  -  --.--.--.--



 ←ポチッと応援お願いします♪
コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 崖っぷち犬のその後  -  2008.06.18.Wed
ニュースを見てビックリしたのですが、崖っぷち犬で話題になったワンコが、実は家出をしてしまっていたのですね。今は捕獲してセンターに保護されているようですが。。

詳細は⇒がけっぷち犬、家出していた 保護され心の訓練中

やっぱり元々野良だから、なかなか慣れなかったのかな・・と思っていたんですが、やっぱり幸せではないあの崖ップチ犬という記事を読んでビックリしました。こちらのブログには、昨年、テレビ番組で放送された時の崖っぷち犬(リンリン)の様子が書かれているのですが、お世辞にも可愛がっているとは言い難いです。。

大体、崖っぷち犬の飼い主はセンターで抽選で決めたんですよね。犬を飼ったことがあるか、最後まで責任を持てるのか、そういった選考を行った上での抽選ではなく、いきなりの抽選だったように記憶しています。飼い主が決まった当初から、犬の飼育経験の無いおばあさんでは難しいのではないかとの声がありました。今回のニュースは残念でなりません。このセンターでの譲渡方法は、改善の必要があると思います。

崖っぷち犬と言えば、当時あの抽選に外れた方々の中で、他の処分される犬を貰おうという人は殆ど居なかったそうです。もちろん、なんでも良いから欲しいと思って応募したワケではないはずなので、すぐに他のワンコを・・となれない気持ちもわかります。けれど、、飼い主が見つからなければ殺されてしまうという点では、他のワンコの方が切実です。応募者殺到の崖っぷち犬よりも、他のワンコに目を向けてくれる人が、もっとたくさん居ても良かったんじゃないでしょうか。

ニュースに取り上げられて、里親が決まる

それはそれで良いことだと思うのですが、この抽選方法や他の犬たちのことを思うと、素直に良かったとは喜べない私です。何よりも、こうしている間にも、飼い主に見捨てられて殺されていく命があるということ、私たちは忘れてはならないと思います。



 ←ポチッと応援お願いします♪
COM(3) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

大賛成!

大体、ニュースになった犬だから欲しいという気持ち自体歪んでるし、そういう人達の中から抽選で飼い主を決めるっていうのも絶対間違ってる。
飼い主が決まったというニュースを聞いた時から、日本て国はどうしてこのテのことにここまで馬鹿なのかとずっと思ってました。

★ From Katriona
2008.06.18.Wed / 23:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まめさん、うさこちゃんたち、こんにちは。
ずっと以前からFunnyBunnyを拝見させてもらってます。
共感できることが多く、まめさんの行動はわたしに力をくれます。v-91 ありがとうございますv-238

実はお願いがあります。
動物シェルターなどを充実させるために、
「動物愛護宝くじ」があれば、資金が確保できるはずと提案されている方がいます。 (ブログ:ずっとそばにいてね! http://blogs.yahoo.co.jp/aigotakarakuji
彼女がオンライン署名を始めてくれました。
みんなの署名を集めて、行政に提出することができるみたいです。
宝くじって、海外では公立学校の資金源になってたりして、そのシステムは確かです。 
出来るだけ多くの人に知ってもらいたくて、もしご迷惑でなかったら、FunnyBunnyさんでご紹介していただけないかなと思いました。
ちゃんとした資金があって、動物愛護の宝くじって話題性で目を向けてくれる人が増えれば、沢山の動物が救えると思います。
どうぞよろしくおねがいします!

★ From バニオ
2008.06.22.Sun / 05:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

動物愛護宝くじのオンライン署名に参加してきました!!

★ From まる
2008.06.22.Sun / 22:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 動物愛護宝くじ 
 プロフィール 

まめ

  • Author:まめ
  • らいち、ぷらむ、ぴーたん、おりーぶ、きなこの5うさ+捨てられて保護したうさぎ達4匹と、うさぎまみれな生活を送っています。

    メール メールはお気軽に♪
 カウンター 



現在の閲覧者数:

 最近の記事+コメント 
 ブログリスト 

CopyRight 2006 Funny Bunny All rights reserved.

