあると思います。焼くと4分の1に縮むので、出来上がりサイズはチビチビ。電話番号なんかも書けちゃいます。大きさ比較のために十円玉と並べてみました。

このくらいのサイズだと、ハーネスの止め具にちょこんと付いていても、気にならないかな??と思います。うさぎさんのお散歩も、万が一の出来事に備えて、ワンちゃんのように迷子札をつけることが一般的になればいいなと思います。そうしたら、捨てうさぎなのか、迷いうさぎなのかどうかの判断も、容易に出来るだろうし。。と、妙な野望を抱きつつプラ板を焼きました。(;´∀`)



他にも作ってみた。角が角張っていると、指で触れたときに痛いので、ハサミで切り落として丸めてくださいね(ハーネスにつけるなら、この作業は必須です)。絵を描くのは油性ペンが手軽ですが、プラ板はアクリル絵の具もOKだそうで、かなり細かいリアル系の絵も描けると思いますヨ。



もっと小さくしてみたり。使い道が全く思いつきませんが、これはこれで楽しいです。

本当にビックリするほど簡単なので、皆さんも良かったら作ってみてくださいね。子供の頃を思い出して、なんだか懐かしくなります。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 試行錯誤  -  2005.08.27.Sat
一昨日、雨に濡れながらも無事に、樹脂粘土を買ってきました。再び粘土をこねこね。試作品として、ウチの子達を作ってみました。

ねんどのぴーたん

ニス塗ったぴーたん。ちょっとペッカリしすぎな気もするので、つや消しニスのがいいかなーと考え中。

ねんどのおりーぶ

おりちゃん。ニス塗りはまだ。

ねんどのせらちゃん

せらちゃん。色の練りこみをミスった。これじゃ、う○こ色だ。(;´Д`)しかも同じサイズのさし目を使ったにも関わらず、なんだか出目うさ・・。

粘土をこねてると、ホコリが困ります。ガムテープでペチペチと、手についたホコリを取っているつもりなのですが、気付くと入り込んでしまいます。しかも気の短い私は、乾燥をジッと待つことが出来ず、まだかな~と何度も手にとってしまう。そんなにすぐ、乾くワケがないんですがね。

何でこんなモノ達を作っているかというと、どうにかこうにか売って、少しでもうさぎの保護費用に充てられないかなーと考えたからなのでした(って前にも似たようなことを書いた気が・・)。普通に働く以外のことで収入を得るには・・と考えた時に、自分に出来ることはモノ作りしか浮かびませんでした。というか、私からそれを取り除いたら、多分何も無い人間です。(;・∀・)アフィリエイトで収入を得る才能は、きっと絶対、私には無いですし。。

何より、モノを作るのは楽しい。うさぎ好きな人に買って貰えたら、私も保護うさ達もウホホイみたいな。まぁ、野望ばっか膨らませてないで、やることやりなさいよって感じですね。はい、頑張ってこねます。


 ←ポチッと応援お願いします♪
 こねこね  -  2005.08.25.Thu
nendo1.jpg

急に粘土がこねくりたくなり、買い置きの紙粘土で作ってみました。

ニスを裏面に塗るときに、何を思ったか耳を掴んでしまい、右耳がポッキリと折れてしまいました。なので仕方なく、補強と傷隠しを兼ねて、ラインストーンをボンドで貼ることに・・。うさぎの耳を掴んではいけませんね。。メープルタウンのうさぎみたいで、なんだかなぁ(服を着たシルバニアー・チックなうさぎやクマが出てくるアニメ。子供の頃楽しみに見ていました)。気泡も入ってるし、歪んでるし、焦らず作ることの大切さを、嫌と言うほど感じたのでした。というのは毎度のことです(汗)。

今日は樹脂粘土や布を買いに行こうと思ったのに、この大雨。。どうしようかと悶々と考え中。色々と作りたいし作らなくちゃなんだけど、もうヤバイよ!というレベルまで追い込まれないと、なかなか腰の上がらない情けない私です。酷い時は、追い込まれ過ぎて投げやりになったり・・最低だな(;´Д`)


 ←ポチッと応援お願いします♪
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

